人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

なーにやってんだか、俺(フーレイ、いろんな曲に影響受けるの)


『洗脳・搾取・虎の巻』を聞いていて、ネタだけ沸いた。
纏める力は、毛頭もない……。そんなフーレイです。

元々ベースは(有)P.A.S.さんのプロムナード3『トゥルスエスファリア』のWテイル(執筆担当テラーは浦川 奎一テラー。多分、これで字、あっていると思う。ミスっていたら御免なさい)に登場したキャラクター……のはずなのに多分原型留めていない。

ガルサ国
中小(大がないトコがミソ)100を超える島からなる国で、基本的に「細かいことは気にしない」明るい国民性を持つ。王族は海竜レヴィアータンや海の武神イリュディウスの加護を受けているとも言われている。

ムーナ・ピュア・グラウゼル
ガルサ国を治める15歳(外見的には10歳ほど)の女王。国のためになら真面目になるが、普段は何処にでも居る女の子(自称)である。国民のアイドル(歌が趣味であり、特技)。であり、最終兵器(らしい)。ごく親しい身内には多少(…?)わがままなとこも見せるがそれはご愛嬌で済まされる(時に笑える程度でしゃれにならない)。ちなみに、つるぺたとかみじんことか、体が未発達であることを示唆する発言はアウト。

フゥレイ(仮)
記憶喪失となり、流れ着いた青年。顔傷と若干癖のある黒髪から物語に出てくる魔導士の名前をつけられた。ムーナに懐かれ、世話係に任命されるがわがまま(つか、いたずら)の矛先はほとんど彼。しかし、ちょっとした仕草から感情を読み取り、ムーナを理解する能力の高さはミントも息を呑むほど。だけど「魔獣への生贄とかは冗談でもやめて!?(涙声)」だそうな。作詞・作曲大好き。あと、笛を吹くのも得意。

ミント・クロウ
ガルサ国の騎士。異名『無頼の碧玉』を持ち、武器はナックル。普段も体術を得意としムーナに近寄る悪い虫を目で追い返す。基本的に『頼りがいのある男前な女性』であるが、ムーナに時折振り回される。戦闘以外の特技はお菓子作りと子供の遊び相手になること、ギター演奏。しぐさ・口調が微妙に男性っぽくファンからは『無頼の君』やら『青薔薇様』とも呼ばれる。あと、大の子供好き。弟にハッカという奴がいるが厳しいのは真っ当な人間に育てるためです、はい。

ハッカ・クロウ
ガルサ国の騎士。異名『潮騒の翠玉』を持ち、武器は日本刀。持久力に自信があり、とりわけ走ることにかけては他の追随を赦さないほどである。まぁ、それは怒った姉から逃れるために身に付いたものだが。食いしん坊で何でもおいしそうに見えるらしい。あと、若干調子に乗りやすいところもあるが、そこは姉の鉄拳制裁で窘められる。フゥレイ(仮)と記憶喪失者に名づけたのもこいつ。不器用なのになぜか琴を弾くのは得意で、ここが皆に不思議がられている。姉には一度も勝ったことがないので、勝ちたいらしい。そして……ムーナは恩人なので頭が上がらない。

ユギ・フォールコート
50パーセントの運と50パーセント実力(本人談)で最年少宰相となった青年。常に首からコンパスを下げているのは微妙に方向音痴のため。時々迷ってミントやムーナに(首根っこをつかまれ、引きずられて)連行される。また、親友曰く極度(?)の朴念仁だったりする。今は色恋沙汰よりも国を育てることに夢中。あの手この手で『他国や国民に負担をかけず、楽しく平和的に国力をつける方法』を考えている。ドラムを叩くのがストレス解消法。

シエルクィード・ハイエンシェン
一見スレンダーで純朴な美女であるが、その正体は3男5女の父親。ムーナ専属のスタイリストを自称する騎士団長(ちなみに先代の頃は策士長だった)。武器は二本のジャマダハル。物腰も柔らかく、口調も丁寧。声もテナーなのでなかなか男性だとは気づかない(しかも化粧をしているし)。元気一杯なムーナを見ていると先代(ムーナの亡き父親)を思い起こして時折人知れず涙することも。趣味で小説を書いており、いつもネタ帳を持ち歩いている。幼い頃はピアニストを目指していただけのこともあり、腕前はプロ級。

……元々は『ファーダにやってきたロシアの元軍人』だったり、『温泉につからんといきてけない訳在り金槌な人魚族のほら吹き雇われ船長』だったり『絶望に叩き落されたせいで良心がすっぱ抜けた青年』だったりするわけで。でも、こんなネタ知っているのは当時TESのWテイルに参加している人間だけだったり(汗)。てーか…原形とどめてないから(略)。
そして、その原因は『洗脳・搾取・虎の巻』という電波なゲームソングだったり。これがアニメだったら絶対この曲がエンディングテーマで、アニメは深夜放送のドタバタコメディ(目指せ、フジのノイタミナ)。

今思えば、僕がライトファンタジー小説を書くようになったきっかけはミィニャのプラテとWテイルの裏テイル(勝手に)を書き出したことからだと思う。悪友への怒りを起爆元に。
by jin-109-mineyuki | 2008-04-24 22:54 | 趣味の話