ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リアルおとぎ話掃討戦 雑感 (フーレイ、ふむり)

寒い。

その一言に尽きるフーレイです。とりあえずぼっつり。
……どうにかこうにかシュガがサポートに入った依頼は成功です。
今後もたまーにサポに入っていく所存。ユラもね。

それはまぁ、置いといて。
リアルおとぎ話掃討戦のプレ締め切りが近づいてまいりました。
2月 1日……忘れられない日になりそうです。
今回の作戦、エンドブレイカー以外が見たらただの惨劇にしかならない訳で。
しかし、潜入していた仲間がいなかったらより大変な事になっていたのです。
これは後味が悪かろうがやるしかない、ですね。

リアルおとぎ話・マーヤというマスカレイドについて。
こいつはアクエリオで暗躍していた『夢姫』の配下の一人です。
あれ?他にもアクエリオで暗躍していた『怪盗』の手下をモスキートが使って
いたりしてる。他にもアクエリオの残党がいるのかもしれない。

それはさておき、彼女に関してはまぁ……戦争時3マヒを添付する攻撃を使って
きたそうです。あと防御封じ。

そして、彼女は人買いに子供を集めさせてはマスカレイドにしようと企んでいたようで
既に犠牲となった子供もいる模様。
……とりあえず、倒そうか。

リアルおとぎ話掃討戦:雑感。
お世話になっている方のアドバイスを絡めた上でちょっと一言……。

・恐らくマスカレイド化した子供が敵として出てくる可能性あり。
イマージュ系じゃない敵には『KO効果』を考える必要がある。囚われた子供が襲い掛かってきた場合、拒絶体になっていない限りマスカレイド化した存在は死亡する。遺体の損傷が酷い場合、惨劇性が高まり、『犯罪課』への信頼が地に落ちる可能性大。

遺体損傷の低いKO効果
魅了/虚脱/友情/武装解除/昏睡/封印/記憶喪失

・『犯罪課』である事がばれないようにする必要性あり
上記に記した危惧があるため、掃討戦に参加する者は念の為変装をしておいた方がいい。今回の作戦は一般人から見れば幸せそうに暮らしている子供を掃討することに変わりなく、『犯罪課』の存在を脅かす事実となる得る。『犯罪課』のメンバーだという事を隠した方がいいだろう。

・非戦闘アビリティを活用しよう
今回の掃討戦では、以下の非戦闘アビリティが役に立つと思われる。

チルドレンコミュ(星霊術士/妖精騎士/神楽巫女)
その名もずばり、だし。

バトルトーク(魔獣戦士/群竜士/天誓騎士/武芸者)
拒絶体マスカレイド化していたとき説得に使える?

ステルス(スカイランナー/狩猟者/デモニスタ/忍者)
潜入系御約束。屋敷の中は何がいるか判らんので。

チェイス(スカイランナー/魔法剣士/天誓騎士)
チェイストマト(自由農夫)
マーヤを発見した際、逃げられる可能性が大きいので。

フットプリント(スカイランナー/魔想紋章士)
マーヤ追跡時、チェイスを目印にしたうえでこれを使用するといいかも?

ピッチング(自由農夫)
チェイストマト使用時に使えると思われる。

サーチウィズフレンド(星霊術士)/サーチウィズスピリット(狩猟者)
サーチウィズフェアリー(妖精騎士)/サーチウィズバルカン(神楽巫女)
何か探すときは仲間の力を借りてみよう。こんなときの猫の手?

ティアキッス(錬金術士)
魅了などのKO効果で倒した拒絶体マスカレイドの子供にいいかも?

ヒアノイズ(魔獣戦士/魔曲使い/忍者)
探索の際敵を探ったりできそう。

以下の非戦闘アビは効果があるかちょっと疑問。

アラーム(城塞騎士/群竜士/狩猟者/神楽巫女)
今回は確実に10人以上いる為精度に難あり?

マッパー(城塞騎士/魔想紋章士/錬金術士)
地図を作る時間、持って探す時間が……?

