人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

卒業したら日常生活にネーム変更(フーレイ…疲れてます)


 沖縄から、かえって来ました。フーレイです。まず、一言。

沖縄、寒い(汗)

1日目。
友達と一緒にまず福岡空港へ。寒いから、ショートコートを着ていたのですが沖縄ではいらないよなー、と考える僕。飛行機内で昼食を食べつつ沖縄へ(殆ど眠っておりました)。そして、沖縄に到着…しましたが、曇り。そして何故か肌寒い?
そんなこんなでとりあえずレンタカーを借り、友人の運転で一路琉球村へ。琉球村では昔の沖縄の生活を見ることが出来るのです。所がなかなか到着せず(友人曰く、ナビが古かったらしい)、予定を変更して万座毛へ。ここは見晴らしのよい岬なのです(行った事がある方ならわかるでしょ?)。象さんのような岩も見れてたのしかったなぁ。青々とした海が綺麗でしたが、晴れていたらもっとよかったんだろうなぁ。
その後、一端ホテルへ向かいチェックイン。このホテル、ビーチがあってめちゃくちゃ綺麗。ライトアップされていて更に素敵。それに大浴場やバーなどあって正に『リゾートホテル』だね。で、部屋に行くとベッドが二つ…布団が一つ。つまり一人は布団ですか。で、僕は布団で眠る事に。
しばらくして夕食を食べに再び出発!キングタコスというレストラン?みたいなところ。所がそこは普通の販売店。買い物の後に夕食を買って、ホテルで食べる事に。そしてその量はとても多い。パックにぎっしりとつめられたご飯にお肉とか乗せてある…。タコライスにタコスにチキン…。とても食べごたえがある。つーかありすぎる。いくら食いしん坊の僕でもチキン一個残してしまい、次の日の朝食に…。その夜は大浴場でのんびりして、次の日に備えました。
そういえば、夜に浜辺を散策して珊瑚とか見つけたなぁ~。しかも削れて角が丸くなった硝子(たしかマリングラスとか言った…筈)を見つけました。それは拾って帰りました。貝殻とかより、こっちのほうが好き。

2日目。
ホテルで目覚め、身支度を整える。今日はスキューバーダイビング体験があるので水着を服の下に来て、出発しました(その前にいろいろゴタゴタありましたが:汗)。朝ごはんに前日に残した夕食を食べて(ほぼ食べ終わっていた私と友達は別のも)出発。
まず行ったのは琉球村!前日に行けなかった分愉しむつもりで。琉球音楽に触れて愉しむのもいいなぁ。昔の衣装で写真を撮るコーナーもあり、皆は綺麗な紅型を着ました。で、僕はというとエイサーの格好です。エイサーは華やかで力強い音楽に乗せて練り歩くもので勿論踊り手も女性は優雅で、男性はかっこいい。お祭りのときに…だったかな?で、僕は鉢巻とかしめてもらって、太鼓を持って。写真は掲載できないけれど、まぁ、オフで知っている方。想像してくれると嬉しい事ですね(笑)。その後はいよいよ琉球村へ。いくつもある昔ながらの家を巡り、色々勉強します。そういえばヤギのミルクが飲めたり、サーターアンダーギーやポーポー(沖縄のお菓子)が売ってあったりもしたなぁ。さんぴん茶(シナモンみたいな風味がする)やサトウキビジュース(甘すぎなくて美味)、やしの実ジュース(椰子の実に穴を開け、中の果汁?を飲む。甘さ控えめで癖あり。4、5人で飲む事をお勧めする)など南国の味を体感したり、お土産を買ったり楽しみます。この次にまた別の店へいってお土産を買い、ついにはダイビング!
 ポイントが変わり、ホテルから近い場所になったらしいですが、とても綺麗な場所でした。インストラクターの方に教えてもらい、ダイビング体験をしたのですが…波が若干荒い(汗)。呼吸は慣れるけれど、波に攫われる(汗)。インストラクターの方、蹴っちゃったよ(大汗)。本当にごめんなさい。足鰭つけるもとれてしまったりもして四苦八苦。でも海はとても綺麗でしたよ。珊瑚や岩陰に潜む雲丹(ただし、食べられない種類)がちょっと怖かったかな。魚は色々いましたよぉ。水中で波を見るとこれがとても魅力的でした。おおぅ。
 ダイビングも終わり、ホテルへ帰ってシャワーを浴びた後は夕食へ。海辺のカフェだったのですが、風が強い上に寒かったので中で食べる事に。ここで初めて海ぶどうを食べましたが…うまいっ!あれってぷちぷちして美味しいです。いや、マジで!!人によるとあのぷちぷち感が駄目らしい…。沖縄独特の料理(てびちとかね)に舌鼓を打ちました~。でも、やっぱりダイビングに疲れてましたよ(笑)。この後、ホテルに戻り、シャワーを浴びてホテルのバーに行ってカクテルを飲んできました♪そのホテルのオリジナルで泡盛「しんかい」を使った海薬(ウミグスイ)を飲んだのですが、けっこう口当たりがいい感じです♪

と、いうことで続きは次回。
by jin-109-mineyuki | 2007-03-07 14:47 | 日常生活