ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

依頼の話 (咲乱とユラヴィカ、フーレイにジト目)


咲乱「……実験依頼いいなぁ」
ユラ「依頼いいわねぇ……」
咲乱「で、俺たち2人に与えられた星は1度に1人が依頼へいける分だ」
ユラ「どっちかが我慢しなきゃいけないのよね」
咲乱「……だが……」
ユラ「それ以前の問題が転がっているわね……」

えーっと、なんで俺にジト目をむけるんでしょうか?

咲乱「てめーが集中してパソコンに向かえないからだろ!」

ええ、まぁ……。
挙式準備があるからたぶん実験依頼プレの頃は話し合いに出られるかわからん。

ユラ「何時になったら依頼に参加できるの?」

とりあえずGW過ぎたら少しは入れるかもね。
時間に余裕が出来たらユラヴィカ、初依頼に行って来い。難易度は「普通」を狙う。

咲乱「まぁ、そうなるとは思っていたけどな」
ユラ「やった~!私がんばるっ!」

咲は結社長体験とかすすめていたな。おつかれ。
そして依頼はすまない。ちゃんと埋め合わせはする。

咲乱「おう。
    所で、今年の学園祭……水着コンテストは出られるんだろうな?」

たぶん、無理。
それよかこっちにも生活があるからな。

ユラ「そこは我慢するしか無いわね」

すまないな、僕がふがいないばかりに。

咲乱「お前、そんなことを言うな……」
ユラ「ま、ぼちぼち顔出ししようかしらね」


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-29 11:53 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

現在はまったり生活 (フーレイ、主婦になりまして)


僕「ねぇ、仮面ライダーWのOPって式の曲につかえないか?」
夫「……本気か?(汗)」
僕(半分本気だった)

そんな会話が成り立つフーレイです。
ちなみに夫はなんかライダー関連の曲を歌うぞ?という目をしていました。うん、そんな気がした。じらしてみなしたけど入籍はしました。4月吉日に。現在は夫とまったり生活中です。挙式はまだちょいと先だよ。

で。
ご飯を作っているのですが夫からアドバイスももらいます。
いろいろ言ってくれる方が僕としても嬉しい。確かにがっかりすることもあるけど、励ましてくれるからがんばれます。

 まぁ、結婚前から変わらず夕食の献立を考えるのは大変だけど愉しい。2,3日先のことも考えて買い物するのも、旦那様の御弁当を作るのも楽しい。確かに早起きは大変だけど、おいしいって言ってくれるならそれが一番だから。そんなことを考えていたら、なんかどきどきしてきた。


御弁当の魔力
ほぼ毎日御弁当を作っているわけだけど、飽きないように工夫するって難しい。夕食のおかずもいれたりしているけれど。玉子焼きは未だあんまり上手に行かないので毎日作って練習しています。これは飽きが来ないから、ね。でも、いつかはやっぱり飽きちゃうのかな?少し工夫が必要かな?とか考えます。なんかいいアイデアがあったら教えてください~。あと、冷めてもおいしい御弁当のおかずとかのヒントも。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-26 13:52 | 日常生活 | Comments(4)

お知らせを (フーレイ、一歩前進)

 みなさん、ごきげんいかがですか?
 フーレイです。

 今回は2つのお知らせをお届けに。

 1つ目ですが、えーっと、ニュースを知らせる予定でしたがそれをちょっと延ばす所存です。
 もうちょっと落ち着いてからのほうがいいかなぁ、と。

 2つ目ですが、ブログのタイトルをちょっと変更しました。

 旧)ある野良魔導士見習いの書斎 → 新)ある野良魔導士の書斎

 すみません、お手数ですがリンクを結んでいるサイトさん、ブログさん、名称変更を
 よろしくお願いします。

 もう暫くの間は更新が不定期ですがまぁ、まったりお待ちください。

 2010年 4月 19日 フーレイ


 ちなみに、僕はぼちぼち新しい土地にもなれようと奮闘中です。故郷とは殆んど違うのでいろいろありますけれど、どうにかまったり過ごしています。ちょこまか探検もしているので時間が合ったらその話もしたいなぁ、と思っていますので、お楽しみに。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-19 16:59 | 張り紙

