ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も残り僅かと (フーレイ、ばたばた)

12月 師(せんせい)ばたばた 落ち着かず

という事で年賀状やら掃除やらクリスマスやら仕事で
こっちにかまってなかったー。

フーレイです。

今年も残り僅かとなり、僕も夫や息子と共に帰省します。
うん、帰省のラッシュは辛いけど今回はちょっと朝早いから余計に。
寒いの苦手だ……。

おまけに去年は3時間も空港で待たされた……。
飛行機が遅れた所為で……。
今年はそんなことがありませんように……。

と、言う訳で早めですが良いお年を。
銀雨・エンブレのPCも3日までは動きませんー。
シュガにいたっては一旦アクエリオに戻ります。
一応、職業訓練校の校長ですからねぇ、彼女……。

と、言う訳で皆様、また来年。

追伸:お仕事はマイペースにやっております。



お・ま・け の 雑感
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-28 11:34 | 張り紙 | Comments(0)

≪忘却の都≫一籠の、小さなトリュフの幸福を プレイング

心境
幸せを増やす事は賛成。
美味しい料理を振舞おうじゃないか。

・キノコ狩り
とりあえず、トリュフを中心にキノコを探す
(あとハーブ、食べられる木の実など)
「キノコが好みそうな森だね」
と片眼鏡を正しつつ真面目にキノコ探し
アビリティ『インスピレーション』使用

同時に(人が通らない場所に)罠を仕掛け、
ノウサギを捕まえる
捕まらなかった場合は市場で買う

多少は知識があるが、場合によってはエリアスに聞く
木については自信がある

ま、危険はないだろうけど警戒はしておくさ
あと迷わないようにアビリティ『メモリー』使用

川へ入る人が居るなら焚き火を用意
立ち去る時はきっちり消火

・パーティ
ミリアも誘って皆で楽しく盛り上がろう!
俺は……そうだな。グラタンでも作るか
この季節にいいとおもうし

ジャガイモとキノコ(あと兎の肉)を使って
まろやかな味に仕上げよう
デザートに南瓜と木の実のパイも作るよ

仲間が料理で手間取っているようなら手伝う

(計:397文字)……随時更新

非アビリティ:インスピレーション/メモリー

装備
武器:An angel's roaring
防具:術士服

アクセサリー:宝石
         カーチフ
         レベル20リボン
         チョーカー
         貝殻ブローチ

..............................................

諸事情で、プレ変更がこれ以後できないかもしれんが……
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-22 07:00 | PBW:プレイング

公家っぽいの来た (フーレイ、たぶん仮面なんだろ?)


なんか、今日の午後4時 50分ごろにエンブレのHPにきたら
おじゃるとかいいそうな奴がいた。

てなわけでフーレイです。

ようは時限トップなんですけどなんか貴族の人が話しているっぽいけど
『わざと危険な所に人を送って死なせて雇用を促進させよう』
というデスサイクルが上手く行かなくって相談に来たらしいです。

で。
この公家っぽい凶悪犯罪者が1人「歌人卿サネトモ」なんですが
話している相手が取るに足らない相手だと判断し
「実に好都合、マスカレイド化する必要すらない」
と内心で言っているあたりからマスカレイドだろーなー、なんて考えています。
安直だろうがな。

大神(ゲーム)に出てくるアベノっぽくなるんだろうか?
いや、アベノは敵じゃなかったけどさ。

あと、サネトモが詠んだ『猿をこそ 回すが王の 娯楽なり』って唱が気になるトコ。
一体何がしたいんでしょうかね。

(後ほど追記)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-21 17:08 | ニルギンの部屋 | Comments(1)

伯爵戦争前線。 (咲・弦+α、がんばってますが)

続くんかーっ!

