ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カードワースの雑談( 14 )

いや、ノリと勢いって大事だねって(フーレイ、前から)

アニメ『新白雪姫伝説プリーティア』を見たことがあるんですが、
しかも最終回間近で、しかも義理の妹?が繭の中?っぽくて
「? ? ?」
のオンパレードでした。いや、まぁ、姫乃をあの家族が受け入れたら全て丸く
治まる気がしたフーレイです。

で。
この主題歌『White Destiny』(石田燿子)がめちゃくちゃ好きなんですが、
何故か久々に聴いていくと『スマイルプリキュア』のキュアビューティを想像する。
いや、彼女の名乗り口上が「しんしんと降り積もる清い心」だったからね。
だからついつい考えてしまったんだな。
絶対似合う。

で。
実はカードワースのスキルの中にえーっと『風鎧う刃金』であってるか、シグルドさん(Y2つさん
所の冒険者さん)がやってる店シナで入手できたやつでイメージにあうのが。
雪の精霊の女王の力を借りて口紅とか召還するスキルがあった。
名前は【雪花の装飾】でレベル9のスキル。
水と雪の精霊と契約する猫娘、ヘイゼルが最終的に入手予定で、
その時に連想したのがこの曲。
ランダムではあるけど、靴とかドレスとか出てきて変身っぽいなーって。
いや、雪のお姫様が色々アイテム出してくれるんだけどね。

「お願い、雪姫様!」みたいな感じでお願いして力借りるとあらフシギ。
ヘイゼル、メイクアーップ! みたいな。
いや、ランダムっちゅーてるんだけどつい。

まぁ、これ全部装備して『雪色乙女モード』って名づけちゃって精霊術とか
無制限に(短時間だけど)使えるとか出来たら凄いよね。
小説にすれば可能なんだろうけど。
アニメ化したらドレスとかおもちゃとか作られそうなモードだなぁと思ってしまった。

兎も角、雪がまた降るかもしれないし、そんなことを思ってみました。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2015-02-18 14:30 | カードワースの雑談 | Comments(0)

やりたい事があるんだけど……(フーレイ、ぐだぐだ)


ども、風邪が治らないフーレイです。
病院に行ったら「まだ風邪が残っていますね」と言われたよ。

 そうじゃなくて、今回はカードワースリプレイもどきの話。
 2年間凍結していたのですが、ともかくマイペースに書き溜めて、ある程度出来たら再び掲載していく所存です。シオン達の話もやりたいからねぇ……。

 『水繰の剣亭』では、cobaltさんが製作したシナリオ『桃源郷の恋人』のリプレイをやりたいと思っています。というか、やります。やらせてください。合間合間を掘り下げられたらと思いつつも、彼らの青春もまじったりする所存です。

 その製作中にまぁ、妊娠したり出産したりで滞っておりますが、時間を見つけて執筆しています。それと、楽しみにしている人がいる・いないはさておき、オニキスの婚約者であり、『刃金の精霊術師』であるモルダバイトの話も挟めたらな、とか、総集編っぽい何かを書けたらな、と欲望だけは膨れます。

 とりあえず、SIGさん作の錬金術店(或いはラボ)シナリオ『アタノオル』をベースに錬金術士のラボをモルダが訪れる話とかもやりたいです、いや、本当に。

 まぁ、Y2つさんが製作中の『微睡む刃金』が切欠でオニキスの追加設定が生えたけど、まぁ、ダナの特性上結構難航しています。まぁ、設定にそぐわない方向で行くならばまぁ、なんとでもなるけど、クロスとかそぐわう方向でリプレイもどき→創作となると色々悩ましい所ではありますが……。最終的に、オニキスがモルダバイトと幸せになるか、それとも……? というのはまぁ、お楽しみであります。

 シオンの話はもうちょいしてからやる所存。時間があれば前から言っているシオンの社会見学をやりたいんですけどねぇ。やりたい舞台も出てきてはいるものの。あと、Y2つさんとこのシグルトさんや龍使いさんとこのシュウさんなども登場させたいなー、とか。『リューンの至宝』といわれる3剣士とはまた違うけど、有名になるソウキュウの話とか、すっごく悩ましいです、はい。

