ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結局行ってきました。 (フーレイ、今日は検診)


予想外の雪から一夜明けました。
からりと晴れて拍子抜けする一方、安堵。
そんなフーレイです。

(BGM:黒猫道 by東京事変)

雪に振り回されつつも

今日は検診。
しかし前日の雪で「路面凍結とかありそう……」と躊躇していた僕。

朝、アパートの階段を見たら雪が積もっている……。
天気予報では雨。
うーん、やっぱ行くのを止めようかしら。

そんなこんなで朝食を食べ、少しノンビリしていたら
なんか晴れてきましたよ?

(電話にて)
夫「タクシーで(病院に)行っちゃえ」

その一言で僕は「そうだね、行ってしまおう!」とスイッチが切り替わる。

予想以上に多かった……

で。
タクシーで病院へ。
アパートの階段に積もっていた雪は、解けていました。
それでも滑らないようにそろり、そろりと降りる。

やっとこさ病院に到着。
「前日の雪もあるし、今日は少ないかな?」
と思っていましたがそんなことはありませんでした。
看護士さん曰く、いつもより混んでいる、とのこと。
まぁ、確かに朝の10時過ぎに遣って来て、帰宅したのは午後3時過ぎ。
お腹が空っぽだけど沢山食べると夕食が取れない、という微妙な……。

それでもまぁ、時間は掛かったけど検診できてよかった。
お医者さん曰く「若干小さいけど、いつ生まれても大丈夫」とのこと。
よかったね、ちーちゃん。

そんなちーちゃん。
検診の際、エコーを当てられているときももこもこ、動いていました。
元気のよさについては太鼓判を押されています。

もういつ生まれてもおかしくない……。
あー、なんかドキドキしてきたよーっ!!

因みに。
会計が終わり、さぁ、帰ろう!……としたとき。
背後にいたご夫婦の会話が聞こえてきちゃいました。
「なんでも、さっき午前中受付の方が終わったみたいで…」
思わず動きが止まる僕。
確かに人はいつもより多かった。時間も掛かった。
……そのとき、既に午後3時をちょっと過ぎていたはず……。

うーん、と若干悩んだ僕でした。

とりあえず、ブログもお休みするよ。
 と、まぁ……こんな具合で、37週も少しずつ過ぎつつある現在。お腹の赤ちゃんも
時期に生まれてくるようで。いつ生まれても良い様に16日からお休みします。

暫らくの間は
シルバーレイン・エンドブレイカーで御用の方は
水繰 咲乱 か ユラヴィカ・アウラー に手紙を。

僕本人にならばコチラの記事のコメントにお願いします。

それでは。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-15 17:46 | 日常生活 | Comments(2)

夫が…… (フーレイ、ホワイトバレンタイン)

僕「明日、定期検診なんだけど……」
夫「(アパートの)階段や道路が凍結するかもしれないから行くな」


みなさん、ハッピーバレンタイン。
……フーレイです。

いやぁ、本当にびっくりしちゃいました。
雪です。
冗談抜きで、雪ですよ、雪!!
会社から帰ってきた夫も「これはヤバい!」と言うほど降っています。
真っ白に染まっていく外。
途方に暮れる僕。
冗談抜きで、ピンチですよ……。いや、本当に。

昼。
バレンタインの贈り物を買いに溝の口へ。
御惣菜売り場で売り出されていたハート型コロッケに胸キュン。
あと、チョコレート売り場ではおいしそうなチョコに思わず涎が。

気を取り直してバレンタインの贈り物を買いに。
夫が「チョコレートケーキかモンブランがいい!」と言っていたので
どっちも購入。だって、どっちもおいしそうだもの。
雲行きが怪しいのでさっさかと帰宅。

夕方。
夕食を作り、お腹が張っていたので横になる。
お気に入りの小説を読みつつ夫の帰りを待っていたら電話が。

夫「こっち、霙(みぞれ)なんだけど……」
僕「えっ? 雨なら降っていた気がするが。
   玄関から見てみるよ」
→玄関を覗いたら、御向かいの屋根が真っ白に染まっていた……。

c0039134_22522433.jpg

(夫が携帯電話にて撮影。)

