ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

緊急事態(フーレイ、何もかも)

こんにちは。フーレイです。

本当の話ですが、火災で家が燃えました。
それなのでネットカフェからの書き込みです。
パソコンは無事ですが、しばらくの間はネカフェからの書き込みになります。

家は全焼しましたし、しらばくは大変なので
いつ更新できるか全くわかりません。
大変申し訳ありませんが、しばらくお待ち下さい。

家族への被害は…消火活動をしていた父がやけどを負った以外はありません。
だから安心してください。僕も無傷ですが精神的に若干参りました。
いや、あまりにも失った物が大量なので。
とりあえず、少し落ち着きました。

携帯も燃えたので機種変更します。
しばらくはつながりにくいとおもいますが、御了承ください。

皆様には大変ご迷惑おかけいたします。

メッセージ(名前は伏せさせていただきます)

まずあるシナリオへ参加の…
火災にあったのでしばらくの間はヤフーメールにお願いします。
ネカフェに行き次第返信します。メルアドについては某所で。

無限のファンタジア関係者のみなさん
…本当にリアイベ直前に火災にあい、当日は出来なくてごめんなさい。
大変ご迷惑おかけしております。

背徳隊ギルディナイト関係者のみなさん
しばらくの間、話し合いにでられません。
できるだけネカフェを利用するようにしようとは思います。

そして…みなさまへ
ほんとうにごめいわくおかけします。

//////////////////////////////////////////////////////////

(2007年 9月 29日追記)

町営住宅に入れましたので、ひとまず安定し始めました。
が、ネット環境はまだ全然そろっておりません。
ので、しばらくは凍結ですね。更新はほとんど無いでしょう。
時折カテゴリ未設定で更新するかもしれません。

本当にご心配お掛けします。
そして、色々物資など送ってくださった皆さんへ
この場を借りてですが、お礼を。
本当にありがとうございました!助かります!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-23 11:58 | 張り紙

いよいよ次回から冒険のスタート!?(冒険者、がんばれ)


冒険者の宿【水繰の剣亭】:前哨の3 名乗るッ!

アンバー(以下:ア)
「よぉし、これで名乗れるな!」
オニキス(以下:オ)
「アレトゥーザから出る前に何度潮干狩りに行けば良いのですか!」
サードニクス(以下:サ)
「いいじゃないか。楽しかったんだし♪」
ジャスパー(以下:ジ)
「でも、お肌がちょっと心配かも…」
パール(以下:パ)
「原因はクインベリルにあるな」
クインベリル(以下:ク)
「だって楽しいんですもの!」

因みに、アレトゥーザを出る前に彼らは5回潮干狩りをしました。
そしてラウラからのお小遣いが102sp溜まりました。
砂蛸との戦闘が初バトルとなる……(笑)。三度目の対砂蛸戦で墨袋ゲット!

ア「これで、まぁ…自己紹介ができるな」
オ「三回目にして漸く、と言ったところですね」
サ「それじゃ、早速はじめよう!」

リーダー:アンバー・ティアーズ
標準型:舞踏家
田舎育ち/厚き信仰/猪突猛進/献身的/秩序派/遊び人/陽気/軟派/お人好し/愛に生きる
一旗あげるために冒険者になった青年。19歳。男性。
種族:ハーフエルフ
器用度:8 俊敏度:6 知力:4 筋力:7
生命力:6 精神力:7
好戦-1.5 陽気+2 勇敢+0.5 狡猾-1.5
酒豪。夢は地位と名誉を得るコト。

策士:オニキス・ル・スターシア
策士型:魔術師兼精霊術師
秀麗/高貴の出/都会育ち/不心得者/不実/利己的/混沌派/謙虚/上品/硬派/ひねくれ者
暇を持て余す公爵様。38歳。男性。 
種族:天使
器用度:4 俊敏度:5 知力:12 筋力:6
生命力:1 精神力:5
陽気+0.5 勇敢+0.5 慎重+2 狡猾+2.5
片想われ。夢は真理を探究すること。

