ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うん、寝耳に水及び度忘れですヨ (フーレイ、新PC候補と咲乱からライダーキック)


はーいはーい。ニコ動で『人狼のなく頃に』(作:ハバナイスバディ卿)シリーズを見ているフーレイですよ~。人狼関連は『ジンの屋根裏部屋』で基本話しますがまぁ、自分が参加した村の感想や試合中に思った事がメインとなります。こっちはあくまでファンとして応援したりします。

注意:ここはカテゴリ【ニルギンの部屋】です。

で。
なんか本日午後3時ぐらいに時限トップが来たらしいですねー。
なんでも≪最悪の最悪≫…タルタロスと名乗る面々が『渋谷壊滅作戦』なるものを企てているらしい。あと関連シナリオを覗いてみたけど、どうやら奴らが今話題の『ナイトメア・ビースト』と関係が深いみたい。でもまー、相手さんも大胆だねー。ってーのも、渋谷のオーロラビジョンをジャックして銀誓館学園を名指しで挑発…もとい犯行予告するったぁ。

授業の時間帯に流すな、ヲイ。

ってのがまぁ、私のツッコミなんだけど運命予報士がいるからぬかりないんだよね。どう考えてもリアイベフラグです、ありがとうございました。あと、運命予報士曰く「今までにない能力」があるとかないとか。関連依頼に参加する人は十分気を付けてくださいね(汗)。

因みに。
時限トップの内容に笑ってしまった人挙手。僕も同じだ。何?!あの……昭和の香りがする言い回しは……!ロッカーっぽいけどさ。あと、そのトップがロング・ミッドナイト。つまりは『永い深夜』って訳ですが意味深だねぇ(態と誤字ってますがここはスルー)。絵がめっちゃみてぇ……。しかも「銀誓館学園のイイ子ちゃんども」だよ?!どれぐらい前の言い方だよ、おい!僕としては「子猫ちゃんども」の方が馴染め……げふんげふん。ともかく、『ナイトメア・ビースト』はなんか厄介そうだし、依頼でなにかつかめたらいいなぁ、とは思っています。あと、我々8名ってことは精鋭8名で来ている……と。非常に気がかり。

―あと、これ……敵対能力者組織のままだろうなー…ですよねぇー…。

TW3『エンドブレイカー』について
 参加しますが、メインは銀雨の咲乱なので顔出しはまちまち。入金に関してはあんまりないとみていいかもしれません。暫くはリアイベがあれば顔出しとかになるかな。暫くは他のPCさんに差をつけられると思います。……今、1つだけ星があるのでそれを使う可能性がある、というだけで。登録だけは無料でしょうし、「とりあえず後日PC登録→超絶低速」で行く所存です。1月 29日よりスタートなのですが、登録はもうちょい後の予定。2月の中頃にでもできたらいいかなぁ。女性or女の子PCである事はここで明言しておきましょう。

 あと、なんか色々新しい試みとかあるみたいで楽しみなんだけど、TRPG化するんだろなぁ、とか思っています。でも、マスターに負担がかかりそうな予感もバリバリするのよね。とりあえず登録するキャラクターには何れ異名として『艶(あでべに)の灰被姫(サンドリヨン)』or『綴(ていけつ)の灰被姫(アッシェンプッテル)』を付けてあげたいと考えておりまする~。

―ってどっちもシンデレラじゃんっ!!

あ、元ネタが何か判っても突っ込まないように。うん。イメージソングは違うのだから。そこ、よろしくね。いや、ホント。

午後10時半以降追記
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-29 19:54 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

狐もふもふしたい。 (フーレイ、銀雨がタイムリー)


 もうすぐ2月ですね。フーレイです。えーっと去年の12月 13日に総合女性センターで行われたウィンタースペシャルKKFへ行ってまいりました。前日に色んなやり取りがあったのはここだけの秘密。

 いやぁ、KKF自体もう1、2年ぶり……。お久しぶりですって人がほとんどでした(はじめましてって人もいたけどね)。色々話が弾みました。あと、僕が気に入っているガインシードですけど……また変わっていて、理念値が固定だったっけ?しかも
「今まで登場したPCさんは全員NPCだから」
とさらっと言われました。……今度こそコピーしたキャラシ持っていきます、はい。あのエーティ(エルスティン・シギという闘神族の女の子)もNPCかーっ。ふむん…。あと今回はGMさんがサークル代表とランキング上位者。うーん、すごい。そんな皆さんの豪華ラインナップがどれもいいものばかりで……。でも悩んだ挙句やってまいりました。