夫「いや、マジでヤバい!マジでヤバいよこれ!傘が重くなってきてるから!」
僕「……ほ、本当なのか?!」

という具合。
で、その直後に夫が帰宅。夕食後二人で窓から雪を見る。道路が真っ白……。 車の通った轍の跡も白くなっていく。明日の天気がちょっと心配になってきたかも。

夫「明日はやっぱり、病院に行くのを止めた方がいいぞ」
僕「……そうだねぇ」

お腹の中のちーちゃんを守る為に、水曜日に行くしかないかなぁ、病院。
どっちゃにしろ、バレンタインにちょっと災難かもしれません。

あとシルバーレインとエンドブレイカーでイベントが。
参加しているみなさん、楽しんでね。

おまけ:最寄り駅の様子
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-14 22:11 | 日常生活 | Comments(0)

栄養をつけなくちゃ (フーレイ、もぐもぐ)


僕「なぁなぁ、ウナギの調理法はどっちが好き?」
夫「断然直火焼き」


と、言う訳でおはこんばんちは。
鰻は大好き、フーレイです。
幼少期は食わず嫌いだったから、もったいなかったよ……。

鰻の蒲焼きって美味しいですよね……。

で。
いきなりぶっとばしてごめんなさい。
実は、夫のお母さんから鰻を頂きまして。
それでなのです。
テンションが上がっちゃって、上がっちゃって。

実においしゅうございました。

去年の『土用の丑の日』の話ですが、関東風(背開き・蒸籠蒸し)の鰻を食べつつ
夫は難しい顔。
話によると「なんか物足りない」という風な感じが……。

夫は関西風の香ばしい鰻が食べたかった模様。

しかし、今僕らが暮らしているのは関東圏。
鰻は背開きにし、蒸して調理する方法が主流です。
ご存知の方も多いでしょうが、武士の文化が濃かったこっちでは
「お腹を切る」=「切腹」=「縁起が悪い」
という事で背中から切って調理するようになったそうで。
また、お腹の脂を落とさないという味の観点からも背開きになったとか。
素焼き→蒸し→たれをつけての焼き
になった理由は現在調べ中……。一説によると蒸すことで大きく見せる
という話も……。

一方、僕や夫が育った関西圏(いや、僕ら夫婦は九州出身だけど:汗)では
商人の文化が濃く、
「腹を割って話す」という所から「腹開き」で鰻を調理したそうです。
また、蒸さずに頭をつけたまま櫛を挿し、直火でじっくり焼きます。
香ばしいあの香りは食欲をそそります。
蒸さない分、食感もちょっとしっかりしているかもしれない。
蒸すとふっくら・さっぱりしているけど、香ばしさが足りない……。

話を戻して本日。
鰻が届いた訳で……。

夫も僕も大喜び。
久々に香ばしい鰻が食べられる、とテンションが上がりました。
ほかほかの白いご飯とたれがたっぷり掛かった鰻。
やっぱり、美味しいぃ……。

あとから聞いた話によると3人分だったらしいんですが
2人でぺロリ、と食べました。
本当にごちそうさまでした。

先日、鰻を買ってひつまぶしを作って食べたけど、
あれとはまた違う風味があるねぇ。

ひつまぶしは確か名古屋とか中部地方が発祥だったかな。
僕はこの食べ方が大好き。
蒲焼きよりもなんか得した気分になるので。

皆さん。
鰻はどんな食べ方がお好きですか?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-13 21:01 | 日常生活 | Comments(0)

そろそろ休眠状態 (フーレイ、もう10ヶ月目)


フライドチキンが食べたい。

そう思うフーレイです。
チョコレートはイチゴ味のを最近食べました。
理想は板チョコを1人でばりぼり食べたいんだけど……。
あと、お酒入りで有名なバッカスとラムレーズンが美味しいラミー。