マスコット:サードニクス・フロレンティア
勇将型:盗賊
下賎の出/田舎育ち/貧乏/誠実/無欲/献身的/保守派/穏健/悲観的/勤勉/内気/地味/繊細/お人好し
親を探して三千里な少年。12歳。男性。
種族:ホムンクルス
器用度:6 敏捷度:6 知力:6 筋力:5
生命力:7 精神力:8
好戦-1 陽気+1 勇敢-1 慎重+1 狡猾-1
両手利き。夢は平穏な日々。

会計係:ジャスパー・エスファリア
知将型:聖職者
都会育ち/裕福/厚き信仰/冷静沈着/貪欲/進取派/好奇心旺盛/陽気/地味/高慢/愛に生きる
家出し破戒尼僧となった商人の子。16歳。女性。
種族:人間
器用度:7 俊敏度:6 知力:9 筋力:4
生命力:4 精神力:6
陽気+0.5 慎重+0.5
胸はEカップ。夢は一攫千金。

先鋒:パール・フレニール
豪傑型:戦士
下賎の出/田舎育ち/不実/猪突猛進/混沌派/保守派/穏健/悲観的/地味/謙虚/軟派/ひねくれ者
何故猫になったか不明な青年。推測22歳。男性(雄?)。
種族:闇の眷属
器用度:4 敏捷度:5 知力:6 筋力:9
生命力:9 精神力:2
好戦+0.5 勇敢-1.5 慎重+0.5 狡猾+1
大食漢。夢は道を究めること。

魔女っ子:クインベリル・ブレス・エアギアス
万能型:吟遊詩人
秀麗/高貴の出/都会育ち/猪突猛進/混沌派/進取派/好奇心旺盛/過激/楽観的/陽気/上品/お人好し/愛に生きる
私がヒロイン♪と言い張る少女。12歳。女性。
種族:ヴァンパイア
器用度:11 敏捷度:9 知力:8 筋力:6
生命力:1 精神力:3
好戦-0.5 陽気+3.5 
勇敢+1.5 慎重-2 狡猾+0.5
方向音痴で片想い中。夢は未知への旅。

ジ「私はともかく…」
パ「子供二人の肩書きが微妙!」
ク「……うーん……」

とりあえず、これで正式にパーティーは決定。
(反転するとおまけが見えます)
そして今後の契機付け、という事で飲むことになる。

―そこで客人がみたのは…
ただただ笑いまくるアンバーとパールに大暴れするオニキス。更には泣き続けるサードニクス、説教を続けるジャスパー、衣服を脱ぐクインベリルの姿があった、という。

次からはいよいよ冒険の日々だっ!!

(続く)

今回遊んだシナリオ
無礼講!という事で(作:Dr.タカミネさん)
夢クーポン配布所(作:竹庵さん)


※ちょいとずるして敏捷度などもチェックしました。っつか生命力0はどうだろう、マジで(汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-22 01:02 | 冒険者の宿【水繰の剣亭】 | Comments(2)

ツンデレなオトメも可愛い♪(フーレイ、なんか観察が楽しい)


 やっぱ可愛い女の子って応援したくなるよね~。フーレイです。いや、俺も女ではあるけれど女の子というような可愛い部類ではないような気がするんですよ~。いや、性別関係なく「可愛い!」と思える人にはエールを送りたくなる俺でした。

 そんな阿呆な言葉はよしとして、今回の小説はこちら。よく考えてみればライトノベルの紹介がダントツで多いんだけれども、時折は純文学とかも乗せているからいいよね?ね?

『舞-乙Hime列伝 アヤネ降臨編』 (著:沢上 水也)
―舞-Himeビックバン★プロジェクトによる、約100年前の物語…。

エアルのある国。タイユァン。その王位継承権を持つ姫、アヤネ・ハサクラは幼い頃、どこからか亡命してきた少年と仲良くなり、その矢先に命を狙われる。それを助けてくれたのは、当時苦手意識を持っていたオトメ…。
「そなたのオトメになってやる!」
そう決意したその日から、アヤネは少年から貰ったジェム『孤高の紅翡翠』を大切に持ち、ガルデローベを目指した。

晴れてガルデローベへの入学を果たしたアヤネではあったが、持ち前の『過激』なマイペース(かなりの暴走と読む)で嵐を巻き起こす。入学早々ヴィントブルームの皇太子にセクハラされてぶっとばし、そのまま反省房行きになったり、立ち振る舞いが原因で非難をあびたりもするがそんな事はどうでもいい!アヤネにとって、ガルデローベはオトメになるための試練と修練に過ぎないのだ。が、それに巻き込まれるルームメイトのクラリッサやライバルでもあるニコラはたまったもんじゃない……。お姉さまであるソフィアは楽しんでいる節もありつつ、色々な物議をかもし出すコーラルオトメ、アヤネの疾風怒濤学園生活、いまここに!

…これでいいよね、紹介(笑)。
ファンとかに突っ込みを喰らいそうだが、まぁ、いいか。これはアニメ版「舞-乙Hime」の100年前を舞台とした小説だそうですが、これのために設定を書いた部分もあるそうです。原作者は矢立 肇さん。いやぁ、本当にはじけた子がでてきましたなぁ!王族としての振る舞いが人々から見れば奇妙というか、えらそうってとられてしまうんですね。でも肝が据わっているのか流石というか、アヤネちゃんは何処吹く風ですね。そんなんで徐々に味方もでてきたり、アヤネちゃん自身も性格が丸くなってきたり。かわいい~♪

でもね。どこか漫画版「舞-乙Hime嵐」に出てきたアラシちゃんとも重なるの。
それはツンデレって部分がね。

マシロにつんつんでれでれなアラシちゃん。
アンリにつんつんでれでれ(?)なアヤネちゃん。

そこが妙にかわいいなぁ~、とか思えて楽しいです。はい。現代でいうアリカちゃん、エルスちゃん、ニナちゃんのトリオが100年前だとアヤネちゃん、リサちゃん、ニコラちゃんのトリオになるわけで。やり取りが面白い~。続編の「アヤネ飛翔編」も楽しみでなりませぬ。一番のお気に入りはアヤネちゃんが入学の際に行ったオトメの誓いです。

それにしても。
何度かこの話を読んで、数日前に読んだベルセルクを思い出すと、どうもアヤネちゃんに『狂戦姫(プリンセス・オブ・ベルセルク)』という称号を与えたいと思ってしまった僕はなんなんでしょうか。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-21 23:50 | お勧めの本 | Comments(1)

座っているだけで(フーレイ、実験)



『アンティック―珈琲店―』って人気あるのねぇ…。そんな気がしたフーレイです。最近購入したCD『覚醒ヒロイズム―THE HERO WITHOUT A “NAME”-』を店へ買いに行ったときにこのCDのコーナーがあったのよ。それなのに一つしかなくて(笑)。

≧∀≦

↑には特に意味は無いのですが、購入したCDに書いてあったのでまぁ、やってみた。こういう記号を使って絵を描く(例:モナー)って、なんと言う名前なんだったっけ?何アートだっけ?実を言うとそういうものを作る才はない。そして、実を言うとあまり好きではなかったりしたのです。顔文字はなれたし、時々使いますが。

話は変わって……人体実験(笑)な話。某所に『ココロカスマイルプラザ』が来ました。前に近所のマーケットへ来ていたのですがどうも眉唾だったもので行きませんでしたが。今回は母に進められて人体実験!のノリで行って見ることに。なんか眩暈に効くツボとか教えてもらいました。ここでは無料で健康器具での治療が受けられます(20分間イスに座って電気治療)。で、ここがどんな会社かはまぁ、こちらからどーぞ。まだ効果はよく解らないけれど。

6日間ブログ更新を止めていた訳ですが、実を言うと「記事を貯めておけばブログ……更新できるんじゃ?」などと思ってしまった9日の夜。しかし10日に色々あったらブログをあげる気力が無いことに気が付きました。ブログ更新停止をやった日から何故か四六時中眠たい。更新を止めたからか、というのは多分無い。偶々偶然の産物でありますよ。しかし、昼間に眠り、夜に眠りで眠りすぎだ、自分。

そういえばの話。『ココロカ』で試している健康器具。……副作用で眠たくなることがあるそうな。はっ、もしや……これが原因か!?そうなのか!?そうだったりするのか!!
後日、副作用で眠いことが判明(まあ、軽くなりましたが)。

赤ちゃんの話
 最近、伯母の付き添いで病院へいくことが多々ありました。そこは比較的大きな病院で、産婦人科や小児科もあります。病院内では赤ちゃんを抱いたお母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃん等とすれ違うことも少なくありません。赤ちゃんを見ていると、なんかほっ、とするんですよねぇ。可愛いから……。その穢れの無い目に思わず笑みがこぼれます。だから思わず赤ちゃんを見ると見てしまいますね。手を振ったり、笑うようにあやしたりしますね。
「フーレイは赤ちゃんを見るたびにそうするねぇ」
伯母のこういう言葉にちょっとぐさっ、ときつつもいつかは赤ちゃんがほしいなぁ、と思うのでした。

 そういえば、「妊娠中に某麻雀漫画を読んでいたら生まれた子供が大人になって天才的なプロ雀士になった」という夢を見ました。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-20 16:37 | 趣味の話 | Comments(3)

空河 亜瑠斗(そらがわ あると)


名前:空河 亜瑠斗(そらがわ あると:妖/女性)
年齢:16歳(実年齢:460歳) 身長:147センチ
髪:暗褐色 瞳:紅茶色 肌:乳白色 毛並み:アッシュブラウン
体型:痩せ型
印象:眠たそうで幻想的 外見:着物、猫のような目
誕生日:2月 19日
出身:千郷
職業:旅人(整体師)
一人称:ある、あたし 二人称:~さん、あなた、きさま
口調:軽薄口調
口癖『客は客、餌は餌なのさ』『えうっ?』

性格
長所
マイペース。甘えん坊。素朴で人懐っこく、ロマンチスト。
短所
スローテンポ。ぽけ~、としている。とにかくわが道を行く。
蝶を追いかける癖あり。

自由設定
・翡雪のダチ。
・猫又の家系で、代々人間社会に混じっていた。
・父は占い師、母は楽師。今でも旅に出ているらしい。
・整体術は人間の整体師からなろう。初恋の人もその人。
・妖には珍しく人間の「涙」と「悩み」・「欲」を糧に生きている。
・悩みは悩んでいる人間の手をとり、そこから手にする。
 (欲も同様)
・血肉よりも人の「色欲」が好物。
・あるがままに生きるのが生き方。
・夢は西域へ行くこと。
・幼い頃から両親が持つ声域の妄想を聞いて育ち、それを確かめたいらしい。
・好きな事は横笛を吹くこと。
・整体術の応用で土や小麦と水を混ぜた物を捏ねるのが得意。
・相手(敵)の間接を外すのも得意。
・胸元にある椿のような痣に触れられる事を嫌う。
・変身姿は3パターン(完全な人型、半獣型、完全な獣型)。

イメージソング:夢の翼を拡げて~しろボンのテーマ~(桑島 法子)
参加ゲーム:あかねさす

 ゲームの途中から登場した、猫ちゃん。もとい、整体師なんですが…毎回毎回軽薄さに欠ける言葉だったのか、口調が子供っぽくなりました(本編でね)。プラテを持っている人は多分違いに「?」となっているはず。元々猫な子がやりたかったので、勢いで投入。実を言うと「あずまんが大王」に登場したマヤーがヒントとなってイリオモテヤマネコのイメージを…加えたんですけど描写されなかったので、却下されたんだと思います。まぁ、ともかくラヴにゃんこ♪

 一応猫又だったりするわけでありますけれど、こいつは人の血肉をあまり好みません。そんな血族なんです(天狼虎とは違うねぇ)。欲望が好物です。その気になれば生きるために必要な欲求を全て喰らい尽くせるかもしれないという怖い部分があります。あと、関節を外すのは得意、としていたんだけど戦闘では非戦闘員として描かれておりました。なんだかショボン。

 そんな猫又っ娘亜瑠斗。本編中やっぱ猫らしさは全開でしたよ。珠にじゃれ、生首を叩き…。あーん、かわいいなぁ、もぅ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-19 02:19 | PBMのPC(分身)ファイル | Comments(0)

寝る前に更新しよう(フーレイ、それはないだろ)


…間接を 諸にぶつけて 身悶えた
(左手薬指の第二関節を、ゴミ箱の縁で本当にぶつけました。一週間以上前なんですけれど)

フーレイ(若干自虐)です。残暑が厳しいなか、皆さんいかがお過ごしでしょうか?冷たい水ばかり飲まないで、時々は暖かい物ものみましょうね(笑)。

シンガポールへ行って来た相方さんから、お土産が届きました。そのうちの一つ、マーライオン型クッキーは美味かったです。家族四人で貪り食いました。そして紅茶も美味しかった!専用のティーポット(100円)を買って、食事の際に使います。あう、素敵だ……、相方さん。

じゃなくて、今回はこの話。
約一週間前に個人情報保護士の試験を受けに、福岡へ行きました。その前日に「ここ一年の情報流出事件をチェックしておこう!」と思いネット検索を試みたのですが、多いっすね……個人情報流出事件(滝汗)。こんなに多いとは思わなかったなぁ~。実生活でも色々家庭(ゲフッ!)があんのに凹むって。何の為に個人情報保護士がいるんだよって話なんだけれどもね。
―やっぱり、実質的な力がついていないとあかんのかしら(汗)。
僕も一ヶ月しか勉強していないんだけれどさぁ(大汗)、本来はもっと会社とかでそういう現場を解っていて、知識を応用できる人がこの資格を持って個人情報を漏らさないように勤めた方がいいんだろうけど、人間はやっぱ人間なんだろうねぇ。はぁ。
それにしても、去年の誕生日にも情報流出事件起こっているし(汗)。どんだけ明らかになってるのさ。これで氷山の一角だったら嫌だなぁ~。まぁ、人為的な物が結構多いなぁ、というのが印象でした。

前にも個人情報についてはちょこっとこのブログにも書きましたけれど、皆さんも気をつけましょう。こんど個人情報保護士とか個人情報保護検定を受けよう、と思っている人は経済産業省の『個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン』をチェックしましょ♪あと、個人情報流出事件には軽く眼を通しておくと良いそうです。

―落ちても~、めげないめげな~い♪
いや、もっとめげるからさ……(涙)。
※ネタは某テレビ番組のアナウンサー?試験ですにゃ。

まぁ、結果はどうでるか解りませんけれどやるっきゃないなぁ、と思いつつやっておりました。今度はどうなるかわかりません(笑)。前日にTRPG『クトゥルフの呼び声』リプレイを読んでいる暇があったら追い込みの勉強をすりゃ良かった、と思っている時点で阿呆だ。やったことが無いから、一度はやってみたいけれど死亡率高いし(汗)。クトゥルフシリーズをまだ読んだことが無いので基礎知識曖昧だし……。解りやすい入門書とかご存知でしょうか?

おまけ?
KIRINのNUDA(ヌューダ)のグレープフルーツ&ホップは美味い!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-18 02:18 | 日常生活 | Comments(0)

対ドラゴン戦、一体何度あるんだろ(三人組、気合を)


お星様の行方について
1:ニルギンとレイメイさんの2ピンに使用する
2:ディートのBUに使用する
3:誰かのアイコンにする
4:3人のうち1名のDBUに使用する
5:依頼に使用する
6:当分の闘技場&BC用にする
7:いっその事クエシナをやってみる
8:貯める(親推奨)

……臨時収入を得て考えるフーレイです。現在お金で買える物で欲しいのはむげふぁんの星なんですよ(欲しい本はあるけれど、別に1年後でもいいから)。早くレイメイちゃんとの2ピンが欲しいところですが、2ピンはギーエルも気になるPCさんとのを作りたいのが心情。ディートにいたってはBUが無いので、早くつくってやりたい気持ちもあります。元々予定していたことがはちゃめちゃに崩れたので、本当に頭が痛いです。PBMに回す星も無いよ。

この調子では、ニルギン、ギーエル、ディートの3ピンなんて、夢のまた夢であります。

で、9月 23日。
第一回ドラゴン界侵攻作戦

ニルギンは第一作戦、ギーエルは第三作戦、ディートは後方支援の旅団に入っております。第一作戦はドラゴン界へ突入し、陣地を作る奴なので、かなり厳しい戦いになりそうですよ。死にたくは無いのですが、がんばりますです。はい。第三作戦は襲撃班。ドラゴンに一番目をつけられそうな場所です。攻撃アビでいくか、回復アビで治療に回るか考え中。やっぱり士気上げの為に誘惑しつつ歌うのもありか?後方支援は勿論文字通り。前線で戦うみんなの後押しを行って連れ出しとかを行います!

だけれども、会議にはついていけません(毎度の事ながら)。2、3提案したり、意見に同意したりはしますけれど。まぁ、時々スレたてもしますが大抵雑談の……(汗)。もうちょっとがんばろうよ、俺。

こういうリアイベの前には、ニルギンはレイメイちゃんに必ず手紙を書いていますが、今回はギーエルとディートもお手紙を書こうかな、と思っています。相手は秘密ですにゃ。

とにかくドラゴン界への侵攻はまだあるでしょうし、生き残ろうと思います。

で、おしらせ♪
現在、むげふぁんPLの1人である熾(おき)さんが面白そうな企画を立ち上げました。
『無限のファンタジアWebアンソロジー企画』

自分のPCで物語やイラストを書いている人たちの作品が集まったらどんなに素敵だろう!と考え、実行に移したそうです。無限のファンタジアに参加している皆さん、興味があったらいかがですか?僕も『天空 仁』で参加します。ニルギンたちの話を書きます。
「フーレイが書く物語に出たい!」
という方がいましたら書き込むなりニルギンたちに手紙を書くなりしていただければ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-17 21:30 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

ただいま~、なのですよー(フーレイ、頭が疲れた)

復活ッ!?

フーレイです。
ええとここで「復活ッ!?」としたのに意味はありません。
あと、バトンを受け取ってくれたある方が心配していたようなので…この場を借りて。

大変ご心配おかけしました。家庭内事情により、家の中がギスギスする事も多々ありその他現状について悩む事もありますが、ぼちぼち立ち直りつつあります。本当に気にかけていただきありがとうございます。

ある方は僕の紹介に「みたまんま」と書いていたけれど…みたまんまの僕って一体なんだろう。物凄く気になる。

カテゴリを設定しない場合は大抵バトン回しか何かの連絡ってことにしております。最初は「連絡事項」ってカテゴリを作っていましたが、面倒になったんですよ(笑)。と、いう事でこうなりました。今後もカテゴリ【未設定】は連絡かバトンですのでよろしく~。

今後の更新予定
月曜:リレー小説(魔導士)orニルギンの部屋
水曜:PBMのPCファイル
土曜:冒険者の宿【水繰の剣亭】


確実に、この三つの曜日は更新します。予定でも高確率です。
まあ、予告もなく休むことがあっても心配しないでください。ネタが無い場合が8割ですから!(2割は体調不良とかだと思ってね)。別の曜日とカテゴリはぼちぼちなので。一番不定期なのは小説『竜の娘(仮)』です。いえ、現在第五話を書いていまして、ある程度第五話か書けたら更新しますので、気長にまっていただければ(その前に、この小説を楽しみにしてくれる方はいるのか?)。

最近気が付いたこと
このブログを読んでくれる方は少しでもいてくださるのでありがたい。
こんな微妙なノリを続けているのに…。
それが重なって遂には一万五千人を突破しました。
皆さんのお陰により、ここまでやってこれました。今後もよろしく!
のほほんと歩いていくから、気が向いたら遊びに来てくださいね。

―この世で多分最も好き勝手やっているブログを主張します。(何)

・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと注目。
CW関連で。好きなシナリオメイカーさんが、事情により引退。
まぁ、その原因が原因なだけにぼくもへこんでいる。
好きでやっていることに、けちをつけるのはどうだろう?
批判をHPやブログにアップする前に、メールを作者に出す前に一呼吸考えよう。
やらなくても、いいんじゃねぇ?
因みに、俺、この人を追い詰めた連中に対して切れてるからね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-16 14:50 | 張り紙 | Comments(2)

これは楽しいので大好き♪(フーレイ、お気に入りで)


―漸くGetだぜぇっ!!

はしゃぐのは、待ち続けていたからです。そんなこんなでフーレイです。何度も本屋を覗いて待ち望んだ甲斐がありましたよ。きゃー、楽しみにしていた漫画を入手しましたぁ~♪きゃっほぅっ!!遂に『舞-乙Hime』を手に入れました♪雑誌連載時、途中で見逃したので物凄く悔しい思いをしているのよぉ。漸く全部読めるぅ!しかも別の雑誌に収録されていた番外も(本当に際どかった。少年誌じゃアウトだろ!?)。にゃ~、し・あ・わ・せ♪

その関連もありまして。本当は【お勧めの本】のカテで紹介した方がいいんだろうけれどあえてここでやっちゃいます。

フーレイのオトメ講座!!
(いや、講座って言うほどじゃないんだけれど。つーか正しくは僕から見た簡単な話なんだけれどもねぇ~)

オトメとは?
国王などを警護し、公務をサポートする女性の専門職。体内に取り込まれたナノマシンによって特殊な能力を持つ。GEM(ジェム)という物を持ち、主とはリングで繋がっている。契約により、一心同体となり一方が傷つけばもう一方も傷ついてしまう。また、男性が持つ特殊酵素を体内に入れるとナノマシンが活性化しなくなる、というリスクも。

この職に就くには養成学校『ガルデローベ』に入り、尚且つ優秀な成績を収めなくてならない。毎年、入学試験には5万人近くの少女たちが集まり、その内入学できるのは僅か50人。そして、その中でもマイスターになれるのはほんの一握りと言われる。

戦闘時には物質化した戦闘着『ローブ』を纏い(コーラル以外飛行能力も有する)、武器(エレメントと呼ばれる)を操る。この二つはオトメによって変化し、彼女たちの個性を更に引き立てている。また、これらを発動させるには、主と契約し認証として口付けを施してもらう必要がある。
※なお、見習いであるガルデローベの生徒は学園長の認証によってGEMを解放できる。
(参照:『舞-乙Hime』第一巻/『舞-乙Hime嵐』)

…ってなっております。アニメ版ではいろんなマイスターが登場したけれど(本当に個性豊か)。小説版も面白そうだ(アヤネちゃんがキュート♪)。そういえばの話、GEMって現在は生産不可能らしい。じゃ、何かから発掘される可能性はあるわけだよな、な?妙な妄想では『蒼牙の天河石』とか『白天の玉髄』とか『黒聖の縞瑪瑙』とか考えてしまったりしているのでした。
―義足・義眼のオトメの出番だろ!!(いや、妄想しすぎだから:汗)

※舞-乙Himeに登場した、シュバルツ側に保護されていた子どもを勝手に女の子だと思っているフーレイの妄想ですから。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-09 21:53 | 趣味の話 | Comments(0)

何はともあれ、スキルが無いと(汗:冒険者たち、準備をする)


冒険者の宿【水繰の剣亭】:前哨の2 決まる!?

アンバー(以下:ア)
「うおっ!なんかいつの間にか俺たちのデーターが!」
オニキス(以下:オ)
「しかし、約2名今だ職業が決まりませんね」
サードニクス(以下:サ)
「これから町に行って考えようよ」
ジャスパー(以下:ジ)
「そうね。それが良いわね♪どうなるのかしら~」
パール(以下:パ)
「次回には自己紹介とかできたらなぁ」
クインベリル(以下:ク)
「と、とにかく買い物に行きましょう!!」

と、いう事で一行は交易都市リューンへと一路向かうことに。
ここではスキル購入を行う。以下の通り。
・静心の法 ・魔法の矢
・眠りの雲 ・癒身の法
・盗賊の目 ・掌破

ア「…で、誰が何を持つんだ…」
オ「魔法の矢は私かクインでしょう」
サ「既に職が決まっている人から、はどうでしょう?」
ジ「それはいいわね」
パ「で、余ったのをアンバーとクインで話し合って、ってか?」
ク「それがよろしいですわね」

で、話し合いの結果↓
アンバー:静心の法
オニキス:魔法の矢
サードニクス:盗賊の目
ジャスパー:癒身の法
パール:掌破
クインベリル:眠りの雲

ア「一番似合わないのが俺に来た」
オ「良いんじゃありませんか?」
サ「あとは野となれ、山となれだね」
ジ「それは見もふたも無いわね(汗)」
パ「じゃ、次は買い物だな!」
ク「って400spしかないですよ?」
ア「それじゃ、コカの葉4枚かって…依頼を受けよう!」
オ「スキルが各々1つ…。若干不安ですね」
サ「しかたないよ(大汗)」
ジ「一文無しからスタート?ふふ、良いじゃない!」
ク「誰だって、最初はそうですし…」

そして、買い物終了。一行は宿に戻ろうとした…が!
ク「やっぱり、職業未定は嫌ですっ!」
ア「あ、クイン!何処行くんだ!!」
と、クインベリル暴走。1人で商店街へ出向き1つの店に走りこんだ!
そして一言。
ク「私は、吟遊詩人になりますっ!!」
ア「お、俺だって職業決めたいぜ!よぉーし、アレトゥーザだ!!」
オ「な、何をいきなり!!」
ア「さっき宿の親父が、商人風な男と話していた。俺の故郷に行くぞ!!」

こうして、一行は無一文で碧海の都アレトゥーザへ向かう…。
そして、アンバーに半ば引きずられるような感じで歩き回った。
ジ「でも、こういう町は好きよ♪」
オ「ふむ、面白そうなものもありますね」
ア「流石、俺の故郷だぜ!」
色々歩き回った結果アンバーが舞踏家となり、オニキスが何を思ったのか魔術師兼精霊術師となったのだった。

次回はメンバー紹介!…になる…筈。

(続く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回遊んだシナリオ
交易都市リューン(作:齋藤 洋さん)
奇跡の歌姫(作:佐和多里さん)
碧海の都アレトゥーザ(作:Martさん)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-09-08 01:33 | 冒険者の宿【水繰の剣亭】 | Comments(1)