アルシャードガイア

アルシャードffは2度。アルシャードガイアは1度した事があるんです(しかも異世界の騎士で女好きの美形な兄ちゃん。マッカラムを地上に残そうとした人)。今回は狐なおばさんをしてきました。身長190センチのGM曰く「ゴッド姐ちゃん」……。勢いでCVはあの人だって行ってしまいましたよっ!

でも、幼少期は可愛かったんだからなっ!!

海原 タクミ(フォックステイル/女性/45歳)
外見:黒髪、青い瞳、乳白色の肌、毛並みは黒。身長190センチ。
   体重75キロ。髪を一つに結っている。スーツ+眼鏡。
加護:イドゥン(HP、MP、戦闘不能、BS回復)
   ブラキ(加護の使用回数を増やす)
   ツクヨミ(他人の持つ加護を1つ強制的に使わせる)

シャード:白/球体/イヤリング
出自:組織の子(特徴:第六感) 経験:司法関係者
境遇:継承           邂逅:保護者
クエスト:アスガルドの探求/力の伝承
能力値(基本)
体力:9+2 反射:10+2 知覚:11+1 理知:15+3
意思:15(18)  幸運:13
HP/MP(最大で):30/45 行動値:15
クラス:ホワイトメイジ(レベル3)/サモナー(レベル3)/フォックステイル(レベル4)
装備品
武器/右手:素手
防具:マジカルクロス相当のスーツ
アクセサリー:紅星玉のピアス

特技
意志増幅(意志力幸運の判定)
イノセントゾーン(結界を張る)
ヒール(HPを[2d+4]点回復)
マジックシールド(ダメージを[d+3点]軽減)
ライトニードル([光]2d+2)
キュア(バッドステータス1つ回復)
スロウ(行動値-d点)
エンチャントブレイドⅡ(〈炎〉〈氷〉〈雷〉のどれかにしてダメージ+d)
プロテクション(〈炎〉〈氷〉〈雷〉の防御修正+4)
サモンカード(「種:魔」の特技をサマナーの特技)
子竜の突撃([殴]3d+2)
スペルブック(サモナーの特技のダメージ+2)
炎精の吐息(〈炎〉3d+2)
パワーエハンスド(サモナーの特技のダメージ+d)
機兵の放火(〈刺〉3d+2)
千変万化(外見を変更)
綾取る夢(エキストラの記憶を消す)
纏う因果(判定を振り直す1R1回)
古の血(意志基本値+3)
八卦(「種:魔」のロール+d1Rに1回)
死の予見(次に受けるダメージ2d)


レベル10のクエスターとなると特技が多くなるんですよね。頑張って全部記載しました。まぁ、キャスター側ですから。とにかく元気いっぱいなおばさんをしてはっちゃけました~。

また、シナリオでは
稲群 悠奈さん(ブラックマジシャン:1/アーティスト:6/アルケミスト:3)
田中さん(ファイター:5/ガンスリンガー:3/ソードマスター:2)
山城 武さん(ルーンナイト:3/ファイター:4/スカウト:3)
神城 真さん(サモナー:9/リターナー:1)
の4人と一緒に頑張りました~。平和の大晦日の為に。あ、因みにタクミは武さんと義理の親子です。タクミは武さんに正体がばれてる?と思いつつも言いだせず、武さんはタクミの正体に気付きつつも言いだすのを待っている、というじれったいとこもありますが仲良し親子。悠奈さんは人気の声優であり、歌手。今回の中心でした。田中さんは悠奈さんのマネージャーさん。ちょっと体が弱いけど、頼りになります。そして真さんはフリーのクエスター。武さんと一緒に頑張ってまして、ここぞという時にいい味だしてました。

詳しくは後日!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-28 23:59 | 趣味の話 | Comments(0)

お・い・し・い買い物いたしましょ? (フーレイ、ミカンうまうま)


