ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いろいろ…… (フーレイ、ちょっとした危惧)


 ども、色んな意味で遠い目をしたいフーレイです。えーっと、4月になったらご報告しなくてはならない事がありまして。まぁ、4月までのお楽しみです。一応某コミュニティでは先に報告しております。はい。暫くの間、諸事情によりブログの更新頻度も低くなるかもしれませんけど……。最近そんな事をよく行っているなぁ。まぁ、いいや。それが毎度のことだもの……。6月ごろまでは超絶低速になる可能性も無きにしも非ず。シルバーレイン及びエンドブレーカーの皆さん、ご迷惑おかけしております。

 あと、とりあえず人狼物語用ブログはこのままやります。更新頻度はかなり遅いですけど、まぁ、ぼちぼちやります。気が向いたら参戦後の感想とか書きたいですから。

 なにはともあれ。こんなブログだけどもよろしくね。
 フーレイ



少しだけ、ぼやき
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-30 23:35 | 張り紙

春だ!祭りだ!聖杯戦争!(咲乱+α、突っ走り)


咲乱「…ニルギンとギーエルとディートがいねぇなぁ、おい」

ユラヴィカ(以下:ユラ)
「しょうがないわよ。3人共時空が違うんだし。
 ディートに至っては諸事情だし……(ごにょごにょ)」

レイ「戦争ガンバレ。今回は琵琶湖で赤コンニャク買ってきてくれ」
咲乱「何気にお使いも頼んでいるよな……」
ユラ「所で、背後の小さい子は誰なのよ?」
レイ「この子は……」
咲乱「今はまだシークレット。訳ありでな。
   まぁ、十中八九解っているとは思うけど」
??「ちょっと応援しますです。
   あと、自己紹介はしばらくお預けです……」
ユラ「事情があるんだっけ。とりあえず、待ちましょう。
   で、第1ターンは【1】【3】【5】が攻められる訳だけど」
レイ「咲乱は【1】に言ったみたいだな。就職活動、か」
咲乱「……温泉街に求人があるんだよ」(きらーん)
??「咲兄さまの宿でも募集していたです」
ユラ「よくわからないけど、いろいろあるのねぇ……」
レイ「とりあえず、言って来い~」

(午前9時 23分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ソウキュウ(以下:ソウ)
「なんだかえちぃ女の子がわんさかいると聞いて!」

咲乱「って、なんでカードワースPCがいるんだよ!!」
ユラ「すごくよからぬ事を考えているようね」
レイ「どうする?【スタンガン】一発ぶちこんどく?」
??「……えっちなのはいけないと思うです……」
ソウ「そんな事はいいとして。なんかコレ、まずくないか?」
咲乱「拙いから、皆で頑張ってるんすよ。
   各場所にナイトメアビーストってのがいて厄介だし……」
ユラ「アプサラスというリリスも手ごわいようね。
   『揺籠の君』は色んな意味でむかつくわねぇ……」
レイ「……リリスって生肉が美味いのかな?」
??「レイヴンさん、流石に食べられないです。
   反対に脳とか食べられそうです……それはいやですぅ」
ソウ「そんなこと言ってる間に時間だ。
   どうやら【1】だけ落とせたようだな。次も気合入れろよ?」
咲乱「俺は【7】で本当の美しさを教えてくるぜ!」
ユラ「その意気でがんばって!アタシもインベルと応援するわ!」
レイ「でも、オレも戦いたいなぁ……。いいなぁ」
??「僕は応援頑張るです!」
ソウ「ああーっ!??ちゃんかわいいんなーっ!
   大きくなったらお兄さんトコにおいでーっ!!」
??「僕、男です」
ソウ「……なんでフーレイは『かわいい男の子』を考えるんだー!!」
咲乱「……ノリじゃね?」

(午前10時 43分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咲乱「重傷者多いなぁ、今回」
ユラ「咲乱の友達も結構重傷なのね」
レイ「応援は回っていないのかなぁ……」
??「応援しても重傷になる事はあるです……」
ソウ「そこは厄介だな。
   【重傷や死亡の率を下げる】ってだけだしよ」
咲乱「そこがまた微妙だが重傷にならない間はがんばるよ」
ユラ「第3ターンは【8】へいったのね。
   【3】も落とせるといいのだけど……」
レイ「……拙くないか?」
??「心配になってきたです……」
ソウ「とりあえず、あと約30分。うまくいくといいよな……」
咲乱「おう。俺、めっちゃくちゃがんばるからな!!」
ユラ「気になる点はあるんだけれどもね……」
レイ「そろそろ【12】が攻められるといいんだがなぁ……」
??「アプサラス……ですね。
   もともとインドの女神さまらしいんですけど……」
ソウ「身長コンプレックスって……」

