人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

アンインストール、アンインストール(フーレイ、『ぼくらの』が)

ども、最近『ぼくらの』という物語が気になるフーレイです。
多分多くの人がご存知であろうアレです。

 ニコニコ組曲にも登場するアニメ『ぼくらの』OP『アンインストール』ですが、このアニメの為に書き下ろされたものだそうですね。しかも歌詞の「アンインストール」って物語の中でロボットにのって戦う子供達の人数と同じ。だから、僕には(替え歌が)作れない曲だったりします。すっごく意味深だもん!!

 でも、曲自体は大好きです。トランスVerもあるようで、こっちも大好き。もし機会がありましたら聞いてみてください(ニコニコ動画にありますよ)。


咲乱「杏夜先輩んとこ(ブログ)で発見してもらってきた」

銀誓館学園突撃インタビュー
※キャラクターの視点でお答えください。

●まずはじめに。
 あなた自身について質問します。

01:あなたのお名前を教えてください。
水繰 咲乱(みくまり さくらん)。

02:年齢と性別を教えてください。
2008年5月時点で15歳。性別はついているほ(打撃音)
…真面目に言う…俺、男です。

03:血液型を教えてください。
O型っす!

04:趣味は何ですか?
科学雑誌を読むこと、鉱石ラジオを弄ること、料理、日本舞踊かな。
最近は猫姿での散歩も。

05:特技は何ですか?
日舞と料理だよ。
日舞はちっちゃいときからしているし。
料理はいつのまにか見よう見まねからだったよ。

06:称号はありますか?
  あるならば、その由来も教えてください。
鉄の狙撃手(くろがねのそげきしゅ)
まぁ、鉄は俺の髪が漆黒だからそこからなんだな、これが。
狙撃手は…『魔弾術士』だから。
学園に来る前、武器として銃を持てるイメージがあってね。
『魔弾術士』の武器に銃はないと知って若干へこんだ(涙)。

●学園生活について質問します。

07:銀誓館学園に入学した理由を教えてください。
…家に突然入学案内が届いたんだ。
これを機会に俺の力を試したくなったってわけ。

08:所属しているキャンパスと学年を教えてください。
転入当初は四方都キャンパスだったな。
今は早坂キャンパスの高校1年 6組。

09:頻繁に出入りするキャンパスはどこですか?
通っている早坂。そこ以外はまぁ訳あって四方都。
あとあちこち駆け回ってるつもりだぜ~♪

10:あなたは制服派? それとも私服派?
学生は制服が基本だろ?普段は制服だよ~。

11:もしかして、転校生/留学生だったりします?
2007年の12月 16日に転入してきたぜ~。
大分の山奥にある中学校から。

12:得意/不得意な科目はありますか?
得意:理科系
不得意:英語(これはネック)

13:真面目に授業を聞いていますか?
とりあえず英語以外は真面目に受けているつもりだ!
(英語のときはわからないため、眠っていることもある)

14:部活動など(結社以外での活動)はされていますか?
部活じゃないけど、日本舞踊の教室に行っている。
時々お茶とかもやっているんだよ。

15:銀誓館学園での生活は楽しいですか?
ああ。前にいた学校よりのびのびできるし~。
何より友達も一杯できたから!!

●人間関係について質問します。

16:あなたの家族について教えてください。
両親と、祖母の4人+使用人のみなさん20人。
これでもまぁ、良家のぼんぼんって奴だしな……俺(汗)。

17:感情を抱いている人は何人いますか?
現在44人に感情を抱いている。深層は今のところないな。

18:あなたが一番影響を受けた人は誰ですか?
多分、転入初日の戦いでタッグを組んでくれた雅己先輩。
時々喧嘩もするけれどね。

19:尊敬する、または目標とする人はいますか?
尊敬する先輩はいっぱいいるよ~。
杏夜先輩とか、雅己先輩とか、諒先輩とか色々……。
一先輩とか、玄司とか、由樹先輩とか、彼方先輩とか煉先輩とか。

20:誰かに言われた言葉の中で、特に印象の深かったものは?
今のとこ、そういうのはないけれど……いずれ出ると思う。

21:安心して背中を預けられる人はいますか?
仲間は基本的に預けられるけれどね。

22:どうしても放っておけない人はいますか?
ユゼンと右京。食べ過ぎ注意だな。
あとみずみ先輩もなぜか放っておけない。
最近はイーファや蘭寿とかも放っておけん(汗)。

23:好きな人はいますか?
……俺のステータス参照ってことで(///)。

24:あなたの考える「自分と相性の良いタイプ」は?
優しくて、明るくて若干浮世離れした俺を引き戻せる人かな?

