ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラッドシティ収穫祭の裏側で (フーレイ、ちょいまて)

はい、どーも。
奥さん、知ってるでしょう? フーレイでございます。

チケット取れない
で。
タイトルの通り、エンドブレイカーのリアルタイムイベント『ラッドシティ収穫祭』
の裏側で、僕は飛行機のチケットを取ろうと夫といっしょにパソコンに向って
いたわけなんですが……。

HPに繋がらない。

いやぁ、毎度の事なんですがアクセスが集中しちゃって……。
おまけに受付開始時刻からたった数分で希望の便の席が完売。
しかたないといえば仕方ないかなぁ、と……。

他の航空会社なら取れるかもしれないので、そっちで帰ろうと思っています。
ちーちゃん、飛行機だいじょうぶかな?
前回(お盆の時)は大丈夫だったし、いけるかな。

お祭の方は時間を見て飛び飛びに楽しもうと思います。
女神さまバッチなんて最初から期待していませんがな……。

そんなこんなで飛び飛びやっておりましたが、
それなりに良い成果がでたとおもっています。
まぁ、料理に関しては「シュガで全種目!」と思って出したのに何故か【酒】部門
のみ(プレ送信したのに)反映されず。
色々な都合でメイズは全部できず。
それでもまぁ、良い思い出にはなりました。

バトルダンスが個人的には好きでした。
またやりたいなー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-30 20:21 | 趣味の話 | Comments(0)

どっちにしろ祭 (フーレイ、忘れていた)

そーいえばハローウィン間近っすね

てなわけでどーも奥さん、知ってるでしょう?
フーレイでございます。(一礼)

今回のBGM:『七色の虹かけよう~使役率アップ大作戦 』(煉獄の七姉妹)
※うみねこのなく頃に キャラクターソング

そういえば、収穫祭
やってきましたよ、エンドブレイカーの収穫祭。
新ステージ・ラッドシティでの初イベントシナリオな訳ですけど……

何、このヘルスケジュール?!

あのー……、アクエリオのお祭もこうでしたよね? よね?
もの凄く、危険な匂いしかしません(笑)。
前回はユラヴィカだけだったのですが、今回はシュガもいます。
ステ見れば判りますがシュガは早速校長代理に仕事を押しつけまかせ、
ラッドシティ入りしました。

まぁ、ステでは判りませんけどユラヴィカはまだ辺境です。

話を元に戻して。
とりあえず、参加に関しては飛び飛び。
出来るだけ参加しようかな、と思っていますがメインは我が子、ちーちゃん。
多分、あんまり参加できないかな、と思います。
バトルダンスが面白そうだなぁ♪

ドリフターズ(著:平野耕太)、漸く2巻でましたねぇ
こっそり楽しみだった分、嬉しい。
お店で見つけたとき、速攻で買おうとしたけど持ち合わせ無くて……。
ちなみに、えーっと、黒王の正体に関してはちょっと予想しているのが一名。
夫は「そうじゃない?」と言っているあたりうーむうむ。
いや、ホントに黒王=その人だったらまぁ、珍しく予感的中になる訳だが、
……正直、某マンガのイメージと違って、ギャップが有り過ぎて笑えない。

それはそうとして。
いやぁ、戦闘描写と言い、設定といい、その他もろもろで
子供には判らない点が多いかもしれない。
僕は好きなマンガですが、皆さんはいかがでしょうかねぇ。

ちなみに。
源義経が出てましたが、一体どっちの味方やねん、貴方。
与一の反応が反応なだけに、漂流者というより廃棄物側だと思う自分が居る。
どうなのかはわからんが。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-28 11:52 | 趣味の話 | Comments(0)

ラックとちーちゃん (ちーちゃん、不機嫌ちゃん)


ども。サンマは塩焼き派、フーレイです。
ここの所、夕食が塩焼きだと秋刀魚ばかりな気がします。
夕食の献立を「よし、鰈の煮付けだ!」と決めても
秋刀魚が1匹98円やったらそら旬の秋刀魚にしちゃいますよ。