ぼちぼちやってきます (フーレイ、ご挨拶)


桜吹雪の中をつっぱしってみたいフーレイです。みなさん、こんにちは。僕は現在マイペースに引越しをし、マイペースに新しい土地に慣れようと奮闘中です。詳しいことは16日か17日にはご報告しようかな、と思っておりますけど、まぁそこはおいおい。

 前は九州の某県の山間で猫のごとく暮らしていたわけですが、2010年 4月 10日に飛行機に乗って某東海地方の住宅街へとやってまいりました。そこでまったり生きています。買い物をしたり、あたりを探検したりしているんですが、案外都会も迷路みたいだなぁ、と思っています。若干おのぼりさん状態はまだ続くかもしれませんけど、早く慣れたいなぁ、と思っています。新しい仕事も探したいからね(笑)。

 まぁ、その都合で今しばらくはブログ更新とかも遅くなりがちだけどよろしくお願いします。ついでに言えばこノブログの名前も後ほど若干変更しますのでそこはよろしくお願いします。各自で変更していただけるとうれしいかな(苦笑)。

それでは
2010年 4月 14日 フーレイ

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-14 10:29 | 張り紙

シナリオ「抱き枕の守護神」プレイング

【心境】
あの親子を助けないと夢見が悪いです。
守護神だと信じていたのにメガリスゴーストだなんて。
それに、動物型抱き枕作ってもらえなくなる、です。
と、とにかく初依頼がんばる、です!

【親子救出】
まずは魔蝕の霧奥義を大将と子馬のみを対象に発動させてみる。立ち位置は父親とその救出者が通るのに邪魔にならない場所かつ攻撃が及ぶ範囲(かつ、なるべくアザラシに魔蝕の霧が当たらない距離)。
「佐藤さん親子はシオン達が守るです!」
馬達の気が救出班に及ばないよう気を配り、馬足止め班に注意を促す(棚が倒される際も巻き込まれないように)。場合によってはミストファインダーを使用し射程をあげ、薙刀で牽制(戦闘でも使用)。
「言ったです。シオン達が抱き枕の守護神、です!」

【戦闘】
後衛に位置し基本は回復と援護に。
撃破順は子馬→大将→アザラシ。
子馬と大将は強力故、攻撃を一体に集中させ各個撃破を狙う。

「萌えは解らないけど、抱き枕を待っている人の為です!」
効果が無くなっていると思ったら魔蝕の霧奥義でパワーダウンを狙い、状況に応じて赦しの舞で仲間を回復。
「がんばれ、ですっ!」
赦しの舞はアザラシの痺れ針対策として最低2つは残しておく。またアビリティが尽きたら前衛に出て薙刀を奮い攻撃に回る。

戦闘後、成功ならばほっと胸をなでおろす。
「これで、安全にお仕事できる、ですね」
動物の抱き枕も作ってほしい、と思いつつ仲間の後を追う。
計594文字:朝に更新で来たら…(汗
..................................................................
アビリティ
ミストファインダー×4
魔蝕の霧奥義×4
赦しの舞い×12

装備
武器:薙刀
防具:男性用スーツ
アクセサリー:携帯音楽プレーヤー
       タトゥーシール
       手鏡
       ヘアバンド
       リボン
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-07 23:27 | PBW:プレイング

ご報告。 (フーレイ、色々)


どうも。
ガチャピンとムックの「いいとも!」出演を見逃し、悔しい思いのフーレイです。

じゃなくてだな。

ブログ更新の停止について
引っ越しその他事情の為、4月 6日から少々ブログ更新を止めます。更新再開は4月 11日以降です。まぁ、短い間だとは思ってください、はい。

多分、記事を仕込んでいる暇がないかもしれないんで。
最近直接書き込む率が高まっているけれど……。
というわけで、暫くの間申し訳ありませんけれどもお休みします、はい。

銀雨・エンブレの顔出しについて
大変申し訳ないですが、4・5月はばらつきが出ます。とくにエンブレの方では半凍結気味になるかもしれません。大変申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
エンブレに関してはその、モチベーションの問題もあります。銀雨は忙しいのも相まって色々。雄幸さんを巡れず本当にごめんなさい。

とまぁ、色々ご迷惑おかけします、はい。
楽しみにしている皆さん、まぁ、……ちょいと御待ちを。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-05 23:34 | 張り紙

春だからなのか?だからなのか? (フーレイ、朝っぱらから)


いや、はっちゃけすぎだろ、スタッフ!

