人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

僕の場合、食欲の秋なようで (フーレイ、24歳になっても花より団子)


 どもー。親戚の伯母さんから南瓜をいただきました、フーレイです。長いかぼちゃなので味はさっぱりしています。個人的な話ですが、普段見る恵比寿南瓜が甘くて好きかな。こっちの長い南瓜も美味しいけど。その次の日には朝食に出された味噌汁の具とおかずへと変貌していました。まだあったからその後も食事にでるな。それは楽しみ♪
 そういえば、前に父が茶巾絞りをつくる!と言ったときに使ったのは恵比寿南瓜。これはほくほくと甘くて、僕も大好き。醤油と砂糖を使って甘辛く煮たやつは美味しいけどお腹にたまりやすいのよね……。貰った南瓜でやるならば少しはたまりにくいかも~。味がさっぱりしている分味付けは少々濃ゆくしたほうがおいしいかもしれないな。
詳しくは9月 23日の記事をご覧ください。
また、後日『Die Küche ist ein Laboratorium』で南瓜の話もいたします。

 最近は実りの秋、食欲の秋!というのもあり、いろんなものが美味しい季節です。けど、スーパーマーケットへいくとそういう旬のものが高くて困ります。値段が高いと食卓が潤わないんだけれどもなぁ。そういうのが困るんですよね。でも、仕方のないことなのかしら?母と僕は青息吐息です。毎日食べなくちゃいけないのに……。毎日「食費はこれだけ!」と決めているので、その範囲で賢く買い物して、美味しくいただこうとあの手この手を使っております。献立は僕と母で話し合って決めます。栄養も考えて考えなくちゃいけないから、こういうのって難しい。でも、楽しい……。来月、お給料が入ったらその一部でレシピ本を買って、献立にいかそう、うん。そして、色々話し合いつつ献立を考えたら買い物。帰宅したら仕込みに入ります。少し考えてみると……あれ?最近簡単なメニューのときは僕がほとんど料理をしているような?まぁ、これも花嫁修業なのかな。魚のさばきは母任せなので、そろそろこれもやらないとなぁ、とかボチボチ考えております。あ、そうそう。肉じゃがとかも作れるようにならないと。

最近、嫌なこと。
えーっと、なんでかトンカツとか、から揚げとか揚げ物を家でしたくありません。あげるときめっちゃくちゃ熱いので頭がくらくらしちゃうんですよね(汗)。この間も揚げている時めまいしたし。よく考えてみると、風邪ひいていたからなぁ。何故か揚げ物を調理する日に限って眠気が酷かったりするからかなぁ……。これじゃだめだね、自分(苦笑)。特に母はトンカツが大好きなので、それを考えるとまぁ、色々とあるのです。やっぱり、揚げたてのトンカツやコロッケのほうが美味しいよね(涙)。

最近、気に入っていること。
一方、最近カレーを作るときはしょうがとにんにくを加えるようにしています。しょうがは摩り下ろしたり、刻んだりしています。にんにくはチューブをよく使いますが、本当は自分でみじん切りにしたいな。それを鍋へ垂らした油の中へ(コンロの火をつける前に)入れて、風味を油につけます。そうすると、カレーにコクがでるんですよね!元々キーマカレーを作る時に入れていたんですが、普通のルーを使うときでもやるようになりました。やっている人は多いでしょうが、僕は最近気に入っています。

Die Küche ist ein Laboratorium
とりあえず、今後もぼちぼちと続ける所存のこのコーナー。毎回ある訳ではありません。が、時々はこうして創作料理やら、気に入った料理をここのエッセイもどきでご紹介しようかと。

で、今回は栗の話。

僕が幼い頃から去年まで暮らしていた庭に、立派な栗の木が何本かあります。僕は立派だと思っているのは、毎年美味しい栗の実をつけてくれるからです。しかし、今年は去年の火災の影響か量が少ないうえに、実も若干小ぶり。それでも味はほとんど変わりません。とても美味しかったです。
 今年は栗を栗ご飯にしただけではなく、お味噌汁の具にもしてみました。……母が!朝おきたら、母から味噌をといてほしい、と頼まれました。で、味噌をとこうと鍋を見たら具が栗だったのですね。不思議に思って聞いて見たところ、父が拾った栗を冷蔵庫に入れており、それを具にしたそうです。食べてみるとこれが想像以上に美味しい!何かの機会がありましたら味噌汁の具に栗を入れてみてください。ホクホクして、味噌の塩味と栗の甘味が絶妙です♪そのほか、母は栗を砂糖で煮詰めておりました。甘さ控えめで、直ぐになくなっちゃいましたがまた食べたいなぁ。
 あと、栗ごはん。それを母はおにぎりにしていて昼食に食べるつもりでした。それを家に忘れたため、バイトから帰った僕が美味しく一個いただきました。そのとき、冷蔵庫に入っていたのでオーブントースターでかるく焼いて食べましたが、これもいけます♪ただよく熱が通らなかったのか、中が冷たかったのですけどね(笑)。

栗は程よく熱を通し、ほくほくとあったかいうちにいただくことを進めます。

次回は南瓜について。
by jin-109-mineyuki | 2008-10-20 13:50 | 日常生活