ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暑いですよ(フーレイ、最近憂鬱)


 どうも、フーレイです。思わず本名を言ってしまおうとしました。いや、最近さまざまな意味で憂鬱です。まぁ、7月も終わりなので、ぐだってみようかなぁ…と思います。今回の文章は若干精神的にウツっぽいので、心が疲れている方は読まないほうが無難だと思われます。

(精神的に大丈夫って人だけお読みください)

 むげふぁん。エピソード5となり、いろいろ変更される。PCデーターなどを囲う縁が荘厳になっております。…見慣れるまで時間がかかりそうだ(汗)。システムも幾つか変更になり、使い方に慣れるまでも時間がかかりそうだ。おまけに「ドラゴンウォリアー」って何!なんだかこれになった瞬間に鎧聖降臨を加えたら……もう、『舞-乙Hime』っぽいじゃん。

…自分が、いかに感情をコントロールできないか、というのでへこむ。
…特に体調が不良だとものすごくコントロールできないようで、さらにへこむ。

 夏。昼寝はある意味命取りになりそうだ。と、いうものはものすごく暑いからである。僕の部屋で昼間に寝ていると、起きた時の疲労感がひどい。のどはからからでしかも汗だくである。クーラーもつけず、扇風機だけでしのぐ。…人間は水がないと生きていけない、ということを実感しつつもそれで欝になるよ(汗)。

これはなんだよ!
(つながりにくいらしいので、注意っす)
 いや、むげふぁんの某旅団で見つけた。本名でやってみることにした。ニルギンでやったときはまぁ、ものすごく平々凡々とした内容だったような気がする。僕の本名でやろうとしたら、なぜかサーバーがみつかりません、となる。をい。まぁ、いいや。

 相変わらず、天気はいいです。まぁ、それはいいのですが……なぜか貧血を起こしやすいですね。これにむげふぁんのリアイベが重なり、別の貧血の時には就職試験やらが重なりました。どうして重要なときに限って貧血が重なるのでしょう。それなりに気をつけているつもりではいますが、己に腹が立ちます。げはっ!食欲がない。それも拙い気がする。食が朝・昼共に細い(夕食だけ普通に食べられる)。昼間は暑いので、夜に活発的になる。と、いうのも…なんだか嫌。うーん、ふくろう症候群か、俺は(汗)。夜も暑くて眠れない。気がついたら眠っていて、知らない町をふらついている。僕にどうせぇと(苦笑)。

 ADSLにしたはずなのに、なぜかスムーズにネットがならない。と思ったらモデムとか、パソコンが熱い。ふぅ、なんかいい熱さまし法、教えてください。発散される熱で、周りの人間にも影響を出しているようで、申し訳ないです。時折、パソコンを扇子で扇いでいると、親に変な目で見られる。……おれが、微妙に寂しいと思ってしまった瞬間だった。

 なぜかホラー&ミステリーを読み続けております。ホラーである『ボイス』(著:吉村 達也)を先ほど読み終えましたが……ホラー……なのに、一番怖かったのは病んでしまった人間であることを痛感してしまう。怨霊となってしまった女の子がものすごく不憫(汗)。今年の夏はまだまだホラー&ミステリー小説を読みます。涼を求めて!!

 相方さんが、シンガポールへ行く!という話を母にした。そして土産についての話になり、景色の写真を求めた、と言ったら微妙な顔をされた。…風景の写真、ほしいんだよ。いいじゃないか、マーライオンの写真っ!!

……まだ、『魔女温泉』エピローグと異世界個別……できていない(汗)。
ねたが出ない(汗)
いや、がんばらないと。


…いろいろぼやいてすんまそん(汗+土下座)。
 
 
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-31 18:30 | 日常生活

新エピっすか!?(三人衆、とりあえず…!?)


