ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日進月歩(ちーちゃん、成長中)


はい、蒸し暑い中フーレイです!創作意欲が有るのに話が浮かばない自分が嫌です……。 orz


・寝返り未遂
我が家のちーちゃんはと言うと、まだ首がすわっていません。
「まだかな?でも、前に比べて首がしっかりしてきたねぇ」
と、思いながら見ていたらあとちょっとで寝返り、という所までいきました。ま、まだ首が座って無いのに!?


確かに、二ヶ月頃からやんちゃ度があがりました。手足は元気よくばたばた。まっすぐ寝かせた筈なのに90度回転して真横になっていた事も数回あります。今朝……と言っても朝五時ぐらいに起きたら斜めになっていましたから。


オムツを替え中にコロコロ動いて寝返り寸前までいき、にまぁ〜、と笑う。そんなちーちゃんです。


しかし、頭以外が寝返りをしたような姿を見た時は流石に慌てました。頭は横向きから動こうとしているのに、身体は既にうつ伏せに限りなく近い状態になっていました。


少し目を離した隙にそうなったので、ちょっとひやり。そして、寝返りをうてないのが悔しいのか、悲しげな目をして僕を見るちーちゃん。
ちー
「ママ、ボク、寝返りしたいのに出来ましぇん」
僕「あとちょっとだよ、ちー」
こんなかんじです。


・汗疹との戦い
で。
ちーちゃんの腕や足などに汗疹が。行水したり体を拭いたり、お風呂に入ったりして頑張ってます。皮膚科のお医者さんに行ってアドバイスを貰いながら、頑張りまーす!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-30 23:58 | 日常生活 | Comments(0)

『不滅の災い』ってアレに見えね? (咲乱、よっこいしょ)

はい、どーも。
タイトルに関してはシルバーレインのリアルタイムイベント『源平合戦』を参照されたし。
そういうわけであの鳳凰っぺーもんを焼き鳥にしたいぜ。フーレイです。

なんか、厄介な鳥さんいるよ
 修学旅行が今年は京都・神戸・大阪だったのでリアイベもそのどこかかなぁ、と思っていたらなんのこっちゃない、今回は神戸でした。うん、何ゆえに神戸よ。まぁ、最近平家蟹獣人なるもんが出てきたりしていたから、そろそろリアイベかなぁ、とか思っていた所にこれです。

 6月 7日に時限トップが出、謎の文字を操るっぽい能力者たちが『不滅の災い』についてどうこう言っていましたねー(抜粋して載せてたけど、このブログに)。

「平家って、古代の能力者集団だったんだねー」
と呟いていたら旦那から一言、
「……源平討魔伝じゃねぇんだぞ」とぽつり。

気になる方は『More』にちょいと載せたんでご覧下さい。

 それはさておき。今回鍵を握るのは『不滅の災い』という存在。えーっと、だ。とりあえず、リンク先の写真?イラスト?を見ていただきたい。いや、本当に突っ込みたいんだ。

どう見ても鳳凰っぽいです。
本当にありがとうございました。


こいつがまた厄介なことこの上ない。というのも

1:第2ターンに大輪田泊に出現。

2:以降毎ターン、「(4)元町→(6)ポートアイランド→(5)大輪田泊→(4)→(6)→(5)→……」
  の順番で移動。

3:銀誓館に制圧された戦場には移動しない。
  (例:4・5・6のうち未制圧の戦場がひとつしかなかったら、そこにずっと留まり続けまる)

ここまではまぁ、別にいいんだが、その効果が面倒。

4:これが存在する戦場は、
 ターン終了時に未制圧状態に戻り、敵戦力や有力敵が全部蘇生される。
(『不滅の災い』自身を含む)


……ね? 厄介でしょ?
ただし、ちゃんと救いもあるわけです。

5:『不滅の災い』を3回倒せれば、京都から来た謎の能力者達が『不滅の災い』を再封印。
 (ターン終了後の蘇生も発生せず)

あと、一応これだけは勘弁というんもあります。

6:戦争終了時までに封印できず、尚且つ無血宰相トビアスが生存している場合、
  トビアスがこれをつれて帰る。

7:トビアスが倒されていた状態で封印できなかったばあい、どっかへと飛び立つ。

……ね? 拙いでしょ?
まぁ、どっかへ飛び立つのも拙いわな。おおいに。

という訳ですが、今のところ話し合いではこの鳥をどうにか封印して福原京を潰す
という方向へ行っているような雰囲気です。

シルバーレインのPC・PLのみなさん。
7月 3日が正念場ですんで、お互いに頑張りましょう。

因みに。
敵は抗体ゴーストだったりする(笑)。

源平討魔伝とは懐かしい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-28 00:56 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