脂がのってるし。(じゅるり)

とまぁ、そんな具合です。
我が息子、ちーちゃんが食べられるようになるのはもうちょい先。

ラックに乗せると……
すくすく育っているちーちゃん。
現在七ヶ月ですがもうすぐ八ヶ月に。

そろそろ離乳食も一日二回に増やそうかな。
そう思いラックをベビーチェアーモードにして離乳食を食べさせています。
が、ラックだと不機嫌になってしまう……。

最初のうちはラックに乗せられても眠ったりしちゃったのに
待機させるために乗せていたら
「ラックに乗せられる→かまってもらえない→いや」
という方程式でも出来たのか、はたまたベルトが嫌なのか
ラックに乗せると嫌がるようになってしまいました……。 orz

で。
調理中に火を使う場合、抱っこ紐だと危ないので
ラックに乗せてコンロから離れた場所でありつつ離れすぎない
位置において調理する事もありますが時々大泣き……。

所で、黄昏泣きって何時まで続くのん?

そんぐらい泣きます。
……ベビーラックの使い方、間違ったかなぁ……。

パソコンを使っているとき、ラックに乗せていたらおお泣き。
ベルトを外したら「抱っこ~」と言うように手を伸ばす。
そんな具合です。

抱っこ紐の話。
ニンナニンナの抱っこ紐を使っていたんですが、ちーちゃんは
嫌がるようになりました。あと、僕の身体にも食い込んで痛い……。
おんぶしていると横腹に食い込んでいたいし、前抱っこだと肩にくるし……。

エルゴの抱っこ紐を試着したら楽だったので、変えようかな。
人気になる理由が判る気がした。
流行り物ってなんか近寄りがたいんだけど、これは違った。
まぁ、種類豊富なんだよねぇ、これ。

とりあえず、抱っこ紐は今後2種類使い分けしようかな、と考えてたり。

予防接種の話。
今年もインフルエンザの予防接種の季節ですね。
僕も時機を見て打ちに行こうかと考えています。
が、ちーちゃんは今年、無理かもなぁ……。

というのも、ママ友さんの話によると
「一歳未満は卵アレルギーが出るかもしれないから、
 インフルエンザの予防接種はできないみたい……」
とのこと。確かにワクチンには卵が使われていたはずだよな。

で、ちーちゃんは現在七ヶ月。
それを考えると今年は難しいのかもしれない。
まぁ、他にも予防接種の計画はあるわけだし……。
ポリオワクチンから一ヶ月あけなくちゃいけないので、
三種混合三回目は来月。
これは非活化ワクチンだから、一週間後には肺炎球菌の一回目が
出来る計算です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-25 16:52 | 日常生活 | Comments(0)

CWシナリオリプレイに関して (フーレイ、手痛い停滞)

はい、どーも。
最近カードワースをやってないフーレイです。
シナリオのDLもしていないよ。
なんかさくさく楽しめるお奨めのってありますか?

……じゃなくて、リプレイ凍結していてごめんなさい。 orz

カードワースリプレイに関してご報告
このブログではカードワースリプレイをちまちましておりますが、
とりあえず『水繰の剣亭』は一旦お休みといいますか、書き溜め中。
出来上がり次第、ぼちぼちあげます。

いや、本音を言えばそろそろ総集編を作るべきかと
悩んではいるのですがいかんせん、腰が重い自分がおります。
総集編をするとなれば5話ずつか、10話ずつかなぁ、と考え中。

『静寂の鏡亭』はとりあえずOPを作り次第、ぼちぼち。
そして、5話ごとに
『シオンの社会科見学』
なるおまけを書いてみようかな、と。
漸く起動です。

それと超絶亀ペースの『オーベルトゥーレ』版『ヘイトマシーン』シリーズ
3つ目は凍結中です。
データ消えてモチベ下がったので時間掛かりそうです(涙)

2011・10・24 追記
時間を見て、徐々にリプレイの部分の文字サイズを変更します。
読みづらかったかもしれないので。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-22 13:45 | 張り紙 | Comments(0)

