ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やりたい事があるんだけど……(フーレイ、ぐだぐだ)


ども、風邪が治らないフーレイです。
病院に行ったら「まだ風邪が残っていますね」と言われたよ。

 そうじゃなくて、今回はカードワースリプレイもどきの話。
 2年間凍結していたのですが、ともかくマイペースに書き溜めて、ある程度出来たら再び掲載していく所存です。シオン達の話もやりたいからねぇ……。

 『水繰の剣亭』では、cobaltさんが製作したシナリオ『桃源郷の恋人』のリプレイをやりたいと思っています。というか、やります。やらせてください。合間合間を掘り下げられたらと思いつつも、彼らの青春もまじったりする所存です。

 その製作中にまぁ、妊娠したり出産したりで滞っておりますが、時間を見つけて執筆しています。それと、楽しみにしている人がいる・いないはさておき、オニキスの婚約者であり、『刃金の精霊術師』であるモルダバイトの話も挟めたらな、とか、総集編っぽい何かを書けたらな、と欲望だけは膨れます。

 とりあえず、SIGさん作の錬金術店(或いはラボ)シナリオ『アタノオル』をベースに錬金術士のラボをモルダが訪れる話とかもやりたいです、いや、本当に。

 まぁ、Y2つさんが製作中の『微睡む刃金』が切欠でオニキスの追加設定が生えたけど、まぁ、ダナの特性上結構難航しています。まぁ、設定にそぐわない方向で行くならばまぁ、なんとでもなるけど、クロスとかそぐわう方向でリプレイもどき→創作となると色々悩ましい所ではありますが……。最終的に、オニキスがモルダバイトと幸せになるか、それとも……? というのはまぁ、お楽しみであります。

 シオンの話はもうちょいしてからやる所存。時間があれば前から言っているシオンの社会見学をやりたいんですけどねぇ。やりたい舞台も出てきてはいるものの。あと、Y2つさんとこのシグルトさんや龍使いさんとこのシュウさんなども登場させたいなー、とか。『リューンの至宝』といわれる3剣士とはまた違うけど、有名になるソウキュウの話とか、すっごく悩ましいです、はい。

 
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-28 16:07 | カードワースの雑談 | Comments(0)

鋏って聞いて、最近思い出す(フーレイ、仕事がんばる)

そういえばボーカロイドの曲って良い物多いよね。
そんなこと考えるフーレイです。

有名なところで『メルト』とか『ロミオとシンデレラ』、『ワールドイズマイン』
『悪のシリーズ』『右肩の蝶』『炉心融解』などなど。
僕も気に入った曲は聞いております。
特にお気に入りは『ココロ』と『サンドリオン』かなー。

で。
最近妙に気に入っているのが『燕尾坂の仕立屋』だったり。
最初は「浮気性の恋人を持つ苦労人」と思っていたのですが
なにやら回りで殺人事件。
よくよく聞くと微妙に怪しいというか歌詞の中に出てくる
アイテムが……?

それってまさか?

そしたら案の定。

しかも浮気性と言っていた相手には「こんにちは、はじめまして」と
言われているあたりからそれって妄想だったってことですか?

……ぞぞぞぞっ?!

まぁ、三味線とか和風な感じで気に入っています。
微妙に脳裏に主水の旦那(故・藤田まことさん)がひょい、と仕立て屋の暖簾
を潜って女主人に
「着物、できてるかい? 」
とか聞いているうちに事件の真相を覗いているようなイメージ。
母親の形見である鋏が赤く染まって「こんな色だったかしら?」と
疑問に思う辺りはまだ理性がぎりぎり残っていたのかもしれないけど、
最後のはもう堕ちたでしょ? そう思うと切ないねぇ。

作詞・作曲は『悪ノシリーズ』でお馴染みのmothyさん。
実を言うと大罪シリーズの曲の中でこの燕尾坂が一番お気に入りです。
ありがとうございます。

燕尾坂の仕立屋・考察
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-23 23:00 | 趣味の話 | Comments(0)

現在の状況 (フーレイ、ちまちま)


風邪が治ったとおもったらまだ鼻と咽喉が辛いよ。
多分イネ科植物の花粉の所為だ。
そんな推測をしているフーレイです。
ちまちま色々やっております。

ブログの記事ですが、色々ちまちま移動中。
カテゴリを設定していない記事を整理しております。

今後はなるだけ記事をカテゴリ設定していく所存です。
よろしくお願いします。

ゲーム関連での復帰は見通しがたっていません。
本当にご迷惑お掛けしております。
何かありましたら以下のキャラクター宛に手紙を下さい。
銀雨:水繰 咲乱or柚子原 弦
EB:ユラヴィカ・アウラーorシュガ・レオナール