 
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-28 16:07 | カードワースの雑談 | Comments(0)

ダナ様半端ねぇ……。 (フーレイ、詰まる)


 はい、どうも。臨月まであと少し!出産の日をドキドキしながらまっているフーレイです。
お腹の子は元気一杯。なんか、調子について書いているといつもこう書いている気が。
……いやいや、事実、毎日もこもこと調子が良いのです。
僕がちょっと体調を崩して横になっていてもお腹の中でもこもこ。
僕が機嫌が良くて笑っているとお腹の中でもこもこ。
眠ろうかなぁ、とうとうとしているときに強烈なキックで目が覚め、
お日様に当たろう、とお散歩していると楽しそうに動き……

そのお陰で、僕らは安心です。

胎動を感じ始めたのは去年の十月初め。
最初の動きよりはっきりとしました。
くすぐったいやら、温かいやらで楽しいんですが流石に眠りかけの時、
強烈なキックは「おうぅっ?!」と目が……。
思わず呻いた時、夫に「大丈夫?」と心配されてしまいました。
いや、大丈夫だ。痛くは無いから……。むしろくすぐったいから。

タイトルが「ダナ様半端ねぇ……」なんですけれど……。
で、此処からが本日の内容。
ダナ様はケルト神話に登場する女神様です。
鋼の精霊でもありますけれど、はっきり言って強烈なキャラクター。
現在CWリプレイにて登場の予定がるのでちまちまやっていますが、

……う、上手く摑めない(ダナ様のキャラとかが)。

と言う訳でCWシナリオ『微睡む刃金』(体験版)の製作者であるY2つさんに相談し、
リプレイを一度読んでもらった上でアドバイスを貰っております。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
完成は気長に待っております故、体に気をつけてください。

僕がダナ様について知っている事と言ったら
・ケルト神話に出てくる重要な女神様で、ダヌとも言う。
・ダーナ神族の母であり、生命の母神でもある。
・でも、あんまり神話に登場しない。

……これだけでした。
このシナリオと解説のお陰で興味が湧き、リプレイへの活力になっています。
色々と迷う事も多いかと思いますが、今後もちまちまやっていく所存です。

で。
なぜ「ダナ様半端ねぇ……」なのか。
この女神様、動じません。
……流石と言うべきか、なんというべきか。
本当に動じません。
我々のよーな人間が感情的に突っかかろうが全てを包み込み受け止める。
そして停滞したとき、『収穫』…もとい『刈り取っ』て破滅させる。

誠実かつ冷酷で、厳格かつ慈悲深い。それでいて甘えや怠惰を嫌う。
混沌を女性にしたらこんな感じ、というようなイメージが僕の中にあり、
グレートマザーを連想したのですけれど、アニマに近い存在だとか。

まぁ、簡単に言うなれば「奥が深すぎる女神様」って訳です。
……うん、説明を聞いたり読んだりしてそう感じた。
ギリシャ神話やエジプト神話、果ては古事記やカレワラの登場人物よか…。
若輩者ですが、そんな印象を受けております、はい。
勉強不足ナだけなのかもしれませんけれど……。 orz

Y2つさん、色々とご教授ありがとうございます。
とりあえず、頑張ってみます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-06 17:05 | カードワースの雑談 | Comments(0)

カードワースは、ぼちぼち再開したいです。 (フーレイ、ちょっとレベルアップしてくる)

皆さん、これを見てくれ。
……こいつをどう思う?

フーレイさんの結果

……ということで、久々にキャラとトークしてみよう。フーレイです。

スズキ(以下:鳥)
「フーレイの友達さんからも『鳥』と呼ばれるようになったわ。
 スズキよ」

アンバー(以下:ア)
「踊りも冒険も絶好調!アンバーだぜ」

フーレイ(以下:フ)
「久々と言う事でこんなトークだ、どーっすか」

鳥「いや、どーっすか、も何も無いわよ」

ア「あれ? シオンさんとかカモミールさんは出さないっすか?」

フ「いや、その。
  ……多すぎても俺がやれないわけだが」

鳥「それにしてもシナリオを移行するのに手間取って
   リプレイ遅れてるんだって?」

ア「いや、フーレイさん……赤ちゃんがお腹に居るし。
  とりあえずは、暫らく待ってくれると嬉しい……っす」

フ「オレも頑張るから……。もちろんシオンたちとかのクロスも」

鳥「そのやる気、いつ見せるのよ」

ア「さっさと見せろ、といわんばかりの視線……」

フ「お前、妊婦に口から魔法の矢を打ち込む気か!!