事後報告 (シュガ、ちょっとだけ)


現在、お休み中のフーレイです。
どーも。

シュガ、アクエリオに残留。
事後報告になりますが、シュガはほんの少しだけアクエリオに残留します。
復帰次第アクエリオからラッドシティへ向う所存です。
というのも、彼女はアクエリオの人々のお陰で助かったので……。
シュガからしてみれば、そこの住人の皆さんが恩人なんです。

だから、自分に出来る範囲でアクエリオに恩返しをしようと思っています。

ユラヴィカはラッドシティへ向います。
10月 30日の収穫祭は参加できるか微妙なので、ゆっくりとラッドシティへ
向うという形になります。

皆さま、よろしくお願いします。

シルバーレインはペースを落とすかも
体調が戻り、11月になったら復帰予定ですが、シルバーレインより、エンドブレイカー!
に力を注ごうかと考えているので、銀雨組はちょっとペースダウンです。

シナリオ参加も優先的にシュガかな。
弦もそれなりにさせたいけど。咲乱もアイコン増やしてやりたいけど。
レベル、低いけれど……。GT重いし、敵の絵、怖いし……。
それにエンドブレイカー!の方がPLの肌に合うというかなんというか……。
シナリオ、入りにくいけど……。

まぁ、それでもマイペースにやっていくので。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-19 10:00 | ニルギンの部屋

また1つ。 (フーレイ、一礼)

どうも、こんにちは。
皆さまお馴染みのフーレイでございます。

単刀直入に言いますと、本日で27歳になりました。

こうして振り返ってみると、多くの人に出会いました。
仲の良い仲間、楽しい人、恩人、尊敬する人。
仲の悪い人、苦手な人、いじめる人、軽蔑する人。
色々な人と出会い、別れ、特に笑い合い、時に対立して。
その結果、今の僕がここにいます。
今でもありがたい、と感謝している人がいます。
今ではもう会いたくない人がいます。
謝りたい人がいます。
謝って欲しい人がいます。
数え切れない人に支えられて、いじられて、投げられて、受け止められて
こうして、僕は生きています。

明日がくるというのがわかっていることも、
明日がちゃんとくるかは本当は判らないことも
どっちも正しいと笑って思える今日この頃。
生きていると同時に生かされている事を日々実感し、
今日も僕は夫と息子とまったり生存しています。

父さん、母さん。夫のお父さん、お母さん。
先輩ママさんたちに、ご近所さん。
故郷の皆さんに、旅先でであった皆さん。
昔のクラスメイトに、先輩、後輩。
そしてネットで出会った全ての方、ブログを呼んでくれたみなさん、
ありがとうございます。

これから出会う全ての皆さんにこんにちは。


誕生日のたびに繰り返し思う。
こうして生まれてきたことに意味があるのか。
そしてこうも思う。
生きていくうちに意味を見出し、
死ぬその間際に「楽しかった」と呟ける人生
それこそが素敵な終焉ではないか、と。
生きていく意味はなくてもいい。
生まれてきた意味がつかめれば、それがいい。
生き生かされ、踊るこの人生よ、
誰かの微笑みのひとかけらになれ。


過去に書いた記事の繰り返しですが、
明日が来ることが奇跡、と思える事は確かに幸せだと思います。
けれど、明日が来ることがあたりまえ、と思う事も幸せです。
明日は生きている限り毎日やってきます。
だから「奇跡」でもあり「あたりまえ」でもあると思うのです。
明日が来ることが奇跡である、という事に気づくことも気付かない事も
同じぐらい幸せな事です。
こうして、こんな事を考えられるのは繰り返しになりますが、
沢山の人に支えられているからです。

だから、僕の書いた物語で、誰かがわくわくしたら、嬉しいことです。
僕なりの世界への恩返しができた気がします。

独りよがりといわれようが、このブログを読んで
貴方が「くすっ」と笑ったら、思わず笑顔になったならば、
とても嬉しいことです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-16 10:00 | 張り紙 | Comments(0)

バディアクションと言って思い出した (フーレイ、はっとなる)


