ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

只今成長中! (ちーちゃん、今日もすくすく)


もう、昼間は初夏並の暑さですね!
そういえばもうゴールデンウィークであると柏餅を見て思い出したフーレイです。

赤ちゃん訪問があったよ。
先日、保健所から指導員さんがきました。「赤ちゃん訪問」ですよ。
気になっていた事を相談してもらった後、ちーちゃんの体重測定をしました。

近頃、飲んだ母乳をやや多めに吐く事があるちーちゃん。
だから体重が増えているか多少心配でしたが、ちゃんと増えていました。

4700グラム。

 予想以上に増えていて安心してはいますが、やっぱりミルクを吐く時は
吐きます。量はまちまちですが……。お陰で洗濯物が増えます。

 そんなちーちゃんは今日も元気にミルクを飲んでいます。
飲む量が増えて僕は嬉しいんですが、同時に空腹になる頻度が……。
間食も増えました(おなかがすいてしまうんです:汗)。
ちまちま食べる僕を見て、夫は「ハムスターだ」と言うんですよね(笑)。

夫「お前はタヌキハムスターだっ!」
僕「いや、どんなキメラよっ?!」

こんなかんじ。

で。
母乳で育てていると、普段必要としていカロリーより多めに必要に
なるみたいですが……、このままで行くと確実に太るな、うん。
とりあえず、色々工夫してみるか。

そんなこんなで。
みなさま、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

(2011 5.3 加筆)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-30 19:42 | 日常生活 | Comments(0)

故郷におわす我が両親(僕の)、倅は今日も元気です。 (フーレイ、あうち)

 こんにちは。息子とたまに昼寝するフーレイです。

 久々のブログ更新ですー。忙しくて更新する暇が無かったのですよ、うん。


色々あったのよ。

 嬉しい事に、夫のお母さんが僕らの家に遊びに来てくれました。
そして色々手伝ってくださいました。嬉しい事です。それに、色々
学ばせていただきましたし、ちーちゃんとあえて嬉しそうでした。

 実を言うと前にも話しましたが、両家にとっても初孫でして。無理
もないかなぁ、と。僕の両親も「会いたいなぁ」と言ってくれますし、
夫のお父さんもとても喜んでいらっしゃるようです。

 まぁ、そんなこんなで暫らくの間ばたばたしており、こんな感じです。
グリムスの木って一週間も記事を書かなかったらしおれるのね……。
前から気がかりではあったけど、マジでそうだったとは。

 これからもまたそんなことがあるだろうけれども、ぼちぼちやっていき
ますんで、みなさんも宜しくお願いします。(一礼)

お宮参りにいってきました。

 先日、僕はちーちゃんと夫、夫のお兄さん2人とお母さんと一緒に
近所の神社へ御宮参りに行きました。

が。
土砂降り+強風でした。

 先週土曜に、と考えていたのですが
・天候が悪くなる
と聞いていたので一週間ずらしたんです。けれど、その日は晴れて、
御宮参り当日に雨。二人揃って「あちゃぁ」と思いました。

 が、ちーちゃんを連れてレッツお宮参り。レンタルした着物には凛々し
い鷹。この鷹のように世界に羽ばたいて欲しいものです、ちーちゃんには。

 御宮参りは生憎の強風と雨。しかし大安吉日という事もあり、他のご家族
も御宮参りに来ていました。赤ちゃんはみんな可愛い……。写真を撮りつつ
まっていたら神主さんに呼ばれ、いざおまいり。

で。

 祝詞を唱えてもらっている最中にちーちゃんの声!
「さっきまで眠っていたよな? よな?」
と内心ドキドキしつつ見てみるとちーちゃんはぐっすり……。
どうやら寝言だった模様です。ちょっと焦った……。

 色々ありましたが、無事に御宮参りを済ませたあと、近くのレストラン
で食事を取りました。ちーちゃんはその前にたらふくミルクを飲んでグッ
スリ。元気いっぱいに育ってね、ちーちゃん!!

おまけ 
 そんなちーちゃん。今度は「赤ちゃん訪問」です。保健所の方が体重や
身長を測ったり、相談に乗ってくださるそうです。……お、怒られないかド
キドキしている僕。しかし、ちーちゃんはきっと眠っているか、わたわたと
足を動かしているんだろうなぁ……。

で。 ついでに。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-24 16:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

そろそろお宮参りを (フーレイ、ちょい悩んだ)


こんにちは。
春もうららか、ノンビリ生活しているフーレイです。

c0039134_22131235.jpg まぁ、入籍して1年。長かったような短かったような。なんたって「入籍→挙式→妊娠→出産」と流れるようにいってしまいましたからねぇ。つわりの時は本当に1日が長く感じましたわ、うん。そして、気付いたらブログで育てているこの木も145日目を向かました。ちーちゃんの首がすわるのと、これが育つのとどっちが早いかなぁ。

