ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少しずつブログやってくよ~ (フーレイ、再起動)


 最近急激に気温が下がり、テンションも多少下がり気味なフーレイです。若干手抜きでは有りますが、ご容赦を。

 で、なのですがタイトルどおり、徐々にブログをやっていければいいなぁ、という報告です。10月になったらなるべく週1~2の割合で近況をお届けできれば、と思っております。中心になるのはカテゴリ【日常生活】になるかな。たまには【趣味の話】とか【ニルギンの部屋】とかもやって行きたいと思っております。

 カードワースリプレイに関してはちょいと調子が出ないので今しばらくお休みさせていただきます。楽しみにしていてくれている皆さん、ごめんなさい。あと、クロスでお世話になっているみなさん、話し合いに参加できず、ごめんなさい。(土下座)。


おまけ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-09-28 11:35 | 張り紙 | Trackback | Comments(0)

いや、意外と読みやすい (フーレイ、ダイスそろえたい)


腹帯装着なう。

 てなわけで順調にすごしております、フーレイです。皆さんは御元気でしょうか?いや、ね。急に寒くなってしまったじゃないですか。我が家でも毛布を取り出しました。天日干し中なう。

久々のカテゴリ【趣味の話】は?
 いやぁ、最近餓えているけどしばらくは育児で大変だろうしTRPGに参戦も殆んど無いでしょう。でも、まぁ、気になっておりまして、購入しちゃいました~。こ・れ・を。

エンドブレイカーの公式ルールブック。

 最初は「しばらくTRPGしないし、どうしよかな」という状態でしたけど、やっぱ気になったので。今では購入して良かったと思っています。と、いうのもね、ぶっちゃげ、パソコンで見るよりわかりやすいんだよね……。いろんな意味で。僕が本になれていて、それもあるんだよね。TRPGとしてのルールとしてもわかりやすいし、ダイスも六面体(オーソドックスなさいころ)だけをいくつか用意すればいいみたいだし、初心者にも入りやすいシステムなんじゃないかなぁ、と……なかなかルール把握しないダメPLがいうてもなんなんだけれどもね(汗)。

ランスブルグにおいでませ♪
 いや、上のタイトルには深い意味などいつもどおりありません。まぁ、このルールブックに掲載されている都市ですが、ここ独特の武器&ジョブであるナイトランスと魔相紋章士はこの本についているハガキをトミーウォーカーに郵送しないと本家(=PBW)で使用できない、という仕組みです。最初これが面倒という事も有りルールブックの購入を躊躇ったのもあるんです。が、……この二つの発展を促したランスブルグという土地について知った上で演じて欲しい、ということでこのような処置をとった、ようです。正直言うとそこはちょっとなぁ、です(気持ちは分からんでもないけどネットでも掲載すれば事足りるんじゃないかしら、と)。まぁ、TRPGではランスブルグを中心としたシナリオを楽しむ事が出来そうです。ああ、もちろんアクスヘイムを舞台にしたのも遊べます。ただ最近PBW版で中心になってるエルフヘイムについてはもうちょっと情報がないと厳しいかもしれないですね……。

おまけのユラヴィカ
 で、現在のユラヴィカなんですが、レベル18にまでなりました。がんばってます。早く依頼に行かせたいけど、ちょっとまってね(涙)。とりあえず現在のジョブと武器をご紹介。ジョブはチェンジする予定が今のとこありませんが、武器は色々摸索中です。

 ジョブが狩猟者なので『アスペンウィンド』という回復術が使えるんですけど、『GUTSが減らない』という効果が無いからちょっと躊躇っちゃうんですよね。しっかし『ファルコンスピリッツ』は最初から役に立ってくれます。とくに仲間が居ると。あと、非戦闘アビリティは依頼で効果を発揮しそう。『ホークアイ』、『ステルス』と調査向きなのが出ている中、次が楽しみ。

 弓は『ブレイズアロー』を憶えたので今後これを活用してくれたらいいなぁ、と。『アローレイン』の命中率が上がってくれるともっと嬉しいんだけどね(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-09-26 10:12 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

出来心ってこえぇ (フーレイ、16週目突入=五ヶ月目突入)


 はい、どうも。最近テーブルトークしてなくて、微妙にやりたいフーレイ(特にソードワールド2.0とか、アルシャードガイアとかクリスタニアとかルナル・サーガとかエトセトラ)です。ダイスを買おうかと思ったんですが、買っていないという今日この頃。秋葉原にこの間行ったけど、TRPG関連のコーナーのある店を調べていけばよかったと。あと、他にも思うところがあり結局別のことに集中しておりました。うん、ケバブサンドは美味しい。

ちなみに
『フレッシュプリキュア!』に登場した敵の一人であるクラインって竜になってましたよね。アレを思い出すと微妙にソードワールド2.0に登場するドレイクっぽいと思ってしまう僕が居る。
※クラインって誰?って人やドレイクって何?って人は是非ぐぐってみてね。

つわりが(略)


もう、それはいいっちゅーねんっ!


