ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そういうことじゃないんだけど…… (フーレイ、なんかなぁ)


夫が最近ズーキーパーというパズルに嵌っています。
そんなフーレイです。

さかもと未明さんの話、続編
飛行機内での法律違反に関して自首してきた、と
ブログで報告していましたね。

いや、そういう事じゃないんですが。

赤ちゃんが泣いたことに対してヒステリックになった事が、
批判されているのになぜいまさら……という気分です。

さかもとさん自身としては、先日の記事に関しての反響が
ありがたいように感じたようですが、そこもそうじゃないんじゃない
かなぁ、と。
まぁ、コメンテイターだったかな、このヒト。
こういう反応は、当たり前なのかな?

さかもとさんは「これを切欠に赤ちゃんと空の安全、人々のマナー
についていろいろ議論したい」というような事を言っていましたけど、
正直、どこをどうしたらそんな事がいえるんだろう。

確かに世の中にはさかもとさんのコメントを肯定的にに受け止める
方もいるけれども、私は何度読んでも「うーん……」となる。

電車でも静かにしない赤ちゃんや子どもはいます。
親はどうにかして静かにしようとします。
時間がないときに一々駅に降りてあやすなんてできません。
……いや、経験的にあるけど。
レストランとかで騒ぐ子どもや赤ちゃんはいます。
たいていの親は静かにさせようとしていると思います。

そのまんまにしている親は問題だけど、
大半はどうにかしようとしているんじゃないですか?

周りに迷惑をかけないように、とはらはらしているのに、
そこで苦言を呈するのは、どうかなぁ。
精神的に苦痛じゃないかな。特に初めてのお子さんだと。
さかもとさんがやらなきゃいけなかったのは、飛行機で出会った
その母子に謝ることじゃないのかな。

赤ちゃんを連れて飛行機に乗っちゃいけないの?

そういえば
「まだ、泣き出したら制御できないような子供を飛行機に乗せるべきじゃないと思う」
という意見が読者から出たけど、これは酷だ。

というのも、日本国内に限った話であれば飛行機以外の交通機関を
使うとなると電車やバス、自家用車となる。基本は。

で。
飛行機で90分ぐらいで行ける場所でも、新幹線だとえらく時間が
かかって子どもの体に負担がかかる。
……年末ラッシュの新幹線なんか、赤ちゃんを乗せられない。
絶対に。

それでは、バスは?
……はっきりいってしんどいから、これも子どもにえらい負担が。

自家用車?
これは運転手となる人がおもに厳しい。
交代できるならまだしも、1人ではやってられないと思う。

世の中にはこんな人もいるんだな、と思いつつ
本当に子ども連れでも安心して移動できる社会ってなんだろ?
と考える。

結局のところ、お互い様の精神が物を言うのかもしれない。
子ども連れの人々も、そうでない人々も。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-22 14:13 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

これはちょっと……ヒステリック。(フーレイ、疑問視)

最近、息子が自分で靴をはこうとしています。
そんなフーレイです。

リンク記事:泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム、さかもと未明の“搭乗マナー”にママからも非難殺到(Hot Mama Town) - エキサイトニュース



飛行機で泣いちゃった赤ちゃん
それに対してヒステリックになる女性
どっちが迷惑だろ?


えーっと、漫画家のさかもと未明さんについてはあまりよく知りません。
いや、この記事で知ったかなぁ、と。

で、問題の記事をネットで読みました。
……いや、どう考えてもさかもとさんの方が、クレーマーでしょ。

一歳ぐらいっていうと、まだちっちゃいですよね。
飛行機で辛い思いをしているというのに、何なんだろう、この人。
いや、自分の子供が飛行機で泣いて、それで赤の他人からこう言われたら
きっと傷つきますよ。

確かに保護者側としても「泣いたら迷惑かけるよなぁ」とそれなりに対処します。
例えばトイレが近い、飛行機の後ろ当たりに席を予約する、とか
おもちゃをよういする、とか……。

それでも泣き止まないから両親も困っているんですよ。
こういう時って「本当に申し訳ない」って思います。
その上でクレームとか来たら正直もう、けっこう凹みます。

僕はあまりブログ上では色々文句とか言わないようにしています。
けど、こればかりはちょっと……いろんな人に読んで欲しい。
さかもとさん側の主張と、それに対する意見。
どっちも読んだ上で、皆さんなりに答えを出してみてほしい、と思います。

さかもとさん側としては色々とストレスの重なる時期でのフライトと
合致して、イライラしていたのもあったと思います。
しかし、相手は赤ちゃんですから、そこまで行動を起こす必要ってあったの
でしょうかねぇ。

フェイスブックやツイッターでの反応をちらり
最近、ネットの記事にフェイスブックやツイッターでの反応が見られるスペースが
あり、これも結構参考になる。

ある方は
「子供が大嫌いなので彼女の意見を全部とは言わないけど肯定できる」
とコメント。まぁ、子供が嫌いな人にとっては頷ける部分もあったのかな。

子供好きな僕としてはどうってこと無いんですけどねぇ。

あ、そうそう
別の方の書き込みで知りましたが
「赤ちゃんの泣き声に異常なほど不快感を示す人」
っていうのもいるそうですね。
まぁ、大体は不快に思わないらしいですけど、そうなんだ……。