まさかの9ターン目?という可能性にゴシカアアアン!なフーレイです。
いや、今回8ターンで決着がついて欲しかった。
まぁ、順調すぎてめっちゃ嫌な予感していて、覚悟は出来ていたけど。
むしろ予想的中。
ただ、ジャンヌ・ダルクが敵って『ドリフターズ』(著:平野 耕太)じゃあるまいに。
……伯爵の髭を僕が毟りたい。

ただ、アリスやランドルフが駆けつけてくれたことには感謝している。
北海道・札幌での決戦は続くものの、9ターン目。

善悪の彼岸。

まさかの大陸妖狐と異形

大陸妖狐「伯爵は異形を討つ唯一の切り札だ!」
異形「ここは休戦し、共に伯爵を討とうではないか!」

……PLとしてはどっちも丁重にお断りしたいんですが。
とりあえず、ここは大陸妖狐の声を聞いておこうというのが自PCの言い分です。

(午後9時 27分更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


結果が出ない。
いや、もう、勘弁して……。PLのHPはもうすぐ0だよ……。
明日も早いんだよ……。 orz

(午後10時 40分更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結果:異形撃破→ランドルフたち巡礼士達はこの事に怒り、袂を分かつ。

……おつかれさまでした。
正直に言うと、巡礼士たちが石頭だな、と言う風に思いました。
いや、まぁ、気持ちは分からなくも無いけどさ。
今回の場合、誰だって迷いますよ。
そこを考えて「しかたがない」と見るのが普通じゃないか、と。

失礼。
今回の選択で、巡礼士たちは「銀誓館学園が、裏切った」と思ったことでしょう。
銀誓館の生徒達は『異形』より『大陸妖狐』の言葉を信じ、『伯爵』を討たなかった。
この真実はもう変わりようが無い上、恐らく巡礼士達を再び説得するしかないでしょう。
多分、戦場で。

個人的な意見ですが、聖杯は帰ってこないと見ていいでしょう。
再び聖杯を手にするときは、和解した時ですね。
……正直な事を言うと、ランドルフを殴りたい……。

ま、とりあえず。
参加した皆さんはお疲れさまでした。
そして、亡くなった皆さん、安らかに御眠り下さい。
残りは生き残った面々が決着つけます。

蛇足
……シルバーレイン、来年か再来年で終結か?
そんな気がするのはなぜだろな。

(19日・午前0時 34分更新)

午後7時ごろの時限トップ抜粋
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-18 19:18 | ニルギンの部屋

寒い日々 (フーレイ、もうすぐ……)


 オゾン層って、あいた穴塞がないんだろーか。
 そんな事を考えてみるフーレイです。
 ……いや、紫外線って赤ちゃんに悪いじゃないですか。

もうすぐクリスマス
街はクリスマス商戦真っ盛りですね。
今年、我が家のクリスマスは色々あって25日の予定です。
ケーキは自分で作ってみようかなぁ、とか考えています。

ちーちゃんへのクリスマスプレゼントも考え中。
サンタさんみたく、枕元に置く予定。
クリスマスを感じて欲しいものです。

最近、夫がなにやら料理に目覚めたらしい
で。
我が夫ですけど、何故か料理に目覚めたようです。
もう誰だって料理ができるって考えた方が良い時代ですからね。

僕は料理を勉強中です。そして、いつのまにか夫も勉強し始めました。
本人曰く「男の料理だから」と言うものの、僕からしてみれば立派に家庭料理。
これが美味しい。

僕が妊娠中も簡単なものを作ってくれたり、
春先の花見の際には牛筋煮を作ってくれたり、と。
最近はケーキを作ってくれた。

先日、我が家で早めの忘年会をすることになった。
その準備の際、夫が「ケーキもあった方がいいよね」と言い始めた。
確かにクリスマス近いし、いいかもな、と僕は頷いた。
→夫「作ってみようと思う」

僕「……なんですとーっ?!」

そして前日の夜、レシピを見つつケーキを作る夫。
完成したアップルケーキはしっとりさっくり、実に美味しかった……。
あと、チーズケーキも作ったよー。

その後もケーキを作ってくれた夫。
食べては「うーん……」と考察に入る。こういう研究熱心な所は見習いたい。
どんどん僕より料理のスキルが上がる夫。
僕も負けていられないなぁ、というのが本音なので、がんばります。はい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-15 16:57 | 日常生活

某雅楽戦隊とは関係なかったよ。 (フーレイ、だよなぁ)


はい、現在お仕事真っ最中+実生活で諸々。
フーレイです。

年の瀬も少しずつ迫る今日この頃。
だのに18日はシルバーレインで『伯爵戦争』ですってよ、奥さん!
多分、僕は参加できるとしても飛び飛びです。うん、リアル大事!!
咲乱がキャスター、弦がポゼッショナーです。
もう1人シークレットPCいるけど、こいつはシルバーレインが終了まであと1年、に
なったらこっちで正式にご紹介します。それまでは秘密。

そして、来年はシークレットPC、弦、シュガの全身図を描いてもらうぜ!!