(午後12時 58分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咲乱 「……拙い」
ユラ「もう一度【8】を攻めるみたいね、4ターン目は」
レイ「しかもついに死者が出てしまったか……。
   敵は相当手ごわいぞ」
??「ぼ、僕も戦いに行ったほうがいいかなぁ…」
ソウ「お前は応援に徹するんだ。がんばれよ」
咲乱「……はぁ」(他にもいろいろあった模様)
ユラ「まぁ、その………ガンバ」
レイ「今のうちおさらいしておくと次のターンに【12】を
   落とさないと拙いぞ」
??「巡礼士のみなさんと王子先輩が危ないです!」
ソウ「…ちっ、ふざけているばあいじゃないな…」

(午後2時 37分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ユラ「咲乱と??はいないわよ。思う所があってね」
レイ「コマンダーは【12】ではなく【4】を制圧し、【13】への道を
   開くように言った」
ソウ「でも、他の奴らはあきらめきれなかったみたいだぜ。
   ……しかし【9】の能力をここで使われたら積みでもある」
ユラ「両天秤にかけろってことなの?」
レイ「そうだ。嘗てニルギン達もそんな目にあっている。
   その結果どうにかこうにかあの世界へとしたけどな…」
ソウ「ユラも覚悟しておくこった。
   えと、咲乱については……これみて」

悪あがきしてくる。

ユラ「……どうにか、頑張って。お願い、無事で……」
レイ「銀誓館の能力者として、恥じない戦いをしてほしい」
ソウ「どうせなら、笑顔で迎えたいよな…終戦。
   その為にあいつらはやってるんだよ……琵琶湖ってとこで」
ユラ「冒険者や能力者って、責任重大な事をしていたのね……」
レイ「今は、結果を待つだけ。あと、約30分だ」
ソウ「……全ては神のみぞ知る、か」

(午後4時 2分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咲乱「【12】陥落。【4】を落として8ターンで【13】落とせるように
   がんばってくる」
ユラ「でも【9】の能力が残ってるんだよねぇ……」
レイ「それを思うといろいろ複雑でならん」
ソウ「しかしひとまず巡礼士と団十郎の命は助かった。
   ……犠牲が多すぎだけどよ」
??「はい……」
咲乱「生きて戦う事で答えるしかない。
   行くぞ、【4】に」
ユラ「気合入れていきなさいよ?」
レイ「やっぱり俺も行きたかったな。
   レールガンを本編で打ちそこなっているし……」
??「……ぼ、僕もがんばりますから!」
ソウ「俺も暴れたいーっ!!」
咲乱「二人の気持ちはありがたい。
   ……現実ってマジ厳しいってーの」
ユラ「咲乱……」
レイ「四の五の行っても始まらん。行って来い」
??「わかっています」
ソウ「…………」

(午後4時 54分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咲乱「とりあえず【4】が落ちたな。
   ……さて、ようやく【13】にいけるぜ」
ユラ「まだ【9】が残っているけど……使わないでほしいな」
レイ「それは甘いかもしれない。
   なにはさておき、のこり2ターン、頑張ってこい」
ソウ「あれ?あの子は?」
咲乱「戦場にいる。
   まぁ、色々あるんだあいつも……」
ユラ「ここで【13】にぶち込むしかないわね……。
   ああ、じれったいわ!」
レイ「気持ちはわかる。俺だって戦いたいよ。
   この【レールガン】を揺籠の君の眉間にぶちこみてぇ」
ソウ「お前は神秘値……つか精神力低いから魅了攻撃かわせないって」
咲乱「今回はクロストリガーで追撃狙うか……」
ユラ「こういうときは我慢の子なのよね」
レイ「……【9】で回復させられる可能性もあるからなぁ」
ソウ「微妙だあ…」