モテる女子力を磨いたリリスのパーフェクトメロメロ教室 プレイング

【意気込み】
リリスはしっかり退治しなくちゃです。
頑張るですよっ!
穂村先輩の一言がフリにしか聞こえないですけど。(ぼそっ)

【行動】
倒す順番:黒髪>ガングロ>茶髪>リリス
潜入口と撤退条件は皆に従う。

基本は後衛。アビは臨機応変に使い分け。
ミストファインダーで射程を上げて援護と攻撃です。
「お姉さん達、御仕置きの時間ですっ!」

まずは魔蝕の霧で敵の弱体化を狙うです。
「動かなくなーれ、ですっ」

相手がまだ元気ならパラライズファンガスで。
「ちょっと刺激が強いですか?」

相手が弱ってきたらガラスの剣で切りつけて攻撃です!

魅了攻撃関連には首をかしげて
「し、シオンわからない、です」(困った顔で)

説明しよう!
浅倉 獅音(14歳・男)はまだ花より団子なお年頃なのだ!

指ジュースに関しては真顔で
「食べ物で遊んじゃだめって先生に言われたですっ」

でも人間弁当の絵に涙目。
慣れていてもドン引きするグロさに両手を上げて大パニック!!
「ふにゃーっ!?ぐ、グロいですーっ!!」

更に混乱したら
「恋をするとこうなっちゃうですか?!」
こ、恋なんてした事無いです。それって僕がまだ子供って事ですかっ?!でもわかんないですっ!(更に涙目)

ちゃんと真面目に戦闘しているですよ?
でもナンバードの時よりなんか緊張感がな……(首を横に振り)
気合ですっ!(ぐしゅ)

【戦闘後】
「恋愛って、わからないです」
疲れた顔で溜め息を吐き、その場に座りこんじゃうです。


(計:599文字)…随時更新
。。。。。。。。
アビリティ
ミストファインダー×4
魔蝕の霧改×8
パラライズファンガス改×4

装備
武器: ガラスの剣
防具: 某大学の白衣

アクセサリー
携帯音楽プレーヤー
イリオモテさん
文庫本
タトゥーシール
携帯電話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
抗体ゴースト戦第二段。
リリスとバトルですー。……なんかちょっとギャグちっくなのは初めて。
あと、やや難も初めて。緊張です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-27 17:55 | PBW:プレイング

時代は、駆け足で (フーレイ、そう思った)

お久しぶりのフーレイだったりします。
先日は故郷から僕の両親が遊びに来ました。
もちろん、ちーちゃんに会いに!!
二人とも孫にあえてうれしそうでしたー。まぁ、色々あったけどね。

ミュージカル『太平洋序曲』を観て来たよ
で、先日。
近所のコンビニで気になるチラシを発見。

ブロードウェイミュージカル『太平洋序曲』
なんと、宮本亜門さんが演出を手掛けているとの事。

しかも、主演は八嶋さんと山本さん。
二人とも凄い俳優さん。……他のキャストも豪華で思わず「行きたい!」と。

それで行って来た訳ですが……

すっごくよかったーっ!!

全2幕構成ですけど、最初と最後のスピード感の違いはとても斬新だと僕は
思いました。

黒船の来航から始まる日本の変わり様を良く現しているなぁ… とか

人々の心境とか、対立とかこんな感じだったんだろうなぁ… とか

兎に角、言葉では言い表せないぐらい、胸を揺さぶられたミュージカルでした。
俳優陣が実力者ぞろいだと、こんなにも夢見たいな時間が過ごせるのねぇ……。

舞台のセットも凝っていたし、山場の見せ方も「おおっ」とドキドキしたし。
何より、八嶋さん演じる香山 弥左衛門と山本さん演じるジョン万次郎の掛け合いが
生き生きしていて引き込まれましたっ!

まぁ、本当の事を言うと『百聞は一見にしかず』という言葉がしっくりくるミュージカル
だと、思っています。なんかカメラワークとかをも感じさせる表現の仕方だったし。
僕もこんな『色んな人間ドラマが楽しめる物語』を描いてみたいものです。

あらすじとか御話したい所ではありますが、長ったらしくなるので
興味のある方は公式HPへアクセス!

アメリカの方が「日本人目線」で書いた戯曲……というのも珍しく、
更には生演奏で「贅沢だ」と思ってしまった僕でした。
実はアフタートークが終わる前、ちらりと後ろを見たら外国の方が通訳の方に通訳
してもらいつつアフタートークを聞いていらっしゃいました。
「舞台関係者かな?」と思っていたら……

今回の指揮者であるデイヴィッド・チャールズ・アベルさんでした。

思わず感激。
いや、あの演奏は劇にピッタリだったんだもの。思わず握手を求めちゃったよ!
そして快く握手してくださったよ!ありがとうございます、デイヴィッドさんっ!!