……いや、それは充分承知しておりますがな(土下座)。
しかしまぁ、あと少し……だとおもっています。
果物食べてもあんまし気分が悪くならないし。
しかしまぁ、なんていいますか微妙に……ね。

とりあえず調理が多少はできるのでがんばってます。
匂いはだいぶ平気になりました。
無茶しなければけっこう動けます。
……そろそろ、お腹の子も蹴ったりしてくれるかなぁ。

出来心って?
最近、図書館が好きです。
いや、前から好きだけどさ……。
川崎市内の図書館はいくつかあるけど、川崎市内だったらどこでも返せるし。
久々に思い出深い小説とか借りて読んだよ。
なんか夢中になってるよ、僕。

……いや、育児関連読め、って分かってるんだけど(滝汗)。

とりあえず、また気が向いたら図書館に本を借りにいこうかと。
この頃になるとお腹の赤ちゃんも外の音を聞き取れるようになるようで。
「読み聞かせとかしたらよろこぶだろうか?」とか考えてます。

いや、上のどこが出来心なんだって。
出来心は出来心ですよ。本の虫の。
本を読み出すとどうも時間を忘れるのもあかん癖でありまして。
故にともいえるんだけどね。

とまぁ、こんな具合でござい。

最後に。
無限のファンタジアTRPG版のサプリメントがなかなかでない。
なのにエンブレルールブックとはこれいかに。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-09-21 17:36 | 日常生活 | Comments(0)

本日15週目突入!! (フーレイ、銀雨でほえぃ?!)


ありすとらいあんぐるー

 ども、みなさんこんにちは。9月 19日はシルバーレインにてリアルタイムイベント『アリストライアングル』が開催されます。……マジかよぃ。そろそろ戦争系リアイベかなぁ、と思っていたフーレイです。しばらくの間はフル出場が難しいから同時進行の『読むラジオ』(放送局)はお休みです。いや、やりたいんだけど、身体が持たない(特に今、つわりだし、しばらくは子育ての方が重要だし)。因みに諸事情(実は財布を落とした事が原因で夫からゲーム禁止令が出ていたんです:汗)故に参加していなかったマヨイガの戦いについては齧ってから今回についてがんばりまする、はい。

ちなみに、このカテゴリは【日常生活】です。

体重怖い定期健診
 で、本日。定期健診に行って来ました。やっぱりお腹に赤ちゃんがいようと、体重の増えすぎは身体に悪い訳で……、最近栄養に偏りがあったかなぁ、と内心反省していた僕。体重がたくさん増加していたらまずいなぁ、と思いつつレッツ体重測定。

「あっ……(そんなに増えてない)」

着衣の状態で測定しましたけど、思ったほど重くなっていませんでした。まぁ、つわりが収まってから食べ出す妊婦さんが多いようで、気をつけるように、とお医者さんから言われました。

……キヲツケマス。

・果物と妊婦さん
つわりの時は食べると気分が悪くなった果物。そろそろ大丈夫だといいなぁ。
お医者さん曰く「太りやすいから気をつけて」との事。
充分にきをつけます。

・暑さとつわり
実を言うと、食べ物は後から食べられるようになってきた上、調理も少しずつ出来るようになったんですけど、温度の差とかで部屋の匂いとかが変わって気分が悪くなるんですよね。多分経験している方もいるかとおもうけれども……。はっきりいって辛いです。はやくおさまらんかなぁ、つわり(遠い眼)。

・血液検査
最近の医療器具ってすごいなぁ、と感心する今日この頃。
今日も採血用の注射が便利な物でした。
刺して、試験管のような物を繋げればすぐ採血できる。いいですね。
そして看護士さんの注射の腕も良かったからあんまり痛くなかったし。
あ、血液検査? 勿論オールグリーンでしたよ。

・赤ちゃんはすくすく成長中
超音波で見ましたが、お腹の中の赤ちゃんは元気でした。
手を動かしていて、思わず「おおっ!」と感嘆をもらす僕ら。
この調子でおっきくなって僕らに笑顔を見せてね!

 ……とまぁ、こんな具合です。マイペースではありますが、徐々に頑張っている次第です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-09-11 14:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(3)