これ以外にも使いようのある非戦闘アビはあると思われる。
ちょっとしたアイデアで使えるものもあるかもしれない。

(後に更新)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-31 00:15 | ニルギンの部屋

一縷樹休戦条約 プレイング


※これはリアルタイムシナリオ『一縷樹休戦条約』のプレイングです。
 これに対する意見はそれぞれのキャラクターにメールする形でお願いします。
 仮に賛同してくださる場合、参考にしていただけると嬉しい事です。

 なお、背後は諸事情により以後手直しが出来るかは不明です。
 ご了承下さい。


水繰 咲乱
行動:(2)『休戦条約』は受け入れるが、『封神台の提案』は拒否する


以下の条件を希望
・大陸妖狐が持つメガリス『殺生石』に関しての情報提供
・大陸妖狐の現状についての説明
・欧州能力者集団に対して伯爵が異形への切り札になる理由を説明
・銀誓館からの使節を受入れる
(計:93文字)


柚子原 弦
行動:(2)『休戦条約』は受け入れるが、『封神台の提案』は拒否する

以下の事を希望する
大陸妖狐、銀誓館、欧州能力者組織での茶会を開き、その席で『伯爵』の一件を含めた一縷樹休戦条約の説明を行う。(会場周辺の警備は三方から出し、会場内部は武器持込・アビ使用・起動禁止)
(計:98文字)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-29 17:08 | PBW:プレイング

正気かと疑いたくなる…… (銀雨トリオ+EBコンビ、溜め息)


銀雨:一縷樹キャンパスに、大陸妖狐の廉貞がやってきた。
    ・休戦条約を結びたい
    ・メガリス『封神台』を譲って欲しい。
     交換条件として『封神台』以外のメガリスが日本で出現した場合、
     妖狐はそれを出現時点から銀誓館学園のものと認め、決して奪取
     及び奪取の邪魔をしない

→話し合い。
 プレイングの締め切りは1月30日(月)朝8時30分

EB:リアルおとぎ話掃討戦
   アクエリオに居た夢姫の配下、『リアルおとぎばなし・マーヤ』が
   人買いに子供たちを集めさせマスカレイドにしていた。
   それが判明した為彼女の街へ向かい掃討戦を行う。
   仮面の見えない人間にとっては
   「幸せそうに暮らしている子供を掃討している」
   ようにしか見えないというある意味非情な作戦とも言える。
   拒絶体マスカレイドになっている子供を説得する必要が出てくると見た。

→大規模戦闘シナリオ。
  プレイングの締め切りは全て2月 1日


いや、何故同時期に来るよ?

 てなわけでフーレイです。
 いやぁ、人が仕事してる時に、なんでくるかねぇ。特に銀雨。
 普段なら傍観を決め込む所ですが、今回ばかりはそうもいかないので考えます。
 とりあえず、ぼちぼちやっていきます。

 ……仕事優先でね。

(以後、気が向いたら書き加えます)

一縷樹休戦条約に関して
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-28 02:21 | ニルギンの部屋

暴走痛車大戦 プレイング

心境
え?痛車のメガリスゴーストぉー?
……憑くもの、選べよ……

「まぁ、倒すか。能力者だもの」

格好
タイトな黒いライダースーツ+アームブレード2本
こんな魔女いたよな?
一応蝙蝠っぽいつけばねも付けて見た

*配置
前衛:晶・進・幸矢・セリル・アヤメ
後衛:四季・琳紅・小草・パール
臨機応変:咲乱(敬称略)

*共通事項には従う

戦闘
「お遊びはここまでだ、魔法少女タイフーン・マナ!」
と勝手に命名してみた

位置:臨機応変
最初は後衛だが、囮の1人がHPの半分を切ったら前へ出る
(その他状況に応じて前に)
「新時代の魔法使いってぇのを見せてやる!」

射程アップがある場合は後ろから、前に出ている時は死角からでもクレセントファング
アビを使わない時は術式基本攻撃
「魔法少女狩りってか?」
「色んな意味で痛すぎるな!」

ダメージを受けたら魔弾の射手
手早く行う
「魔弾術士の意地、みせてやるよ」

オイルビームには要注意
当たらないように散開
来そうなら叫んで警戒を促す
誰かが当たりそうなら手でも引っ張って避けさせる
「寒いのに勘弁してくれ」

殴る手が言ってる側と違うのに突っ込みたくなる
「逆だ、逆だから!」

台詞の量にある意味脱帽
「ムダにすげぇよ、作った人」

とりあえず戦闘中はムダにテンションが高い

その後
(強敵だったぜ……マナちゃん)
と思う一方冷静になり、ぽつり
「俺の黒歴史がまた1ページ」
最近、こんなんばっかりと戦ってる気がすると思いつつバリケードを片付ける

(計:600文字)……随時更新

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アビリティ:クレセントファング奥義×12
       魔弾の射手×4


武器: アームブレード
武器: 幻影アームブレード
防具: ライダースーツ

アクセサリー:紅桜
         紅椿の守り首輪
         つけばね
         包帯
         靴下
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-25 14:59 | PBW:プレイング

久々の、ちーちゃん (フーレイ、いつぶりだ?)