はい、フーレイでありませう。

午後4時より『無限のファンタジア』存亡に関わる?最終決戦が幕を開けました。
セイレーンの武道家『蒼き激流の舞闘士』ニルギン・シェイド
ヒトノソリンの邪竜導士『魔蝕の黒曜石』ギーエル・カンツバキ
エンジェルの狂戦士『溌剌とした銀焔』ディート・マシロイ
この三人は無事に生き残ってくるのでしょうか?

不安に思ってステータスを見に行く僕。そしたら↓

『現在ドラゴンとの最終決戦中につき、全てのコンテンツが使用できません』

いや、ステータスぐらい見れるだろ、と思った俺がバカだった(汗)。

 結果を待て

マジか。滅茶苦茶だ……。
三日連続リアイベ。そして、最終決戦。友達は「ドコで道を間違えたんだ」とか言っていたが、もしかして、5月?から微妙に動きが慌しいとおもったら全て今日のための付箋か!!そうなのか、そうなのですか大いなる精霊さん(トミーウォーカー社員さんやマスターなみなさん)たちっ!あ、頭が痛い(泣)。

で。

しばらくしてから覗くと、ドラゴン特務部隊の皆さんが帰ってきた模様。そして、不思議な力が冒険者たちに降り注ぎパワーアップ!

無事生還つーか勝利。

そして

-エピソード5:ドラゴン戦争編(だったっけ?)突入。

と、いうわけでアビの進化(深化?)や新しいものの出現、レベルアップなどがおこりました。
ニルギン、ギーエル、ディートもそれぞれパワーアップ。
全員召還獣がつきました。
ニルギンはキルドレットブルーの『ユラヴィカ』(変化なし)
ギーエルはミレナリィドールの『エルスティン』
ディートはダークネスクロークの『モノローグ』
が相棒です。

…アビの名前が…わかりづらいよ(汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-30 23:31 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

二日連続リアイベってあるかーっ!(ニル・ギー・ディー、がんばっている)


 どもう、フーレイです。まず、むげふぁんの冒険者の皆さん。お疲れ様です。

 疾風怒濤の二日間が終わりました。…多分。

 タイトルにもありますが

 二日連続対ドラゴン戦

 土曜日にリアイベとあったので「うわぁ、珍しい」と思いつつもニルギン、ギーエル、ディートのトリオががんばっておりましたですよ。

28日(一回戦)
ニルギンは物凄く匂いの酷い土だらけなワートゥールでドラゴンを迎え撃ちました。
【同盟の壁】(養老さんの「バカの壁」「死の壁」からヒントを得て)というチームを作って行動していたのです(同じチームだったみなさん、ありがとです!)。重傷ではなかったので追撃戦に向かいましたー。とりあえず補助でしたが…。ギーエルとディートは住民避難を手伝い、追撃戦は応援に回りました。三人ともほんまにお疲れ。さすがにリプレイには乗りませんでしたが(チームメイトのハウマさんが乗った。重傷になったのでお大事に)、まぁ、満足。

夜。お祝いスレッド(一行掲示板だが、もはやチャット)
遅くまで料理を作るニルギン。
風呂から上がる俺→時限トップにドラゴン。

…マジかよ(驚愕)

とりあえず、次の日に備える……。

29日(二回戦)
最初、ニルギン、ギーエル、ディート三人ともドラゴンの侵攻を防ぐために頑張る。
ニルギンは【白花】に、ギーエルは【虎】に、ディートは【聖誓】に所属
同じチームだったみなさん、本当にありがとうございました!

治療に専念のギーエルは趣味の歌を使って士気を上げる歌も歌ってました。
後からは男どもの指揮上げを狙って誘惑実行(マテ)。

ディートは砂埃を起こして視界ジャックを狙ってました。
後からは治療に回っておりましたよ…。

なぜかプレイングの変更が目立ったニルギン。色々相談しては効果がないということで(汗)
しかし、ラストでは捨て身でドラゴンに斬鉄集奥義をぶちかまし。

本来7ターン堪える予定だったのですが、4ターンで終了。
多くの冒険者が二日間の戦いで亡くなった…。
そしてドラゴン特務部隊もドラゴンの力を受け入れるか否かの選択を…。
それでも、同盟の冒険者たちは戦っていく。