学園Xの手紙システムはゲーム内仮想通貨消費とキャラクター間の絆
の都合がありますので、こちらのページのコメントにお願いします。
その他(ニコットなど)の方もこちらにどうぞ。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-21 21:54 | 張り紙 | Comments(0)

はじめての さんぱつ (ちーちゃん、すっきりぃ)

そういやぁ、いっきってゲーム、あったよね。
と言う訳で夫が「やれ」といいます。フーレイです。

最近は、カテゴリ【日常生活】で息子・ちーちゃんの事ばかり
書いているんで、後日自分の事も書く所存です。

まぁ、今回はちーちゃんの近況を。

散発するでちゅか?
ある日。
夫「ちーも髪が伸びたなぁ」
僕「そうだね。そろそろ切らないと」
という訳ではさみなど買った訳ですが、怖い。ちーちゃんが
動きそうで怖い。

その上こんな話も持ち上がる。
夫「ちーの髪で筆を作ってもらおう!」
僕「近くの床屋で注文できるみたい」

と、言う事で先日、ちーちゃんを連れて床屋さんへ。
受付後、早速椅子に僕と座る。
そして取り出されたのは……おもちゃ!
音が鳴るおもちゃで遊んでいるうちに、髪をちょきちょき。
床屋さんはなれているようで、ちゃっちゃかやっていました。

きれいになったちーちゃんはまんざらでもない様子。
おもちゃが楽しかったようです。

赤ちゃんの髪の筆
前々から作りたいなぁ、と思っていた赤ちゃんの髪の筆。
今回、思い切って作る事に。
それもあって散発へと連れて行ったわけですが……。

いや、初めて知ったけど赤ちゃんの髪の紅筆もありました。
ちーちゃんが女の子なら作っていたかな?

オーソドックスでシンプルな物を選びましたが、
完成がとてもたのしみです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-19 23:49 | 日常生活

FF11ぇ…… (フーレイとミスラの男性とガルカ)


設定ぇええぇぇぃぃい!

というわけでおはこんばんちわ。
読むラジオってことでフーレイですー。

で。
いきなりタイトルでぶちまけたファイナルファンタジー11。
換金とか面倒なのでプレイしません。
やりたいけど時間ないし、第一にミスラの男性をPCに選べないから(待
まぁ、余裕があったならガルカで白魔導士かモンクしてたかも。
或いはタルタル(性別は未定)。

なぜか。
いや、猫好きだし、僕。
あの尻尾の揺れるモーションが素敵だけど、男性ミスラがいいなーと。
でも
男性のミスラは数が(なぜか)極端に少なく、生まれたら国に保護される(?)
らしく、TRPG版でのGMさんの説明でも「本当に少ないからまぁ、凄い事になりますね」といわれまして。仕方が無いわけだけど、想像するだけでなんか……凄くミスラの今後が気になります。

で、ガルカ。
彼らは一応男性って事になってるっぽいけど
転生って形を取ってるし、生殖では増えないっぽいから、性別って無いんじゃ……?
と思うんですけど、どーなんでしょ?

ガルカって「……恋愛って何だろう?」って人多いんじゃなかろうか?なんてね。
まぁ、プレイヤーの皆さんはあんまり気にしないかもしれないけど。

そんな感じでござい。

え? タルタル?
存在自体がキュート過ぎる!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-12 07:00 | 趣味の話 | Comments(0)

ゲーム関連動画が楽しい (フーレイ、ニコニコ動画で)


ぃよいしょーい!

と、いう事でフーレイです。
ニコニコ動画を時々見ております。
最近はニコニコ静画も見ておりますのにゃ……。

で。
僕は
・ゲーム実況動画(好きな実況主さん多数)
・TRPGリプレイ動画(主に卓M@ster)
・ボーカロイドの曲関連
・FF11関連
を見ていたりしますー。

ゲーム実況動画って楽しい。
ゲームが不得意な人間からしてみれば、実況主さんたちが皆凄い。
最初に見たのは『大神』の実況リプレイだったけど、その人の声が可愛かった。
今は渋い声の実況リプレイ(サイレン)を見ています。

あとゆっくり実況も。
いやぁ、やりたいと思っている『俺の屍を越えてゆけ』の、ね。
個人的に三代目当主がとってもかっこよくて素敵だけど、
四代目の人間味溢れた姿も気に入っています。
君はヘタレじゃないよ!! 

