人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

寒いんじゃーーーーっ!! (フーレイ、寒いの嫌い)


 どもん、どもーん、フーレイです。チョコレートおいしぃ~。仕事で疲れた時はチョコレートを食べています。冷やした板チョコをパキパキ言わせながら食べるのがすっごくいいんだよねぇ。いぇーい♪

Die Küche ist ein Laboratorium

今回は鶏タンゴ鍋~♪
 『天体戦士サンレッド』のアニメEDで流れていた『鶏タンゴ鍋』が食べたくなったので作りました。いや、先日寝る前に某動画で鶏タンゴ鍋のイラストを描いているのがあって、それをみていたら「食べてぇ」となったので次の日の夕食にしました。実は市販の鶏団子でゆず風味がついた美味しいものがあり、それがそろそろ出たので……買ってもらいましたー♪

*鶏団子鍋 ~鶏団子は市販のものを使うのよ編~*

:土鍋を用意します。
  また白菜、エノキダケ、豆腐を切っておきます。

:白菜とエノキダケは湯がいておきます。
  ゆですぎ注意。

:土鍋に水を適量いれ、昆布を1、2枚(小:2枚/大:1枚)投入。
  カセットガスコンロを設置して火を付け、ちょっと泡がたったら昆布
  を取り除きましょう。

:土鍋の水が沸騰したら顆粒だしを大さじ1杯投入。
  その後鶏団子を入れて蓋をし、沸騰するまで待ちましょう。

:沸騰したら適当にゆでた白菜とエノキダケ、豆腐を入れ
  また沸騰するまでまち、沸騰したら食べごろです。

:食べるにあたって。
ポン酢もいいけど塩と七味もおいしいヨ!

……というわけでなんかノリでこんなん書いてしまいましたけどぜひ寒い夜にどぞっ!!本当は鍋つつきながら日本酒とか飲みたいんだけどなぁ、いや、ホント。でもできない所がさみしいところです、はい。

炬燵で鍋をつつきながら熱燗をきゅーっと……。
いやぁ、マジでええわ……。

by jin-109-mineyuki | 2009-11-17 21:21 | 日常生活