25:あなたと縁の深い人から一人選び、紹介してください。
やっぱり雅己先輩かな。
俺は転入して直ぐ『人工島の戦い』でタッグを組んでくれて。
それ以来の付き合いなんだけれど、色々お世話になってる。
実は親父同士が先輩後輩の仲だったんだけれどもなー(笑)。

●衣食住について質問します。

26:普段はどのような服装で過ごしていますか?
制服以外のときはシャツとジーンズとか、和服。
夏場は着物が多いかなぁ~(ぇ)

27:ずばり、ファッションの趣味やこだわりは?
和服に関しては「今の年齢にあっていて、風流なもの」
普通の服は…まぁ、清潔さにはこだわる。

28:一度着てみたい服はありますか?
一度着てみたい服?……と、特に無いなぁ。

29:食べ物の好き嫌いはありますか?
好物はチョコバナナクレープ、シュークリーム、和食。
嫌いな食べ物はないぜ(飲み物はコーラとセンブリ茶が嫌い)。

30:食事の時に心がけていることは?
マナーは守る。あと、食べ物が口の中に入っているときは
喋らない。あと、食べ物に感謝して食べる、かな。

31:出身地を教えてください。
大分県の山奥。自然あふれる山の中にある洋館だ。
そこ、民宿やってんだよねぇ。

32:現在はどこに住んでいますか?
『宵闇館』に住んでいる。こっから毎朝走って登校してる。

33:同居人がいたりします?
三毛猫(雄)のホームズくんが同居人だよ。

34:アルバイトはしていますか?
家の手伝いがバイトになるから……夏とか期間限定で。

35:頻繁に訪れる場所はどこですか?
学校の屋上と図書館。屋上で時々飯食ったりしてるんだ。

36:お勧めのスポットがあれば、教えてください。
俺のおすすめは・・・うーん、『猫好き同盟』の庭。

●ここだけの質問です。

37:お酒を飲んだことはありますか?
…水繰家の儀式の関連でお神酒を何度か(身を清めるために)。
…あれ、アルコール度数幾つだ?!(毎度くらっ、と来る)。

38:煙草を吸ったことはありますか?
俺、タバコのにおいが苦手なんだ(汗)。一生吸わないっ!

39:無免許運転の経験はありますか?
………1、2度耕運機の無免許運転を。
近所のおじさんが風邪を引いたから手伝いです。はい。

40:悩んでいることはありますか?
今は……英語克服で若干。
あと、好きな人のことで少々…。そんぐらい?

41:他人には言えない秘密はありますか?
無い。今のところはない、と思う!
でも、将来できそうな気がするんだよなぁ……
(水繰家は魔導士の家系。
 悪意の吹き溜まりっぽいところを制御している)

●ゴーストと能力者について質問します。

42:あなたがゴーストと戦う理由を教えてください。
…そこにゴーストがいるから。
と、いうのもあるけれど……成仏してもらいたいんだわ。
安らいでいけるかはまぁ、わからないけれど……。

43:ゴーストのことをどう思いますか?
内心、ちょっと悲しい存在だと思う。

44:ゴーストを倒すことに、ためらいはありますか?
無いよ。全く、ね。

45:はじめて戦ったゴーストは、どのような奴でしたか?
……銀誓館に来る前だったんだけれども、自縛霊のおじいさん。
温泉で自殺したらしい。
うーん、俺を呼んでた気がする。今おもえば。

46:今までで一番苦戦したゴーストは、どのような奴でしたか?
……GT「人ならざる者の宴」のボス。
そこまで行くのに苦労するから(未だ倒せない:涙)。

47:使役ゴーストを連れていますか?
  また、彼らのことをどう思いますか?
連れてはいない。あと、使役ゴーストたちは頼れる仲間だね。
友人の連れているみんなは、本当に楽しそうに見えて……。

48:あなたは自分の力をどう思いますか?
異なる能力を持ったから、制御しなきゃいけないもの。
なんて思ってるんだけれども、思い上がりかな?
この力で仲間を守るために、もっと鍛えねぇとな。

49:能力者と戦ったことはありますか?
えーと、それは……『人工島の戦い』や『狂鬼戦争』も含めて
いいんだよな?それならあるけど複雑だなぁ。

50:来訪者と出会ったことはありますか?
来訪者?……うーんと、まぁ、転入生という形でなら。

51:能力者ではない人々をどう思いますか?
……犠牲になってほしくない。
つか、戦いにできるだけ巻き込ませたくないなぁ(汗)。

52:結社には所属していますか?
しているぞ~。
『宵闇館』に現在住んでるんだ。
あと、『猫好き同盟』と『空色・飴屋敷』に出入りしている。

53:互いに反発しあう、詠唱銀と世界結界???。
  この両者の行く末に興味はありますか?
あるっちゃある。将来的に関係とか調べてみたいとは思う。

●まとめの質問です。

54:あなたの愛用の武器は何ですか?
箒を作りたいが……今はこの二つか?
悲絶ノ刃【朔】:黒い刃を持つアームブレード
尾長鳥のロッド:尾長鳥を模っている。受け狙い。

55:あなたの一番大切なものを教えてください。
友達(過去にあまりいなかったから)。

56:今一番必要なものは何ですか?
もうちょい、戦略とか、真面目さとか…星(をい)。

57:座右の銘、または好きな言葉は?
座右の銘「ピンチな時ほど笑え」かな?

58:あなたが信じているものは何ですか?
自分自身と仲間……かな?

59:神様はいると思いますか?
わかんねぇな、ソレは。考えると頭が痛くなる。

60:あなたの将来の夢を教えてください。
銀誓館で教鞭をとること!
今は理科の先生になるために勉強中だぜっ!!
まぁ、水繰家の時期当主としても恥ずかしくないようにがんばるけど。

●ありがとうございました。
 それでは最後に。

61:何か一言あればどうぞ。
皆、これからも切磋琢磨していこうぜ!
by jin-109-mineyuki | 2008-05-12 23:54 | 回答したバトン