ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とりあえず、連絡。 (フーレイ、知るのが遅すぎる)


 どうも、毎日お腹の子に話しかけているものの、生まれて成長した後に「ママの声が煩くて眠れなかった」といわれたらどうしよう、と不安に思ったフーレイです。いや、某番組の投降で「ママの歌が煩くて眠れなかった」と言った子がいたそうで、ちょっと不安になってるんです、はい。え?変な事を言わない?

いつの間に……、の話。
 多分、PBMのPLさんならばご存知の方が多いと思いますが、(有)P.A.S.さんがいつの間にか倒産してましたね(大汗)。なかなか実家に交流誌がこないと思ったら……。友人から「社長さんが病気でお亡くなりになった」と聞いた時はびっくりです。とりあえず、そんなこんなでPBMはこのまま引退する可能性がでかくなりましたが、何かあれば参加したいな、というのが本音です。

 PBWの方は有り難い事にPLさんが案外いますけど、銀雨はちょっとマナーの観点から「むむ?」と思うことがつきません。対人トラブルの事で僕がちょっと神経質になっている節はあるのですが。エンブレでは今の所そういうのが無いので、気をつけつつやっていく所存です。フロンティアは凍結です(なんか肌に合わない。PCを作っておきながら…・・・)。新しいゲームに関しては今の所精神的にも余裕が無いので見送りの状態でありますが。

更新速度は暫らく不安定。
 週二回はどうにかやりたいとおもっておりますが、多分体調に左右される為、週1が主になるかと思います。とにかく、今後は赤ちゃんメインになりつつありますけど、皆さん宜しくお願いします。出産間近になったら落ち着いてブログをアップできないかと思いますけど……ね。

Yahoo!ベビーからこちらへ来た皆様へ
 ありがとうございます。絶賛妊娠中、フーレイです。此処のブログはカテゴリどおり、趣味メインとなっております。しかし、基本【日常生活】で妊婦生活について方って行きたいと思いますので宜しくお願いします。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-27 16:13 | 張り紙 | Comments(0)

気温が下がってまいりまして (フーレイ、肉まんはもはも)


 誕生日の翌日、高校時代の友人からある事を聞いてぎゃふん、となったフーレイです。それは良いとして……、いろいろとほくほくしているので、その調子が続けばいいなー、と思った矢先……ちょっとまた調子が狂ったかなぁ、です。

……天候が崩れたのと同時に。

そういやぁ、頭痛もち
 病院にはかかったことがないんですが、頭痛外来ってあるようですね。今までは天気が悪いと頭痛がするときが多かったんですけど、妊娠してから頭痛のバリエーションが増えたかなぁ(汗)。とりあえず産婦人科で質問したら
「頭痛の際、吐き気やめまいがしなかったらつわりですね」
と言われたけど……今の所めまいはなくとも吐き気はあるときがあるんだよなぁ……。今は妊娠中なので病院には行きません。出産してから様子を見て、その間に頭痛外来のある病院を探してみようかなぁ、という調子。いや、頭痛外来にいくようなもんじゃなかったらそれはそれでいいんですけど……。

風邪には要注意
 どうにか治ったかなぁ、と思ったらまた風邪気味?なのを繰り返してるような。咳が収まったかな、とおもったけど気だるさと頭痛がとれず、「風邪気味かも」と夫に心配かけてしまう体たらく。申し訳ないです。冷えてきたので身体を温めて、乗り切る所存ですよ~。妊娠してからは夜更かし厳禁とばかりに早く寝るようにしてますけど……(というのも、眠くなるんですよ)。妊娠してすぐの時一度風邪引いて、それ以来風邪の気配がなかったのでちょっと油断したかなぁ。とにかく気合をいれなおさなあかんなぁ、とおもっております。

秋から冬へ駆け足ですか?!
 で、最近思うこと。朝夕の寒さが徐々にすすんでいるなぁ、と思うと本当に秋って短いなぁ、と思ってしまいます。夕飯には温かい献立を考えるけどねぇ……。僕自身が寒さに弱く、寒がりだったりするのでオーバーかもしれないけど……。豚汁には助けられました。あとシチューも。今度作るときはもっとがんばります、はい。

