ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

六月の空を飛翔んで プレイング


心境
始めて部活で緊張しています
皆とも馴染めると良いけれど……

行動
空には憧れていました
箒で飛べるようになって嬉しくて堪りません
それに、皆とお出かけってわくわくします!

皆とはぐれないように、ぶつからないように気を付けながら飛びますけど、景色とかに見とれてしまいそう
「空から見ると、また違った発見がありますね」
お気に入りのスカート(超ミニ)で飛んだら大変な事になりそう!
ここは普通のスカートにしておいた方がいいですよね

先日の騎箒レースに出た方の飛び方を観察してしまうかも
上手に飛ぶコツとか探そうとして
「つ、ついコツとか気になってしまいまして……」

水辺
義兄(メロウ)の影響で水辺が好きなので、思いっきり遊んじゃいます!
濡れても良い様にブーツとタイツを脱ぐだけにして、素足で遊びますよ
誰か落とされたなら、手を貸しますね
ジンライ君、ムサシ君、エース君あたりが心配です
念の為に毛布とタオルを持っていきましょう

窯を作るなら御手伝いさせてください
あたし、実家ではこういう事を良くやっていたので
「この石をここにこうして……」
夢中になって黙々と石を積んでいたらごめんなさい
あと焚き火がし易い場所も作ります
少し石を退けて薪を組みやすくする程度ですけれど……

ちょっとしたお菓子も作ってきました
お口に合うか解りませんけれど、喜んでくれたら嬉しいです

(簡単な材料で出来る、1口サイズのクッキー)
少しでも、いい思い出になりますように

・・・・・・・・・……………………………………
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-28 00:15 | PBW:プレイング

DSについて (フーレイ、泣きたい)


ファイアーエムブレム覚醒が3DSなのが悔しい。

と言う訳で
PBW『学園X』においてメルツァール(人魚)とカッサ(人間)の義兄妹暴走中!
なフーレイであります。

ニンテンドーDSの話
今回は、この携帯ゲーム機の話。
僕の夫の持ち物でして、僕は時々それで遊ばせて貰っています。
『ドラクエ5』プレイ時は夫からアドバイスうけつつやっていました。

で。
僕の場合、『ドラクエ5』か『咎を背負う者』をプレイしています。
ソフトは家に幾つかあるんですけど……全部はやった事が
ありません。

『チルドレン・オブ・マナ』はちょっとやってみたいかなー。

ファイアーエムブレム覚醒の話
先日は登場人物の1人、カラムの誕生日!
めでたーいっ!!

……じゃなくて。
ニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム覚醒』は、
・PCが軍師でいろいろ作れる
・結婚システムがあり、結ばれると未来から子供が来る
 (親世代のみ)
とか色々あて楽しそうだから。

……家のは普通のDSだからできなくてねぇ。
それがちょっとつらいのよー。

くやしい、うん。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-25 20:37 | 趣味の話 | Comments(0)

久々の話がこれって何だ (フーレイ、ふっきれた)


日々、のんびり。
ブラウザゲームを時々やってるフーレイです。

あと、『学園X』ですが、人間で新PC入れちゃった。

メ「うん。僕の義理の妹なんだよー」
弦「わいのイグニッションカードとシュガ姐さんの全身図が遠のく!?」
ユ「というか、エンブレ組のギガンティアはどうするのよーっ!!」
シ「……まぁ、いいんじゃないか?」

新キャラはカッサ・ティオ。
メルツァールの義理の妹で、ルミナは月。
盗賊タイプのホーキポーキですが、足が遅い子です。

カッサ(以下:カ)
「あたしはカッサ・ティオです。
 よろしくおねがいしますね、先輩方! いつもメル兄がお世話に
 なっています」
メ「カッサも来たから安心したんだよ」
カ「……ドジ兄が心配だからに決まってるでしょ?」

咲「ユラに似てねぇか?」
ユ「……でも、アタシはカッサの身長が羨ましい」
カ「!? 12歳で身長170cm越えのユラヴィカ君の方が羨ましいです!」

とりあえず
・弦のイグカ>シュガの全身図>カッサの全身図+アイコン
の予定です。
アイコンかぁ。秘匿PCもあと1つ欲しいし、弦とシュガの分もあと2つは欲しい。
メルトもあと2個は製作予定です。

一応、顔アイコンは全PC4つもちを目指したい。
いや、イラストどころか依頼にも行っていない面々居るけど。

兎も角、当分星が貢げそうに無いので、メルトやカッサは
成長できません。けど、ぼちぼち依頼とかに参加させておきたいです。
特にメルトはいろいろと。

よろしくねー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-22 16:03 | ニルギンの部屋

ちーちゃんの成長っぷりが (フーレイ、元気です)