 そんなこんなをしている合間にちーちゃんも生まれて一ヶ月過ぎた訳で、そろそろ御宮参りです。現在、夫とどんな衣装にするか相談中。近所の神社に御参りするので、やっぱりちゃんとした服装で行きたい物です。まぁ、僕も服装をちゃんとしないといけないわけで……。まぁ、そこはちゃんとしますよ。


とりあえず、計画はしてるよ
 新婚旅行の感想を語るつもりでやっていなかったりする僕ですが、一応出産の体験談ぐらい書きたいと思っています。ブログとPixivで(Pixivはこっそり活動しています。小説・絵どっちもですが、絵はつたなすぎるので)。ブログでは出産の感想のみ、Pixivでは妊娠・出産どっちも掲載予定。できたらいいなぁ。とりあえず、少しずつでも書いていこうと思っています。

 やはり暫らくの間は周に1度更新できたらいい方です。マイペースにちーちゃんとの日々を書いていく所存なので、みなさんも宜しくお願いします。

あんよばたばた
 で、件のちーちゃんですが相変わらず元気……といいますか、生後一ヶ月でパワーアップしている気がします。おむつ交換の時、足をばたばたさせるのであごに足が当たったり、うんちが足についちゃったり、といろいろ有ります。おむつ交換はほぼ毎回格闘です。綺麗になった、とおもったらまたうんちがでちゃったり、お尻をお風呂で洗っていると気持ちがいいのかおしっこをしちゃったり。

 このあんよと毎回戦いつつ、「沢山のお母さん・お父さんもがんばってるんだろうなー」と想いをはせます。これもいつか思い出になるんだろうな。そして、二人目以降もそうなんだろうな、と。最近は笑うようになってきたので、なんだか胸の中がくすぐったい物です。

 こんな調子ですけど、もっとパワーアップしていくんだろうな、と思っています。
 先輩ママさんたちに負けないように、がんばるぞ!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-16 22:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

久々に俳句と短歌を (フーレイ、風流に決めてみた)


子を抱いて
立つ道覆う
屋根桜


薄紅の
空に包まれ
眠る子の
見る夢もまた
花に溢れん


澄み渡る
空に舞う花
巣立ちに見え(字余り)


夜桜や
儚き姿
妹に見え
ふいに恋しと
彼方をみやる


宵の杯
満たすは酒と
花の影


暗闇に
浮かぶ桜を
愛でる背に
そっと寄り添う
静かなる宵


花霞
晴れて顔だす
若葉かな


幾度と春迎えれど 同じ花は一つとして無く

幾度と春過ぎれど 同じ景色は一つとして無い

故この一時を君と愛でる


と、いう訳で如何でしょうか。フーレイです。ちまちまと俳句・短歌を作ってみました(最後のは形を無視してみました)。家の近くに桜並木があり、今はもう、散り始めています。

先日、お花見をしたのですがその時は満開でとても綺麗でした。用水路の水面にも沢山の桜が写って素敵な上、会話も弾んでとても楽しかったです。

後日その話をしますが、まずは最後に一つ。

流れ行く
花弁に混じり
寝惚け亀
ぷかりたゆたい
白川夜船

お後がよろしいようで。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-13 19:03 | 閑人閑話図書館 | Comments(0)

変な身体のひねり (フーレイ、背中がつる)


僕「……ちーちゃんや、身体をのけぞらないで…
   (授乳まくらから)落ちちゃうでしょ?!」

 そんなこんなでフーレイです。お久しぶり、だったりします。

 暫らくの間は不定期ですが、時々はこうして近況を報告しようかな、と思って
居ますので、宜しくお願いします。

久しぶりの通販

 僕はあんまり通信販売をしません。基本的に欲しい物があったら、実際に
見てから買うようにしています。最近はちーちゃんが生まれて間もない、と言
うのもあり、あんまり外へは行けません。散歩に行く程度で、買い物はちょっ
と難しいかな、という具合です。抱っこひもを購入したらまた変わると思う。

 で、最近ちょっと悩んだのが授乳。病院に入院中の際は授乳まくらを使っ
ていたので多少楽だったのですが当時は
「……授乳まくらは無くても大丈夫かなぁ」
と思っていたのもあり、買いませんでした。が、ちーちゃんが大きくなるにつれ
て重くなり、ちょっと辛くなってきました。おまけに授乳中って何故か眠たくなる
ので、ちーちゃんを落としたら怖い……。