はい、どーも。
最近夫婦で『TIGER&BUNNY』に嵌っているフーレイです。
僕が最初にタイバニを知ったのはピクシブで、その後第二期になってから
アニメ本編をちょこっと見、完全にみたのは最終話直前……。

再放送があって、夫と2人で見ています。
ちーちゃんはぐっすりおねむです。

で。
このタイバニは『バディアクション』ですよね。
ギクシャクしていた2人が徐々に絆を深めていくという……。
それで思い出した映画があるのです。

それが『ショウタイム』!!
ベテラン堅物刑事と役者志望の巡査が騒動を起こしつつ
互いに認め合うという映画です。

まぁ、その道のりも微妙に『タイバニ』っぽいけどキャラはかんなりちがう。
堅物で現実主義者なベテラン刑事のミッチ・ブレストン
役者志望で警察官の仕事に意欲が出ない巡査、トレイ・セラーズ
このコンビが大失態をおこしたもので、テレビ局の取材を受ける事から
すべては始まります。

まぁ、普通のドキュメンタリーかと思ったら大間違い。
テレビ局のディレクターは「やらせ」でがけっぷちだったわけで。
だのに性懲りも無くミッチの部屋を無断で改装したり、2人を
ドラマに出てくるような刑事にしようとしたり……。

おまけに現場に出てみれば役者志望のトレイが現場を荒らすわ、
ミッチにストレスが……。

とまぁ、王道ネタから転じた笑いのネタが満載のバディアクションです。
コメディ色は強めで、どこか批判とかも混じってるかも。
最初見たときは気付かなかったけど、後から調べると結構濃いです。

因みに主役の2人を演じているのはロバート・デ・ニーロさんとエディ・マーフィさん。
2人とも実力派の俳優さんですよねっ!
これを見たときは僕は確か学生だったけど、なんかまた見たくなったなぁ。

まぁ、抵抗を感じる方もいるでしょうし、なんか調べたら評価が低いんだよ
なぁ、これ……。僕は好きなので、批判されるのはやっぱり残念。
考え方とかは人それぞれだから、仕方が無いといえばそれまでだけど……。

とにかく気が向いた人は見てみたらどうかい。
でも自己責任だよー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-14 00:00 | 趣味の話 | Comments(0)

EB!のPCさんとPLさんへ10の質問:シュガ編

先日ユラで答えた質問に今度はシュガで答えてみました。
では、どーぞ。

【EB!のPCさんとPLさんへ10の質問】
EB!のPC(キャラ)さんとPL(プレイヤー)さんへの質問です。
片方だけへの質問もあります。
答え方はPC&PLの対談形式でも、PCとPLで分けて答えてもOK。
片方への質問だけ答えても、両方ともノーコメントでもOK。
質問の改行・改変・二次配布はご自由にどうぞ。

Q1、名前について
【PC】貴方のお名前を教えて下さい。その名前を気に入ってますか?
シュガ・レオナール。
自分で適当につけた名前だが、なかなか気に入っているぞ。

【PL】名前の由来を教えて下さい。何故その名前を付けましたか?
シュガの方は結構有名な小説の登場人物から。
レオナールは某ダークファンタジーなRPGから。
おまけにディープなキャラクターだったりします。
名前にした理由はノリと勢い。とくにレオナールは響きからです。
あと、後に話す裏設定が生えました。

Q2、職業・武器について
【PC】貴方の職業と愛用の武器は何ですか?こだわりってあります?
職業は錬金術師。でも武器はロックギターだ。
歌う事が好きだが、ケミカルなノリも好きでな。

【PL】何故その職業&武器を選びましたか?裏設定はありますか?
ジョブはティンと来たから。
ロックギターはなんかいいなぁ、と。遠距離と近距離の攻撃が
出来るから戦闘の幅が広がりそう、と思い……。

元々マイナーな武器を操るキャラがしたかったんですよね。
実は錬金術師になる前は魔曲使いだったんですけど色々あって……。

Q3、趣味・特技について
【PC】趣味や特技があれば教えて下さい。
趣味は実験と楽器演奏。それと、実は祭に行く事、参加する事。
賑やかなのは大好きだ。
特技は楽器演奏とサーガを語る事。ちょっと自信はある。
……あと、こう見えても手先は器用な方だ。