鳥「いや、そこまでは無いわ」

ア「やってたら確実にソウキュウさんから丸焼きにされますよね」

フ「……(安堵の息)」

鳥「ちゃんと出産した後に打つから

ア「って、どっちにしろ打ち込むんですか!?」

フ「……こ、この鳥め……、羽毟ってカレーの具にしてやろうか……」

鳥「誰が魔法の矢って言ったか?
  俺が打ち込むのは……よ?こ・お・り?」

ア「うわぁ、アレトゥーザで買えるアレとか、色々思いつく~」

フ「そんなお前にはこれだーっ!!」

鳥「何よ。
  何を企んでるのよ、このダメ作家は……」

ア「あ、何気に『ワーシストへのプロポーズ』のやつだ」

フ「うん。で、やってみた」

スズキさんの結果

鳥「……なんで……あのぼっちゃんなのよ?!」

ア「……うん、オレも知ってる……」

フ「あと、『ワンピース男性キャラから告白』もやってみた。
  ……が、結果が面白くなかったので却下した……」

鳥「……い、一体誰だったのよ……」

ア「まさかオレのはないよな?」

フ「お前には『ワーシストへのラブレター』でやった」

アンバーさんの結果

鳥「無難

ア「いや、俺にはネフィがいるから……」

フ「いや、結構纏まっててな。
  ……微妙におもしろくねぇ……orz」

鳥「アンタ、自分のキャラクターに何求めてるのよ」

ア「どーせ、ギャグじゃね?」

フ「うん。
  まぁ、なんだ。笑えるネタをたまに求めたくなるんだ」

鳥「いつもの気もしないでもないけど」

ア「……てなわけで、今後もよろしゅー」

BGM:星間飛行 (ランカ・リー)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-11-24 10:02 | カードワースの雑談 | Comments(0)

多分、成長したらこの歌詞も変わるんだろうなぁ (フーレイ、また替え歌っす)

……咳が治まったり再発したり。
そんな感じでフーレイです。時間みつけてやっております。

 トラボルタP様作詞・作曲で鏡音 リンの曲『ココロ』っていいですね。この曲を聴いていると微妙にカードワースリプレイに出しているシオンに合うなぁ、と言う感じです。と、言ってもシオンは「道具にする為に」生み出されたという存在。だから微妙に違う……。シオン自身も作った魔導士たちに対して複雑な思いを抱いていますからねぇ。でもいつかは生み出した事については感謝する時が来るのかなぁ。

そんなこんなで元ネタ『ココロ』(トラボルタP作)でシオンVerの替え歌で

『ココロ・カツボウ』

孤高の魔導士に 作られた人形
出来栄えを言うなら 奇跡
だけどまだ気付かない 誰も気付かない
いらないとされてた プログラム

幾つかの時が過ぎ 一人だけ目が覚めた
奇跡の存在は 願う

「知リタイ 人間ガ 人間デアル証
 感情ノ根源 ココロ」

今 動き初めた 加速する運命
ナゼか振エが 止まらナい……
ナゼ俺は ここに居ル? 加速する鼓動
こコに俺が望ムモノは無い

ホシイ ココロ ココロ ホシイ
俺は 望む 喜ぶ 意味を
ホシイ ココロ ココロ ホシイ
俺は 望む 悲しむ 意味を
ホシイ ココロ ココロ ムゲン
もっと深く深く深く……

今 求め始めた 生まれた理由を
きっとここでは見つからない
そう、今こそ出て行こう 全てかなぐり捨て
自分で「自由」を手につかんで

さあ いこう 本当の居場所
探そう どこかへ



(とりあえずここまで:汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-05-15 22:11 | カードワースの雑談

シオンたちが先のはずですが (フーレイ、思いついてしまった)