と、朝8時ごろから困惑しました。フーレイです。まさか『仮面ライダーW』で江戸時代劇っぽくなるなんてなぁ。いやぁ、スタッフの遊び心が伺えますね。……でも、これって子供受けするんだろうか。あと、何気にメモリが「疾風」と「切り札」って言っている上、変身の際桜吹雪に隈取って狙いすぎだろう、といろんな事情(主に寝不足)で気落ちしていた僕のテンションをどうにか上げました。いやぁ、何か違うだろう。

何故見ていたかって?
いや、ノリで。

 あと、明日の「いいとも!」だけどガチャピンがでるんでしょ?……ムックも一緒だといいなぁ。つーか、スケジュール大丈夫だったってあたりがすごいよね。いったいどうなるのか、今から倒し身だったりします。……予想できない。

そして、このカテは【日常生活】だ……。

最近、気が付いたら……
 食器を洗いながら、プレイ動画を音声で楽しんでいます。『【訛り実況】零 ~刺青ノ声~』(キリンさん)をね。いや、1人で家事をしていると寂しいけど、テレビは面白くない事があるので、ね。ウェブラジオを聴くときもあるなぁ。最近、そういやぁ投稿していない……。そういう事もあるね……。とりあえずはまぁ、音楽を聴く事もあるし、なんかいい曲があったら教えてね。

 えーっと、1人暮らしをしている方。家事をする時家には自分だけ、という方。食器や調理の時って何か音楽を駆けたり、ラジオをつけたりしています?1人だと微妙に寂しいというか、物足りないっというかねぇ……。独り言が増えてしまって、なんか拙いなぁ、という気分です。特に調子が悪い時は笑いたくてしょうがありません。

春の嵐が
 僕は今度諸事情により引っ越しますが、今住んでいる場所はもう桜が散り始めています。綺麗なんですが、強い風にあおられて花弁がどんどん散っていく姿はなんだか寂しい……。それ以上になんか、無理やり着物をはぎ取っているように見えて無粋だなぁ、とさえ思います。

 日本全国大荒れしていたみたいですけど、なんだか本当に此処最近の天気は可笑しいですね。……みなさんも、気をつけてくださいね。洗濯物が飛んだら流石に嫌ですし……。でも、そんな強風な上晴れていたら洗濯物が乾くのが早いから、シーツとか、タオルケットを洗うんだよね。なかなかいい具合に乾くから、そこはいい感じだよ。でも、折角の桜が勢いよく散るのは風流ではないよ、うん。

 あと、気圧の変動の所為なのか季節の変わり目だからか、色んな意味でモチベーションが上がりません。でも、食欲はあります。あと、『春眠暁を覚えず』とは良く言ったもので眠くなります。そういった意味でも、体調に嵐が来ているかな?まぁ、なんだ。体の不調はないし、ただ眠たいというか、テンションが上がりにくいってだけなんでいつもの事です。

今日は、ラーメンを作ったら外で食べようかなぁ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-04 11:21 | 日常生活 | Comments(2)

うかうかしていたら、こんな事を知った (フーレイ、今度こそは見たいな)


 先日(って言っても何時頃だ?)、カテゴリ【お勧めの本】で桜宮サーガをほんのちょっと取り上げたばかりですが、今回はまぁ、テレビドラマ版の方の話。そんな訳でフーレイです。