最近、我が家のぷにぷにザウルス、ちーちゃんについて何も言ってなかった。
そんな気がするフーレイです。

なーんか最近【ニルギンの部屋】と【PBW:プレイング】しか更新されて居なった
気がするんで、そろそろちーちゃんについても。

今日も元気でちゅ!

実はちょっと前まで風邪を引いていた僕ですが、現在はしもやけに
悩まされております。手足ともにね。
ですが、ちーちゃんは元気いっぱい。
離乳食も3回となり、食べる量も増え、はいはいに益々磨きをかけております。
うん、追いつけないよ。

そんなちーちゃんですが、プレイルームに行くと固まります。
まだ慣れないのかなぁ。
でも、前に比べてはお友達にもなれてきたのか、近づきます。
が、赤ちゃんスペースではなく、もうちょっと大きいお友達(2、3歳ぐらいからの場所)
の方に興味がある模様。少ないときは連れて行くものの、多いとちょっと躊躇います。

ついに10ヵ月健診

先日、10ヵ月健診に連れて行きました。
結果から言えば異常なし。ちょっと小さめだけど元気一杯だから問題なし。
安心しました。

気になっていたのはフォローアップミルクの事。
思い切って聞いてみたのですが

お医者さん
「貧血にもなっていませんし、栄養もとれていますからいりません」

との事。
お医者さん曰く「フォローアップミルクは清涼飲料水と同じと見ていいですよ」
だそうな。今の所、ちーちゃんには必要が無いようで。
それに母乳メインの赤ちゃんの場合、フォローアップミルクを飲まない事が多い
そうです。

これからも成長が楽しみだよ、ちーちゃんっ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-21 10:00 | 日常生活

もらもら☆巨大肉まん! ~蒸し風呂風味~ プレイング

心境
モーラットってかわええなー
蒸されるのは堪忍や
……でもなんで厨房に?

行動
モラ:あんまんで誘き寄せて捕獲
捕獲班:夜羽・恩・弦(敬称略)

「美味しいで~。一緒に食べよ?」
厨房へ行く前にあんまんを買うで
入る前に誰も居ないかチェックし捕獲班で突入
釣竿の糸にあんまんつけて、誘い出す
籠に保護したら即撤退
強化ペットキャリーに入れよかな
(克乙はん、お借りします)

店員は引きつけ班に任せるで

その後
恩はん、湊はんと、琉海那はん、ふるりはんも誘って個室で一緒に中華まんや点心を食べるで
「わい、肉まんって1度食べてみたかったんやわぁ」
来るまでそわそわしちゃうかも
実はこういう所で食べるのも初めてなんよ

まず普通サイズの肉まんを堪能
(猫舌なのを忘れてかぶりつき)
「にゃあっ?!」

点心の中に月餅を見つけ、怪訝そうに
「これはなんやろ?」
月にちなんだお菓子か。琉海那はんにも勧めてみるで
他にも春巻とか胡麻団子も頼む

モラちゃんやケルベロスベビーのロッキーはんの可愛さと
中華まんなど点心の美味しさで幸せや

ふるりはんや恩はん、湊はんは地球生まれやな
小さい声で
「地球ってぎょうさん美味しい物があるんやね。わい、こっちに来てほんまよかったわぁ」
な? 琉海那はんもそう思うやろ?

沢山食べた後はまたジャスミンティー
あー、とっても美味しかった!
「なあなあ、また皆で食べに行かへん?」

お土産
名前:特製肉まん
ジューシーでほっかほかの肉まん。弦の大好物。

(計:600文字):随時更新

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

装備
防具:洋服

アクセサリー:システム手帳
         包帯
          レベル47ハーブ
         和服
         つけばね
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-20 10:00 | PBW:プレイング

≪BOXルート温泉騎士団≫VS 狡猾なヴォルフル  プレイング

警戒
ホークアイで茶色のヴォルフルを探す
イルハと協力し、手分けして辺りを警戒する
襲撃してきた場合はアラームで知らせる

念の為草の汁や土などで全身を汚し、自然に溶け込める
ようにはしておく

耳を澄まし、目を凝らし、ちょっとした変化にも気を配る

戦闘
後衛 援護・攻撃
撃破順:小柄(黒)→手下(茶)→頭

初手は頭にブレイズアローで暴走添付を狙う

基本はファルコンスピリッツで連携チャージ添付
そして、敵の逃亡防止にブレイズアローで暴走添付
敵は逃がさない


戦闘中に茶が隠れた場合、見つけたらアラームで知らせる

1人でも3割ダメージを負ったらアスペンウインドで回復
BS付きの場合キュアを、複数の場合はプラスワンを狙う

KOできそうならブレイズアローで攻撃

戦闘終了後も念の為警戒
敵が逃げた場合ヒスイのチェイスを頼りに追いかけファルコンスピリッツ(但し深追いはしない)