因みに。
ネタバレをほんの少しすると、ある場面で『菊の花茶』というナンバーが使用
されます。そのシーンは最後まで観ると若干背中に冷たい汗が。
そう感じたのは僕だけかもしれないけれど。

千秋楽は7月 3日! いよいよ佳境です。
舞台の関係者のみなさんは最後まで気が抜けないでしょうね。
身体に気をつけて、最後まで突っ切っていただきたい物です。

合言葉は『NEXT』!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-21 19:15 | 趣味の話

愛一朗の誕生日 ~今日だけ君もHEROだ!!~ プレイング

蛇革ジャケットとジーンズに身を包み、
眼元を蛇の仮面で隠す正義の剣士に変身!
正義のヒーローはやってみたかった、です!

【戦闘】
場所:路地裏
敵:狐面の辻斬り
「無粋な真似はご遠慮願おう」
路地裏で市民を襲う辻斬りに声を掛け、いざ勝負!
ガラスの剣で丁々発止と大剣劇!
時代劇で学んだ殺陣を生かす時です!

最後は「霧の如く消え去れ」と止めに瞬断撃!
スタイリッシュに決めるです!

勝利したら
「この街には、笑顔が似合う」と言って霧の中に消えるです。

その後誰かがピンチならそっちに駆けつけ
「助太刀する!」
と敵に魔蝕の霧ですっ!

勿論武田先輩にお祝いも。
「誕生日おめでとう、武田先輩」
先輩がヒーロー名を名乗っているならその名前で。

(計:300文字)…随時更新

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アビリティ
瞬断撃奥義×4
魔蝕の霧奥義×4


武器: ガラスの剣
防具: 男性用スーツ

アクセサリー:携帯音楽プレーヤー
       イリオモテさん
       文庫本
       タトゥーシール
       携帯電話


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多分、これでラストの更新。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-14 21:14 | PBW:プレイング

ご連絡というか、ご報告 (フーレイ、姿勢正して)

毎度、ご愛読ありがとうございます。
『ある野良魔導士の書斎』の主、フーレイ・ジン・スカイハイです。

今回は、皆さまにご報告があり、カテゴリ【張り紙】よりお送りしております。

先日、株式会社 遊友館のクリエイター試験(ライター部門)を受けまして。
そして、この度合格し契約しました。

PBW『宵闇幻影奇譚』にてライター『菊華 伴』として活動します。
既に参加されているPLのみなさん、PCのみなさん。
そして活躍されている先輩ライターのみなさんにイラストレーターのみなさん。
このブログをご覧のみなさん、本当に宜しくお願いします。

未熟者では有りますが、誠心誠意一生懸命物語を紡ぎ、
楽しんでいただけますよう心より精進いたします。

それに伴いましてリンクも増やしました。
気になる方は是非『宵闇幻影奇譚』の世界をご覧下さいませ。

がんばりまーすっ!!!


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-11 17:40 | 張り紙

シルバーレイン×エンドブレイカー とかありかね? (フーレイ、ふにゅ)


はい、どーも。
「奥さん、能力者です!」

とか

「奥さん、エンドブレイカーです!」

とかプレイングでいつかやらかしてみたいフーレイです。
……銀雨では確実にマスターから突っ込み……いや、周りから来るな。
元ネタは『太陽戦隊サンバルカン』であることを付け加えておく。

10:22 時限とっぷ?

咲乱「なんか大きな筆で文字を書いているっぽい」
ユラ「……銀雨は新ジョブきそうねぇ」
咲乱「まぁ、校長がきな臭いことを言っていたからな」
ユラ「えーっと、
   『他校生徒とのいざこざは、ほどほどに』だったわねぇ」
咲乱「今年の修学旅行先の一つに京都がある。
    それと関係してると思うぜ、あの時限トップに写った奴とか」
ユラ「そっちは、そろそろリアイベかしら?」
咲乱「お前らだって、何かありそうだよな。
    黒いゴンドラ乗りとか、宝石だけ盗む奴らとかさ」
ユラ「どっちにしろやるしかないわ」
咲乱「ああ、そうだな。降りかかった火の粉は払うのみさ」
ユラ「能力者とエンドブレイカーを甘く見ないでよね、見えない敵さん
   アタシたちや咲乱たちの力、思い知らせてあげるわ」


 まぁ、用事があって銀雨のHP覗いたら時限トップがでてまーした。其処に出ていた兄さん(または絶壁乙女)はこないな事を言っておりました。

「不滅の災い」が永き時を経て舞い戻らんとでもしているかのような
(シルバーレイン 2011年 6月 7日 10:00ぐらいの時限トップより抜粋)