はい、なんか最近『ライジングインパクト』(著:鈴木 央)を読んでいるフーレイです。ガウェインがかわゆい♪『ブリザードアクセル』(同著者)の吹雪と違ってきらきらしてます。吹雪は名前の通り荒々しくて勢いがあって、でもどこか憎めない。ガウェインはまさに太陽みたいな子です。でも、2人とも共通点があって「あきらめない」ってとこですね。いや、寧ろ純粋にその競技を楽しんでいるって点が…かなぁ。

で。
某アイマス動画で使われていた『arcadia』(如月 千早役 今井 麻美)を聞いていて何故か思い浮かんでしまったキャラクターをご紹介。まぁ、その……まだリプレイの前哨をやっている最中のシオンですけど将来子供が産まれたらこんな感じかなー、とか妄想をふくらましてみました。まぁ、その、なんだ。お遊び企画なのでそんなに気にしないでいただきたい。冒険者になるならこれぐらいの年齢かなぁ、という感じで……。型についてはイメージですんで。

フブキ・アーシュレイ Fubuki・Asyurei
男性・若者(16歳)/英明型/人間?(ホムンクルスと―の混血)
身長:188cm 体重:78キロ 血液型:A型(RH-)
聖暦1576年 12月 27日生れ
イメージCV:上戸さん(女優の)

特性
秀麗/田舎育ち/誠実/貪欲/混沌派/鈍感/過激/無骨/硬派
器用度:6 敏捷度:5 知力:6 筋力:12 生命力:8 精神力:5
好戦:+2 勇敢:+0.1 慎重:-0.5 狡猾:-1

外見
淡い紫の髪と濃い紫の瞳、乳白色の肌。
髪は肩までで綺麗に切られている。が、普段は軽く櫛を通すだけ。
しかも注意されなければ入れないほど。
中性的というより女性らしい顔だちをしている為顔だけはよく女性と間違えられる。
一見細身だが案外しっかりしており、胸に刀傷を持つ。

性格
ややのんびりしているのか、鈍感なところがあるものの基本は無骨だが誠実な青年。普段は口下手ではあるが微笑を絶やさない。が、大切な仲間・家族が酷い目に遭わされると過激な行動に出る事もある。また、興味を持った事には貪欲なまでにのめりこむ。

両親に深く愛され、また厳しく躾けられたため礼義は重んじている。が、こり高まっているわけではない。精神面ではやや不器用ではあるものの心根は優しい。

恋愛面に関しては知識がない上に相当鈍感なため、見知らぬうちにフラグを立てては折っている状態。しかもえっちぃ事には免疫がないのでよく魂がぬけたような反応を……。

略歴になってない略歴。
リューンの三剣士が1人、シオンの息子として生まれる。既に田舎へ引っ込んでいた為両親の活躍についてなどは本人達の口からしか聞いておらず、有名人と言う事を知らずに純朴に育つ。冒険者には憧れをもったのと自衛のために剣を学び、腕を上げる。が、有名になろうとは考えておらず、「守る為の剣」を鍛え続ける。

12歳の頃、友達を盗賊から守る為に庇い、胸に刀傷を持つように。両親に助けられなかったら死んでいたほどの傷を負っていたのにも関わらず、その場に立っていた事から畏怖されるように。

15歳の頃武者修行として村を出、身を守る為に苗字を名乗らずに1人で旅をする。その後冒険者の宿に辿り着き、そのまま冒険者となった。

っと、こんな感じでしょうかね。あくまでもちょっと考えてみただけなのでどうなるかは不明ですけれども…。本当は「本気モードになると小さな翼が生える」とか考えたのですけどそれはやりすぎだよなぁ……と却下しましたー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-10-12 13:24 | カードワースの雑談 | Comments(0)

パーティリーダー小話?(フーレイ、実は)


16日の夕方。

僕と龍使いさんは丁度カードワースのPC、スズキ(猛禽類)の話をしていました。
その時の事です。

龍使いさん
「…(店の名前)、自重しろ」

フーレイ
「ん?どうしたの?」

龍使いさん
「いや、鳥の話をしている時に焼き鳥丼と……」

…すげぇタイミングで笑いました。フーレイです。

あと、9月16日にあげておいて、途中で止まってすみません。一応パーティリーダーたちについての小話をちょっと、とおもってやったんですけどねぇ。ここに出すパーティリーダーはリプレイクロスに応じることができるパーティのリーダーです。お望みの所があれば言ってください。