【PL】PC回答の補足・裏設定・裏話があったら教えて下さい。
錬金術師になる前は魔曲使いとして、吟遊詩人してました。

手先が器用なのは夫の影響です。
夫について詳しくはまぁ、後ほど。

Q4、好きな物・嫌いな物について
【PC】好きな物と嫌いな物を教えて下さい。
    (食べ物・飲み物・服装・その他なんでもOK)
好きな物は祭、酒、魚、音楽、子供。
嫌いな物は鶏以外の肉全般と……それぐらいか。

【PL】PC回答の補足・裏設定・裏話があったら教えて下さい。
子供が好きなのは元々。集落で幼い子供たちの面倒を見ていました。
あと、お酒が好きなのも楽しいから。

お肉が嫌いなのは味とかが原因。
それと実は火災と、陰湿な罠などが嫌いです。
それで夫と弟を失っているので。

Q5、性格について
【PL】PCさんの性格について項目ごとに解説して下さい。
理性 ■□□□□ 感情:普段は冷静。心も若干……。
狡猾 □□■□□ 純真:勘繰る訳でもなく、信じきる訳でもなく。
秩序 □□□□■ 自由:ふりーだーむ。
作戦 □□■□□ 戦闘:作戦も現場も大事。
冒険 □□■□□ 恋愛:記憶が戻ったばかりで……。

Q6、過去について
【PC】どんな過去を持っていますか?
    ルーツについても詳しく教えて下さい。

ルーツはエルフ。
まぁ、そう生まれ出、エンドブレイカーたちに故郷を救われて
こうなった。それだけだ。

いや、俺は記憶が無くてな。
過去の自分についてはさっぱり判らないんだ。
まぁ、記憶は後から思い出せば良いさ。

【PL】PC回答の補足・裏設定・裏話があったら教えて下さい。
彼女は元ハーフエルフで、弟と共に隠れて暮らしていました。
そして成長後、ダークエルフの男性と恋をし、結婚。
所がマスカレイドによって弟と夫を殺され自分自身も……。

その後エンドブレイカー達が密告者を倒す前にエルフヘイムから
精神的に消耗した状態でアクエリオへ。
ただし記憶喪失。
おぼろげに出た名前は弟の名前と夫の名前でした……。

その後アクエリオの下層にある錬金術士の庵に居候しつつ
術を学んでいた訳でござい。

因みに、本当の名前は「シャナ」といいます。

Q7、家族構成について
【PC】家族構成を教えて下さい。
おもいだせない。
……今は、1人だ。いや、旅団の仲間が家族だな。

【PL】PC回答の補足・裏設定・裏話があったら教えて下さい。
過去の事件で全て失いました。
夫も弟もマスカレイドに殺されていますからねぇ。

マスカレイドの正体はエーシャナに思いを寄せていたハイエルフ。
彼は訳ありでハーフエルフに匿われていたんですが、
シャナの夫、レオナールに逆恨みしてマスカレイド化。
夫と弟を殺した上で、ハーフエルフの村を密告して燃やしました。

あ、因みにシャナは誘拐されて一時期監禁……。
あと、火災の所為で火傷の後が足にあります。

Q8、好きなタイプについて
【PC】恋愛対象は異性?同性?どんな人がタイプですか?
恋愛対象については男性だ。
タイプ……か。冗談が通じて、気の置けない人が良い。

【PL】PCさんの回答は本当ですか?
   他にPC回答の補足・裏設定・裏話があったら教えて下さい。
嘘はついていません。
タイプに関しては夫がまさにそういう人でした。
……若干Mでしたが。

シュガ(この頃はシャナ)とは
最初ボケと突っ込みの間柄でしたが
「彼女以外と結婚なんて有り得ない」
ってぐらいに惚れ込んで結婚。

Q9、イメージについて
【PL】PCさんのイメージについて何でも語って下さい。
    (イメージ歌・曲・色・植物・食物・何でもOK)
    あるだけ並べて下さい。解説付きだと嬉しいです。

