人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カードワース リプレイについての独り言 (フーレイ、雨音を聞きながら)


 思えばもう1、2年ぐらいリプレイを書いているのかなぁ?そんなフーレイです。Y2つさんのブログ『Y字の交差点』にて掲載されている「Y2つ風リプレイ講座」にて再びリプレイのお勉強をしております。う

 この第二回にでた内容を読んでいて、僕は何気なく思ったのが世界観のことです。これも何かの思し召し……と思い、今回は僕が書いている『カードワース』の世界観をぼちぼちと書いてみようかなぁ、と思っております。はい。あくまでもフーレイの描く世界なので、深い突っ込みはご容赦を。

*フーレイが書く『カードワース』の世界観。
 基本的に僕は面白ければすべてよし!というノリでカードワースリプレイやカードワースPCのSSを書いております。が、とりあえずこんなルールも……。

・銃の類は遺跡からの出土品(或いはそのレプリカ)
 カードワースシナリオ内には現実世界でも使用されている(のかな?)拳銃を売る店シナリオも存在しますが、僕は『遺跡からの出土品もしくはそのレプリカ』という事にしています。あるシナリオでそんな事を言っていたような気がして、それがしっくりきたからそのまま。

・時代考察はしていません
 基本、「よくあるファンタジーの世界」をモチーフにしているので時代考察に関しては(僕自身が苦手というのもあり)しておりません。とりあえず「こんなかんじ?」とノリでやっております。また遊ぶシナリオによっても時代考察が変わる気がするのもあって、合わせるのが(汗)。「なんちゃって中世ヨーロッパ」だと思ってくれたらそれでいいんですが……。

・現代社会に似たシナリオはしないようには…
 上記で「時代考察はしていない」と書いていますが、現代社会チックなシナリオはしないようにしています。まぁ、バリアント違いのシナリオについても同様ですが、例外もいくつか。「中世Ⅰ型」のシナリオにまぎれても大丈夫というものは出す所存です。

・たまに、変なものも食べます
 冒険者って、食べモノが少ない状態……あるいはまったくない状態に陥る可能性が高いです。また、依頼として突拍子もない食材(?)を取って(あるいは狩って)くる事もあります。だからもしかしたらゲテモノも食べるかも?基本、食べモノもなんでもありです。

・汗まみれ、泥まみれになって働きます。 だからお風呂が娯楽です!
 冒険者ってこんなものですよね?だから宿には風呂があって、そこで湯浴みするのは娯楽の一種、みたいになっています。確か記憶が正しかったら古代ローマ時代、すでにお風呂ってあったみたいですし?地方によってはサウナって事にしています。そういえばリプレイにお風呂シーン、まだないような。

・冒険は何でもアリ。グロい事もあります。
 依頼によってはダークで血なまぐさい展開になる事も。勿論書きます。怪我したりもします。あ前の効かない世界だからこそ、よりシビアさ頑張ります。

 っと、思い当る所でこんな所でしょうか。お気楽な感じではありますが、いろいろよろしゅうお願いします(一礼)。確かに、書き手によって書く世界は変わってきます。それでもクロスしていただけると幸甚でございます。

 あと、実を言うと僕が持つカードワースの中に宿は10こあります。リプレイを書くのは一部ですが、たまに登場する「別の宿の冒険者」や「引退した先輩冒険者」として彼らは登場します。いろんな考え方を持つ冒険者と会話させる事で「新鮮さ」「いきいきとした姿」を出したい、と思って……なんですけど、でているのかな?あと、クロスをお願いする、というのも「冒険者たちの生き生きとした交流」が見たいから、なのです。その世界で一緒に頑張っていますから、そのかたがたの魅力も書きたくなる、というのも本音。「うち子とリンクして~!」ってお願いはカモーン!でございます。

 あ、そこで問題になってくるのが年代……。Y2つさんに合わせさせていただいております。
by jin-109-mineyuki | 2009-06-22 22:11 | カードワースの雑談