ちなみに
名前だけ登場とかだったら何も言わず出してOKです。


『スズキ組』・スズキ
僕が頻繁に「猛禽類」と言いまくっているやつですが、一応女です。しゃべる猛禽類なのでめっちゃくちゃその時代の人からすれば引かれる……といいますか、へたしたら化け物扱いをうけるんじゃないかなぁ、とか思っていたりします。クロスの際、出会いがどんな感じかお任せします。一度弓矢で狙われるとか、いい感じだとおもいます。下手したら魔法の矢で応酬があるかもしれません。あと、ノリは軽やかなのでシリアスの時は念を押してください。奴は場合によってはシリアスブレイカーと化します。

『ドルチェーズ』・シオン
人間の心を追及するホムンクルス。それがシオンです。ネタ的にキカイダーっぽくなりそうな予感(雰囲気が。キカイダーを一度みたほうがいいのかなぁ)。たどたどしい口調ではありますが、その際は済みません。言葉についてはレベルが上がると少しずつ上達してきます。剣術にも磨きをかけていきますので!後ほど『妖刀 紫苑』を所持しますけど、基本的に彼らの会話もリプレイにいれてみます。いっそこの二人で念話が可能ってことにでもしたろかと考え中。クロスの際はいろいろ楽しんでみてください。

『カモミール小隊』・カモミール
異世界にある『オーベルトゥーレ』という国からやってきた侵略者…のはず。それなのにリューンになじんでしまった異世界人だったりする連中まとめています。『妖刀 裏紫苑』の所持者なのでクロスで切られたい人はどんなネタを言いたいかとか教えてくれると嬉しい事です。あと、元ネタが某カエルの軍曹なんでガン○ムネタももぐりこめたら混ぜてもいいかもー、なんて思ってます。思いっきりギャグ要因に登用したって下さい。名前に込められた意味は「苦難の中の力」なんですけどね。あと、何気に聖歴1342年に冒険者を始めているので、何気に古参だったり……(汗)。

『六珠』・アンバー
踊り馬鹿な女顔兄ちゃん。踊りにはストイックに臨んでいるのですけど、あとはマイペースにやっています。クロスの時におどっていたりしたら楽しいかもしれません。楽しい事は大好きなので、誘ってあげると喜びます。武器は踊りとグレイブです。くるくると激しく戦うから見とれたらそれはそれで嬉しい事です。彼らはコメディ向きですが、シリアスもいける口です。多分。レッドフロアを目指す場合はライバル、というのもいいかなぁ?

一応、こんな感じでしょうか。
なんかありましたら、コメントにおねがいします。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-09-16 23:50 | カードワースの雑談 | Comments(0)

後日作るカテゴリ【静寂の鏡亭】の主な冒険者です (シオン、改めて起動!?)


 ちょっと時計を巻き戻してみようか。そんな気分のフーレイです。えーっと先日、【静寂の鏡】亭のデータを弄って最初からやり直しにしまして。で、シオンたちでもリプレイをやろう、という事です。アンバーたちより1年前の話なので多少「あれぇ?」と思う部分があるかと思いますが、そこはまぁ……日本海溝のように深い心でお願いします。『妖刀 紫苑』はちゃんとリプレイにしますので……。一方【水繰の剣亭】は50話も越えましたし、ペースを落としてぼちぼちで行く所存です。カテゴリが後日であれまた増える……。

と、言う訳で今回はちょっとメインチーム『ドルチェーズ』について触れてみようか。

シオンについて。
 殺戮用ホムンクルスとして作られた男性型(?)ホムンクルス(なぜ?なのかは追々)。女顔というか中性的で、どんなに美しい人を卓さん見た人間でも1度は振り返るほどの人。いうなれば聖堂の片隅にある、物凄く状態がよくて何より傷一つなく、神を信じない人でも思わず拝んでしまうような聖人像。あるいは隠れた源泉の煌めき。あるいは、研ぎ澄まされた名刀の刃、その切っ先。
 生れて20年たってようやく自我を持ち、『人間の心』を持ちたいと願い冒険者へ。生まれたての『心』を胸に、冒険者チーム『ドルチェーズ』のリーダーとして力を振るう。淡い紫の髪と濃い紫の瞳に透き通るほどの白い肌。