あと、最近はFF11関連動画を。
いや、プレイしたいけど、できないので。
というよりミスラとガルカとタルタルに魅了されただけ。

という具合です。
ミスラは男性もプレイできたらFF11やってたと思うが、設定上
ミスラの男性ってなぜか少ないらしく、出来ないので……。

いや、過去にTRPGでショタっ子ミスラやりましたが……。
パパ、暗黒騎士でしたけどね? (黒魔導士って言ってたら……)

そういうわけで、また。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-08 21:30 | 趣味の話 | Trackback

育児で「あるあるorねーよ」 (フーレイ、思いついた)


というわけで。
ゴールデンウィーク終りましたな。フーレイです。
本日はタイトルどおり「育児であるあるorねーよ」です。

さっそく行ってみませう。


育児であるあるorねーよ

・時折、ギアがあるような加速はいはいをする。
              それは大体、おいかけているときだ。

・追いかけていると、途中でしりもちをついて方向転換する。

・追いかけていると、笑顔が輝いている。

・横になっていると、服を捲ってくる。

・横になっていると、乗り越えてくる。

・横になっていると、顔を弄ってくる。

・オムツを替えている最中に、おしっこをされる。

・オムツを替えている最中にゆるゆるうんちが飛ぶ。

・オムツを替えた後、すぐにうんちをされる。

・妙に静かだなぁ、と思った時、なんらかの悪戯をしている。

・妙に静かだなぁ、と思った時、眠っている。

・妙に静かだなぁ、と思った時、自分以外全員眠っている。

・気が着いたら、ティッシュの中身をぽいぽいぶちまけられていた。
 (またはおしりふき)

・気が着いたらゴミ箱を引っ張り出されていた。
 しかも中身はレシートなど細かい紙切れだった。

・用事があってパソコンをいじっていると、マウスに手を伸ばしてくる。

・用事があってパソコンを使わなくちゃいけないときに限って、機嫌が悪い。

・ベビーラックが嫌いで、乗せるとき大半は大泣き+もがいて抵抗する。

・ベビーラックに乗せて、ベルトも確認したはずなのに、抜け出している。

・寝かしつけている最中に携帯がなり、子供が反応する。

・寝かしつけている最中にトイレに行きたくなり、そういった時に
 限って夫が居ない。

・寝かしつけている最中に夫が帰宅し、遊びたがって寝ない。

・寝かしつけた後、眠たくなってしまう。

・寝かしつけた後、眠ってしまって気付いたら日付が変わっていた。

・寝かしつけた後、子供と夫が一緒に寝ていると平和を感じる。

・朝、眠っていると子供が夫婦の間に入りたがる。

・朝、起きたら子供が自分と夫の間で眠っていた。

・朝、起きたら子供の寝相が真横になっていた。

・食事中、嫌がって食べない理由の大半は『眠い』からだ。

・白いご飯に味噌汁の上澄みかふりかけをかけないと食べない。

・おんぶをとても嫌がり、背中で大暴れする。

・おんぶをとても嫌がり、自分から降りようとする。

・おんぶして眠った為、お布団に乗せたら目が覚めた。

・前抱っこをとても嫌がる。

・ベビーカーをとても嫌がり、滑り台みたいに滑って抵抗する。

・抱っこを嫌がるとき、腕が上がってすり抜けようとする。

・大胆な遊び(高い高いなど)をする夫にはらはらする。

・お風呂に入れるとき、やたらと水を触りたがる。

・お風呂に入れるとき、顔を中々あらわせてくれない。

・お風呂に入れるのは、夫(パパ)の役目だ。

・どんな悪戯をしても、我が子はとってもかわいい。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-07 20:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

ブログ更新とかその他もろもろ。 (フーレイ、色々)


フーレイです。
最近、色々とすみません。

ブログ更新が、亀のようですけど、生きています。
とりあえず、こっちの更新もやっていくので、
暇な方は御付き合いくださいますと嬉しいことです。

他にも考え事多数。
今の所、カテゴリを決めていないブログ記事にカテゴリ設定をして、
分類わけしたり、記事を非公開にしたり、とか考え中。

カテゴリも確かに多いけれどーね。
こっちも整理整頓しておこうと考えております、はい。

仕事用のブログとは切り離して正解、と考えています。
やり易い。

そしてブログスキンは時折変えます。

というわけでござい。
今後も、よろしくお願いします。

フーレイ

追記のはシルバーレイン関係者様のみ読んでくれるとうれしい。



シルバーレイン:秘匿PCについて。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-02 17:11 | 張り紙 | Comments(0)