人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

別府にいます(フーレイ、色々と)

 どうも、フーレイです。現在別府大学にいます。8月1日から約二ヶ月間は別府にて図書司書講習に通うので熊本にいません(但しお盆である13日~15日及び就職試験の関連で9月 16~17日は熊本に)。…お盆は家に帰ります。

 で、ネット状況がめちゃくちゃヤバい事になっています。とりあえずブログの更新は遅いので覚悟してください。現在はどうにか大学で更新できる事が可能となりました。んで、時折ぼちぼちと更新いたしますです。はい。

 次にメール。これが問題。きっと返って繋ぐと山のように…。怖い(汗)。

 けれども、まぁ、ぼちぼちとやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

 ようやく一教科終わりましたが、はっきりいって図書館は奥が深い所です。そして、しばらく過ごしてわかったんですが、パソコンを使うにあたって、どうやら自前のパソコンでやったほうが効率がよさそうだ、ということがわかりました(特に図書館)。・・・大学のパソコン室のパソコンに問う。…いったいどこにフラッシュメモリーをぶっ刺せばいいんじゃ!そう叫ぶ前にちょっくら探してみます。

(しばらくお待ちください)

 …見つかりました。別府大の学生さんに協力してもらいました。まことにありがとうございます。

 話は変わりますが、僕がいる宿は滅茶苦茶御飯が美味しいです。「来年、別府大学で司書(または司書補)講習を受けようかな」とお考えの方は是非「別府大学お勧めのお宿」を選択されることをお勧めします。一緒に勉強しながら過ごせるのも利点かなぁ。ただ、坂が若干(僕から見たら)急なので気をつけて電気屋さんとかスーパーに行ってください。あ、海も見えますよ~。授業が終わったら宿に帰ってお買い物に行ったりします。

 別府大学は想像していた以上に過ごしやすい環境です。LANケーブルさえあれば図書館でネットを繋ぐ事が出来ます(パソコンを持っていくのが若干大変)。授業もまとめてあるのでクッションが必要。エアコンが程よいので、カーディガンは要らなかったかもしれない、と思ってしまう今日この頃ですが。

因みにこんなカリキュラムになっております。
8月
1日~4日:図書館概論
5日~8日:生涯学習概論
8日~12日:図書館資料論
(お盆休み:13~15日)
16日~19日:資料組織概論
21日・22日:図書館経営論
23日~26日:図書館サービス論
28日~30日:専門資料論
30日・31日:情報サービス概論
9月
1日・2日:情報サービス概論
4日・5日:選択科目A(図書及び図書館史)
6日・7日:選択科目B(コミュニケーション論)
8日~13日:演習Ⅰ
13日~18日:演習Ⅱ
18日~23日:演習Ⅲ
21・22・25・26日:児童サービス論
25日~29日:演習Ⅳ

長いですが、ファイトですよ。やるっきゃないです!

地獄温泉です(笑)。
さすが別府!旅館の周りには地獄温泉があります。部屋には地図もありますし。休日は散歩がてら色々回ってみようと考えています。温泉卵を食べるぞー!地獄蒸しで夢の昼飯だ!元々食いしん坊なんで、どんな美味しい食べ物が待っているか凄く楽しみです。歩いていけるそばですし、のんびりぽってり歩いて回ります。今度の土曜には駅に行って帰省用のチケットを買いに出掛けるので、帰りがてら血の池地獄と龍巻地獄、貴船城に行く所存です。

とりあえず今後の予定。
【大学生活】で司書講習の模様などを紹介していきます。楽しんで学びますのでがんばって呼んでくださいね…って、変な文章だ。『のだめ』を知っている人ならばきっとこれが何か解るはずだ。うん…。日曜・祝日を除いて美味しい朝食と夕食が出るのがありがたい。
by jin-109-mineyuki | 2006-08-04 16:40 | 日常生活