果たして、この「不滅の災い」とはなんのことでしょかね。
現在
・ナンバード
・原初の吸血鬼の事件
・抗体ゴースト関連(ダブルフェイス)
など色々あっているけれども、まぁ、時間があればぼちぼち依頼参加もしたい
と考えています。先立つ物があればの話ですが。

(後日追記)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-07 11:03 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

ちょいまて (ちーちゃん、それはまだ早い)

梅雨ですな。
そんなわけで冷たいスイーツが恋しいフーレイです。

我が家のアイドル、ちーちゃんは今日もすくすく成長中。
ママとパパが一緒だとにこにことしております。
二人が揃っている、というのがミソで、どちらか1人よりずっと笑ってます。

時折、「だっこしないと落ち着かない」時がでてきました。
うんと甘えてね、ちーちゃん。

ちーちゃんは元気いっぱい

そんなこんなであとちょっとで生後三ヶ月。
そろそろ首が据わってくる頃かなぁ、と授乳後、げっぷをさせつつ思って
いた所ですが、なんか最近……

寝返りをうちかけています。

普通、首が据わってからですよね?
なのに最近、真っ直ぐ寝かしたはずなのに朝には真横になっています。

朝方に目が覚めたら、ちーちゃんが斜めに眠っていたので
真っ直ぐ直したのですが……、2時間後ぐらいには真横になっていました。

僕「ち、ちーちゃんが真横に眠ってたよ……」
夫「ああ、俺もみたよ」

ちなみに、僕はその状態のちーちゃんから蹴りを喰らっています。
痛くは無いけど、くすぐったいです。
成長しているね、ちーちゃん。

しかし、寝相や悪いというか・・・…寝返りは若干早い気がする。

ちーちゃん、かゆいかゆい退治

先日。あせもが悪化したので皮膚科に行ったちーちゃん。
お医者さんからおくすりを貰い、塗って様子を見ていました。

「おお、きれいになってるーっ!」
と思っていたのもつかの間。
お医者さんに言われたとおり、薬を止めて様子を見ていたら再び真っ赤に。
顔のほうも多少悪化したし、頭皮にもかさぶたらしくものが。

お医者さんへみせたら
「これは赤ちゃんならだれでもやりやすい湿疹ですね。
 けっこう長い期間治療することになりますね。出たりひっこんだり繰り返すから」
ということで多分今年の年末から来年の年始にかけてまで頑張る必要が。
根気強く付き合うしかないようです。
ファイト、ちーちゃん。

でもちーちゃんはお薬ぬりぬりが苦手なようで
僕「ちーちゃん、お薬ぬりぬりしようね~」
と言っても不機嫌そうにいやいやします。 ……我慢しておくれ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-05 22:47 | 日常生活 | Comments(0)

シナリオ「掃除屋を廃業する理由~Wild bullet~」 プレイング

【意気込み】
新しい仲間を見捨てるなんて出来ない、です!
気合入れて助ける、ですっ!

【行動】
待機中はなるべく怪しい存在がいないか警戒(接触組の近くで)。
ナンバードの特性が厄介だけど、警戒に越した事はないです。
まぁ、戦う前に身体を洗い清めるのもいいですかね。
ちゃんと水着は着るですよ。あと、コーヒー牛乳も飲みたいです。
(戦場の下見に行ったメンバー分もキープ)

接触組と合流はロビー。
移動中もナンバードが襲ってこないかリオさんの傍で警戒です。
何かあったら庇えるようにしておくですよ。

戦闘:後衛(リオさんの左側)。
リオさんが狙われたら身を挺して庇う、です。
アビリティは状況に合わせて使い分け。

撃破順:ネズミ→ナンバード

まずはミストファインダーで射程を上げて、厄介なネズミ退治です。
パラライズファンガスでマヒを狙うです。
「悪いネズミさんは痺れちゃえ、です!」

普通攻撃はガラスの剣で斬り付け(神秘通常攻撃)。
「射程アップは伊達じゃないですっ」
学園に来てからは皆を守るために鍛えたんです!

回復はヒーリングファンガス。
ついでにマインドトークで皆を応援しちゃうですっ!
リオさん、驚かせたらごめんなさい、です。

【戦闘後】
「怪我は、ないですか?」とリオさんに聞くです。
1人で戦う事は大変です。
やっぱり、仲間とかいた方が楽しいですよ。

リオさんが銀誓館へ行く、と言ったら嬉しくなって右手を出して握手です!
「改めて、よろしくです!」

(計:600文字)……随時更新

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アビリティ
ミストファインダー×4
ヒーリングファンガス×8
パラライズファンガス奥義×4

装備
武器: ガラスの剣
防具: 某大学の白衣

アクセサリー
携帯音楽プレーヤー
イリオモテさん
携帯電話
文庫本
コンタクトレンズ

More
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-03 23:55 | PBW:プレイング