友人から聞いた話とは。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-21 12:35 | 日常生活 | Comments(0)

予想していなかった幸せ (フーレイ、また1つ)

(BGM:ヴィヴァルディ 「秋」)

最近朝・夕がちょっとずつ冷えてまいりました。
金木犀の香りも軟らかく、夏の酷暑が嘘のようですねぇ。
そんなこんなで若干風邪気味、フーレイです。

本日、僕もようやく20代の坂を下り始めました。
26年間こうやって生きてこれたのもやっぱり色々な人のおかげです。
いつもは「生きている」と思っている僕でも、この日ばかりは「生かされている」と
考えるようになります。

「生かされている」と思うと自分の意思と反しているようで、なんか嫌です。
しかし事実数多の命とたくさんの人々によってそうなっている訳で……。
でも、「生きる」という自分の意思もないと僕らしくない気もしてなりません。
と、まぁ……多少傲慢な部分がありますがここまで生きていくことが出来ました。

今年の春に結婚し、初夏に懐妊し、実に慌しい1年でした。
けれど恐らく今後はもっと慌しくなると思います。
子供が生まれ、我が家も3人家族になる訳ですからね。

タイミングよく(?)お腹のちーちゃんも20週目=6ヵ月目突入。
時折お腹を蹴ってくれます。元気一杯です。
僕達夫婦もお腹の子に呼びかけながら誕生の日を楽しみにしています。
生まれてからの方がもっと大変だけど、きっと充実しているでしょう。
今は母子ともにのんびりとマイペースにいく所存です。

話は変わるのですが……。
お腹がだいぶ大きくなってまいりました。
通常、お腹周りがだぶだぶのジーンズもそろそろ限界が。
ついにマタニティー用のジーンズを購入しました。
はきやすいものを選んだのでらくらくです。

とまぁ、こんなふうにマタニティーライフを過ごしつつ準備中。
今後もこのブログで報告していこうと思います。

2010年 10月 16日 フーレイ



おまけの話
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-16 10:59 | 張り紙 | Comments(0)

ママ友作るのも大事 (フーレイ、がんばろう)

※今回は新たに手前リンクを結んだので、それ故に書き方も色々。

 てなわけで、フーレイです。現在『無限のファンタジア』(プレイキャラクター3人)+『シルバーレイン』(キャラクター1人)+『エンドブレイカー』(キャラクター1人)のステータス画面以外のリンクから飛んできた方も多分少なからずいる、と信じたい……。

もっと情報集めるよーっ
 もうすぐ妊娠六ヶ月!色々情報を知りたい、と思いYahoo!ベビーにアクセスする事になりまして。まぁ、そこからきた方はお分かりのとおり、ここがフーレイのブログであります。そのご挨拶も兼ねての記事更新です。趣味が大量ですが、そのうちカテゴリ【子育て】とか加わる可能性が高いかなぁ。それとも最近めっきり更新していないカテがその役割を果たすか……あふぅ。

 そんなこんなではありますが、今後も時々は育児関連など更新していく所存ですので、皆さま、どうぞ宜しくお願いします(一礼)。

で。
やっぱり先輩ママさんとか、現在の妊婦さんとかのネットワークも大切ですよね。
僕も近所の先輩ママさんや妊婦さんと話をして情報を得たりしています。
最近友達ができたので嬉しいです。もっとお話したいなぁ。

それに、色々勉強したい事もあるし……うん、がんばろう!!
お腹の子も動きつつ僕とまったりがんばったりしています。
「ちーちゃん」と今は呼んでいますけど、ステキな名前を贈りたいな!!