……じゃなくて。

今回もいやぁ、実に厄介な敵ですよ。

(1)~(5)で『ゲーム』がががが
いやぁ、過去にも依頼の失敗率が高いうえに戦争でもえらい目にあった原初儀式
『ゲーム』が三度登場。正直、勘弁してくれ。

抗体ゴースト入り
単品でもすごくめんどい敵、『抗体ゴースト』が今回も出てきます。
デットエンドもでるんだっけ?それよりも、パヒュームリリスの方が何倍も厄介です。
いや、マジで。

伯爵。
うん、今回の看板大ボス。
て、言うより最近の大ボス。というより、髭の吸血紳士。
詳しくはシルバーレインの過去の戦争などを漁ってみて。説明が面倒だ。
とりあえず強すぎるけど打倒したい敵であるのは変わりない。
今回はなんと宗谷海峡を凍らせて渡ってくるという大胆な突撃方法をお選びになった。
一般人、積むわ!!

と、言うことで
……本当に、本当にありがとうございました。

 とまぁ、悪い事ばかりではない。確かに追い返す事には失敗したものの、札幌の偵察は上手くいったわけだし、何よりフリッカーダイヤとカースブレイドという新たな仲間が加わったし、上手くいけば次はクリスマスイベントである。こっちはクリスマスイブは平日運行ではあるものの、イベント参加は多分しない(するとしたら弦がメイン)。皆さんも良いクリスマスのためにやることやりましょう。

……年賀状とか、大掃除とか!!

 
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-13 13:18 | ニルギンの部屋

現在お仕事中 (菊華、起動中)

どうも、こんにちは。
最近はめっきり寒くなり、朝起きるのがちょっと億劫な菊華です。
今回はお仕事製作開始のご連絡です。

お仕事について
現在シチュノベミニを1件のご依頼を戴きまして、製作を開始しております。
あと、もう1社の方でもシナリオを1件執筆中。
まぁ、掛け持ちする時点で覚悟は出来ていたので無理せず製作します。


やっぱり分けたほうが良いかもしれない。
色々考えたのですが、今後はお仕事に関してはお仕事用のブログで色々ご報告していこうと思います。
早速作りました故、御手数ですがリンクを結んでいる方はこちらに変更願います。

『菊華 伴のお仕事掲示板+おしゃべり』※クリックするとページへ飛びます。


最近風邪が流行っております。
みなさんも気をつけてください。
……と、もう1社の方で言っていたら自分が引いてしまいました。
やっと治ったのですがぶりかえしそうで怖いですね。

と、言う訳で宜しくお願いします。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-05 07:26 | 張り紙

行楽の季節 (ちーちゃん、お出かけ)

外は冬の雨 まだ止まぬ……な現状のフーレイです。
買い物に行こうと思ったのに、前日は風が強くて行けず。
……いや、参った参った。

そんなこんなでちーちゃん。
日に日にやんちゃぶりが増しております。
最近はおかゆを食べてくれません。
口にいれただけで「ふぇぇぇん」と泣いてしまいます。
なんか、そんな時期があるそうですね。

ちーちゃん in 房総半島
先日、お世話になっている方と一緒に房総半島めぐりをしてきました。
ちーちゃんは初めてのドライブになるのかな?

