人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

徒然なるままに考えてみる(フーレイ、吉田兼好を目指す)


 相変わらず頭があまり働かない(の割にTRPGとかいったじゃん)フーレイです。寒い日は動きたくありません。だからどてらを着ます。これはいけます、絶対。冬場はお勧めです。

いや、そんな事をいうためじゃない。お世話になったお礼として熊本の味を送ったその後の話。好評だった、とある方からコメントを頂き、内心で「そんなに気に入ったんなら、また送ろう!」とほくほくでした。そのためにも職を探さないと(汗)。でも、最近僕も食べていないので後日作るか!…じゃなくて。熊本の味を送るにあたって『太平燕』を送った訳だが、後日「これもいけるんでないかい?」というものも発見してしまい、また機会があれば送ろう、と考えたわけであります。当初母が提案していた「水前寺のいきなり団子」を。あれはほんなこつほっぺたおちおちのデリシャス郷土スイート。あんこが嫌いな僕も大好きな一品。きんつばも美味しいけれどあれはドコにでもありそうなんだよね。他にも馬刺しがあるけれど馬のお肉を食べる文化は熊本と長野以外ではどうなんだろ?嫌いな人も居るかもしれない。ラーメンは濃厚豚骨上等って人には桂花ラーメンを、さっぱり豚骨がいい人にはこむらさきラーメンを僕はお勧めするけど、他にも美味しいところは有りそうだし…。

 で、最近。新聞やテレビ・ラジオのニュースで発砲事件とか殺人事件とかよく出てくるけれどなんだか日本を物騒になったなぁ。僕が幼い頃はこう言ったこと、ドラマの中での出来事だと思ってたんだよね。それが年を重ねるごとにつれて耳に入るようになった。その事を母親に言うと「皆病んでるのよ」という。ホントの所はどうなんだろうな。そんな簡単にそういう方向へ解決の方法をもってこようとしただろうか、かつての私たちは。齢二十二にしかならない僕が言うのもなんだけれども、やっぱり今この世間というのはどこか壊れているんだろうね。もうちょっとさ、考えられないかな。殺すとか云々の前に別の方法があるんじゃない?そんな事件を耳にするたびに口の中が苦くなる。こういうのはごめんだ。遭いたくもないし、起こしたくもない。未然に防ぐのも警察の仕事じゃないのか。こういうことをさせないための教えってもんを教師はおしえてくれんのか。どうしたもんかね。

 そんな事を考えつつ、洗濯物を干す。この辺りは平和だ。何も事件は起こらないし、たまに親子喧嘩するぐらいだからそんな切羽詰っている訳でもない。けどいつ何時こんな事件に巻き込まれるか、と考えるとへこむね。…そんな事を含め最近、色々感度が鈍くなっている模様。風邪引いて熱を出してからなんか調子が戻らないので若干イライラしております。無限のファンタジアもシナリオに参加する気が無いし…(そういっている傍から偽イベシナには参加している)。その割に、カードワースシナリオはDLしたり消したりが多少あり。はやー、どうなることやらん。元々ネットが最近毎日できる環境ではない…筈なのに毎日やってるので、電話代に響きバレで怒られる(ダイヤル回線なんです)。早くどうにかしたいけれど、某BBは回線が空いていないため駄目なので待つしかなく、痛い所であります。

…某シナリオのラスボス戦で使用される純和風なBGMが素敵。これだからMIDI素材集めは楽しい…♪テンさまに感謝。
by jin-109-mineyuki | 2007-04-20 15:39 | 日常生活