風邪に要注意
 なんか……風邪気味っぽいです。
つわりはある程度治まりましたがたまに顔を覗かせます。
臭いとかは平気だけどね。

……なんだけど、ちょっと一度胃酸っぽいのを吐いてしまってから咽喉が痛い。
というわけでインフルエンザの予防接種は見送りました。
……早く治さないと。

なんだが、風邪を引いている人をたくさん見てはいる今日この頃。
夫も風邪気味だったしなぁ。
というのも原因は僕で、うつしてしまったんです……恐らく。
いや、だって風邪気味だったのが治ったもん。
そうなのに夫が治ってきたとおもったら今度は僕がぶり返し?
なんだかなぁ。

とりあえず、ブタクサの花粉同様注意しておこう。

空腹になりやすい秋。でもいつもどおりな雰囲気
 いやぁ、秋ですねぇ。そりゃもうスッカリ。
天高く馬肥ゆる秋といいますが、食べすぎ注意だったりするわけで。
少しでも満足出来るように普段より多めに噛みます。
いや、間食したら間違いなく拙いことになりそう。
通っている病院は体重に厳しいそうで……がたぶる。
とりあえず、今の所食欲は妊娠前と変わらない程度に収まってます。
今後食欲が増したらちょっと要注意だなぁ、と……戦々恐々。
お腹の中に赤ちゃんがいても2人分食べていいわけじゃあないんだよ。

とりあえず、がんばろう、僕。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-14 21:18 | 日常生活 | Comments(0)

だいぶ、お腹が大きくなってまいりました (フーレイ、ちょいバタバタ)


(BGM:動物の謝肉祭より「化石」「白鳥」「フィナーレ」 サン=サーンズ)

お腹の子が動いたーっ!

と、言う訳でおはこんばんちは。シルバーレインでは運動会ですけど、訳あって案の定ぼちぼち参加のフーレイです。いや、まぁ、いろいろあるって訳ですよ。もう結婚しているからそれなりに色々と忙しい訳であって、はい。

で。
先日、読書中に初めてお腹の子が動いてくれました。
今では時折お腹を蹴ってくれます。
夫婦で声を掛けつつ、のんびり過ごしていますけど反応が楽しいです。

いえね。なんか質問されている気がするんですよ……。
親ばかいうてもええけどな(遠い目)。

そんなこんなで明日、検診に行ってまいります。
本当は土曜日に行きたかったんですけど予約ができなかった物で。
ついでに性別についても聞いてみようかと思っていますが、ブログでは誕生後に。
いや、そのほうが楽しいじゃん、とか勝手に思っているがため、です。
……どないやねん、自分。

運動の秋に食欲の秋、ですな!!
妊婦さん言えども適度な運動が必要……と。
スイミングとかウォーキングとかがよろしい、との事でうちは散歩を。
ウォーキングじゃなくて、散歩。しかもぽてぽててん、と。
見慣れた光景じゃ飽きるだろう、と言われましたがとりあえずは、歩きます。
たまには知らない街へいくのもいいなぁ、とか思いながら……。

食欲の秋については……密かな危機感。
いや、太りすぎ注意だから、ですよ……。
僕にとってそれがちょいと怖くてね。それでなんですよー。
とりあえず、気をつけつつがんばろ、と思います。

で。
近くのショッピングセンターへ行くと野菜が高い。
ちょいまてよ、その値段!!
お肉ばかりじゃ太ってしまうからバランスよく野菜が欲しいんだ!
そんなこんなではありますが、日々献立を考えつつ食事を作っております。
まぁ、色々美味しそうなんですけどねー。

季節の変わり目。風邪と花粉にご注意を
というのも、僕の行く先々で風邪を引いた方を御見かけするので。
この間ちょっとお出かけした時もけっこう咳をされていたり。
季節の変わり目だし、そこは注意しないとなぁ……。

そんなこんな思っていたらブタクサの花粉が飛んでる……。
その証拠に目がしゅばしゅばしております。
僕は花粉症持ちなんですよ……。前にも言っているけど。
その予防のためにマスクをつけました。
念には念を、というじゃない!! そんなわけです。

という訳で今回はコレで。 毎週1回になってきてるよー、とほー;
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-11 09:32 | 日常生活 | Comments(0)

最近のブログが近況報告になっているよ (フーレイ、胎教開始?)