暫らくお預けな食べ物が多いよ。

いや、全く……。
しかしまぁ、お腹の子のことを思えばこそ我慢できる。
……食べたいけど。

バレンタイン当日は、ちょっとケーキを買いに出かけます。
……体調が良くて、天気がよければ。

しばしお休みします。
前に連絡しましたが
・シルバーレイン
・エンドブレイカー

の2つを出産の為しばらくお休みします。

とりあえず2月 16日からはしばし凍結という形です。
……いや、いつ陣痛が来てもおかしくないから。
無事37週目に突入した訳ですし……。

で。
暫らくの間は15日に設ける予定の場所にコメントを、と。
生まれたらちゃんとお知らせしますんでまぁ、ノンビリ待っていてください。

所属している結社・旅団の団長さんにも14日ごろには
御手紙を出す所存なので……。

で。
バレンタイン&シャルムーンデイですが、色々事情があり
参加は見送りの予定です。
ユラはシナリオに参加できましたけれどね。
咲乱は無理でした。本当はやらせてやりたかったけど。
まぁ、事情も事情ですから。

CWリプレイは書いているよ
で。
楽しみにしている人もそうでない人も、とりあえず。
【六珠】でのCWリプレイは現在ぼちぼちやっています。
カードワースシナリオ『桃源郷の恋人』(cobaltさん作)をやりますが、
相変わらずの生温い調子であります。

それでも楽しみにしていただけるのならば幸甚でございます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-12 15:24 | 趣味の話 | Comments(0)

ゴミの分別が細かくなるよ。 (フーレイ、内心……)


 こんにちは。或いはおはようございますかこんばんわ。
毎度前振りが長いフーレイです。
……いや、普通の入りだったらなんか面白くないから、ついつい。
他の方はどーしてるのかといえば、普通に始めている方が多いし……。

まぁ、いいよね……(遠い目)

で。
c0039134_15193496.jpg←はこのブログパーツで育てている木、です。約40日前がこんな感じ。で、下のほうのは本日の分。どうやら、ちーちゃん誕生までに大人の木にはならない模様。80日目で↓の状態です。c0039134_15222946.jpg

 何でも、日々のエントリーによって成長速度も変わるらしいですね。……毎日更新は今のところ無理なんよなぁ……。他の方に比べて低めの更新スピードで、ノンビリ育ちます。2月後半は休みがちになる予定だから、さらに成長が遅くなるだろうなぁ。

ちーちゃんがはいはいを始めるのと、一本の木になるのは恐らく前者の方が早いだろうな。 うん。

ゴミの分別の話
 各自治体によってゴミの分別は若干変わってきます。
今年の4月で引越しして丸1年になりますけど、漸く慣れたかなぁ。
前、暮らしていた場所でのゴミだしルールと曜日及び回数が違うだけだし。

だったんだけど……。

さらに細かくなるみたい、です。

たしか紙の日が出来て、紙袋とかに入れて出さなきゃいけないみたい。
……雨の日、大丈夫なのか?
あと、ダンボールも細かく刻めば「燃えるゴミの日」でOKだったんだけど
なるべく廃品回収に出して欲しいみたいだなぁ。

……でも、ゴミを出す場所と廃品回収の場所って違う。
離れていて、かなり面倒……。

内心、どうしよう、という気持ちでいっぱいです。
とりあえず、ダンボールを出せる場所は知っているんで、
その場所より近い所に無いか探そう、うん。

もうすぐお目見えのちーちゃん
 先日の検診で「あと一週間はお腹の中に居た方が良い」と言われたちーちゃん。
僕も「まだだよ」と言い続けております。
なんか、赤ちゃんってそういうのに敏感なのかしら……。

ある助産師さんは自分の出産時、旦那さんが火曜日しか休めなかった為
「火曜日に生まれてね」
と囁いていた所、火曜日にお子さんが生まれたそうです。

別の事例も聞いていて、「やっぱり赤ちゃんは聞いているんだな」と。
僕としては夫がそばに居る時に生まれてきて欲しいところ。
立ち合い出産のこともあるし、1人だと若干不安……。

そんなこんなでお腹の子に語りかけていたらもこもこ。
夫と共に顔がほころびます。
元気いっぱいなのでそーいうところは安心です。

ただ、もう2100グラムのちーちゃん。
お腹の中で動くとけっこう、きますね……お腹に。
おおきくなったなぁ、と言う実感と共にパワーを感じます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-10 15:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

出産まであと少しだけど…… (フーレイ、真剣)


 ども。お腹の中でもこもこ動くちーちゃんと、寒さで布団から抜け出せないフーレイです。
いやぁ、2月って寒いですよねぇ。早く温かくなって欲しいなぁ。

そんなこんなで。本日36週+4日。
あと少しで出産しても大丈夫な37週目に突入します!