(午後6時 33分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咲乱「……さーて第8ターン…っと、ありゃ?」
ユラ「まだ来ていないわね」
レイ「フーレイがな
   『夕食の準備で出られないかも』
   って言っていながら、間に合ったらしいなぁ」
ソウ「と言っている間に来たな、第8ターン。
   もう言わずもがなだがな」
咲乱「やるしかないな。ちょっくら行ってくるぜ」
ユラ「最後の最後までやってくれるじゃない。
   敵は【13】の回復に回ったようね……」
レイ「これが最後だ。回復能力もないし、全力全身をたたき込んでこい!」
ソウ「悔いが残らないようにな。
   そしてほとんどの仲間が【13】へ行くだろうなぁ……」
咲乱「まぁ、解ったんだが聖杯はゲットしている。
   これを綺麗にするための依頼があるなら……いいなぁ」
ユラ「はいはい、まずは全力尽くしなさい」
レイ「そろそろ時間だろ?
   オレ達が参加できない分、気合入れて来いよ!」
ソウ「ということで、このラジオもまだまだ続くぜ!」

(午後7時 49分ごろ更新)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

咲乱「おわったーっ!!」
ユラ「危なっかしい勝利ねぇ……。
   まぁ、無事で何よりよ。でも……ギリギリじゃない」
レイ「というか、咲乱、ここんところ重傷じゃないよなぁ」
ソウ「とりあえず、ギリギリでよくやったよ」
咲乱「しっかし。このラックはいつか戦場で尽きる気がする」
ユラ「まぁまぁ」
レイ「まずは、仲間の為に黙祷を捧げよう」
ソウ「散った巡礼士たちのためにもな」

(黙祷)

咲乱「今回は重傷者も多いぜ……」
ユラ「第1ターンからあれはないわよ……」
レイ「とりあえず、次もがんばるしかなかろうに」
ソウ「とりあえず、今日はこんな時間までありがとうな」
咲乱「皆、おやすみ!」

(午後10時 5分ごろ更新)…終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-28 09:24 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

湖の上つっぱしれたらどんなにいいか (咲乱、マジかい)


巡礼士と王子 団十郎が大変だ!?

 そんなこんなでドえらい方向に走っている気がするフーレイです。取り合えず咲乱は話し合いに参加していますけど、PLはどーしよーという気分です。まぁ、参加はしますので。けど、まぁ、毎年恒例なのかなぁ、3月終わりのリアイベは。

・今回は『聖杯戦争』
 この聖杯というのは巡礼士達が守っていたメガリスの事。700年前に『世界結界』を張ったのはこのメガリスの力というわけなのです。この中に大量の詠唱銀をぶち込む事で発動させる事が出来るそうなんですけど、この力とその他諸々の事情(運命の糸が拙い連中とつながる事を恐れたり云々)で自分達の任務をひた隠しにしていた訳だけど……ゆりゆりが、ね?でもよりによってあいつかよー!あの僕以上に空気を読まないハタ迷惑過ぎる妖女(リリス)『揺籠の君』に見つかってしまってさぁ大変。

……いや、マジ勘弁。

・奪い去られた『聖杯』
 現状を簡単にまとめると「ゆりゆりが奪った聖杯をつかって世界結界ぶち壊し慣行を狙ってる」って所でしょうか。巡礼士たちは満身創痍で籠城を続けている状態だったかな。だから5ターン以内にそこ(【12】アサプラス)を制圧しないと命がありません。団十郎先輩も。なんつールールにしてくれやかったんだ。とりあえず言える事は運命の糸が切られそうな状態ともいえるんで毎度のように頑張るしかありません。

・『揺籠の君』、来ちゃったよ
と、言う事で「えっちなのうみそおいしいです」という迷台詞で大ブレイク(ネタ的な意味で)した皆のアイドルもとい敵、揺籠の君が再登場ですね。今治市解放戦(2008年9月 28日)では強力な魅了で大混乱を引き起こしたのち、手紙をのこして消えたんです。相方さんは「コスモス、宇宙に帰れ」って言っているけど宇宙でもコイツは生き残りそうだなぁ……。無限でいえばリャナンシーとかに近いのかなぁ、と思うけど……。今回も厄介なこと引き起こしてるし困った存在だよなぁ、と。

・琵琶湖がある滋賀県だねぇ
今回の戦場は日本最大の湖を持つ滋賀県が舞台。というか、琵琶湖が舞台。県の面積の半分以上を山地と琵琶湖が占めているそーな(因みに琵琶湖の面積は県の総面積の6分の1を占めているようです)。名物は赤コンニャク(三二酸化鉄を加え、赤色に加工したもの)、鮒寿司、贅沢煮、丁稚羊羹などなど。美味しい物は沢山あります。これを笑顔で食べるためにも頑張らないとなぁ。

そんなこんなで戦争は3月 28日。
幸か不幸か、今治市解放戦から1年半後の戦い。ゆりゆりを知っているメンバーにとってはある意味リベンジと言っても良いかもしれない。気合を入れてガンバろうじゃなですかっ!

