人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

寒いのは嫌いなんだよ(フーレイ、不機嫌でも勉強?)


 寒い!…再び寒くなった街からお届けのフーレイです。2月 4日でとりあえず試験が全て終わります。その後に新年会があるのですが、次の日はスポーツ大会です。にゃー、寒いのは苦手だけれども、スポーツで温まります。

 話は変わって…、1日にきない組さんの公演『やまとなでしこ ~MITTAINAIおばけ編~』を見てまいりました。とめ婆さんとサラリーマンの話なんですが…、サラリーマンは実を言うと幽霊だったんですよ!ステージの使い方とか、台詞とかが凄くピリリとしていて面白かったです。実を言うと、ポスターで見た時はサラリーマンが高校生に見えて「とめ婆さんと高校生の二人芝居かな」と考えておりました…。あと、1日の夜公演だったのアフタートークもありました。これも聞いていて良かったー!

 そのアフタートークの時に知ったことなのですが、一年間に行われる演劇の公演は75パーセントが東京23区。見に行く人も75パーセントが其処へ見に行っているのです。演劇が根付けばなぁ、という声を聞きました。劇場に通う、という人が少ないようなんですが…。ところで、皆さんは演劇に興味ありませんか?面白いので、何かの機会に見に行ってみてはいかがでしょうか?色んな劇団がありますから興味を持ったら公演へ出かけてみませんか?

 僕が演劇を見るようになったのは、夜学祭の市民公開講座で劇団きららさんをお呼びした事が切欠でした。その後時間が出来たので公演を見に行き、それ以来演劇鑑賞が趣味に加わりました。5日はスポーツ大会のあと、きららさんの公演『野生の沸点』を見に行きます。本当は4日の夜公演がよかったのですが、テストの時間が重なっていたので。午後八時から約一時間教室に缶詰っすよ~!アフタートークが聞けないのは残念。そして、三谷 幸喜さんの映画『ラヂオの時間』も見る事が出来ない…(いえ、飲み会がありますから)。

 現在、熊本県立劇場では『熊本リージョナルシアター Vol.1 真冬の劇情2006』というイベントが行われております!きない組さん、劇団きららさん、0相さん、飛ぶ劇場さんの四つが公演をする他にもリーディングや演奏会などもありますので、興味を持った方は是非!…と言っても熊本です。12日まであっております。

 で、話は代わるのですが…。日本文学館の方から1日に電話がありました。その時は忙しかったので3日に代わってもらったのですが、とりあえず資料を別に送ってもらえる事になりました。色々と話を聞いてもらったのですが、まだノベル倶楽部に登録するかはわかりません。が、資格と就活に力を入れようと考えているので…。その事である方に手紙を書かなくちゃ…と考えています(詳しく決まり次第、ブログでも)。ノベル倶楽部は『本格的に小説家・エッセイスト等としてデビューするための養育サポートシステム』らしいので、多少緊張しております。が、よく考えます。もしかしたら、ちょっとした人生の分かれ道なのかもしれないので。もし、ここで本を出すとしたら、既に表紙を書いてもらいたいイラストレーターさんが居ますがね(笑)。それを友人に言ったら呆れておりました。

でも、賞とかには興味がもてないのは何故だろう…。
by jin-109-mineyuki | 2006-02-04 11:22 | 日常生活