人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

これも、著作権法に引っかかるんだろうか?(フーレイ、考えつつ)


 はいどうも、フーレイです。皆さんは『青空文庫』や『プロジェクト杉田玄白』をご存知ですか?この二つは著作権が切れた物語などをデーター化し、ネットでDLできる電子図書館なんです。『青空文庫』には著作権がまだある作品もありますし、『プロジェクト杉田玄白』は外国の書籍を翻訳してアップしてある物です(小説以外のも勿論あります)。しかし、実を言うと…僕はパソコンの画面で小説などの文章を読むのが苦手です。目が疲れてくるので、本当に困ります。そこで僕はプリントアウトして読む事にしました。

 ルネ・デカルトの『方法序説』が始まりだったのですが、どーせなら、と他にも色々進行中。『方法序説』の他宮沢 賢治の『双子の星』、夏目 漱石の『夢十夜』、そして中島 敦の『文字禍』をDLしてます。

 因みにパソコンの中にあるフォルダー名は天空の『ネットで見ると痛いんじゃい!』です。この『ネットで見ると痛いんじゃい!』っていうタイトル「目が」痛いのですが、略しています。そして是を更に略すると『ネット見』となります。現在は読みやすいようにワードに添付作業中。本当は2004年の11月からやっているのに面倒になって中断していました。けれど今、思い出してちびちびと。何かお勧めの作品(但し著作権が切れている奴に限る)がありましたら『青空文庫』か『プロジェクト杉田玄白』などで検索して読みますので、教えてくださいね。また「私の小説は自由に印刷して読んでいいですよ」っていう優しい方も書き込みなどお願いします~。

 所で『巌窟王』(アレキサンドレ・デュマ)って、著作権切れていましたっけ?そして『黒蜥蜴』(江戸川 乱歩)って、著作権(以下略)…。これに関しても調べなきゃいけませんかね。そして『巌窟王』に関しては著者の名前に自信がありません。ミスしていたら教えてください。

映画『薔薇の名前』をご存知ですか?
 実は前々から気になっていた映画なのですが、司書講習で本の一部分だけ見る事が出来ました。推理サスペンスが中心なんですが、14世紀の図書館(修道院)の様子なども見る事が出来ます。先生は主人公とその弟子を「シャーロック・ホームズと助手のワトソンのような…」と言っていたけれど僕は「明智 小五郎と助手の小林少年」を思い浮かべてしまいました(あまり良くは知らないんだけれど)。あー、全て見たい!DVDを探そうかな…。探すしかないなー。探すぞー。探すしかない!

 原作を読もうと思い、別府図書館に行ったら上巻のみ無くて残念。その近くにあったカレワラ物語を借りて返ったのはまた別の話(笑)。
by jin-109-mineyuki | 2006-08-30 16:31 | 趣味の話