今回の戦場について
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-26 17:41 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

生でも、加熱してもおいしい (フーレイ、もらった!作った!食べた!)


 最近、紅茶が恋しいフーレイです。……余裕があったらティーポットとか買って紅茶を楽しむんだ、僕。そんなこんなで久しぶりのこれ↓だったり。

Die Küche ist ein Laboratorium

今回はヤーコンについて。
このヤーコンという野菜。一体どんなものかというと……以外な事にキク科だったりします。食べる部分は多分貯蔵根。そしてほんのりした甘みを出すため、収穫されてから1~2カ月は保存されるらしいです。あと、葉っぱを煎じハーブティーとしても楽しめるようです。すごーい♪

 このヤーコンは生でも食べられます。綺麗に洗って、ピーラーで皮をむくとgood!たわしで強くこすると皮が削れてしまうから注意した方がいいけど。皮をむいたヤーコンは手触り、食感共になしっぽいんですけど、味はなしではありませんでした。ほんのりした甘さがこれまたgood!なんですけど、果物のような感じではなくさっぱりとした甘みだねぇ。シャキシャキした歯ごたえがとてもいいなぁ~。

 でも、ヤーコンは加熱した方が美味しいかな?僕はカレーに入れて食べてみたんですけど、これがとても美味しいんです。食感もほんのちょっと変わって大根みたい~。でも、ほんのり甘くてカレーに合いました。お腹にもたまるし、お勧めです。ほんのりとした甘みが特徴的だし、たっぷり食べたいですねぇ。

 そう言えば、「ヤクザは来ん」という意味で「ヤーコンくん」って人形を作っていた警察署があったような記憶があるなぁ……。

フーレイとヤーコン
 幼い頃にヤーコンをテレビで見て以来でしたが、初めてヤーコンを食べました。生はしゃきしゃき、加熱でしゃくしゃく。加熱すると若干甘みが強くなった気がするけどね。あと、これは何故かポリフェノールが豊富。カレーに使った時もヤーコンをつけた水も入れましたし(少しは甘みが移るかとも思って。でも中辛は中辛でした)。しっかし、また食べたいなぁ。お店でなかなか見かけないからなぁ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-25 13:39 | 日常生活 | Comments(2)

考え中 (フーレイ、やっぱりなぁ)

 どーも、どもーん。桜が咲くとどことなく華やかでいいですねぇ。本当、春はいいなぁ……。そう思うフーレイです。うんうん。

で。
ちょっと考えている事があります。
というのはブログの統合。『ジンの屋根裏部屋』というブログもやっているんですけど、なんかブログを増やすと微妙に何か心のはじっこがちくちくしてしまうんです、何故か。

……なかなか更新しないからねぇ、向こう。

 人狼物語のプレイ感想など人狼関連が主なんですが、最近本当に更新しませんね、うん。なんかもったいないなぁというのが本音。だから、こっちに纏めようかなと……。でも、なやんでしまうわけで……。とりあえずもうちょい考えます。

なんかこんなん見つけた
えーっと、ネットサーフィンしていてみつけました。面白そうなのでやってみます。あと、こんな企画って凄い。インテル主催なんかなぁ、『あなたを作家にするプロジェクト』ってのがあるようで、すごいなぁ、とおもっています。ページを直接リンクは拙いと思い、主催さんトップにしてみたけどどーでしょか。とりあえずこっちでは『竜の娘』(仮)をやっていくですけど、こっちでは現代小説をやっていきますんでよろしゅう。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-24 22:43 | 趣味の話 | Comments(0)

おーしーらーせー (フーレイ、念のため)


どもーん。
最近東京都の青少年健全育成条例に関してばかりだったフーレイです。

一応ご連絡。
4月はあまり更新できないかもしれないです。
色々新生活の準備の為に忙しくなるもので。

とりあえずなるべく更新したいなぁ、とは思っています。
でもまぁ、のんびりとした更新になるかとは。

書く事が無くなったのでブログパーツについて。
……もっと増えてくれないかなぁ。
使いたいブログパーツが対応していなかったのでそこのHPへ対応してほしいと
要望を書いて出したら、ブログの本部の方にそのパーツを対応してほしい、と書い
た方がいい、という結論に達しました。とりあえず、もっと使えるブログパーツが
増えるといいなぁ、と思っています。

あと、黄砂の所為で窓ガラスが酷い事に……。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-23 07:54 | 張り紙

さーきおーくりー (フーレイ、予想はしていた)

どうも、どうも、フーレイです。

先程知りましたが
例の一見こと「東京都青少年健全育成条例改正」は継続審議が決定
したようですね。

まずは先送りなので取り合えず……こっちも引き続き注意ですねぇ。

ただ気がかりなのは他の地域への広がり。
僕はともかく、反対運動があっているのは知ってるのかな。

東京都の動きから影響が出るのは予想していた通り。
いや、危惧していた通り。
一応気になるけど、反対運動とかがえらいこっちゃな方向へ行かないかも心配。

とりあえず反対姿勢は崩しません。

興味のある人しか見ないであろうブログですけど、
問題の投げかけにはいいんじゃないかとは思っています。

3日連続でこの慣例の記事ですみません(土下座)

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-19 23:25 | 日常生活

前日に引き続き (フーレイ、及び仲間たちも断固反対)

 ども、どうもこうもフーレイです。まず最初に言いますけど本音ですが東京都青少年健全育成条例改正って何のために求められたんでしょうかね?一応目を通してはいますけど……イマイチ掴めないのですよねぇ。本当に子供の為になるとは思えないし、規制された場合東京から散らばっていくと思うんです、人が。東京が規制されたら他の都道府県でもそうなるかもしれないけど、多分反対運動がおこると思うよ。今のように。あと、言っておくけどあくまでも「児童ポルノを擁護する訳ではない」んでそこはあしからず。昨日はそれを書きそこねた。

僕が生み出した【非実在青少年】達も
とりあえず、内輪話。
僕はPBMやCWで考え出したキャラクター達の物語を書くのが好きです。しかし、18歳未満の彼ら(=僕のキャラクター達)の戦闘シーンが書けなくなる訳で、それは遺憾です。良く考えてみればの話、「漫画、アニメ、ラジオドラマ、映画」全てが規制されるって事はTRPGやPBM・PBWも拙いんじゃないか、と……。同じような事を考えた人はいるか否かはさておき、(登録時の年齢が)18歳未満の子達が登録できなくるのかなぁ。今まで登録していたキャラクターでも書けなくなる訳だしなぁ。

表現の自由とこれの関係
 うーん、表現の自由が脅かされるのは確かですがこれを盾にしているつもりはありません。そんなふうに見えましたら申し訳ありません。

僕のスタンス
先日も言った通り、僕はこの条例に断固反対です。
しかし表だった反対運動はしていないに等しいかもしれません。昨日、今日とこのブログで書いていますけれど結局興味のある方しか読まないから効果が。まぁ、それは良いとしてあくまでも僕は反対の立場から意見を出しているので参考程度にお聞きください。

 今後も時々こう言った意見をブログにちょこちょこ書いていく所存です。が、あくまでも1つの意見として捕えていただければ幸いであります。支持する、支持しないは貴方次第ですからね。また、僕の場合あくまでも朗々と、淡々と「こんな状況がありますよ」と問題提示をしたうえで自分の意見を語っていく所存です。

念のために
 この法案の改正に賛成をしている人たちを悪く言うつもりはありません。彼らはこれが良い結果を生むと考えているんであって、たまたま僕とは意見を違えているだけだからね。反対意見を述べている僕も未来を担う子供達の事が心配です。けど、賛成している人たちもまた同じなのは確かです。

 ただ、賛成派の方に対する暴言はやめましょう。先日ブログに乗せたニコニコ動画を見ていて思ったのですけれど……。僕からも、お願いします(土下座)

本日のオマケ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-18 22:04 | 日常生活

真面目な話……日本の産業も拙い気が (フーレイ、危機感)


これって、真面目に考えないと拙くないか?