台風が、近づいて来ているそうですね。
いや、こっちは執筆がお仕事が。
フーレイです。

息子ことちーちゃんはやんちゃ盛り。
おしり拭きをひっぱりだして遊ぶのがすきなので、止めるの
が大変です。

目ざとくケースを見つけて、あけて、ぽっぽちます。
……賢いんだけど、ねぇ(汗)

そんなちーちゃん。
体育館に連れてってみたら広くて楽しかったのか
はいはいがとまらない。
そして、たっちの練習もとまらない。

やんちゃな様子にパパは「そうかそうか~」と。
こんな具合で、ちーちゃんは成長しています。
なんですがパパは「進化だ!」と言います。

いや、生物学的に違う。違うものになっちゃうから!

そんなちーちゃんは今日もいっぱい遊んでいます。
ただ、悪戯には悩まされますが(笑)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-19 14:49 | 日常生活

ドラクエ5を久々にしたんだが (フーレイ、夫婦で)


ども。
シルバーレインで17日にリアルタイムイベント『生と死の境界線』
には出られません。

多分最終決戦だろうに、のフーレイです。

今回のタイトルは『ドラゴンクエスト5』を久々にしたんだが、になって
いますけど、まぁ、こんな事ですよ。

聖なる水差しの話
マーサと再会! とおもいきや……というイベントの後。
聖なる水差しを求めて動く床をうろちょろ。
これがはっきりいって面倒すぎる。

僕「……なんかいやだなー」

ビアンカもいらいらしている状況下、夫はそんな僕を試すような目
でみていた。

夫「早く太陽の王冠とりにいけよ~」
僕「……(それよか聖なる水差しが先)」

無限ループ?!とか考えたトコもあるが、どうにかゲット。
ちなみに動く床も考えなしにやってたので時間がかかった。

VSミルドラース時
はぐれメタルが世界を救ったってこれいかに。

掻い摘んで説明するとね、こうなるの。
・ジア一家(ビアンカ、息子のセルピコと娘のファルネ)で出撃
・途中でジアがHP98に
 →ピエール(スライムナイト)に交代
・セルピコ、回復ばかりしていたのでMP0
 →プックル(キラーパンサー)と交代
・ビアンカ、ファルネもピンチ
 →はぐりん(はぐれメタル)とシーザー(グレードドラゴン)に交代
・4、5ターン後、はぐりんがトドメを刺した

まぁ、途中でビアンカがHP0になったと思ったらいのちのいしのお陰
で助かったり、攻撃力とか上げたりしてたらいてつくはどうをターン毎と
言って良いほどかけられたりしたんだけどね?

そんな夫も、ドラクエをしていた訳なんだが……
で。
この話を夫にしたところ、こんな話が帰ってきた。

「俺なんかラマダ戦で、ベギラゴンがマホカンタで返されて
 死んだんだぞ、ラマダ!」


夫曰く、これで決着がついたらしい。
……それもまた微妙な結末だよなぁ、うん。

ちーちゃんが眠った後、2人でなにやってんだが(笑)。
でもまぁ、たまにはいいものです。

僕は知らなかったんですが、スーパーファミコン版って裏技が
沢山あるらしいですねー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-16 11:23 | 趣味の話 | Comments(0)

PBWプレイングについて、の話

学園Xのみちょっと早めに復帰ています。
フーレイです。
今回はPBWプレイングについて。

本来の目的
本来、自分のプレイングを公開することで、他の参加者さんと
すりあわせをしたりするために公開していました。

その後
「プレイングのやり方が分からない人のための御手本」
「下手なプレイングの例」
として残す事にしています。

もしかしたら今後、プレイングに関しての書き込みを
【趣味の話】でやるかもしれません。
(参照:2012年 3月 06日の記事 【趣味の話】)

『学園X』で参加したシナリオのプレイングについて。
『学園X』で参加したプレイングは、後日公表という形を取ります。
日時は『その依頼が出発した日時』になるかと思います。

ただ、『学園X』ではプレイングが(ゲームページに)公表されない
物(シナリオでいえば鍵のアイコンがあるもの)があります。

プレイングが秘匿される物に関してはなるだけ後日公表の
予定ですが、内容によっては非公開にするつもりです。

よろしくお願いします072.gif

これは過去に参加したシルバーレインのプレイングにも
当てはまります。

ということで、よろしくね。

無限のファンタジア時代のプレイングに関して。
データがある頃の物は時間があれば掲載するつもり
ですが、期待しないでください。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-13 10:25 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

漸くスタート! と ゲーム内恋愛?について。(フーレイ、色々)


というわけでいきなりすみません。
6月 9日にプロジェクトナニカ主催PBWゲーム『らっかみ!』がついにスタートいたしましたーっ!!

