人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

た、台風!(フーレイキキイッパツ)


台風でてんやわんやしました。フーレイです。はっきりいって、厳しいものがありました。

 本当に大変な事になりました。土曜日から日曜日にかけて、いや、本当に・・・。と、言う訳で語っていきます。


 始まりは16日でした。…一時間目の授業が終わり、何気なくYahoo !メールを覗いたら…20日に出来上がる予定だった無限のファンタジアのリプレイが予想以上に早く出来上がったのを見て驚いておりました。そうこうしているうちに二時間目スタート。ところが、先生がこんな事を言ったのです。

台風接近の為月曜は前面休講。

その代わりに土曜の午後も授業を行なったうえで日曜にも授業をする。ピンチ到来(汗)

そこですかさず前に出る俺。
「私は就職試験があるので、(授業に)出られません!!」

このまま行けば情報検索演習の試験は受けられない。と、いう事は運が良くて追試組と一緒に試験。運が悪ければ来年の夏にこの演習をもう一度受けに行かなくてはならない。…まずい、これは拙い!!他にも日曜の授業に出られない生徒が居た為、策を練る先生……。このままでは熊本に帰れない=就職試験が受けられない=就職のチャンスを逃がす。焦る俺。とりあえず土曜日は四時間目まで授業がある事に。
その後、試験です。
その日、食欲を失ったので昼食を取るか否かで迷いつつネットをやっていたらニルギンが…ッ!気が付いたら午後一時十分前。まぁ、テスト前180分は自習なので少しぐらい遅れてもいい、とクラスメイトに言われ、千円札をポケットにねじ込み判子をポケットに入れて図書室へ。出席簿に判子を押す為です。後でコンビニに駆け込み、昼食を買おうとして「財布を忘れた…」と思い込み、図書館へ走る。しかしある筈もなく、パソコン室にて凹む。そして「判子を押し忘れた」と思い込んで図書館へまた走り、既に押していたことに気付いてまた凹む…。いかに俺がパニックに陥っていてかが解かります。

余談ですが、昼休み中に就職試験本部関連のHPを見、何も情報が載っていなかったので電話で問い合わせ。しっかりした声で「普通どおりに試験を行います」と返されたときに思わず内心で「ジーザス!?」と叫んでいました。

 その後、復習しつつパソコン&教科書とお友達になってテスト勉強。その間も台風と就職試験の事で頭が一杯。それでも必死に試験を解いて(後から手痛いミス発覚。多分追試)、大学を出る。もちろん空の雲は黒く、嵐の前兆を思わせました。ネットで別府―熊本間の列車を調べたら博多経由しかなかったのも痛かった…。思わぬ出費。でも、前々から憧れていた「ソニック」というメタルブルーの綺麗な列車に乗れる…。内心ワクワクしつつ別府駅へ。そこで夕食(兼昼食)を買って乗り込みました。

…が、この「ソニック」には罠があったのでした。そう、奴は…奴は……な、なんと…
揺れる振り子式の列車だったのです(号泣)!
ガーン!最初は「あー、疲れてるんだな、俺」と思うぐらいだったのに、火曜からの授業で必要な資料を読んでいたら酔いました。畜生、酔い止めが必要だったとは…。してやられた!けれど途中で乗ってきた方と話をしていたら直りました。あら不思議~(笑)。その後、「リレーつばめ」に乗り換えて帰りましたが、乗りなれていた「リレーつばめ」が天国に思えたのでした。ううっ。

 無事に帰宅した次の日。就職試験です。家から徒歩30分ほどで到着する試験会場に行くと予想以上に人が多く「沢山の人が受けるんだなー」とか思っていました。なんと、他の町の役場と合同だそうです。私が住む町では一般事務を1人募集。それに対し29人が一次試験を受けに来ました。うーん、受かるといいなぁ。一般常識、制限時間が2時間なのに40分で解き終わり、何度も見直し。まぁ、40問だしなぁ……。つーか、公務員試験って、こうだっけ?実は1度も公務員試験対策の勉強をした事が無い。作文試験ではテーマに沿って書きましたが…アレでいいのか不安。厄介な適性試験はたった10分で、ある一定サイクルによって組まれた問題100問を解かなくちゃならんかったんです。因みに俺は…48問どまり(汗)。ミスったら正解数から差っぴかれるんで、怖い…。
 テストが終わり、家でのんびりしていたら宿に残っていた同室の方から電話が。…ご心配おかけしました。俺んちは無事です。そして、その日……午後3時を過ぎたら荒れました。
揺れる垣根が凄かった…。
風は凄いし、試験中も窓の外を覘くと外が荒れていく様が見れたし、ある意味スリリング?な一日でした。

 月曜に、髪を切って…指定席で予約した列車にのって別府へ戻りました。
 とりあえず、生きて帰ってきました。

 『萌え萌え武器辞典』っていう本を駅の本屋で発見。萌えは解らんが、武器辞典は欲しい。1400円は厳しかった。
by jin-109-mineyuki | 2006-09-18 14:18 | 日常生活