人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

あ、タイトルに毎度の事ながら深い意味などないです (サードニクス、首をかしげ…)


冒険者の宿【水繰の剣亭】:34
墓地と聖水と秘密のご褒美

「やああああっ!!」
槍が、勢いよく振り落とされる。そして、銀の嘶きは、あっ、という間に用意された人形を切り裂いた。
「おみごとです」
そういいながらぱちぱちと拍手する者が一人。白い髪とオッドアイが目立つ、黒いローブ姿の青年(?)だ。彼(ということにしよう)は、槍を振るっていた青年に微笑みかける。
「ありがと。これで『運命の歯車』、習得させてもらったぜ」
青年はにこっ、と笑う。髪から覗いた猫の耳がどこか嬉しそうに動いた。

いま、パールが仲間達と共に来ているのはリューン共同墓地。
処刑スキルに興味を持ったパールはこの墓守からその術を学んでいたのだ。
「そいじゃ、ありがとう…墓守君」
本当は名前で呼びたいところだが、それを教えてもらっていないパールはそういう。墓守はにこっ、と笑って頷いた。
「いえ、こっちもちゃんと貰うものは貰っていますから」
そういうと、彼は小さな声で厳かな歌を歌い始めた。この美しい歌声のお陰か、ここの死者たちは安らいでいるのではないだろうか。パールはそう思いながらその場を後にした。

「あ、パール!こっちだ」
パールが教会へ足を踏み入れると、アンバーが手を振って出迎える。オニキスは司祭となにやら話している。ジャスパー、サードニクス、クインベリルの三人は用意された紅茶をのんで一休みしていた。
「ん? どーしたのさ」
「実は、聖水用の水を汲んできて欲しいと頼まれましてね」
司祭と話し終わったのか、オニキスが眼鏡をかけなおしながら答える。黒髪の司祭はジャスパーとなにやら話している。
「この綺麗な瓶に入れて来るんだよ」
サードニクスが嬉しそうに見せた瓶は、本当に美しい。それに見入っていると、クインベリルがくすくす笑う。普段は食べ物のことや冒険のことで頭が一杯の彼が、そういうものを見つめている、という光景が面白いらしい。それに若干むっ、としているとクインベリルは苦笑した。
「まぁ、全員そろいましたし…出発しませんこと?」
と、話題を変えようとそんな事を言う。ジャスパーもまたそれに頷いた。
「司祭さまに場所は聞いているわ。さぁ、行きましょう!」

 上流の水は清らかで、聖水をつくるのには丁度いいらしい。ジャスパーから説明を受けた一行は綺麗な瓶にその水を汲み、ぽてぽてと教会へ向かっていた。
「そう言えば、クインベリルもそろそろ新しいスキルが欲しいって言ってなかったか?」
不意に、アンバーが口を開く。と、クインベリルはどこか楽しげに笑う。
「この間、グラートへ遊びに行ったよね?
 その時にこっそりあの吟遊詩人さんにおしえてもらってたのよ」
「そういえば、可愛い歌声が聞こえるっておもいましたが…貴女だったのですね?」
オニキスがふむ、と眼鏡を正す。彼の言葉で全員が、なんとなくそれを思い出した。『吟遊詩人』であるクインベリルの歌声は、最近リューンでも評判である。宿でアンバーが踊り彼女が歌うことで儲かっているらしい(事実、ツケの大半はそれでチャラになっている)。
「で、買い物はあらかた終わったか」
パールは一人納得して頷いたものの、ジャスパーは首を横に振った。そして、彼の耳元でこっそりとささやく。その様子に首をかしげるサードニクスが若干気になったが。
「この間の依頼でお手柄だったサードニクスに、ご褒美を買うのよ。これはあの子以外が知っていることなのだけれども、ね」
「ふむふむ……。確かに、あいつの一撃がなかったら、拙かったな」
彼らの言うとおり、サードニクスはチーニ城攻略にかなり貢献した。そのため、アンバーたちは何かご褒美を上げよう、という事になった。
「あー、その時俺、眠ってたわぁ」
「だから、知らなかったんだよ。まぁ、司祭さんに水を渡したらあの店へいくぞ~」
頭を抱えるパールに苦笑しつつアンバーは言う。オニキスとジャスパー、クインベリルもにこにこし、サードニクスは理由もわからずつられて笑う。アンバーはその様子を見つつ小さく口元を綻ばせた。

そして…教会を出て一行はある店へ向かった。
そこは武器屋である『夕日の鉄撃』
そこで、サードニクスは前々から欲しかった『漆黒マント』を買ってもらえたのだった。

(続く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回遊んだシナリオ(敬称略)
リューン共同墓地(マルコキエル)
自由都市グラート(F太)
夕日の鉄撃(SIG)

このリプレイ(もどき)は、上記のカードワースシナリオをプレイし、その結果と感想を元に書き上げております。シナリオ本来の著作権は各シナリオ作者さんのものです。また、リプレイに登場したスキルの著作権は、各シナリオの作者さんに既存します。

後書き
…ぐだぐだ抜けない(汗)
でも書いちゃうフーレイです。今回はお買い物メイン(+ミニイベント)。
by jin-109-mineyuki | 2008-08-09 23:50 | 冒険者の宿【水繰の剣亭】