人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

気をつけなはれや! (フーレイ、こんなことが)


 ども、明日は我が身!という言葉が身に沁みます。フーレイです。というのも、まぁ、その……色々あった訳ですよ~。

ぬるいお風呂?!
実は、お風呂にお湯と水を入れていた時の話ですが……、なんでかお湯の所から水が出ていました。湯船のお湯が温かだったから、途中から水になった模様……。不思議に思いつつお湯の蛇口をひねったけど水しかでず……。仕方なくお風呂に。でも生温かでしたね。多分体温より低い温度だったかもしれない。気合でお風呂に入りました。うん、気合で。最初湯船に手を突っ込んだら「案外いける」と思ったんだけどお風呂に入るとそのぬるさがはっきりわかりました。案外気持ちよかったけど、お風呂からあがるとやや寒かったです。

まぁ、気をつけてください。

次の日、コンロに火をつけようとしたら火がつかず。
ここでガスが供給されえいない事が判明。我が家のお風呂のお湯はガスで温めているのです。ちゃんとガス代を払っているのに……、と不思議に思いつつお昼にJAに問い合わせたところ原因判明。どうやら、トラブルが起こっていたようで……。教えてもらった通りに装置を動かしたらちゃんとコンロが使えました。

 ちょっとはあったかくなってきたかなぁ、と思ったら気温が下がり、先日は雪が降りました。おまけに言えば天気予報で山間部は雪が降る可能性あり、と言われる……。だけど昼間はあったかく、近所にある桜の木には開きそうなつぼみもちらほらと。つくしが生えている場所もあるし、菜の花もきれいに咲いているし、春はすぐそこまで来ているんですけど……雪はないでしょうが。川の水は濁っているし、道路に汚れた雪の塊は落ちているし。まぁ、これも春の足音ってことで。

雪の舞う日にみぞれ鍋
 数日前。仕事中に外をみれば強風にのって雪が降っておりました。それを見つつ僕は
「夕食は鍋にしようかなぁ……みぞれ鍋」
と思いつきました。寒いながらそんな事を考えつつ夕方。母と一緒に買い物をして、夜はみぞれ鍋であたたまりました。あれって本当に雪っぽく見えるから不思議ですね。ネットでレシピをみつつ作ったんですが、こどうにか美味くできました。でも、もっと勉強しなきゃなぁ~、と思いました。みぞれ鍋って美味しいから、いろいろ試したくなりました。なんかみぞれ鍋にいい具があれば教えてくださいね。

 お鍋って体があったまるから冬にいいですねぇ(前にも言ったかもしれないけど)。おこたで家族そろって食べるって、楽しいな。
by jin-109-mineyuki | 2010-03-12 20:52 | 日常生活