 母がアンケートに答えた為、お礼としてオレンジジュースを貰いました。

 じつをいうと小・中学生の頃出ていたタイプでした。そして小さい時はこれが苦手でしたが小学校高学年の時には克服しています。フーレイです。因みにまだジュースは飲んでいませんが、きっと懐かしい味なんだろうなぁ、と思います。うん~♪

 今日はお買物の話。たまーにスーパーとか行くと見切り品があったりします。割引されていて「早く食べてください」って奴です。偶に店によっては「もう無理だろう」ってほど状態が悪いものを出してくる所もあるんですけど……目をよく凝らすと、状態がよいものもあります。それで半額とかだったらお得です。

 先日、母がミカンを買ってきました。それを食べてみたんですが本当に甘くておいしかったです。これが見切り品だったそうですけど、そうとは思えないほど新鮮。たまにこういうお得な買い物もあるから見切り品は見逃せないのですけど、なかなか巡り合えないものです。

 でも、売り場には質がよくて割引されているものもありますからもっと鑑定眼を鍛えて、安くておいしいものを買って食卓を彩りたいものです。

ネットでのお買い物も
 実を言うと、ネットで買い物っておせちとか航空券だったりするですよね安いお取り寄せとかは一度チャレンジしてみたいんですけど、支払いがクレジットっぽいから嫌なんだよなぁ。ウェブマネーでもいいじゃないか、大げさだなぁ、とも思うけど……。やっぱり、なんかいい方法ってないものかねぇ…・・・。

(後日気が乗ったら追記)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-24 14:03 | 日常生活 | Comments(0)

うみねこ+人狼=……? (待:フーレイ、うみねこ未プレイ)


 人狼物語はやっぱり勉強だよねぇ……。そんな気がするフーレイです。『うみねこのなくころに』+『人狼BBS』の動画を見ていますけど、これって玄人数人+新人の村っぽく見えます。本当に……難しそうだなぁ、とか思っています。

で。

「汝は人狼なりや?」ってゲームには色々役職があります。
サーバーによって加わる役職もあったりで、案外奥が深いです。

たとえば「背徳者」って役職。
所謂『狐陣営版狂人』だったりします。占われても死なないし、白判定です。狼に襲撃されれば
美味しく頂かれてしまいます。が、彼らは場をかき乱す事で狐側有利に場を作るんです。
ただ、狐が吊られるor占われると芋づる式に死んでしまうというデメリットを持ちます。

―背徳者は狐を隠すために、場を乱す存在なのです。

……あと場によっては「猫又」って存在がいることも。
襲撃を受けた場合、反対にかみ殺し…吊られた場合は誰かを道づれにする。
それが猫又という役職です。なんかランダムで蘇生させるという能力を持つ事も
場所にあってはあるようですねぇ;

「埋毒者」は吊られた際、自分に投票した人間をランダムで道連れにします。
場所によっては狼にかまれた場合もその狼を道連れにするらしいです。
個人的に、この役職はいいなぁ、と思う。

そして、村側なのに微妙に違う空気の役職が「奴隷」と「貴族」だったりします。

まず「奴隷」から
「奴隷」は「貴族」が解ります。「奴隷」は自分を虐げる「貴族」が死ななければ自由になれない
のです。だから、いかに「貴族」を吊りに持っていくかがカギを握ります。村の勝利と同時並行
にしなくてはなりません。……狼が「貴族」を食べてくれたら棚から牡丹餅。

そして「貴族」
「貴族」は誰が「奴隷」かが解りません。しかし「奴隷」は「貴族」を吊ろうと躍起になっています。
相手には自分の正体が解っているのですから、「奴隷」を見つけなくてはなりません。
彼あるいは彼女を先に襲撃あるいは吊りに持って行きつつ村の勝利を目指さなくてはなりません。

……こんなとこかなぁ。

僕は一か所しか顔を出していないので; 「こんなのもあるよ~」とか
「ここではこんな役割だよ~」とかあったら書き込みお願いします
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-22 22:07 | 趣味の話 | Comments(0)

映画『マレフィセント』(仮原題)が楽しみ (フーレイ、過去に)

恐れよ、我を

と、言ったとか言わなかったとか。かくして、魔女マレフィセントは『ダース・ベイダーのテーマ』をBGMに城へと降臨したのだった。そんな過去を持つフーレイです。ちなみにこれは中学時代の事で心当たりのある方は今すぐ角材に群青の絵の具を塗りたくったものを献上する事(待。

 そういう冗談はよしして。実はネットでみた記事なんですが、ティム・バートン監督が『眠れる森の美女』を映画化しようと企画中だそうです。それも魔女視点で。確か、この物語で魔女は

・オーロラ姫誕生の祝いに呼ばれなかったので、それを恨んで姫に呪いを
 かけた

・姫が成長した後、呪いを成就させる(他の魔法使いにより呪いは死から眠りに)。
 その方法は糸紡ぎの棘やら、直接やら様々だったっけ?