(BGM:アイネ・クライネ・ナハトムジーク:モーツァルト)

 という訳で、既に10月!!毎年恒例の天高く、僕肥ゆりそうな秋……なんですが、今年は例年以上に気をつけなければなりません。お腹の子のためにも。そんなフーレイです。最近、気分転換と胎教を兼ねてYouTubeでクラシックを聞いたりしています。今度図書館に行ったら絵本でも借りて読み聞かせも良いかなぁ、とか考えていますけれども。

で。
 そんなお腹の子、ちーちゃん。徐々に目立ってまいりました。まぁ、もう妊娠五ヶ月目突入している訳ですし、それぐらいにもなりますわ。おもったよりお腹が目立つのが遅かったかなぁ、という印象はあったのですが、やっぱりお腹が大きくなってくると違う物ですね。普段平気で出来ることが出来難くなる……。とりあえず、調理は今までどおり出来るまでになったのでがんばろうとおもっていますけど……さらにお腹が大きくなったらやりづらくなっちゃうかもなぁ。

もうそろそろかな?
何がもうそろそろかな、かというと……お腹の子が動くかな、ということ。
待ち遠しいんですけど、まだなんですよねぇ。
とりあえず静かにしていると心音とかは(お腹に手を置いていると)感じます。
今の所順調に成長しているので安心していますけど……。
はたして、ちーちゃんはどんなアグレッシブさを見せてくれるのやら。

妊婦さん(な僕)と食欲
だいぶん、つわりがなくなって……きたーっ!
んですけど、気温の変化で頭痛と吐き気がするのであと少しかもしれない。
もう終わっていて別物なのかもしれない(偏頭痛持ちのきらいがあるので)。
ただ起床して暫らく後に吐き気を催すことがたびたびで内心堪忍してくれ、という気分。

で。
そんな僕ですけど、食欲はいままでどおり。
とくに「何かをおもいっきり食べたい」とか「いつもよりご飯を食べたい」とか
そういった食欲の変化がありません。

話によるとつわりを乗り越えたあと妊婦さんはよくお腹がすくらしいんですが……
これも人それぞれなのかしらん?
たまに空腹になり、ちょっとお菓子を食べるって事はありますが
なるべく間色は控えるようにしています。
普段から気をつけていますが、とりあえずより一層注意を払ってます。

……まぁ、寒くなるこの季節。
   肉まんが恋しくなりますけどね……。


だからといって「肉まんを要求する!さもなくば撃つ!」というほどでもない。

 まぁ、だれだってたまに食べたくなる物ってあるとは思いますけど、なんでも程ほどに、ということで一つ。いや、鶏肉万歳!な僕はファミチキとかからあげくんとかケンチキのオリジナルチキンとか大好きであわよくば毎日食べたいとも思うけど、それやったら流石にえらいことになるから、体重と体脂肪と血管が。まぁ、元々ファストフードは控えましょう、といわれているこの時期です。たまのご褒美程度にいただこうか、とおもっております。はい。

 あー……でも、つわりの時でも油の濃いものって案外平気だったなぁ……。ファミチキには空腹時に救われたしなぁ……。

妊婦さん(な僕)と生魚
で。
妊娠してまもなくの頃。妊娠期間中に食べてはいけない物を調べました。

・ハーブ類
(種類によってはOKな物や時期に応じて大丈夫な物もあり)

そして

・生の魚や肉
意外とお思いでしょうが、なんでも赤ちゃんの為には取らない方が良いそうです。
日本ではあまり取り上げられていないものらしいんですけど……。
……まぁ、詳しくはぐぐって。
僕の説明で誤解を与えたら申し訳ない。

そこで起こった弊害。
……刺身たべられないじゃん、僕っ?!
好物の刺身がしばらくの間はお預けです。御寿司?無理無理。
いや、玉とかならいいかもしれないけどさ……。
とりあえず、赤ちゃん産むまでは我慢しよう、うん。

そんなこんなで生魚が食べたいフーレイでした。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-10-04 11:02 | 日常生活 | Comments(0)