 そんなこんなでフーレイです。今回は真面目にいこうとおもいます。というのも下手したら『表現の自由』が危ぶまれるんではないか、と。

『東京都青少年の健全な育成に関する条例』の改正について真面目に考えてみる

まずは下の動画をご覧ください。



えーっと、今更ながらですが……過去に友人から聞いて問題提示という形でブログの記事にしたのですが、流石にあの時はまだ曖昧だった訳で。故に今回ニコニコ動画で行われたアンケート結果を見た感想を述べて行こうかと思います。

・反対運動に関して
まず「反対票」が多いのは多いのですが、「反対活動を行っていない」という表が多かったのは何となくわかります。どんな運動をすればいいのか解らないとか、時間かなぁ。あと、諸々。動きたくても動けない、と言う人もいるでしょうね。動いている方は凄いなぁ。でも、今「反対運動を行っていない」人でも今から動く可能性は大いにある訳で、内心期待しています。

・反対意見に関して
条例改正を知っている、知らないを関わらず反対の理由のトップは「表現の自由が抑制される」という点に注目しました。やっぱり、そこが気になりますよね。また「規制の判断がしづらい」というのも確かに言えると思います。

・賛成意見に関して
多分、「自分が嫌だから」という理由なのかなぁ、というのが印象でした。間違っている可能性は大でしょうし、色眼鏡で見ている確率も高いんで。しかしこの条例の改正を知っていて尚且つ「賛成」する理由のトップがトップなだけにそんな印象を抱いてしまいました。

・わからない、どちらともいえない、に関して
良く考えてみれば、ネットでちらちらとは問題提示してあるのを見た事がありますが、テレビやラジオではあまりないかなぁ、というのが印象です。だからこう言う人が多く居てもしょうがない、というのが本音。僕も友人から聞いて初めて知りましたし。もうちょっと、テレビやラジオでも取り上げてほしいな、と言うのが本音です。

・この規制について興味がない、に関して
こう言っては何ですが、やっぱりいるんだなぁ、というのが正直な気持ちです。あまり本を読んだりテレビを見たりしない人なのかとも勘ぐったりしました。まぁ、興味がない事には気をかけないというのは僕にもありますけど……、内心ひやりとしたのも事実です。

最後に
なお、なるべく中立的な立場に立ってこの記事を書くためにあえて『改正』という文字を使用しております。僕、ことフーレイがどんなふうに思っているかは「フーレイの意見」からご覧ください。

参考資料になるといいな。
ぼくもここのサイト「東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト」を見てこようかな。


では、今更ながらでしたが僕の問題提示はこれで。
少しでも良い流れになる事を信じ。

まぁ、僕の意見も下にあるんで。

フーレイの意見
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-17 15:46 | 日常生活

きやがったよ、あいつらが (フーレイ、げんなり)

奴らが今年もやってきた。

 てな訳でフーレイです。別所ではジンとも名乗っています。某コミュニティの皆さん及び人狼物語某国でお世話になっている皆さん、取り合えず生きてます。

で。

 別所では桜の季節ー、と言う事で色々書いた訳ですけど……この季節、【招かざる客】が庭にやってきます。多分蛾の幼虫であろう小さい毛虫です。垣根の新しい葉っぱをもしゃもしゃ食べやがります。その数多分100は超える。で、去年も殺虫剤を振りまいては処分していた訳ですが……、今、家にそれがないっ!何時も世話になっている殺虫剤がねぇーっ!!

そこで僕はティンときた。
「殺虫剤がないなら別のを使ってみよう」

で。
・バスマ○ックリン
・ルッ○ O2ク○ーナー
・強力カビ○イター
・食器洗剤

を使ってみたけど(原液をかけたよ)、結果から言ったらやっぱ殺虫スプレーがいいね。効きやしねぇ。環境にも良くないし。食器洗剤は運が良ければ効果があるかなぁ、と。取り合えず後で母に言っておかないと、思っております。葉っぱがボロボロだと辛いのよ。心当たりのある方、なんか良いほ法を教えてください。

毛虫の特徴
・細い       ・今頃からぼちぼち出始める
・黄色っぽい    ・黒い斑点が小さいがある。
・棘が解りづらい  ・ちっこい

……こいつらをどうにかしたい。

すっかり春です。
 寒いなぁ、とか思っていたらお昼はぽかぽか。近所の桜もちらほら咲いております。僕が大好きな季節になりました。……そろそろ天敵である檜の花粉も飛ぶんだけどね(ぼそ)。そろそろノイチゴの花も咲くだろうし、菜の花も満開だし、もう春です。鰆の粗野気がおいしい頃かなぁ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-03-16 12:49 | 日常生活 | Comments(2)