そういえば
ネットで色々検索していたら、こんな意見があった。

「お互い様ですませればいいのに」

確かにそうだ。
そりゃそうですよね……。

妙に納得。
赤ちゃんを連れて行かなくちゃならない人、赤ちゃんの泣き声が
嫌いな人。どっちも飛行機の中にいるわけだし、
互いに譲り合う心の余裕が、必要だよね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-21 15:21 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)

そういえば、そんな時期か (フーレイ、飲酒できない)

というわけで
……何年お酒を飲んでいないんだ。
フーレイです。

今回は先日エキサイトの記事になっていた事でちょいと。
神奈川県の地ビール屋「サンクトガーレン」さんが年に一度だけ
販売するというビールのおはなし。

いや、ビール苦手な僕ですけど、これはちょっと飲んでみたいかも。
というのも、「ワイン」って書かれていたらね。つい。
(ワインは好きなんですよ:笑)

「でも、お前。それビールだろ!!」

そうなんですよね……。結局のところ、「ワインのようにアルコール度数が高く、また、ワインのように長期熟成させて飲む」ビールなんですよね。

気を取り直して。
サンクトガーレンさんで出されるのはスペイン語で『悪魔』を意味する
「エル ディアブロ」。
お味はなんかこう、官能的で本当にワインのような感じらしい。

えーっと、記事にもありましたけどなんか、「バーレイワイン」との事。
つまりは、大麦を使って作ったワイン。
詳しいことはサンクトガーレンさんのHPで。

そうそう!
今年は新たにスペインゴで『天使』を意味する
「ウン アンヘル」も発売になるとのこと!

こちらは「ウィートワイン」だそうです。
小麦のワインで、味は「エル ディアブロ」に比べてマイルド
っぽいような感じかしら?

いやぁ、ビールは苦手だけど、これなら飲めるかもしれない!!
そんな気がします。

ですがやはり「熟成させる」事が必要になるので、作っているところは
少ないみたいです。

まぁ、いずれ飲める機会があれば飲みたいなー、と思っています。
そういえば、我が家は僕も夫もビールより別のお酒が好きなんですよね。
……機会、あんのか?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-12 10:30 | 趣味の話 | Comments(0)

二人目も順調 (フーレイ、ちーちゃんとつーちゃんと)


ポトフ大好きフーレイです。
いやぁ、2人目ができて悪阻が今回もひどくて……。
その上ちーちゃんのイタズラっぷりが凄くて夏はブログどころでは
ありませんでした。はい。

今、この瞬間もパソコンの前。
僕の足にはさまれつつももこもこしとります。

そして2人目のつーちゃん。
まだ動きませんけど、元気みたいです。
先日、健診にいってまいりましたが、お医者さんも
「この調子でみていきましょう」
と、言っていました。

……あー、そうそう。
一ヶ月で体重が2キロ増えていてげんなり。
いや、僕が行っている病院は体重に厳しいんです。
看護師さんが「今回は食べ悪阻でしたねー」って言っていた
けど、それでもがんばらなきゃなぁ、と。

でもね。
空腹時に吐き気はするわ、吐いても胃酸しかでないわで
結構きついです。
まぁ、ちーちゃんの時はまったく食べられなかったから
今回よりも辛かったけど、今回も今回で
「夜になると頭痛で身動き取れない」
とかありまして結構きつかったです。

元気いっぱいなちーちゃんに振り回され、付き添いに来てくれた
親戚も「げんきだね~」と苦笑してました。

まぁ、元気ってことはいいことだ、うん。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-09 17:34 | 日常生活 | Comments(0)

時折、ふと、思うこと。 (フーレイ、正直……)


ユラヴィカの身長が尋常じゃない。

てなわけでフーレイです。
いや、TWさんには2度ぐらい「どうにかなりませんか?」と
メールしたけど返事ないし。

いや、ユラの身長どう考えてもおかしいだろう? と。

まぁ、私としては当初「二次元だしこれぐらいはまー、いいかなー」
とか「あまりにも年齢に対してデカイから早めに背止まりするかな」
とかおもってましたけど、今日の時点で179.6cmも身長があります。

いや、その、そろそろ止まってもよろしいんじゃないでしょうか?

まぁ、いっその事アンオフィだけど
「このまま伸び続けたら30まで生きれるか不明」
とでもしようかなー、とかマジで考える一方、ホンマにTWさんに
もう一回メールしようかと悩んでいます。

ディートの時はまだよかった。
あいつは種族の都合で年齢アップがないと伸びなかった……筈。

咲乱の場合は直ぐに身長が止まったけど、
あれはまぁ、直ぐに15になったからねぇ……。
獅音はまだ伸びてるっぽいけど。

とまぁ、登録時に「すごく高い」を「将来の身長」でも選んだ弊害
がここにきております。

んー……。
予想より背止まりが遅くて、それでいろいろと。
裏設定変更も余儀なしという。それは正直勘弁願いたい。

その他、PBW関連でのぼやきが今後もでると思います。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-05 19:05 | ニルギンの部屋