・最終的に王子とガチバトルして負ける
 場合によっては竜になって戦ってるけど。

といった役どころですが、結構人間味あります。まぁ、魔女が呼ばれなかった理由というのが確か…13人魔女がいるのにもかかわらず13という数が不吉なため、だった気が。そこら辺はもう一度洗い直しです。まぁ、そんな理由で呼ばれないって不条理っちゃ、不条理ではあります。

 それに『眠れる森の美女』を『女性の成長』に当てはめて考えると…魔女は呪いをかける→「少女」が「大人の女性」へとなるのを確定させる→ある意味時の番人ともいえます。まぁ、ぶっちゃげてしまうと人間、「子供」と「大人」の間に「死」が挟んであって、魔女はその事を確実にする為の存在=時間の番人って味方もできるんじゃないかなぁ、というのが僕の考えだったりします。

・・・・・・え? ごたくはいい? これは閑人閑話失礼。
なお、当然ながらリアルの僕に遭遇しても『ダース・ベイダーのテーマ』は流れません(当たり前だ)。

 そんな事はおいておいて。なにはともあれ、ティム・バートン監督が描く『マレフィセント』(仮の原題?)が楽しみです。

最後に。
最終的に竜となるからという理由でマレフィセントのファンって、いるんだろーか…なんて思った僕がいる。つっこみは甘んじてうけるっ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-21 16:33 | 趣味の話 | Comments(0)

自分に喝を入れてみる (フーレイ、ちょいと)


 そういやぁ、最近ボーカロイドは増えてるなぁ(亜種含め)。と言う事でフーレイです。時々このブログでも取り上げてるよね。僕はどうも食わず嫌いなのか、ボーカロイドを使って音楽活動……は考えていません。操作方法が難しそうなの。うん。あと、読み上げソフトも色々あるのねぇ(遠い目)。

現在、カードワースリプレイが絶賛停滞中です;
・【水繰の剣亭】はそろそろダイジェスト版せなんなぁ;
 その前にネフライトのSSと『桃源郷の恋人』のリプレイです、はい。
・【静寂の鏡亭】のはまだなのでぼちぼち……。
 前哨だけなのでそこはおいおいと……。
・楽しみにしている方がいるかは不明ですが試験的SSは1~2月の間には。
 またカモミールたちの『ヘイトマシーン』シリーズリプレイは待って。

スランプなのかなぁ……。なんか、やる気がおきない。休日にCWはやっているんだけどね。やりたい事とかはあるのになぁ。えーっと、一応シオンたちでリプレイしたいシナリオとかありますけど、そこは追々お知らせしていこうとおもっています。クロス予定のY2つさんや龍使いさんは確認よろしくお願いしますね。

と、言う訳で今回は怠惰な自分にお仕置きという意味も兼ねてこんなことにしてみました。


ブログ五周年企画はカードワースリプレイ


主役は毎度おなじみ【六珠】メンバー。シナリオは今のところ未定ですがレベル的に可能だなぁ、というシナリオはありますね。66~70で予定している『桃源郷の恋人』を掘り下げてブログ五周年企画にしてもいいなぁ。そうなると【珠華】メンバーも別方面で活躍するかなぁ、とか思っています。タイトルにするならば

『桃源郷の恋人 ~遙か彼方の夢へ~』(仮)

って処でしょうか。端折られている1日目~20日目についてもちょこちょこ色つけしていくという所でしょうか。あと、【静寂の鏡亭】もいい加減やっていかないとダメですね、はい。そろそろシオンから強烈な『間斬り』が飛んできます、はい(滝汗)。

あと、ぼちぼち感謝祭のお芝居ネタなども考え中。
ぼちぼち期待しないで正座して待っててねぇ。色々やるんで。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-20 18:22 | 張り紙 | Comments(0)