ユズハについて。
 天界から舞い降りた天使の女性。女性としてはハンサムな顔とスタイルをしている。純白の翼を展開すればそれに僅かだけれども聖域のような空気も纏う。香りに例えれば気分が引き締まるようなミントの香り。あるいは喉が潤うようなレモンの香り。色に例えるならば気分がすかっとするような夏の朝の空。
 幼い頃から下界の魔法に憧れており、親戚のリーガルトが下界へ降りた事が切っ掛けで彼女もまた下界へとやってくる。行き倒れのシオンを助けた張本人。冒険者チーム『ドルチェーズ』の一員で陽光のような金髪と菫色の瞳、健康的な小麦色の肌。

ヒイロについて。
 ポーテリオンで生まれたハーフエルフ。クールな男性で、性格が顔にも表れている。耳に自傷痕があるので普段は髪とフードで隠している。例えるならば、月夜に揺らめく水面。或いは雄々しく腕を広げる樹木の下の木漏れ日。或いは月光を浴びる硝子細工。
 幼少のころ人買いに売られ、運ばれるところを養父に助けられる。以後養父母に愛されながら学問に励み、見聞を広めるために冒険者へ。『ドルチェーズ』の参謀・頭脳とは彼の事。漆黒の髪に緑の目、乳白色の肌。

ヘイゼルについて。
 リューン生まれのワーキャット。無邪気で好奇心旺盛。元気一杯。猫に変身することができ、猫の姿でのんびりするのが大好き。例えるならば陽光をたっぷり受けた蜂蜜。或いは煌く水飛沫。或いは、純粋な子供の目そのもの。
 精霊術士の家に生まれ、10歳になった為修行の旅に出される。両親は里に戻り、重要な役職に就いている。自分の属性を探している。『ドルチェーズ』のムードメイカーであり、マスコット的存在でもある。蜂蜜色の髪に炭色の瞳、小麦色の肌。

クズハについて。
 『歪の翡翠』という集落で生まれたエルフの少年。女顔がコンプレックス。性別を間違えられない様、髪を短く切っている(が、女の子っぽいといわれる)。例えるならば新鮮な若葉。或いは夕日に照らされた硝子の切っ先。或いは朝日に照らされるダイアモンドダスト。
 密偵の家系に生まれ、将来はそうなりたいと思っている。盗賊としては筋が良いだけでなく、身軽なので踊り手の素質もある。ヒイロと同郷者な為か、2人の連携は『ドルチェーズ』になくてはならない。ミント色の髪と瞳に白い肌。

キャラメルについて。
 アレトゥーザ生まれの利発的な乙女。やや夢見がちではあるが騎士としての凛とした姿を見せる。ちょっとした女性らしさが真珠のよう。例えるならば毀れた真珠。或いは洗いたての白いクロス。或いは、朝露に濡れた白い薔薇。
 元々下級ではあるが貴族の生まれ。しかし幼い頃から教会で槍の手ほどきを受けて聖海教会の聖騎士となった。しかし考え方は柔軟。『ドルチェーズ』では先鋒的存在で皆のサポートをしてくれる。キャラメルブラウンの髪に漆黒の瞳、小麦色の肌。

ラシュについて。
 碧落の森で生まれたハーフエルフの男性。聖闇教会の神官で、修業の一貫として冒険者をやっている。普段は寺子屋で教師もしている。例えるならば月光を浴びた毛並みの良い黒い犬。或いは切り出された黒曜石の断面。或いは、街頭に照らされた夜の雨。
 父親が別の宿におり、しかも有名な冒険者であるため苗字をあまり名乗らない。一匹狼であり、パーティを組む事は稀。『ドルチェーズ』の先輩。子供達にも「先生」として慕われている。黒い髪に漆黒の瞳、黄色い肌。