で、眼鏡、メイド、羽根っこはというと↓
ニル「ふう、本当にお疲れ様でした」(上半身裸)
ディ「本当に疲れたねぇ。もうくたくただよぉ」(上半身裸)
ギー「……俺も脱ぐなぁーんっ!!」
ニル「うわぁっ、だ、駄目ですよギーエルさんっ!!」
ディ「そうだよぉ、危ないってばぁっ!」
ギー「暑いなぁ~ん!男ってずるいなぁーん!!」

…とまぁ、こんな会話をしていたのであった。をい

今度は復興のための依頼がくるんだろうけれど、☆がないので(汗)
ニルギン(眼鏡)、ギーエル(メイド)、ディート(羽根っこ)…すまん(土下座)。

ニルギンが女性に間違えられたときはぎゃふんでした。

とにかく、おつかれでした……同盟の皆さん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとまて。
昨日のうちにわかっていたけれど、貧血のため書き損ねた(汗)

三連戦です。しかも最終決戦。

選択肢は『絶望』か『抗う』かの二つのみ。

答は既に決まっている。

抗うのみ。

ニルギンは【希望】で行動。斬鉄蹴奥義をぶちかましに。
ギーエルは【虎】で行動。ヒーリングウェーブを仲間に。
ディートは【剣と盾】で行動。鎧聖降臨奥義を仲間に。

き残っちゃるけんっ!』(3人)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-29 20:02 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

またもや医学ミステリーっすよ(フーレイ、他意はない)


-日本の夏、ミステリーの夏!

 ども、フーレイです。ネスパ8月号への投稿で『緊張の夏』というのがあって僕の中ではブームになっております。あれはいいフレーズだなぁ♪と、いうのも今年の夏は幾つかミステリー小説を読んでひんやりとした気分になろうと考えているのです。その第一弾としてこの間は『感染』(著:仙川 環)を紹介しました。今回は多分、有名なあの作品をご紹介。

『チーム・バチスタの栄光』(著:海堂 尊)
 東城大学医学部付属病院で神経内科の医者を務める『万年講師』の田口 公平(たぐち こうへい)。彼は院長からある依頼を受ける。それはある外科チームの内部調査、だった。ここにはアメリカの心臓専門病院から招いた心臓移植の権威・桐生 恭一(きりゅう きょういち)がいた。彼が構成したバチスタ手術専門チームは成功率100パーセントを誇り、『チーム・バチスタ』の名を轟かせている。所が何故か三例立て続けに術中死が発生し、その原因は不明。何故自分が内部調査役になったのだろう、と不思議に思いながら公平は調査を開始する。その中で気づいたのは……大学病院が崩壊寸前という現状に危機的状況、チーム内の相克や因縁やら…。途中で加わった白鳥と共に暗い闇へとメスを入れる公平。そこから摘出される真実は、彼らに何を語るのだろうか?
-全ては、遺体が知っている……筈。

 で、俳優の山城さん主演の2時間ドラマシリーズ風にしめてみた!訳ですが…、どうでしょうか?あの人は監察医役だったか(汗)。『感染』の葉月さん(若いお医者さん♪細菌の研究がメイン)と違い、公平さんは神経内科。それも『愚痴外来』という特殊なものを担当している。うーん、カウンセラーだね!(違う?)こういう外来ってあったら嬉しいけれど、公平さん曰く生半可な気持ちでは駄目、だそうな。それはそうか。この公平さんはのらりくらりとしていて、飄々?で、どこか柔らかい気配を持っている。その裏には熱血的なものも持っているのかしら。ここも葉月さんとの違いかな?葉月さんはちょっとぴりぴりとして雰囲気もあったし(ラストではどこか一つ洗練された姿もあったけど)。やっぱ、ここは経験の差なんだろな。