最初に立ち寄ったのは海ほたる。
海を見るのは初めてのちーちゃんは不思議そうな顔をしていました。
青々と輝く海に舞う海鳥。ちょっとは興味を持ってくれたかな?
因みに、オムツ替えのときにころころとしちゃって時間がかかってます。

行ったのはマザー牧場。
動物たちが沢山待っています。
日頃から散歩の時に猫や犬は見せていましたが、今回は初めて見る物
ばかりの筈。もしかしたら泣くかなぁ……と不安でした。

が、ちーちゃんは大喜び。
ごきげんで動物たちをみていました。
ふれあいコーナーではなんと、羊さんにタッチ!
これには皆驚きました。動物を怖がらないみたいですし……。

この後は食堂に行ったりのんびりドライブ。
ちーちゃんはぐずったりしましたけど、お外は好きみたい。

ちーちゃん in 山梨

11月の終りには、スポーツチャンバラの大会に行きました。
出場したのはパパです。
ちーちゃんと僕は見学ですわ。

ちーちゃんは陽だまりではいはい。
元気一杯に遊んでおりました。現地のお兄ちゃんたちにも遊んで
もらえてよかったね。

パパに抱っこされて試合も見学。
意外と大人しくみていました。
やっぱり興味があるみたいですね。

大会の後は温泉旅館に。
今回は「まだ熱いかな?」ということでシャワーだったけど、
次は温泉に入ろうね。ちなみに畳みでも思いっきりはいはい。
テーブルではつかまりだちしてました。

翌日はドライブ。富士山の五合目までいって着ましたよ。
めっちゃくちゃ寒かったのですが、雪がキレイでした。
ちーちゃんはきょとん、としていましたが……。

そんなこんなでちーも9ヶ月。
早いものです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-03 11:55 | 日常生活

昼ドラは好きじゃないが…… (フーレイ、別腹がついに?)


冴子お姉さまぁぁああああっ?!

と、言う訳でフーレイです。
時々無料で遊べるゲームをしています。恋愛描写の勉強と称して、何故か
乙女ゲーム(だっけか?)をちまちまーっと。
いや、恋愛シュミレーションゲームなんてやったこと無いんで、バッドエンド
一直線の気がするんだけどね?

で。
その中でちょっとプッシュなのが『牡丹ノ庭』だったりする。
古きよき明治の時代。華族の令嬢たちが過酷な運命にぶちあたる……らしい。



で。
冒頭で叫んだのは、桐生家のお嬢様の兄、葵の婚約者である
冴子さん。……将来は義理の姉になる方のはず。
……だ・よ・な?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-02 10:00 | 趣味の話

レベルアップしています (ちーちゃん、強い子?!)


寒くなってまいりました。
お鍋が恋しいフーレイです。

久々にカテゴリ【日常生活】を更新しますが、この間にもちーちゃん
はすくすく成長しています。もうすぐ9ヶ月……早いなぁ、うん。

注射でも泣かないぞ?
先日、三種混合(三回目)をやったときは注射が終わってから直ぐ
「ふえぇぇん」とちょっとだけ泣いたちーちゃん。

ところが……それから一週間後のインフルエンザ(一回目)。
押さえつけられるのが嫌なのか、いやいやと動くちーちゃん。
それでも押えてぷっすり。

……?

ちーちゃん、泣かなかったの?!

顔は今にも泣きそうなのに、泣かなかったちーちゃん。
つぎに注射しに来た4、5歳ぐらいの男の子はいやだいやだとわんわん泣いて
いたのに……強いなぁ。

因みに便乗して僕もインフルエンザの予防接種。
二人合わせて6000円なり。結構するなぁ(汗)
三週間後にちーちゃんはもう一回。ちっちゃい子は2回しなくてはいけません。
ちょっと大変だけどがんばろうね。
あと、次は肺炎球菌の予防接種だ。ロタウイルス予防はどうしよう……。
:ロタウイルス予防接種はポリオ同様経口です。

おでかけしてきたよー。
そんなちーちゃん。
風邪ぎみだったり親子で風邪引いたりしましたが熱は出ず。
11月はちょいとお出かけしてみました。

11月中旬。
夫がスポーツチャンバラでお世話になっている先生と一緒に房総半島へ。

11月終り
一家で山梨へ。

詳しくは後日!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-01 14:46 | 日常生活 | Comments(0)