……が、お腹の子・ちーちゃんはちょいまって。いや、本当。(汗)

と言うのも現在の大きさが約2100グラム。

お医者さん「元気いっぱいだから大丈夫。
        だけどあと一週間はお腹の中に居た方がいいかなぁ」

     僕「やっぱりですか……」

こんな具合です。
成長はちょっとゆっくりめらしいですけど、異常も無いようで。
ただ僕のお腹は若干張り気味……。

お医者さん「ここ2、3日はゆっくりと休んで、無理をしないようにね」

     僕「は、はい」
       (でも、安静ってどこまでやっていいんでしょう:汗)

……とりあえず、もうすぐちーちゃん誕生。
でも、まだお腹の中に居ておくれ……。

あと、副作用でうだうだ言っていたルテオニンは出されませんでした。
まぁ、出産間近ですし。しかも必要なほど張っている訳でもないので。
ちょっと安心した……。

因みに。
今日は検診の方がいつもより多いのか、トイレに良く並んでました。
間に合いそうも無かったので病室に近いトイレを借りる事に。
そこでばったり母親学級(後期)でお世話になった助産師さんに会いました。
まだ36週なので二人揃って「もうちょっとまってね」とちーちゃんに言う。

話は前後してしまいましたが、診察前に胎動を調べる検査が。
30分ばかりお腹に機械を巻きつけてチェックしておりました。

で。
その場所は実を言うと『待機室』だったり。

※待機室
出産を間近に控えたお母さんが待機する場所。

僕が出産する時も、多分そこで待機するんだろうなぁ、と思いつつ
うとうとしていました。

入院のタイミングが
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-08 16:13 | 日常生活 | Comments(1)

ダナ様半端ねぇ……。 (フーレイ、詰まる)


 はい、どうも。臨月まであと少し!出産の日をドキドキしながらまっているフーレイです。
お腹の子は元気一杯。なんか、調子について書いているといつもこう書いている気が。
……いやいや、事実、毎日もこもこと調子が良いのです。
僕がちょっと体調を崩して横になっていてもお腹の中でもこもこ。
僕が機嫌が良くて笑っているとお腹の中でもこもこ。
眠ろうかなぁ、とうとうとしているときに強烈なキックで目が覚め、
お日様に当たろう、とお散歩していると楽しそうに動き……

そのお陰で、僕らは安心です。

胎動を感じ始めたのは去年の十月初め。
最初の動きよりはっきりとしました。
くすぐったいやら、温かいやらで楽しいんですが流石に眠りかけの時、
強烈なキックは「おうぅっ?!」と目が……。
思わず呻いた時、夫に「大丈夫?」と心配されてしまいました。
いや、大丈夫だ。痛くは無いから……。むしろくすぐったいから。

タイトルが「ダナ様半端ねぇ……」なんですけれど……。
で、此処からが本日の内容。
ダナ様はケルト神話に登場する女神様です。
鋼の精霊でもありますけれど、はっきり言って強烈なキャラクター。
現在CWリプレイにて登場の予定がるのでちまちまやっていますが、

……う、上手く摑めない(ダナ様のキャラとかが)。

と言う訳でCWシナリオ『微睡む刃金』(体験版)の製作者であるY2つさんに相談し、
リプレイを一度読んでもらった上でアドバイスを貰っております。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
完成は気長に待っております故、体に気をつけてください。

僕がダナ様について知っている事と言ったら
・ケルト神話に出てくる重要な女神様で、ダヌとも言う。
・ダーナ神族の母であり、生命の母神でもある。
・でも、あんまり神話に登場しない。

……これだけでした。
このシナリオと解説のお陰で興味が湧き、リプレイへの活力になっています。
色々と迷う事も多いかと思いますが、今後もちまちまやっていく所存です。