ところで、バチスタ手術って何?という事で本編を振り返ると…バチスタ手術とは左心室縮小形成施術とある。ようは、肥大した心臓を小さくする手術ってことなのかな?拡張型心筋症に対する治療法の一つだそうですな。僕の母も心臓の手術を受けているけれど、母のケースはどこかの弁が機能しなくなり、人工の物に変えた手術なのでこれには当てはまらない。成功確立は60パーセントらしく、この『チーム・バチスタ』の成功率は凄い!ことなのだ。しかし何故こんな事に?この真実は本編の中で。ここで話してしまうわけには行かない。

 あと、この小説では医学用語が結構飛び出るが気にしなくていいと思う。どんどん読めるので一気に読んでしまおう!途中で止めると、続きが気になってしまうので(苦笑)。

 僕からの注意点は一つ。出来れば緊張感を持って読んでいただきたいので暑い日はクーラーか扇風機のある部屋でこの本を読んでもらいたいなぁ。暑いなかだらだらよむもんじゃないよ、多分。

 この『チーム・バチスタの栄光』には続編として『ナイチンゲールの沈黙』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』があるのでこっちも読みたいですっ!図書館に無いかなぁ……。あと、この作者である海堂さんは現役のお医者様。だったら細かくかけるわなっ!と感心してしまいました。ちょっと悔しい。確か『13歳のハローワーク』で『小説家』を調べてみると著者は『13歳にこの職につきたい、と言ったらまずは別の職を進める』というような文章があった。著者曰く別の職から作家になる事はできても、作家から他の職になるのは難しい、らしい。その事を『感染』と『チーム・バチスタの栄光』で痛感した、というのはココだけの話。でも、僕は相変わらず小説家を目指しております(笑)。

と、いうわけで、おまけはこちら
『第四回 このミステリーがすごい!』大賞を受賞しているのですよ、この作品。
だから有名じゃないかな、と前置きを置いたのよ。
僕は悲しいかな、最終候補作品で受賞をおしくも逃した『ツキノウラガワ』(著:多々 忠正)が物凄く読みたい。

ネタバレな感想(既に読んだ方のみ反転で)
術中に亡くなったのは大人のみ。子供には出来ない理由が最もらしくて微妙…。どうせだったら「子供は、好きなんだ。だから、手にかけれられなかった」という方がよかったよ。たぶん、人によっては犯人特定が白鳥さんなみに早いんじゃないかしら?まぁ、医者も人間だから壊れるよね、氷室っち(汗)。所で何歳からその薬品は使えるのかしら?確実に僕は氷室さんの餌食になる年齢ではあるけれど…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-28 01:06 | お勧めの本 | Comments(0)

ドラゴン、遂に……(ニル・ギー・ティ、警鐘鳴らせっ!)


 フーレイです(若干強張り)。何気なく時折ドラゴン特務部隊の旅団を覗いてはいましたが。とんでもない状況に陥りました。

『命の石』とやらを発見した → 特務部隊、とりあえずそれを確保した。

結果?
ドラゴン、追いかけてきた

で、この記事を書いている時点で4人死亡。重傷者も数名。
ドラゴン特務部隊のでは『死の行軍』が続いております。リンク、結びたいけれどできないんだよなぁ、これが(汗)。多分街角からいけると思うので、ご覧ください。

 ニルギンは力量不足だったので、これに参加できませんでしたが……参加していたら確実に死んでいましたね。亡くなった4名の冒険者に黙祷。そして、残りの特務部隊の生還を心より祈ります。

-で、その頃のニルギン、ギーエル、ディートはというと…。

ニルギン「た、大変ですっ!」
ギーエル「これは事件だなぁ~ん!」
ディート「早く知らせなきゃ!」

とばかりにそれぞれが参加している旅団へ駆け込み……。

円卓で出されたドラゴン関連議題を報告。

やりすぎた感はあるが、後悔はしていない(!)。真面目に考えた方がいい内容ですから。と、いうよりもしゃれになりませんから!ドラゴンがグリモア壊したらそれこそ冒険者たちがえらいこっちゃになりますから!!