フーレイです。(どやぁ)

簡単に言えば
「入学式に上から神様が落っこちて、その力が新入生に溶けちゃった」
という……見も蓋も無い。まぁ、その神様も神様でかわいいんだけれども。

詳しくはをクリック。
あ、メモにあるバナーでもOKですよ。

実は4月に見つけて気になっていたPBWではあるんです。
参加は諸事情で見送っていますけど、個人的に応援しています。
いや、設定が面白いし、神様かわいいし。

ともかく、スタートおめでとうございますーっ!!

で。
今回のお話は『PBWやPBM内での、PC同士の恋愛について』です。

PBMやPBWをしていると、交流も出てきます。
特にPBWだとなりきり掲示板、所によってはチャットとかで交流が深まる事も。
そこで浮ぶのは友情だけではありません。
キャラクター同士で義兄弟の契りを交わしたり、親子になったり。
そして、恋人同士になったり。

PC同士の恋愛って楽しいものです。
まぁ、それでPLさん(通称背後さん)同士もたのしかったりします。
PBMの場合は背後さん同士で画策して、ゲーム内で恋愛模様を
繰り広げたりもします。

相手がNPC(マスター側が用意するキャラクター)との恋愛も。
これは競争率が激しいとまぁ、……色々人間ドラマ濃くなりますよー。
色んな意味で(どやっ)。
PBMで過去にNPCへ恋愛ロールした事が何度かあります。
……理由は不明ですが、男性PCだと成功率が高かったです。
(女性PCは失恋したり、告白できなかったり、結論が出ていなかったり:笑)

それはどうでもいいとして。
恋愛ロールで気をつけなくてはいけないのは、他PCさんへの配慮や
お相手PCさんへの配慮だけではありません。

『ゲームの世界観的にセーフか』という事も少し重要かも。

というのもゲームによっては『種族』が複数に分かれている事もあります。
そして、ゲームによっては『異種族間恋愛はあまりよく思われない』
という事もあるのです。
同性同士カップルについても同じ事が言えます。
年齢に関しては……まぁ、個人個人によりけりかも。

例を挙げるとトミーウォーカーさんの『無限のファンタジア』では
結婚は確か18歳になっていたら出来たはず。
異種族同士の結婚や同性同士の結婚も可能で、そこは個人個人の
判断によりけりだった模様です。

一方、REXiさんの『神代七代学園X』では結婚は(学生なので)出来ません。
恋愛に関しても『同種族の男女』が『公に認められた恋愛カップル』のようです。
『異種族』や『同性』だと公に認められていないようですね。
まぁ、時代背景とかも関わるのかな?

その辺りはゲームの世界観など考えて行動してみるのも手です。
まぁ、恋愛なんて心の問題。
理性でどうこうっていう話ではありませんけれどもね……。

PBMになると、相手がPCさんの場合手紙を出して交流を重ねて
恋愛ネタロールを画策する、という事が多いのかな?
僕の場合はそう言う事が多かったです。

それでは、ゲーム内でも『清く正しい』お付き合いを。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-10 12:46 | 趣味の話 | Comments(0)

やっとこ梅雨かな? (フーレイ、霧雨見つつ)


最近調子が安定しないフーレイです。
皆さんは元気ですか?

なんか、風邪が流行っているようで……。
そういう僕も5月の半ばに風邪を引いておりました。
今は治っていますけど、まだ咽喉が時々むずむずします。

梅雨が、来ましたね
既に6月。
とうとう梅雨になりました……。
いやぁ、朝から雨がざーざーです。

朝は霧雨だったんですけど、徐々に雨足が強くなりまして。
うーん、風もけっこう強い。
買い物には向いていません。
でも、雨が降ってくれないと、大地も乾いちゃうし、
暑いんですよねぇ。

ちーちゃんがお腹の中に居た頃。
本当に雨があんまり降らず、悪阻も悪化していました。
あれはしんどかった。
あの時みたいになるのは本当に勘弁して欲しいです。

休日は餃子デー。
そんな中、僕ら家族はまったりしていました。
夫が餃子を作るのを手伝ってくれたのは嬉しかったな。
「俺が餃子を包むよ」って言って率先して包んでくれました。

(写真は後日公開しますー)

今回はキャベツを使った餃子にしてみましたが、
これが結構美味しい。

夫も嬉しかったようで、携帯で写真を取っていました。
焼き加減も丁度良いし、ジューシーでした。

ちーちゃんにはゆで餃子で。
しかし、食べ辛かったようでした……。
うん、次作るときは小さめにしようと思う。
ただ、小さい餃子の皮がないからなぁ。
作ると時間がかかるし、ワンタンの皮で代用かなぁ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-09 23:10 | 日常生活 | Trackback