人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

イオナ・チオシアン


名前:イオナ・チオシアン(ネコ族/男性)
偽名:チビ白(渾名)
年齢:12歳(種族年齢:7ケ月) 身長:85センチ(人化時:135センチ)
髪:白 瞳:藍白 肌:乳白色
体格:痩せ型 信仰:海神 忠誠心:B…大切だって
印象:ぽけぽけで淡雪みたい
外見:垂れた耳。真っ白なネコ。人化の時、髪は足首あたりまであり、
    腰辺りで一つに束ねている。
生まれ月:十の宮月
職業:音呼(なりわい:ブラックの仲間)
出身:翡翠珠(小さな町の中央)
1人称:ぼく、手前 2人称:あなた、~くん(さん)、~様
話し方:子供が無理やり使うような丁寧語「~です」「~でしょう」
口癖『ぼくは、もっと大人になりたい』『うにゅ~?!!』

性格
長所:好奇心旺盛/短所:ドジ
少々照れ屋。でも感情の起伏が激しい。少しおしゃべり。

技能
職業熟練度:(3)がんばらなきゃ。
種族技能:楽器演奏(3)これからですね。
職業技能:心眼(4)ほえ?
個人技能:風見(3)海では大切ですよ
     星読み(2)えーと、これは…。
     投射武器(2)弓術。はじめてちょっと。
     大食い(-1)うにゅう~、食べれない。
     流行察知(-1)気にしてないし。

自由設定
・何者かに誘拐され、海に捨てられる。溺れた所をブラック(NPC)に助けられる。
・今は彼を実の兄のように慕っている。
・両親は誘拐されたときに殺されたのだが、彼は知らない。
・ブラックの仲間として彼と共に行動する。彼からは「チビ白」と呼ばれている。
・貝殻を集めている。
・大きくなって故郷に戻り、両親に会いたいと考えている。
・そして、強くなってもっと旅がしたい。
・トランティスさん(PC)の弟分。何時も後をついて行く。
・ハーブティーと飴玉があると黙っている。
・大き目の上着を好み、儀式の時には淡い瑠璃色の法衣を着る。

シンボルアイテム:クラリネット
イメージカラー:白
イメージソング:天界のオーロラ~AURORA HEALING~(PlatinA Forest)
参加ゲーム:ネメシスの瞳/神伝


 白くて、ふわふわなスコティッシュフォールド。それがイオナです。この子は生まれてまもなく両親を殺され、海賊に攫われました(今、そのプラテを振り返ると残酷です)。楽器職人の父親と聾唖な母親の間に生まれた、ごく普通の少年だったんですが…。海を漂っているところを海賊に拾われ、すくすく育ちました。白いにゃんこです。まだまだ甘えたい盛りのちっちゃな男の子です。…本当にこの子は十二歳(人間年齢)にしては幼くて、若干心配。しかも、将来も(父親が元々暴れん坊だったために)心配。イリュアスと同じゲームですよ。同人PBMっす。

 拾ってくれたブラック海賊団は翡翠珠という島を探していました。翡翠がとれるその島を調べるために。…って殆ど御伽噺だったんですがね。本当は別のテイルを望んでいたのに出身地が目的地だったためにこっちへ飛ばされました。入れ替わりに一人の少年が流れ着きました(キーパーソンでしたよ。カスタネット使いの若者っす)。おまけに第一話早々から海に投げ出され、砂猫海賊団にとっ捕まってるし(汗)。ふさふさしっぽが細く見えてしまったです。同じ釜の飯食ってた仲間もいるわ、本当にこじれたな、人間関係ならぬ猫関係(爆)。一方その島でもでかい白ネズミが火を吹いて暴れたり、花嫁が生贄として捧げられた過去があったり、番人らしい若者二人は伝説のヒトになれるっぽいし…。故郷の記憶が薄く、全てを知りたいと思っていたイオナなんですが…ネズミの一件で暴走しました。ネズミには攻撃しちゃいけなかったっぽいんですがお子ちゃまが暴走したために町の住人が先走って大騒動が起こったようです(テラーさんが言っていましたが)。ネズミは曲で沈め、巫女の意思をうんたら、かんたら。実はやっぱり結末が…。はたして、イオナは成長しているのか?

 イオナは心眼という能力を持っています。相手の感情や気配を読み取る能力なのですが、自覚はないに等しいですよ(能力が高いと消えた精霊の気配なども感じ取れるらしい)。音呼(ねこ)というネコ族専用の職なのですが印象的に巫女っぽかったので技能もそれっぽいのを選びました。といいますか、この子の印象でこうなったのですよ。クラリネットを奏でてお役に立ちたい!とがんばってますよー。そういえばストーリーの途中で二つの墓石らしくものを見つけたのですが(しかも暴動を収めるために走っているとき?)、あれって…どう考えても両親のお墓…っぽい。イオナは未だ両親の死を知りません。形見のバングルは後に紹介する伯母から貰ったのに。

 この白猫君は垂れ耳です。本当は耳…動かないはずですが動いています。ぱたぱた、ぴくぴく。しっぽは僕の好みでふさふさに。と、考えるとスコティッシュフォールドとメインクーン系のミックスっぽいんじゃないかなぁ。ネコを飼うとしたらこういう子がいいなぁ。暴走する所はまぁ…子どもだったし、何も知らなかったってことで(汗)。
by jin-109-mineyuki | 2005-05-26 10:14 | PBMのPC(分身)ファイル