尋問:コーラル・ファンタジオンの場合


(コーラル)
……尋問?
ああ、答えればいいのね。
アイ、サー。

+ 創作キャラに33の質問 +


1、お名前を教えてください
コーラル・ファンタジオンといいます。
…よろしく、お願いします。

2、性別、生年月日、年齢は?
女性で年齢は16歳。誕生日は覚えていないな。

3、身長、体重、その他身体的特徴など、ありましたらどうぞ
身長169センチ 体重は50キロ あと堕天使だから黒い翼があるよ。
後は特にないかな。

4、家族構成は?
……解らない。ぼんやりと父親が思い出せるかも、と言うぐらい。

5、職業、または所属組織はありますか?
冒険者でリスクブレイカー。盗賊っぽいかもしれない。
【水繰の剣亭】を拠点としている【珠華】の一員だよ。

6、ご趣味は?
そうだねぇ……。紅茶とかお菓子の本を読むことかな?

7、特技はありますか?
暗殺と隠密活動。
リスクブレイカーだからね。

8、自分の長所、短所を
長所は……言った事は実行する事かな。
短所は……淡々としている事。
感情が乏しいのも…かも。

9、自分のことを一言で表すとしたら?
影。
多分こんな感じだと思うよ。

10、好きなものは?
ふわふわしたもの。特に猫が好きかな。
あと、陽だまりも好き。紅茶とお菓子も好きだよ。

11、嫌いなものは?
難しすぎる事と、強すぎるお酒。
体臭がきつくなる食べ物も嫌いかも。

12、座右の銘は?(決め台詞等でも可)
有言実行。これかな?

13、恋人はいますか?(いない方は、好きなタイプを)
いない。好きなタイプは…明るくて、しっかりした人。
僕に持っていないものを持っている人かな。

14、ボケですか?ツッコミですか?
……? どっちでもないと思う。
よくわからないや。

15、過去の秘密、教えてください
過去の秘密……って言われてもな。
僕は記憶喪失なんだ。思い出さないと言えないよ…。

16、将来、何をしてみたい?
引退したら、紅茶とおかしのお店を持ちたいって思う。
でも、冒険者が楽しいから当分難しいかもね。

17、悩み事はありますか?
今はないよ。
記憶喪失はじきになおるでしょ?

18、宝物は何ですか?
今は仲間がたからものなの。大切にしないとね。


19、癖はありますか?
特にないと思ったけど…あるよ。
依頼の予感がしたら髪を結い直す事。

20、衣服に何かこだわりは?
着心地が良くて、動きやすいものがいいな。
冒険者だし。

21、一番の武器は何ですか?(剣、泣き落とし、等)
情報。
これは聞きだしておいた方がいいもの。
足りないと泣きを見るのが自分だもの。

22、これだけは譲れない!というもの、ありますか?
仲間の無事は絶対。この命に代えてもね。

23、何か誇れることはありますか?
今の所はない。
いつかは、誇れる事ができるといいなぁ。

24、神を信じますか?また、占いなどは?
神様も占いも信じない。
大切なのは今だし、必要じゃないもん。

25、一つだけ願いが叶うとしたら、何を願いますか?(願いを増やすのは禁止)
記憶を戻すこと、かな……。きになるけどね。

26、明日、世界が終わるとしたら、あなたは何をしたい?
だったらお菓子と紅茶でのんびしたいな。

27、この世で最も尊いもの、あるいは大切なものは何だと思いますか?
仲間だとおもう。
1人じゃ生きていける訳ないでしょ?だから、だよ。

28、今の生活は好きですか?過去に戻りたいと思う?
過去が解らないのもあるし、今が楽しいから今の生活が好き。
過去の記憶が戻ってもそうだとおもうよ。

29、生きてて良かったと思う瞬間は?
やっぱり困難に立ち向かって、乗り越えた時かな。
特に戦闘。偶に激戦だったりするから。

30、人生は、終わりがあるからこそ楽しい?
そうでしょ?