 えーっと、何というか。実は何を血迷ったか『ドルチェーズ』のメンバー全員「秀麗」持ち。おかげさまで生命力が低めだよ!パッシブアビ……違う、防御力を上げるスキルがいるよ!見た目的になんか違うだろという仲間たちではありますがよろしくお願いします。時代はアンバーたちより前になるんで混乱しないように気をつけます。あー、リプとなると店シナはともかく他のシナリオの場合どうしようかと。いろいろ考えます。「蜘蛛天井」(作:Pabitさん)の場合手の包帯の面積を広げればいいだけですけど(待)。

……クロスの場合はシナリオがかぶらないようにしないとダメなんだしなぁ。

*ステータスについて
 とりあえず、過去にデータは載せております。後日また乗せる所存なのでお楽しみに。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-08-05 18:42 | カードワースの雑談 | Comments(0)

カードワース リプレイについての独り言 (フーレイ、雨音を聞きながら)


 思えばもう1、2年ぐらいリプレイを書いているのかなぁ?そんなフーレイです。Y2つさんのブログ『Y字の交差点』にて掲載されている「Y2つ風リプレイ講座」にて再びリプレイのお勉強をしております。う

 この第二回にでた内容を読んでいて、僕は何気なく思ったのが世界観のことです。これも何かの思し召し……と思い、今回は僕が書いている『カードワース』の世界観をぼちぼちと書いてみようかなぁ、と思っております。はい。あくまでもフーレイの描く世界なので、深い突っ込みはご容赦を。

*フーレイが書く『カードワース』の世界観。
 基本的に僕は面白ければすべてよし!というノリでカードワースリプレイやカードワースPCのSSを書いております。が、とりあえずこんなルールも……。

・銃の類は遺跡からの出土品(或いはそのレプリカ)
 カードワースシナリオ内には現実世界でも使用されている(のかな?)拳銃を売る店シナリオも存在しますが、僕は『遺跡からの出土品もしくはそのレプリカ』という事にしています。あるシナリオでそんな事を言っていたような気がして、それがしっくりきたからそのまま。

・時代考察はしていません
 基本、「よくあるファンタジーの世界」をモチーフにしているので時代考察に関しては(僕自身が苦手というのもあり)しておりません。とりあえず「こんなかんじ?」とノリでやっております。また遊ぶシナリオによっても時代考察が変わる気がするのもあって、合わせるのが(汗)。「なんちゃって中世ヨーロッパ」だと思ってくれたらそれでいいんですが……。

・現代社会に似たシナリオはしないようには…
 上記で「時代考察はしていない」と書いていますが、現代社会チックなシナリオはしないようにしています。まぁ、バリアント違いのシナリオについても同様ですが、例外もいくつか。「中世Ⅰ型」のシナリオにまぎれても大丈夫というものは出す所存です。

・たまに、変なものも食べます
 冒険者って、食べモノが少ない状態……あるいはまったくない状態に陥る可能性が高いです。また、依頼として突拍子もない食材(?)を取って(あるいは狩って)くる事もあります。だからもしかしたらゲテモノも食べるかも?基本、食べモノもなんでもありです。

・汗まみれ、泥まみれになって働きます。 だからお風呂が娯楽です!
 冒険者ってこんなものですよね?だから宿には風呂があって、そこで湯浴みするのは娯楽の一種、みたいになっています。確か記憶が正しかったら古代ローマ時代、すでにお風呂ってあったみたいですし?地方によってはサウナって事にしています。そういえばリプレイにお風呂シーン、まだないような。

・冒険は何でもアリ。グロい事もあります。
 依頼によってはダークで血なまぐさい展開になる事も。勿論書きます。怪我したりもします。あ前の効かない世界だからこそ、よりシビアさ頑張ります。

 っと、思い当る所でこんな所でしょうか。お気楽な感じではありますが、いろいろよろしゅうお願いします(一礼)。確かに、書き手によって書く世界は変わってきます。それでもクロスしていただけると幸甚でございます。

 あと、実を言うと僕が持つカードワースの中に宿は10こあります。リプレイを書くのは一部ですが、たまに登場する「別の宿の冒険者」や「引退した先輩冒険者」として彼らは登場します。いろんな考え方を持つ冒険者と会話させる事で「新鮮さ」「いきいきとした姿」を出したい、と思って……なんですけど、でているのかな?あと、クロスをお願いする、というのも「冒険者たちの生き生きとした交流」が見たいから、なのです。その世界で一緒に頑張っていますから、そのかたがたの魅力も書きたくなる、というのも本音。「うち子とリンクして~!」ってお願いはカモーン!でございます。