ニル「所属している旅団に、議題内容を報告してきました」
ギー「物凄く大変な状態になったなぁ~ん」
ディ「うーん、やっぱり、リアイベになるのかなぁ」
ニル「と、思います。私は前線での援護をやる予定です」
ギー「ディート、俺らは応援に回るなぁ~ん。前に行く皆を出来るだけ生きて戻すなぁ~ん」
ディ「は、はい!頑張って応援しますッ!」
ニル「死にたくありませんし、仲間を失うのも嫌です」
ギー「だから、応援が必要だなぁ~ん」
ディ「応援する事で、助かる可能性はあるようだねぇ」

 ということで(一部を除き)所属旅団に警鐘を鳴らしたわけです。果たしてどうなることやら。…ドラゴン、ドラゴン、大変だ(汗)。とんでもない存在との戦いですよ。恐らく運動会とやらは今年…行われないかも。命を懸けた夏が、幕を開けたといっても過言ではないでしょうね。

………で。

 報告したはいいですが、冷静に議題をどうこうと指摘する人がいるとは思わなんだ(汗)。的確な、それでいて有力な突っ込みありがとうございます(汗:背後は思わず噴出しかけたけれどね)。ただ円卓の報告をしただけだったので、内心驚いている一方、冷静な対応だなぁ、と感心しております。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2007年7月 27日追加)

 28日にえらいこっちゃですよ。リアイベ発動です。ニルギンは第二作戦、ギーエルとディートは防衛準備(避難手伝い)のために既に動いております。当日はニルギン以外第一作戦から、ニルギンのみ第二作戦からの戦いです。……生きているのかなぁ……ニルギン。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-27 01:05 | ニルギンの部屋 | Comments(0)

ダルダルの季節。(フーレイ、暑いのも苦手らしい)


 夏は好きですが、暑さにも弱いらしいフーレイです。で、どないせろと。現在ぼちぼちと我が家の網戸張替え工事をしております(工事というほどのものではないのだけれども)。これは案外簡単なので時間があるときにやっておりますが、丁寧にやらないと、穴を開けてしまいます。そこから虫が入るので困った事です。

 と、いうのもこの間網戸の張替えをしていたときのこと。やっとできた、と思ったら一部に穴が。エナメルをつけてみるなど試行錯誤し、ようやくテープを使って修繕。現在は我が家の窓にはめ込まれております。網戸張替えの際は丁寧にやる事をお勧めしますよ。ただし、網を組み込むためのゴム紐…太ければ太いほど力が要るので困り者です。6.8ミリのときは大粒の汗が滴り落ちました。

 でも、綺麗な網戸で風を受けると心地が良いものですよ。夕方に打ち水をすればさらによし!…その前に、洗濯物を取り込まなくちゃいけませんがね(汗)。

 話は変わって、真昼の話。時折ブログ更新を昼に行いますが、まっぴるま、しかもクーラーのない部屋(ただし窓から風が入る)でパソコンに向かうのも暑いっすね(汗)。パソコンを使う仕事のみなさんはクーラーの部屋でしょうが…クーラーの聞きすぎでお困りの方も多いはず。そういうときはあったかい飲み物とか、薄手のカーディガンが大活躍しているんだろうなぁ。

-で。

 人間は元々体温調節をするために汗をかきます。程よく良い汗をかくと体に良いそうです。が、クーラーに頼りっぱなしだとその体温調節機能も若干壊れてしまうので、気をつけましょう。体のために発汗させる食べ物を食べてみたりするとか…。勿論熱中症・日射病には注意!水分は小まめに取りましょう!

 地球温暖化の影響は、季節にも影響を及ぼしているのでしょうね。最近の熊本は暑い!防火用水に足を付けるゲンドウさんの気持ちが解る気がするッ!