31、もし生まれ変われるのなら、何になりたいですか?
今度は動物がいいな。猫がいいな、猫。

32、作者に何か、言いたいことってあります?
……リプレイをする気力が無いみたいだね。がんば。

33、お疲れ様でした。最後に一言どうぞ
もっと僕らの物語がつづくから、読んでね。

配布元:創作キャラに33の質問
クリックすると、とべます。あと、使用報告したかったんだけど掲示板がすでになかったんですがどうしましょう(汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-18 21:45 | 尋問室 | Comments(0)

ピクニック 遭遇 アルバータにて (kizuna、逃走中)

15日。
何気にココロさんをクリックしたらココスさんが「セブルスを安く売ってる店を見つけた」と。いや、売りもんじゃないから!!あと、17日だけど……日記に「生返事されてる、さみしい」ってねぇ;

そんな、フーレイです(しょげ)。

kizunaさんを久々に旅立たせたのはいいですけど、最初の手紙がそっけないです。
旅立たせた後第一の手紙が「それでは行ってきます」の一言。
……最近旅立たせてなかったから怒っているのかな……と思っていましたけど、2、3通目では何時もの調子のkizunaさんに。いや、いつもより落ち着いているか?不思議に思い設定を見たけど変更しているわけでもなく……。うう、ごめんよkizunaさん。ちゃんと旅に出してあげますから……月1で。

そんなこんなで久々にカテゴリ【kizunaの旅】の更新。
現在kizunaさんはカナダのケベック州にいます。……ヘタリアのネタで独立したらどうしよう、とかカナダさんが言っていたような気がする。確かフランス語圏です。Kizunaさんよ、フランス語はできるのかい?僕はちょっと読める程度だよ。まぁ、カナダは空気が美味しいらしいし、あとメイプルシロップの産地だからねぇ。一度は行ってみたい処であります。因みに、ヘタリアでは微妙に影の薄い青年にされているけど、そんなことはないよ(涙)。

で。
kizunaさんはと言えば大聖堂や花火に感激しているようです。この調子で旅のレポート、お願いしますね。僕は中々旅に出られないから、君の手紙で楽しませてもらっているんだよ……。と、思っていた矢先。

さっきブラックベアーが近くを通り過ぎました!

……ま、マジっすか?!
なんだろう、このいきなり感。「ごめんよ、kizunaさん。旅に出してなくて…」って思っていたら徐々に普段のノリになってきてkizunaさんらしいなぁ、って嬉しくなったのになんですとーっ?!とにかく、ぶじでありますようにっ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-17 10:36 | kizunaの旅 | Comments(0)

甘酒は好きです。 (フーレイ、今度は)


 ども、寒いのが嫌いなフーレイです。猫になったら絶対陽だまりでごろごろしてやるーっ!!そんな気分です。うなー。

甘酒と牛乳
 甘酒を母と飲んだのですが、あまってしまいました。そこで過去に「牛乳を入れるとまろやかになって美味しい」と聞いた事があるので、入れて温め直してみました。猫舌なのでめちゃくちゃ飲むのに時間、かかりましたけどね。飲んでみると甘酒独特の風味がちょっと和らいで、柔らかな口当たりに。まろやかになりましたよ、本当に。母も「これは飲みやすいね。アリだよ」とにっこり。ゆっくり冷ましながらいただきましたが、結構温かさが続きました。うん、これは実によい……。

で。
何気なくネットで検索をしてみました。結構やっている人がいるんですねぇ。結構記事が出てきましたよ。「あ、これはいい!」っていうのは結構人もやっているもんですね。しかも、なんか平安時代にも牛乳割りが流行したらしく、これが醍醐……そこより「醍醐味」(とってもおいしいもの)って言葉が出たらしいですよ。

白いベストコンビネーション
甘酒と牛乳ってなんか相性が風味だけでなく栄養でもいいみたいですよ♪なんでも甘酒の酵素が牛乳の乳糖を分解して吸収しやすくしてくれるらしいのです。肌にも腸にも心にも美味しいですね。暖かいうちにお召し上がりを。

そういえば、甘酒って凄い。
甘酒って栄養豊富で夏には冷たくして飲むと良いようですよ。というのも、夏バテ予防になるみたいなんです。過去にもこのブログで取り上げたような気がしたなぁ。それに腸にもいいようでジャパニーズ・ヨーグルトとも呼ばれているそうです。
―甘酒、恐ろしい子!!(笑)