イメージカラー:薄紅
花のようなイメージから。儚げなとこもありつつ、しっかりしている、と。
過去が気になりつつ今を生きるイメージから。

イメージCV:根谷 美智子さん
あるアニメで演じていた役の声がイメージにピッタリ。
中性的な外見なのに声ははっきりと女性なんです、シュガは。

イメージBGM:ミッシングリンク(NOVELS)
この歌を聴いていて、インスピレーションで。
まぁ、記憶喪失だし、しっくりくるかなぁ……、と。
記憶を取り戻すか否かはわかりませんけれどね。

Q10、目標・夢について
【PC】これからの目標や将来の夢があったら教えて下さい。
錬金術士として腕を高めて、みんなをサポートしたいな。
まぁ、そうさな。記憶に関してはぼちぼちやってけばいいし?
兎に角、エンドブレイカーとしての力量をあげながら考えていくさ。

【PL】PCさんの回答は本当ですか?
    PC回答の補足・裏設定・裏話があったら教えて下さい。
因みに、記憶に関してちょっと嘘があります。
本人は「今名乗っている名前が誰のものであるか」は思い出しています。
本当の名前は未だ思い出せませんけど、思い出しても封じる所存です。
そして記憶を思い出すことを心の何処かで恐れています。

また、夢に関しては全く持てない状態です。
エンドブレイカーとして目覚めた精神的に安定しましたが、
エルフがエンドブレイカーに目覚めなかったら多分精神の回復がもっと
遅かったと思います。

目標には嘘がありません。
目覚めた時にエルフのことについては本能的に察したんですよね。
で、他のエルフから事情を聞き更に合点がいって……って感じです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-12 00:00 | 尋問室 | Comments(0)

食欲の秋だというのに……ぅ?! (フーレイ、うぉい!)


腹が減る。

久々にトラバックしてみたフーレイです。
我が子、ちーちゃんが食べるにはあとちょっとかかる食パン。
現在はパン粥にしてたべさせております。


今回の御話はまぁ、テンションでやってもた。
なんか、トーストの時計があるんですってよ、奥さん
なんか欲しいよ!欲しいよ、旦那!!

というわけで詳しい生地記事は下記から飛んでな。

トーストに針をくっつけてできた時計(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

まぁ、上の記事を読んでみていただきたい。
実際にあったんだよ……トーストのような時計がががががっががががっ。

……失礼。
いや、あまりにもあまりにもおいしそうだったからテンションが上がってしまった。
おまけにカテゴリ【日常生活】なのもまぁ、気にしないでいただきたい。

もちろん食べられないよ?!
だって、食品サンプルなんだもん!!
本物のパンやったらそれ凄いことですがな。

微妙にテンション高いままで申し訳ない。
それを作った理由というのも
「食品サンプルの素晴らしさを一般の方にも感じて欲しい」
という理由からというのが素敵過ぎるんですよ……(ぐっ)。

株式会社おりあるさん、はんぱないなぁ……。

おまけに。御値段は1年保証が付いて3150円。

……ほ、本当にそんなねだんでよろしいのか?採算とれるの?

ともかく、とても素敵すぎる時計をみていたら空腹になった。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-11 00:00 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

カテゴリを1つ新設の話 (フーレイ、事後報告)

どーも。
銀誓館学園の運動会には参加できないフーレイです。

今回はカテゴリ増設のお話。
前に「もしかしたらカテゴリ増やすかも」と言っていましたが
1つ作ることにしました。

お気づきの方はいるかもしれませんけど
カテゴリ【回答したバトン】を新設しました。

お仕事関連に関しては当分カテゴリ【張り紙】で告知などを
する予定です。

みなさま、よろしくお願いします。

今後バトン回答はこのカテゴリで行いますのでよろしゅうに。
なにか意見がある場合はこのページのコメントにおねがいします。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-10 00:00 | 張り紙 | Comments(0)