 そこで、ママ友さんから頂いたチラシを元に「ら・くーな本舗」さんにアクセス。
気になっていた授乳まくらを購入しました。

 届いて暫らくしたらちーちゃんが「おなかがすいたよー」とばかりに泣き出し
ました。早速使ってみたのですが、授乳が楽に!腕を置く場所が出来たので、
前より疲れずに授乳が出来るように。触った感触もいいし、便利です。ただ、予
想より若干重かったけど、そこまで気にするほどでもないので無問題。
「おお、これは良い買い物をしたぞ!!」
と、一人ちーちゃんを抱っこしたままにやり、と笑う僕。まぁ、その夜。授乳まくら
を使っている姿を見た夫は
「なんだか、うきわをしているみたい」
と言いましたけどね(笑)。ああ、確かに言いえて妙だ。シルエット的に見えても
不思議ではない。

ちーちゃん、生まれて一ヶ月
 先日4月 8日をもって、ちーちゃんは生後一ヶ月になりました。確かに、嵐み
たいに過ぎていった気がする。地震の事を考えると長かったように思うのに。病
院から家に来て数日は夜泣きもあったけど、今は夜になるとぐっすり眠ってい
ます。

 相変わらず元気いっぱいのちーちゃん。おむつがえの時もあんよをばたばた
させて中々思うように行きません。
「ちーちゃん、ちょっと動かないで~」
と言っても……わからないよなぁ(笑+涙)。ちょっと困りつつも元気のよさに安
心する僕でした。もちろん、ちーちゃんはたっぷりお乳も飲みます。そして泣く
時はしっかり泣きます。

 晴れた日にはちーちゃんを連れて御散歩へ行くようにしましたが、大体眠っ
てしまいます。歩く時の震動が、心地良いのかしら?でも、いつかは外でいっ
ぱい遊ぶようになるんだろうな。僕としてはそうなって欲しいものです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-09 17:55 | 日常生活 | Comments(0)

シナリオ「ファンガス獲得ツアー2011」 プレイング

活動場所:【1-C】四の滝

【意気込み】
ファンガスさんはふわふわもこもこ……。
かわいいですっ。それに北海道は初めて…。
凄く楽しみです!

【行動】
身体を綺麗に洗ったら、ゆっくり温泉に。
他の参加者とも仲良く楽しむ。
勿論水着着用。

自分からファンガスに手を伸ばす。
「怖くないですよ。獅音と友達になって欲しいですっ」
ファンガスの思いを素直に感じ取ろうと心を開く。
「ふわふわ、可愛いです」
ファンガスの可愛さにほっこり。

無事に宿れば胸を押さえ
(ファンガスさん、よろしく、です!)

さつきを見かけたら笑顔で
「ここは素敵な場所です。気に入りました、です」
とお礼を。そして自分の故郷・西表島に行く事があれば案内したい、と伝える。

(計:300文字)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アビリティ
なし

装備
防具:レベル31セーター
   
アクセサリー:携帯音楽プレーヤー
       イリオモテさん
       携帯電話
       手鏡
       タトゥーシール

More
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-06 12:11 | PBW:プレイング

新学期、襲来……の筈。 (フーレイ、? ? ?)


はい、日々育児に奮闘中のフーレイです。
PBWへの完全復帰は未定ですが、時間が取れ次第少しずつ
顔出しをする所存です。

まぁ、多分ですけど今後リアルタイムイベントへの出撃は、
かなり減ると思います。が、こっちもボチボチ。

最近実感してますが、育児って、ある意味大変だけど幸せな事なんですね。

今までPBM・PBW・TRPGに何人ものPCを投入しています。
そのPCたちにも(大半は)親がいます。
みんな、こんな苦労をしてきたんだろうなぁ……。
そうおもいつつ授乳していたら眠りかけていた、という罠。

カタストロフ、結果が来たよ。
で、シルバーレイン。
漸く帰ってきましたねー。うちの黒猫は無事でした。
場合によっては殿を勤めるって書いたのに(プレイングに)。
まぁ、大学の入学式には間に合ったという事で、今後もぼちぼやってく所存です。

しっかし、ゴーストだったとはね、異形。
またなんか知らないけど『抗体兵器』なんてもんもでちゃったからね。
まぁ、新たなる敵の武器ってことで回収して研究したかったなー。
……プレに仕込んでみたが、ダメだったか。
(戦功点が珍しく3桁だったけどギリギリでした)

あと、蛇足ですが今年もファンガス依頼が来ましたねー。
今年はどうしようかと思いつつ多分行かないと思います。
いや、一応凍結中なんで、ね(遠い目)。

まぁ、これで新学期も襲来しましたね。
頑張れ、咲乱。お前は大学一年生だ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-04-04 16:38 | ニルギンの部屋 | Comments(0)