余った甘酒……どうしよう?
 牛乳を入れてもちょっと余ったのでどうしようかなぁ、と思ったのでなんとなく検索したら甘酒を使ったレシピも沢山出てきました。お漬物にしたり、クッキーにしたり、ババロアやケーキに使ったり、と結構使えるじゃないですか!!でも牛乳入れている場合は使えるんだろうかなぁ……特にお漬物に使う場合。

もし「甘酒でこんなの試したよ~」とかありましたら書き込みよろしくお願いします~。

因みに。
余った甘酒は母の「おかわり」によってかき消された事を付け加えておきます(甘酒を1杯だけかと思ったら牛乳入りを後から飲みたい、と言ったので)。

因みに。その2
余談ですが、13日の夕食はカレー鍋でした。ぐつぐつ煮込んだカレーの匂いは実に食欲をそそります。寒い冬にはぜひ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-15 15:49 | 日常生活 | Comments(0)

いや、実に白い13日の水曜日 (フーレイ、テンションが)

雪やこんこ♪ あられやこんこ♪ 降ったら降ったら路面凍結♪

そんなフーレイです。実際、路面凍結は免れてますけれど(汗)。13日は朝起きたら
「凄く(或いは実に)……白いです……」
と言うぐらい雪で覆われていました。真っ白でした。雪をなめていましたね、僕。車は雪まみれでフロントガラスを箒で掃くはめに。いやぁ、新鮮。あと、バイト先の近くにある畑も、屋根の上も真っ白で目が覚めました。いやぁ、世界があんなに白く染まるなんて……。因みに父が母の車が通りやすくなるように灰を巻いてくれたのはグッジョブ。

 バイトは商品が少なかった為早く終わり、バスに乗ってお出かけ。なんですけど……、雪で覆われた道は楽しかった……。よく雪の上を歩く効果音として片栗粉を使うんだけど音が同じなんですねっ!!雪の上を歩きながら
「かっ、片栗粉を握ってる音だぁ!」
……って楽しんでいました。正しくは雪を踏む音と片栗粉を握ってる音が似ているんであって……。まぁ、年甲斐もなくはしゃいでみました。あと、雪まみれの歩道橋がすっごく楽しかった……。ちょっと用事があって出かけた場所まで雪が降るまで歩きましたが、なかなか充実していました。

 用事も終わり、大学時代に行きつけだったインドカレーのお店へ出かけたら定休日でした。それがちょっと残念だったなぁ。仕方ないので向かいにある図書館へ出かけました。ほんのちょっと本を読んで母校(卒業した大学)へ行こうと思ったんですけど未読だったハリポタ最終巻を見つけて読破(約4時間)。ただ流し読みだった為熟読出来てない……。とりあえず「プリンスの物語」のシーンと最終章でのロンとハーマイオニーの会話が印象に残ってる。あとしもべ屋敷妖精たち。個人的にドビーぬいぐるみは欲しいです。かわゆいぜ!!気が付いたら携帯電話の充電が切れ、昼食もとっておらず、近くのパン屋でピロシキとシチューパンとかぼちゃパンを買って図書館の外で(雪が降りそうな空の下)もぐもぐ。図書館で食べられたらいいんですけどね。

で。
僕の住んでいる町に雪が降ったのは数年ぶりです。久しぶりの事だったので少々はしゃぎましたが、冷静に考えてみるとバイトへ悪影響を与えかねない存在であると思いだし内心ドギマギしていましたが、まぁそんな事もなく。通勤に若干支障をきたした程度ですみました。でも、雪に慣れていない地方の人間にとって、5cm以上の積雪は……ある意味鬼です。子供達のはしゃぎっぷりは見ていて清々しかったんですけれども。雪は見ていて綺麗ですが、溶けていくにつれて泥とかで汚れていくから寂しいです。でも天から降ってきて、何もかもを真っ白にしてしまう修正ッぷりもとい美しさは儚くも容赦がないから好きです。

あと、雪の所為で靴が濡れたので寝る前に新聞紙を詰めました。
それに翌朝のこった雪をみてちょっと嬉しく思ったり……♪

蛇足的呟き。
今度雪が降ったら、その日の夕食はシチューにしようとか考えています。

解ってる。ハリポタ最終巻ネタバレは公然の秘密だと
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2010-01-14 21:49 | 日常生活 | Comments(0)