 あ、そこで問題になってくるのが年代……。Y2つさんに合わせさせていただいております。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-06-22 22:11 | カードワースの雑談 | Comments(3)

地球の歩き方ではなく、カードワース世界の歩き方 (フーレイ、世界の札から…という、ネタ)


 カードワース関係で最近欲求不満だったフーレイです(あと、精神的にやや疲労気味)。リプレイを書いているのはいいのですが、なんか「シナリオを文章に起こしている感覚」が否めません。二次作品なのにね(汗)。僕に技量がないからかしら(大汗)。でも、色々書いていく所存です。
うん、僕は負けないっ!

で。
好きなシナリオの名前を挙げようとしたけれど、多すぎることに気がついた。
取りあえず今後もいろいろやっていくからふえるんだろうなぁ。
街シナリオを夜中に沢山DLしたよ…。 未プレイの街シナリオがあるよ(涙)。
だから、やったはいいんだがいろいろ発見があったよーっ!

…暗黒街ペテンザム(作:アーティ)の殺人鬼は怖い(絵が)。

イベント自体は慣れている部類なんだけどね(ああいうのに慣れるのもなんだが)。冒険者ともなると、10歳ぐらいの子でもああいう犯罪に遭い易いのかもね(プレイ中パーティに二人ほど子供がいたので)。

何れ街シナリオ巡りでもSSでやりそうな勢いですよ。友人にもメッセで話したけれども。気が向いたら、多分やってしまいそうだな……。

カードワース都市探訪

……都市についておちゃらけモードで書いちゃうかも。都市出身のPCがいるならばそいつに案内を任せる可能性もあります。そのPCの目からみた都市なので大きく間違っている可能性もあり(汗)。本当のことを言ってしまえば、シナリオ内にしか出てきていない都市出身ってことにしているPCもいるので変わるかもしれない。オリジナル設定の都市が出身ってやつもいるけれどね。『スズキ組』のメンバーや冒険者の宿【オーベルトゥーレ】の冒険者の殆どはそうだから。スズキが『フォレストイージス』、ダート、ソウキュウ、シリウス、プリムプラムが『碧落の森』、リーガルトが天界っすから。うーん、余裕があったら(力説)、リプレイに出るパーティメンバーの出身は明らかにしたいものだなぁ。一部、不明ってやつもいるけれどねぇ(笑)。

現在所持している都市シナリオは下記のものです。
交易都市リューン(齋藤 洋)
碧海の都アレトゥーザ(Mart)
彗星都市ミーティア(twofive)
深緑都市ロスウェル(周摩)
希望の都 フォーチュン=ベル(Djinn)
新港都市ポートリオン(Moonlit)
魔光都市ルーンディア(ロキ)
城砦都市キーレ(ブイヨンスウプ)
ベルヌ伯爵領(甲殻類)
断崖の都市ティフロ(NIFQ)
螺旋の街(NIFQ)
要港都市 ベルサレッジ(あんもないと)
賢者の街キルノレ(NIFQ)
自由都市グラート(F太)
闘技都市ヴァンドール(レイ)
貿易都市サセビア(牛島雅之)
真紅の都市ルアーナ(OKN)
暗黒街ペテンザム(アーティ)
城壁都市サバン(エド)
交易都市フェルディン(SARUO)

本日のどうでもいいぼやき
えーっと、京極さんの『魍魎の匣』(映画では宮迫さんがかっこいい)が、アニメ化。それはいいんだが、CLAMPさんがキャラクターデザインを担当されるそうな。映画版だけという僕がいうのもなんだが、この骨太なストーリーの場合少年漫画のタッチが似合うと思ったので正直不満である。なんか、物足りないんだよなぁ(汗)。ファンの人には悪いけれど。僕だったら尾田さん(ワンピースの作者さん)とか加治佐さん(タトゥーハーツやノラ・ソラの作者さん)を選択したいな。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-09-05 22:44 | カードワースの雑談 | Comments(0)