 原作を読まれている方には違和感が…とか意見もちらほらありましたが、『映画版の主人公が女性』だった事より受け入れられました。寧ろ原作の田口先生も表はこんな感じなのでは、と。確かに原作の公平はあんなに涙を溢さない人でしょう。けれど、『チーム・バチスタの栄光』の最後あたりを読んでいるとこういう公平先生もあり、と思えます。その一方、白鳥 圭介については映画版のキャストである阿倍さんのほうがしっくりくるかな、と。映画版は田口先生が女性というので違和感があり、見ていないので1度はみないとなぁ、と思っています。やっぱり食わず嫌いはダメだよね……。

 と、そんな事を考えていたら『ジェネラルルージュの凱旋』もドラマ化ですか。ということは……『イノセント・ゲリラの祝福』も映画化・ドラマ化するのかな?僕としては『医学のたまご』が映画化してほしいなぁ(ほんの少ししか読んでいないけど)、とか思います。『ジーン・ワルツ』は裏作である『マドンナ・ヴェルデ』と立て続けに読みたいなぁ。

 じゃなくて。映画版『ジェネラルルージュの凱旋』も見て、色々考えたいなぁ~。漫画版はなかなか面白かったけどな。色んな意味でいろいろ読みたいなぁ。

ボヤキ
『ナイチンゲールの沈黙』の評価が低いのは何故?確かに判りづらい所はあるけれども、『ジェネラル・ルージュの凱旋』と照らし合わせて読むと結構面白いんだけどなぁ。面白さが判らないってじれったいです。音楽にちょっとでも携わった人なら、判ってくれると信じているけど。

おまけ
『チーム・バチスタの栄光』(著:海堂 尊)の田口医師と白鳥のおっさんが微妙にキョンとハルヒに見えてしまった。一瞬だけ。
血が怖い心療内科医の田口 恭一郎 通称:キョン先生
若手で頗る頭の回転が良い役人:白鳥 ハルヒ 通称:火喰い鳥の君
白鳥 ハルヒ「キョンはダメねぇ。アクティブ・フェーズがなってないわ」
田口 恭一郎「……はぁ」

こんな感じ。

あと速水はやっぱり……「まっがーれ」の人なのかなぁ。
爽やかにやるからなんか自然と平然と笑顔であの場所にやってきそうだ。

おまけの2
桜宮サーガ×あずまんが……とか想像したらどうだろうか?

……ちよすけが白鳥さんやると和みすぎる。
大阪が田口先生をやるとしっくりきすぎる。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-02 18:01 | 趣味の話 | Comments(0)

エイプリル・フールっすね (フーレイ、いろいろと)

新年度!!

と、いうことでおはようございます、こんにちは、こんばんわ。
奥さん方のよいお友達、フーレイです。

 ……この度、なんか『ダレン・シャン』映画化。で、放映。すごいですねぇ。おまけにアニメ化という話も……というのはエイプリルフール。アニメ化の話はありません。そこはご注意。

 ただ、『AR∀GO -ロンドン市警特殊犯罪捜査官-』の作者である新井隆広さんによる漫画版『ダレン・シャン』は少しだけ読んだ事がありますが、なかなか素敵です。実を言うと原作……途中で「えー……」と着いていけない気分になり、それでも最後まで読んで「そんなオチかぁい……」と憂鬱な思いに。でも漫画版ではどうなるんか読破してみようかしらん。

因みに。
シルバーレインPCである咲乱もいよいよ高校3年生。
中3の12月に転入し、もう3年たっていますけどいろいろありました。
今年度は早坂キャンパスだそうです。
………あれ? 高1の時と同じようなきがするんだけど。そう思ってみてみたらやっぱりでした。高1の時と同じキャンパスでちょっとがっかりぎみの咲乱でした。

そいつはさておき。
僕も実を言うと今年度は色んな意味で変化があります。
諸事情があり、10日には引っ越すのです。
短期間の移動はありましたが、引っ越しは初めて。
不安もありますけど、どうにかなるでしょう。
環境になれたら、また仕事を探してのんびりまったり生息していこうと思っています。今後もよろしくお願いします。

……投稿、間に合うといいなぁ。
アンダーグラウンドチルドレンXXのファイナルブック……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-04-01 22:07 | 張り紙 | Comments(0)