で。
なぜ「ダナ様半端ねぇ……」なのか。
この女神様、動じません。
……流石と言うべきか、なんというべきか。
本当に動じません。
我々のよーな人間が感情的に突っかかろうが全てを包み込み受け止める。
そして停滞したとき、『収穫』…もとい『刈り取っ』て破滅させる。

誠実かつ冷酷で、厳格かつ慈悲深い。それでいて甘えや怠惰を嫌う。
混沌を女性にしたらこんな感じ、というようなイメージが僕の中にあり、
グレートマザーを連想したのですけれど、アニマに近い存在だとか。

まぁ、簡単に言うなれば「奥が深すぎる女神様」って訳です。
……うん、説明を聞いたり読んだりしてそう感じた。
ギリシャ神話やエジプト神話、果ては古事記やカレワラの登場人物よか…。
若輩者ですが、そんな印象を受けております、はい。
勉強不足ナだけなのかもしれませんけれど……。 orz

Y2つさん、色々とご教授ありがとうございます。
とりあえず、頑張ってみます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-06 17:05 | 趣味の話 | Comments(0)

更新について かな? (フーレイ、臨月まであとちょっと)


鬼は外 福は内
今日は節分。みなさん、恵方巻は食べますか?
今年はえーっと……南南東だそうです。

……ど、どっちだ……(in 台所)。

と言う訳でフーレイです。

今後の更新について

 現在妊娠9ヶ月目。もうすぐ臨月です。
再来週あたりには37週目に入ります。
……と、言うことは再来週以降いつ生まれてもおかしくないんです。
きっと、もっとにぎやかになるんだろうなぁ、うん。
それ以上に大変になるかも知れないけど。

で。
出産まではどうにか「火・木・土」で更新していけたら、と思っています。
出産以後は暫らくの間お休みします。落ち着いたら書きますので。

初めての出産で色々ドキドキしていますけど、
皆さま、宜しくお願いします。

予定では3月の初め……。
うーん、この子はどーなんだろう?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-03 18:14 | 張り紙 | Comments(2)

坊や 良い子だ 健やかに (フーレイ、安心して……)

先日。買い物に行った夫が電話で一言。

夫「コアブースター、買ったけん」
僕「……えっ?」←どんな物か知らない。

c0039134_20495152.jpg※コアブースター
『機動戦士ガンダム』に登場する大気圏内外両用戦闘機。
そのプラモデル(未塗装)を買ってきた……。リアルで。










夫にとっては思い出深いらしい品のようです。
恐るべし、黄色い潜水艦。
そんなこんなでフーレイです。
あと、写真、大きくてごめんなさい。

2月になりましたなぁ。本当に早い。
それでついでなのですが、ブログ更新をなるべく「火・木・土」にしようかと。
理由は特にない。気分転換。

遂に35週目……。

2週間前。
お医者さんから「……35週までに2000グラムいくかな」と不安そうに言われ、
少し悩んだ僕。

夫「そんなに気にしなくていいよ。
  お腹の子は元気いっぱいなんだし」
と励まされ、ほどよく食べて過ごしておりました。

で。
今日検診だった訳ですが……。

お腹の子は1950グラムでした。

あと少しじゃん!!
しかし、お医者さんも「小さめだけど正常な大きさです」と。
まぁ、元気一杯なんで大丈夫、ともいわれ、さらに安心です。

次の検診は来週火曜日。
僕の体重は現状維持で、ちーちゃんはすくすく大きくなっておくれ!!

お買い物事情

先日、調理中に眩暈を起こした僕。
お腹も張り気味だったここ最近、夫が買い物に関して心配していました。

うーん、やっぱり体力が減ったかしらん?
なるべくバランスよく食べているんだけれどもねぇ……。

まぁ、お腹も大きくなってきたので買い物する時夫と一緒に、
一度に沢山買っておいたほうが良いかなぁ、と。
それか、やっぱり宅配さんに頼んだ方が良いかなぁ、とも。
一応パンフとか貰って比較中。

あ、そういえば赤ちゃんを迎える準備もまだまだあるんだよね。
……ちょい、出遅れたかもしれんが、ファイトーっ!!

そういえば。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-02-01 16:41 | 日常生活 | Comments(2)