 久々に昼寝したのはいいのですが、余計に疲れました。汗が流れるだけだし。なかなか目覚められず、気がついたら午後五時。気だるい体を引きずって洗濯物を取り込み、夕食の買い物へ。今夜は冷麦にしました。これ、案外おいしい。

……………くれぐれも脱水症状には注意。
あれは拙い。かすかな塩分補給も忘れると、拙いっすよ!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-26 11:39 | 日常生活 | Comments(0)

バトンです(フーレイ、長くてごめんなさい!)

ども、フーレイです。ネットサーフィング中にみつけてしまったので、ちょっと。
長いので、気をつけてね。

(ルール)
1.回ってきた質問の最後に自分が考えた質問を書き加えて下さい(勿論自分も解答して下さい)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さいね。
3.纏まりのないエンドレスバトンですのでどの様な質問を加えてもOKですよ。
4.バトンスタイルを絶対変える事はしないで下さい。
5.ルールは必ず最初に掲載しておいて下さいね。

■タイトルにこのバトンを回す人の名前を入れてびっくりさせて下さいませ。
三角さん、あとよろしく。あと、これを見たひとはご自由に。
相方さんは暇なときでOKっすよ(大変ですし)

■そんな大好きな人にバトンタッチして下さい。
…………このバトンを、だよね?

■もし宝籤で三億円が当たったらどうします?
家の立替、家具の買い替えなど。
いま、物凄く母が望んでいる事だから。…いっそマンションでも買うか?

■異性からどんな告白をされたらグッときます?
さりげなく、やさしく。しかも満面の笑顔で。

■こんな人が理想
優しくて、俺より大人で、ちゃんとした考えが出来る人。

■異性のどんな仕草にグッと来てしまいますか?
考える仕草。遠くを見る仕草。そして、丁寧な箸使いをする殿方にはドキドキ。

■自分を称えて下さい。
何を…(汗)。
しいて称えるなら、よくここまで生きられたなぁ、と思う。

■今度は逆に誰かを自由に罵って下さいませ。
ノーコメント。
現在これをやると政治批判に飛び火するし、時期的に拙い。

■人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌ポイントは?
萌えがわからないので、きゅん!とくるもの。
寝顔と美味しいものを食べたときの笑顔。


■バトンを回してくれた人を食べ物に例えると?
ごめんなさい。全く知らない人のブログからコピペしたのでわかりません(汗)。
ブログ内容からみるとコーラーの飴っぽい雰囲気があったかな?

■着てみたいまたは着たことのあるコスプレ服は?
着てみたいコスプレ。
・ハガレンの軍服
・動乱の服(あれは涼しそうだ)
・ハリポタに出るホグワーツの制服(レイブンクロー版)
・ローゼンメイデンの水銀燈(ある人物からリクされた)

■最近ハマっている場所
ネット上ならば…我がブログ。
オフネットならば、我が屋の風呂。居心地よい。

■今何を聞いてますか?
メジャーリーグの中継。父はこれが好きらしい。

■最近感動した事は?
特になし。

■今行きたい場所は?
海に行きたい。泳ぎたいのだーっ!

■明日の予定は?
網戸張替え手伝いor家事手伝い。場合によっては執筆。

■クルルの皆様に一言
………………解りません(汗)。

■最近恋してますか?
していますよ。相方さんが居ますし。

■ストレス解消法は?
風呂、睡眠、散歩。最近は暑いので風呂が一番さっぱりします。

■車に乗ってる時窓の外に忍者が見えますか?
見えないっ!
見えるわけが無いッ!!
だれだ、こんな質問付け加えたのは(汗)

■今どんな気分?
暑いです。夏ですね。…汗が出るよ……。

■今の生活に満足?
するわけが無い。頑張るしかないのだね。生きるよ、俺…。

■最近ゲットした可愛い物といえば?
電気温水器。
……使いごこちがよい。可愛い。(をい)

■もし生まれ変わったら?
植物がいいなぁ。柵とかなくてさ。桜の木がいいけど毛虫は勘弁。

■一番最後に見た映画といったら?
憑神(つきがみ)。原作を読んでから見るのもまた面白いですよ。私はお勧め。
おつやちゃんがキュートだ。

■好きな有名人は誰?
爆笑問題さんと陣内さん。あと、千秋さん。

■好きな駅ってどこ?
マイナーですが、南熊本駅。思い出の場所なので。

■将来の夢は?
小説家。とにかく物書きと呼ばれる職種。
僕の小説でいろんな人が夢を見ることが出来るなら。

■好きな人にどの様によばれたい?
名前呼び捨てがいいね。

■肩がやたらと凝っちゃう
さぁ…わからないねぇ…。

■晩御飯は何食べた?
そうめん。頑張って湯がいておりました。はい。


■どうしても今食べたい物はありますか?
鯨。鯨の新鮮な肉。それを竜田揚げにしたもの。喰いてぇ!!

■ここ最近で幸せを感じる時はありましたか?
相方さんとの会話。お風呂。そして友人との会話。電話ありがと!

■最近見た夢は?
謎の繁華街をうろつく。何故か知らない人と一緒。

■似ているって言われた事のある芸能人は誰?
ガチャピン。
どこをどうすれば俺はガチャピンに見える!?

■トマトにソースかけます?
トマトには塩。ソースなんて邪道だ!?

■これ書くのにどれだけ時間かかりました?
(時計チェック)…多分この質問までで5分くらい?

■貴方の中の名曲は?
アジカンさんの『リライト』
アリプロさんの『薔薇獄乙女』及び『亡国覚醒カタルシス』
美空ヒバリさんの『川の流れのように』

■何フェチ?
多分指と眼。
綺麗な殿方はかっこいいですわ。
眼力のある人は性別関係なく惚れ惚れします。

■先輩と後輩だったらどっちが好き?
ノーコメント。人によるからね。

■あなたの口癖は?
後輩曰く「気にするな」だそうです。
無自覚って怖いねぇ。

■一番最近行ったライブ
行った事は無い。
贔屓にしている劇団の公演なら何度も行っているけど。

■ジブリ作品の映画で一番好きなのは何ですか?
ハウルの動く城。凄く絵が綺麗な上に、面白い。
美輪さんが凄いと思う……。

■最近困った事は何?
…貧血。助けてくれ。

■今一番欲しい物は?
会社の内定。ごめんなさい、マジです。
(なら動けよ、自分)

■貴方の好きな○ィズニーキャラクターは何でしょうか?
ドナルドダック!かわいいーっ!!

■好きな人の名前は?
ノーコメント。いや、言ったらプライバシーの侵害よ?

■今の髪型は?
ショート。結構短かったのに伸びております。

■プリクラは最高で連続で何枚撮りましたかね?
不明。最近取っていないので。

■身長と体重は?
身長:154センチ(四捨五入すれば155だがなっ!/ぇ)
体重:中学時代から現在まで**キロ~**キロの間を行ったりきたり。

■ドラゴンボールのキャラクターで誰が一番好きですか?
ごめんなさい。解りません。勘弁してください。

■最近食べた美味しい物といえば何でしたか?
ハンバーグ。美味く作れたのでよかった。

■この質問いい加減にしやがれ。と思いました?
まれに思うこともありますよ。

■一番好きなライブハウス
ノーコメント。行った事が無いので。

■西洋風の病院がテーマのお化け屋敷と和風の学校がテーマのお化け屋敷は。
和風の学校がテーマなお化け屋敷。
…理科室がとくに怖いよー(人体模型がーっ!)

■昼と夜どっち好き?
昼。洗濯物がよく乾くから。でも暑いからなぁ…。

■貴方の現在のスリーサイズを教えて下さいませ。
バスト:程よく出ている
ウエスト:多分健康に害は無いほど。
ヒップ:色気がわからない程度に出ている。
これでどうよ?

■ピアスはあいてますか? あいている場所はどこ・幾つあいていますか?
穴を開けるのは怖いので、あけていません。

■最後に買ったCDは?
確か……ノープランのアルバムだっただろうか?
内村さん…(落涙)。

■オススメの漫画何かな?
連載終了してしまったけど『動乱』
連載終了しているけれど『舞-乙Hime』『舞-乙Hime嵐』
現在も連載中!『鋼の錬金術師』
連載状況不明(汗)『桜蘭高校ホスト部』
多分名作だと思う『幕張サボテンキャンパス』
多分名作だと思う2『あずまんが大王』
一体どれだけの人が知っている?『派遣戦士 山田のり子』
可愛いから好きなんだ『動物のおしゃべり』
猫好きなんだよっ!『不思議猫タマさん』
お前は一体何故ココに!?『もののふことはじめ』
微妙に可笑しいっていうのがいい『恋愛ラボ』
…はっ!?四コマが占拠し始めとる!ほかにもおすすめの漫画はあるのだが(汗)。

■貴方がカラオケでよく歌っている曲といえば何?
天城越え。これ、十八番。譲れない!!

■貰って嬉しかったプレゼントといえば何でした?
名前。
両親から貰ったはじめてのプレゼント。

■最近行った旅行は?
5月に大分へ。詳しくは我がブログをご覧ください。

■納豆に何を入れる?
塩、タレ、ネギ。場合によって醤油や卵。
気分次第で七味も加えます。最近、食べていないなぁ。

■貴方は世界の中心で何を叫ぶ?言葉もどうぞ
「身長を誰か俺にくれ!」
悪いかよ。

■美形吸血鬼と美形狼男どっちに愛されたぃ?(理由も)
美形狼男(狼、好きだし。力強いし)

■貴方が尊敬している人を教えて下さいませ
関羽 雲長。この人は忠義の人だ。

■今オススメのアーティストは?
アジアンカンフージェネレーション
アリプロジェクト
椎名 林檎

■恋人と親友ならどっちをとりますか?
ノーコメント。今の僕に難しい質問だ。

■人生最大のピンチは?
-解らない(ピンチは多すぎて)

■最近大好きな飲み物
緑茶。冷たい緑茶は大好きです。

■最近読んだ小説
『感染』(仙川 環)
現在読んでいる『チーム・バチスタの栄光』(海堂 尊)を読むにあたっていい予備知識が出来たですよ。因みに共通となる問題もあるのでチェキ!

■好きな人のイニシャルをシャウトして下さい
できるかボケぇええええっ!(俺が怒られる!)

■今後の目標はなんですか
とりあえず、何か仕事を(汗)

■幼い頃好きだったアニメはなんですか?
多分、あんみつ姫。
可愛かったという記憶しかない。わー(汗)

■今使用している携帯の機種(会社名と色も)は?
ドコモP252is(ラムネ色)。もうすぐ3年ですよ、使用して……。

■猫と犬どっち派ですか?
猫!にゃんこ!
あいらヴにゃんこーっ!!

■最近よく使う言葉は?
(特に思い当たる節が無い)

■あなたは新一と平次とキッド,誰派?
…………誰も好きではない………。

■フィギュアスケートで好きな選手は?
織田選手。がんばれーっ!

■他人にされるとげんなりする行為
無視されること。特にチャットで。

■好きなファッションは?
動きやすい服装(色は蒼系)

■好きなゲームは?
レジェンドオブドラグーン、聖剣伝説レジェンドオブマナ
シャッフル、月ノ裁、カードワース。
PBMも言っていい?
ならばプロムナード3トゥルスエスファリア

■今の携帯の着信音は?
着声でパペットマペットさん「続きまして…電話!」
メールはアリプロさんの「地獄の季節」

■今財布にいくら入ってる??
不明。…いくらだっけ?

■今になっても行きたいと思う過去のライブ
劇団の演劇ならあるけれどねぇ…。

■1番最近買った物
スナック菓子。案外美味しい。

■今、何番目の質問でしょう?
数えてられないよ(汗)

■今、貯金はいくらぐらい?
切り崩しているので、言いたくない(涙)。

■今年始めた新しい事は?
ADSL。ついに…(感涙!)

■一番楽しかった遠足or社会科見学はなんですか?
通潤橋。なