ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バナナ大好きでちゅ。 (ちーちゃん、もぐもぐ)


桜のつぼみも膨らんできました。
つくしが、線路に生えており、春を感じます。
そんな、フーレイです。

我が家のぷにぷに王子、ちーちゃんは元気いっぱいです。
毎日ごはんをもぐもぐ食べます。
この調子で元気いっぱいに育って欲しい物です。
今日はそんなちーちゃんのお話。

大好きな物は大好きでちゅ。
離乳食も大分進み、幼児食に近づいてまいりました。
10ヶ月健診の際、お医者さんが「もう大人と同じ物も食べられます」
って言っていたので少しずつとりわけもやったりしています。

……なんですが。
そんなちーちゃんの大好物は、バナナです。

バナナは離乳食中期ぐらいからあげられる果物。
時々食べさせていたらなんか気に入ったようです。
今ではバナナをちぎってあげると喜んで食べます。
そんなにがっつかなくてもいいのに、というぐらいに。

そういえば、この間肉じゃがを作って食べさせたら手づかみで
ばくばく食べていたんだが……気に入ったのかな?
翌日はそうでもなかった見たいけど。

やんちゃなちーちゃんは今日も元気になんでも食べます。

固めのご飯は苦手でちゅ?
そんなちーちゃんですが、ちょっと悩みどころが。
なぜか、白いご飯はなかなか食べません。
とくに固めに炊いたご飯は……。

軟らかめのご飯だと、なにもかけずにも食べられます。
ふりかけとか御味噌汁のうわずみをかけるとぱくぱく食べます。

白いご飯だけでも食べて欲しいのになぁ。
おかずと一緒になら食べるか、と思ったけど、食べない時もあるんですよね……。

食べておくれよ、ちーちゃん……。

ごはんに飽きるでちゅよ……
あと、この頃の特徴なのか、遊び食べ。
自分で食べさせる練習も、とおもってスプーンとか持たせてみるのですが、
スプーンを振り回してあそんだり、器をひっくり返そうとしたり。
させてみてもいいのかなぁ。
いつもすん止めなんだけど、これってダメなのかな、と1人不安に。

色々悩んでいるのを知ってか知らずか、ちーちゃんはにこにこ。
スプーンを取り上げるとなきます。

でも、ちーちゃんにはいっぱい食べてもらいたいのです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-28 12:00 | 日常生活 | Comments(0)

ロールについて考えてみようか (フーレイ、悩む)

咲乱「最近、銀雨にあまり顔出ししてねぇよな?」
??「そういえば、そんな気がするです」
 弦「……エンドブレイカー!もラッドシティ編が大詰めやさかいなぁ」
ユラ「こっちの方もあんまり来てないわよ……」
シュ「まぁ、こういう意味では浮気性気味、だからねぇ」
善牙「何を言う! 僕の方なんか凍結決定なんだぞ」
セウ「なんというか、肌に合わないらしいねぇ」
ハル「こっちはシナリオのチェックすらしておらぬ!」
ニル「フーレイさんも一応家庭がありますし、お仕事もありますから」
ギー「でも、ついついキャラクターが増えていくなぁ~んよ?」
ディ「そういう所治らないんだよねぇ」
イク「しかたあるまい。最近新入りが気がかりなのは判る」
メル「えーっと……そんなジト目で見ないで欲しいんだよね」

……という訳で、キャラロールの話をします、フーレイです。
『プレイングの話』に引き続き、今回はPBWでのお楽しみの1つ、キャラクターロールについて、です。まぁ、簡単に言えば『キャラクターになったつもりで会話などをする』って事なんですが……、1つのゲームに複数キャラクターを登録していると、「ロールのチェンジ」が課題になってきます。また、1つのゲームに1人としても、複数のゲームに参加していればその数だけキャラクターロールがあります。

僕の場合は、とりあえずPBWのPCだけで変わり具合を出して見たつもりです。
……人によっては違わないと思われるかもしれませんけれど。
全体的に「突っ込み役」にまわってしまう事が多いようですし。

まず、ニルギン(無限のファンタジアPC)を例に挙げます。
彼は「世間知らず」で「穏やか」な「少年(のちに青年)」でした。
そこで時折「~って~ですね」と確認したり、さりげなくフォローに回ったり、年相応に恋をしたりもしました。あと、旅団でもお菓子を出す事、多かったかな?

次に咲乱(銀雨PC)を例に挙げます。
彼は「飄々」と「気さく」な「兄貴分」を狙ったつもりです。
まぁ、当初は「気の置けない、人懐っこい? 兄ちゃん」のつもりでした。
恋愛的な所では年相応な姿も見せたと思います。ニルギンに比べて取っ付き易い
ロールを目指したつもりです。

そして、現在はじめたばかりのメルツァール(学園X)の例を。
彼は「まったり」で「おっとり」で「子供っぽい」青年です。
口調はあくまでも「のんびり」な物をつかってて、わざと伸ばしています。
もしかして、近寄り難いロールなのかなぁ(汗
穏やかで上の2人に比べてはボケぎみにする予定だったりします。

幾つか、人格の引き出しを用意しておき、徐々に慣れていって使いこなす事がよいかと。中途半端になる事もありますが、そこは気合で『仮面を付け替えて』下さい。

それでは、たのしい『なりきり』ライフを!


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-18 23:27 | 趣味の話 | Comments(0)

全ての読者の皆様へ (フーレイ、感謝)

ども、フーレイです。
これは、全ての読者の皆様へ

このブログも気づけはかなり長い間続いておりますね。
2005年1月からなので7年という……。
本当に、ありがとうございます。

今日、今の時点で49,893人の方に訪れてもらいました。
色々ありましたけど、皆様のお陰でここまでやってこれました。

月並みな言葉ばかりで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。

菊華 伴としても活動しつつ、ジンとしても活動しつつ
これからもフーレイはマイペースに語っていく所存です。

元来、このブログは『読むラジオ』というコンセプトを持っていませんでしたが、
日記にするつもりはありませんでした。
今後もそのつもりです。

今は『読むラジオ』として、時に物語を、時に妄想を、時に生活を語ります。
興味のある方は暇つぶしにでも読んでいただけれれば嬉しいことです。

それでは、これからもよろしくお願いします。

2012年 3月 16日 フーレイ



学園xのPLの皆様へ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-16 10:35 | 張り紙 | Comments(0)

【XH22】合同修学遠征1012 プレイング

【ウA】
ここはメロウの本領発揮かな?
人間変身を解いて、防寒着も脱いで水の中へ行くよ
着替えが凍らないように誰かに預けよう

目的:例の大きな影の観察
ライトが使えるパドマに同行(護衛も兼ねて)
メロウトライデントを持っておくよ

大きな影とコンタクトする際、普通に声を掛けてみようかな?
武器は持っているがそちらに交戦の意志がないなら手を出さない、と
後は影を観察(姿や友好的か否か、声を出すか等)するよ
移動中は危険感知と土地勘(水域)、優良聴覚で警戒するよ
影の観察・交流中もそれとなく

ルミナリィ使用
光源が無くなった時
幻術と思わしき現象が出た時

戦闘の際は前に出るよ
チャージングで仕掛けるけど、無茶はしない
仲間や自分が絡みつかれたらダガーで斬る
撤退は仲間に合わせるよ

調査が終わったら着替えを受け取り、物陰で人間変身し、
さっさと着替えるよ
足の裏にバターを塗った後、ぬるい物を体内に入れる
調査内容は軽く纏めておこう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、ちょっとしたイベシナでレースしたとき、
なにげなくメルトが泉の氷の上で影を見ている件について
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-13 00:15 | PBW:プレイング | Comments(0)

【XH22】お婆さんパニック‥‥? プレイング


心境
「うーん、これってピンチだよね?」
お婆さん、助けなきゃ
あのエルフィン、ブリザードトロールなら、厄介だよねぇ

行動
仲間が敵を引き付けている間、回り込んでお婆さんの保護に向かうよ
タイミングを見計らって退却かな?
場合によってはお婆さんを抱えるよ
(走らなきゃいけない場合や、お婆さんが怪我をしている場合)
「ちょっとすみません」と謝っておこう
逃走や退却のタイミングは仲間に合わせるよ
ライト等光が無くなったらルミナリィ使用

翼ある影はうまく行けばスリープやブレスで落とせる?
でも保証はないし、お婆さんや保護に向かった仲間に襲い掛かってきたら
メロウトライデントを使って攻撃を受けたり払ったりするよ
「皆に攻撃させないからね」

トロールが向かってきたらチャージングで仕掛けて時間を稼ぐ
突進時は少し屈み、お腹に力を入れて、腹部目掛けてかな?
出鼻をくじけたら儲けだけど、ミスったらすぐ横に避けてお婆さんの前に戻るよ

戦闘後
「お婆さん、大丈夫ですか?みなさんも怪我とかない?」
お婆さんと皆の無事を確認
念の為に辺りを警戒して、大丈夫そうならまぁ、いいけどね

念の為に薬[解熱]を持っておく
必要な人に飲ませるよ

そうそう。お婆さん何故ここに居たのかとか、聞いてみないと
うーん、答えた内容とかで周りが苛々しそうだったら皆をなだめよう
(本人はきつい事を言われても顔に出さず穏やかな顔でいる)
色々判らないことが多いからねぇ。

その他
通称:メルト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさかの瀕死、まさかの毒瀕死。
……役立たずでごめんなさい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-11 00:15 | PBW:プレイング | Comments(0)

moonlit snow 2012 ~降り注ぐ月光、そして雪~ プレイング


【天文部】の皆と参加
のんびりとお月様みつつお散歩するで

行動
雪の中のお月様を、どこか遠い目で見つめながら
(皆、わいは地球で元気しとるで。せやから、安心してな?)
と、今は亡き家族に想いを馳せる
特に兄上は地球の雪ってのに憧れとったからなぁ

しんみりしてたら他のメンバーもしんみりしてる?
これはあかん!
折角やしここは盛り上げへんとな!

「なあなあ、ゆきだるま作らへん?」
わい、ゆきだるまって作った事ないねん
せやから作ってみたいわぁ!
月に居た時は雪なんて見た事なかったさかい、作りたいんよ
いい思い出になるとええなぁ

皆で写真を撮るのには賛成
「記念に1枚ってええな。なぁ?」
満面の笑顔でピース!

御土産希望
おまかせします

(計:300文字)…随時更新
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

防具: セーター
アクセサリー:システム手帳/包帯 /手回し懐中電灯/ミトン /インスタントカメラ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-07 17:49 | PBW:プレイング | Trackback | Comments(0)

プレイングについて雑感 (フーレイ、考え中)


はい、どうも。
……プレイングを書けば書くほど拙くなっている気がするフーレイです。

今回は、PBM・PBW共通のテーマとして
『プレイング』
についての雑感を語っていこうと思います。まぁ、速攻で帰ってきたユラヴィカの依頼での課題といいますか、前から思っていた事もつらつらと。

・プレイングとその判定について
 PBM・PBWどちらもマスターによってプレイングが判定され、リプレイとして小説や漫画になります。その際、オープニングとして簡単なノベルが提供される訳ですが、ヒントはそことマスターコメントに出ています(意図的に隠されている場合もありますが)。そこから「どんな事をすればクリアになるか」を導き出します。ゲームによりけりですがPC同士で話し合ったり、情報から導きだしたりして、提出期限内にPCの行動を送るわけですが、やはり、プレイヤーやPCとライターの間に認識の違いなどが発生します。人間だもん。

 その辺りを考えてプレイングをするとなると、結構悩み所です。とくにPBWの場合、プレイングに関しては文字数制限がかかっていることがあります。限られた文字数でやりたい事を伝えるとなると、骨が折れる作業です。

 例として、『エンドブレイカー!』に参加しているユラヴィカのプレイングを紐解いて見ましょう。今回、ユラヴィカは『夜の女王に鉄槌を――。』(マスター:あき缶さま)に参加しました。
※タイトルをクリックすると、トミーウォーカー主催『エンドブレイカー!』コンテンツ内のリプレイへ飛びます。

*ユラヴィカのプレイング(一部抜粋)

行動:囮になる
大人しそうな青年を演じ、相手の嗜虐心を呷れる様にする
胸にさらしを巻き口調は丁寧に
服も少しよれた物を着用(僅かに紅茶の香りを)
髪は項で1つに纏め、右肩に

 今回、ユラヴィカは「若い男性をいたぶる事が好きなマダムのマスカレイド」に対し、囮として潜入する為に男装することにしました。……はっきりと「男装する」と書き込んでおいたほうがよかったかな。というのも、リプレイをご覧になった方には判るかと思いますが、「女性であること」がばれた為、マダムから追い出されています(しかし、この辺りの反応からマダムの人柄が少しは浮き出たんじゃないかな? 転んでもタダでは起きません:笑)

 もし、僕が「男装し、身体の線なども工夫しておく」と記入していたならばどうなっていたでしょう? これでもマダムは彼女が「女性である」と見抜いたでしょうか? それとも女性と見抜けずに面接をしたでしょうか? それはさておき、この失敗は後から「再会した時の演出」として利用されています。

 このように(マスターによりけりではありますが)失敗のプレイングを逆に利用し、キャラクターの見せ場にするのも1つの手ではあるので失敗を恐れずにやって行った方が楽です。

 ここまで話した上で、最初の「プレイヤーとマスターの間にある認識の違い」に戻ります。今回ははっきりと「男装をする」とは書いていませんでしたが、「胸にさらしを巻く」や「大人しそうな青年を演じる」など記入している所から総合的に「男装する」と見る事が出来ます。しかし、はっきりとした工夫がされていません。僕の場合は「胸にさらしを巻いたならば、ユラは背も高いし、女性らしい発達もないし大丈夫だろう」と先程のプレイングのままにしていました。ところがマスターさんは「これぐらいならばマダムは見抜く」と判断したのです。ここで「ユラヴィカの男装に関して」認識にズレが生じ、「マダムは男装を見破った」という結果になりました。

 言い訳がましいかもしれませんが、PBWのプレイングには文字数制限がつきもの。この範囲内でやるとしたならば何かを削らなくてはならないのです(まぁ、今回の場合は見落としですが:苦笑)。特に『エンドブレイカー!』の場合は依頼成功のための行動を記す「プレイング」が400文字、依頼の合否とは関係無しにやりたい事(演出など)を記す「パフォーマンス」が200文字の計600文字です。潜入だけが仕事ではありませんので、この他にも色々書かなくてはなりません。

 例えば全員の共通認識があるならば、分担してプレイングに仕込み、他のキャラクターは「共通事項に従う」と書き込めば文字数は稼げます(しかし、コレに関しては色々あるようです)。今回は個人的な事だったので出来ませんでしたが。

 ここで少し工夫します。実際、女性が男性に変装する際には細々と仕込みが必要になるそうです(ユラヴィカの呟きに対し旅団で仲間の返答あり)。しかし、それを書くとなると結構文字数を取られてしまいますが「胸にさらしを巻き、衣服に詰め物を施しす等工夫して男装する」という28文字に纏める事が可能です。先程のプレイングよりかは、男性らしく見せる事が出来るのではないでしょうか?

 このように互いの「ズレ」により結果が思ったとおりにならない(もしくは思った以上の効果を発揮する)事があり、その対策としては「より判りやすく」やりたい事を「より詳しく」、それでいて「文字数を考慮して纏める」必要があるみたいです。

 また、プレイングは必ずしも全て採用される訳ではありません。そして「PLとキャラクターの間にも認識の差がある」事もよくあります。この場では詳しく言いませんけれど。偉そうなことを言っているようならば申し訳ありません。

では、また気が向いたらプレイング等について雑感落としていく所存です。

 

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-06 11:53 | 趣味の話 | Comments(0)

嵐の時、きたれり プレイング

理事長はんやその旦那・雨堂はんの為に
そして皆との未来の為に気張っていこかっ!

行動
突入1班
突入までは術か神の通常攻撃を使用や(アビ温存)

ピラミッド内では灯りを持って
フォロー体質を利用し敵の出方次第で仲間のフォローに動く
荷物について等仲間に従う

隊列
前:吉国・風雅/中:神谷・安曇/後:柚子原・達川

詠唱銀をありったけ持っていく
戦闘中は常に警戒
緊急時は殿を務める
アビ使用は突入以後

雨堂はん、矛城はんを悲しませるなんて赦さん
せめて少しでも会って、優しい言葉でもかけんと
わいにとって矛城はんは恩人やさかい、笑顔が見たい

せやから雨堂はん(大きく振りかぶって)
しっかりしんさいやあああっ!(力の限り詠唱銀投げつけ)

(計:299文字)…随時更新
.....................................................................................


アビ:月煌絶零改×8 /水刃手裏剣奥義×12

装備
武器: 魅罪那ノ繭 /龍頚珠
防具: 高校男子夏服
アクセサリー:システム手帳 /包帯 /レベル47ハーブ /和服 /手回し懐中電灯

補足:掲載場所移動について
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-05 09:35 | PBW:プレイング

銀雨シナ『嵐の時、きたれり』:チームに関して

*敬称略。苗字での表記。
 ミスとかあったら柚子原・弦(蒼穹を慕う月忍・b82689)に手紙下さい。
 把握できるだけこちらに記載します。


支援本部
【熱血救護】:「名前のない集会所」有志による結成
【チーム内田】:内田、音無、セレスタイト銭函含む結社よりの有志による結成
【ダンスダンス☆きらりん革命海賊団】:踊子、室生、照山含む回復援護主体の有志チーム
【友好】:赤狐、榊、杉崎、シャノワ、光狩、ハーシェル



降下部隊
【DD】:灯神、 ※:空港確保後解散or目的地同一なら同行
【鼻眼鏡】:式銀、冬城、梶原、鬼灯、神原、春河
【片眼鏡】:神埼、カルティエ、露木、
【太陽と月】:文月、鈴森、佐藤含む有志チーム(現4人) ※陽動班
【フリー2班】:高橋、椀田、佐々、星海、閨峪(深)、時原
【眠れる泉】:砂宮含む結社「ストームライダーズ【眠れる泉】」からの有志で結成
【保護眼鏡】:日比野、

カイロ包囲軍
・ミイラ軍団
【フリー1班】:榊、迅、御狩、エフィメローズ、八重咲、
【フューネラル】:鳳凰寺、龍神、閨峪(真)、榛(彼)、草薙、結城
【月光】鷹司、御剣、石薬師、石花海、晦日、ダハーム
【賽河】撲、

・博物館
【巌の杜】巌、藤原、セルシア、大沢(美)、大沢(颯)、和泉、奥田、井口
【威力偵察班】鹿島、灯崎、浅葱、八坂、不破、犬神
【睡蓮】獅堂、葛西(照)、葛西(涼)、
【マヨイガへようこそ♪】朝日含む結社からの4人組有志チーム
【漢女道】早乙女含む結社からの3人組有志チーム

・アヌビス
【百華】ローズベルグ含む5人組の有志チーム
【狗狩】四神、長月、御剣、天河を含む6人組の有志チーム
【LEAVES】結社からの6人組の有志チーム
【セシェン】静島、四辻、白賀音含む結社からの有志チーム

・ファラオ
【黒猫座談会】樹、
【庭井よさみと愉快な仲間達】庭井含む有志チーム

ファラオ:確認
暗都含む結社からの8人組の有志チームあり

・バステト
【交渉班】稲田、夕凪、月宮、高坂、ネクロフィリア、風嶺

バステト:確認
琴月含むモラ隊による有志チームあり

ピラミッド前
・大地
【白虎建士班】:八幡、雨御、青咲、ダイヤモンド、雨御(静)、

・パワー
【鰐狩】:美咲、雉橋、硬鎖禍、久遠、天野
【漢部】:ベルルスコーニ含む結社からの8人組有志チーム

・天空
【風天】釣、朝宮、ルート、

・ウィザード
【アイギス】:葛城、榛(遥)、八十神、 宮代、
【エレメンツ☆フォース】佐々木含む有志チーム

突入班
【突入1班】:安曇、風雅、達川、高国、神谷、柚子原+一片(後を追う)
【突入2班】:紅、風薙、白露、ウルリッヒ、伊達、八木山
【突入3班】:朱残、
【突入:同盟】:矢車、ボルエジ、掛葉木含む天体観測同盟による有志
【突入班Chaser】キムラ含む結社からの4人組有志チーム
【突入班:花護】葛城(時)含む結社からの有志チーム

突入班:確認
ラダティス含む結社からの有志5―6名チームあり

その他
【灯台守】コンス ※合図・伝令の有志チーム

随時更新

諸連絡
結社単位で向かう方もどんな結社でどこへ向かう、など教えていただけると
把握しやすいかと思います。ご協力お願いします。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-04 20:57 | 張り紙

……鈴木ジュニアぇ…… (弦、なにがなんだか)

卒業式の翌日。
弦がきゃっちしちゃった謎電波っぽいもの。

「メガリスアクティブだと、父親に言われていた鈴木ジュニアが、どーやら洒落にならんメガリスを得てしまった模様です」

えーっと、妖鳥うんぬん依頼が3つシリーズ化していたなぁ、と思ったら
GTの鈴木城関連でえらいことになっていたのでGT空けていない僕涙目。

てなわけで何処から突っ込めばいいんだ、おい。
あと、弦が行った依頼のリプレイが戻らないってことは無かった事になるのか?
そんなフーレイです。

ギーエルの時1度そんな事あったよなぁ。

話を戻して。
舞台は関が原古戦場。あの、リアイベフラグですか?
毎年3月になると終りでリアイベになるけど、そのフラグですか?
正直参加できるか微妙なトコだったりします。
まさに鈴木為信ェ……。

ところで。コイツが得たメガリスは何だ?
玉鋼の塗箱っぽいが、違うのか?
それが問題だ……。時限トップから抜粋するに
「メガリスに封じられし不死身の怪人達よ」
ってあたりがキーワードっぽいからこいつかなぁ、と思ったんだけど、何さ。

今年中には終わってしまうシルバーレイン。
時限トップが頻発しておりますが、学生よか主婦の方が時間的に遭遇し易い
って何さ、いや、マジ。

無限の頃、3日(?)連続戦争リアイベとかあったけど、今回はマジきつい。
仕事もあるから余計にきつい。
……でもこの会社ならやりかねない。
というより、どうしよう、この鈴木。ふっとばしていいの?いいよねぇ?
はた迷惑すぎるんじゃ貴様らーっ! って具合に。
一般人っつーかただのメガリスアクティブだから生け捕りでいいと思うが。
再教育必要なのかねぇ。

行き急いでるよ、銀誓館の若人よ……。

で。
咲が行き損ねた卒業旅行シナでてますねー。
しかしまぁ、なんだ。
……行きたかったよ、本当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、追記。

ぶっちゃげると、アーリーデイズの作者さんである友野詳さんが書くシナリオ
第二段登場。

まぁ、弦を入れた時点で「理事長と雨堂くん関連シナリオは奴で行く」と
決めていた為、今回もこれは弦で行きます。
クリックするとシナリオ『嵐の時、きたれり』に飛びます。なお、リンク先はトミーウォーカー主催『シルバーレイン』のコンテンツ内である事を付け加えておきます。あしからず!

あと、スティーブ。菓子折りはどうだっちゃええねん、今現在。
そして『ファラオストーム』参加の皆さんは本当にお疲れさまです。
頑張って帰ってきてください。ええ、本当に!!

話を戻して。
いや、シルバーレイン、無限以上のつっぱしりっぷりを見せています。
僕はそう思ってる。
そして、現在校門には校長先生が立っています。
アーリーデイズでは確かトラックの運転手してなかったかぃ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-02 16:16 | ニルギンの部屋 | Trackback | Comments(0)