撤退条件
・6体倒した場合
・4体倒した時点で3人が戦闘不能の場合
(計:397文字)……随時更新

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アビリティ:ブレイズアロー/ファルコンスピリッツ/アスペンウインド
非戦闘アビ:アラーム/ホークアイ

装備
武器:翔箭の黒弓
防具:隻翼の狩猟服

アクセサリー:編みこみ飾り
         帽子
         ウィッグ
         蝶舞翠花
         オーブ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-18 19:51 | PBW:プレイング | Trackback | Comments(0)

舞台裏の人形劇 プレイング

戦闘
撃破順:扇→鞭→ナイフ
位置:後衛(援護・攻撃)
初手は扇使いには舞い踊る黄金の蝶で暴走添付
その後連携チャージ添付にフラスコの赤き蠍を使う
後方から状況に応じて3つのアビを使い分ける
KOできそうならば束縛する白銀の鎖で

アル
逃げるようなら束縛する白銀の鎖を使う事も辞さないが、基本乱暴な事はしたくない
「キミの悔しさとか、少しは判る気がする。が、ここで殺してしまってはキミ自身に負けた事にならないか?」
と、説得

序にそれとなく周りを警戒
(彼がカスタネットの入手先等を話した際、粛清に何かが来る可能性が無いわけではないので)
戦闘後や連行中に出た場合は庇い、メモリーで敵を記憶

クーとは会わせない
後ほどアルの言い分を彼に伝える

クー
戦闘開始直後、射程外に逃げてもらう
戦闘後、アルの言い分を伝えた序に一言
「彼への態度、思い出してみな。自ずと凶行に及んだ理由が浮かぶからさ」
アルに伝えたい事があれば託を受け、彼に伝える

(計:400文字)……随時更新

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アビリティ:舞い踊る黄金の蝶/束縛する白銀の鎖/フラスコの赤き蠍
非戦闘アビ:インスピレーション/メモリー

装備
武器:An angel's roaring
防具:ウィズローブ

アクセサリー:古銀の指輪
         指輪
         楽器
         鞄
         リボン
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-17 18:44 | PBW:プレイング

最近ここしか更新していない気がする (フーレイ、……:汗)


2012・01・17
午後四時半過ぎ
シルバーレイン、エンドブレイカー、どっちも時限トップ?
やりすぎだろう、トミーウォーカー?!

というわけでフーレイです。

1月 17日にあった、シルバーレインの時限トップでは
異形のカリストとルルモートが『生と死を分かつもの』に≪裁き≫をうけ、
粉々(?)に。
ルールーに新しいアイテムが渡ったらしいけど、そこどーなの。

エンドブレイカーの時限トップでは『犯罪計画屋』モスキートが
アクエリオで色々あったファルケインの手下たちに何かを話しています。
エンドブレイカーと懲罰騎士団。
後者を襲うつもりなのかなぁ……。

なにはともあれ、リアイベがありそうですねー。

皆さん、おたがいにがんばりましょー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-17 16:59 | ニルギンの部屋

お疲れさまでした。 (銀雨トリオ、1月 15日)


ども、お世話になりっぱなしジャーマン。
フーレイです。

えー、1月 15日は予想通り突発リアイベありましたな。
僕は元々予定があって参加できませんでしたが。

うん。
咲乱:福岡・柳川だったので3ターン目からしか参加できない
弦:北海道・函館だったので4ターン目のみしか参加できない

秘匿PCにいたっては運命予報士防衛成功はしたけれど重傷なんで参加できない

おまけ。
背後はその時間予定があったのでプレ打ち込めない。

でしたがまぁ、無事都市は守られ、運命予報士や学園も無事。
ひっさしぶりの完全勝利に安堵しております。
いや、その、運命予報士防衛だけど奴のいるトコが本当に危機一髪でした。
リリス倒した後に戦闘不能になっているのがせめてもの救いかも(汗)

ともかく、皆、お疲れさまでした(一礼)

追伸:弦、風邪引きました。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-16 07:00 | ニルギンの部屋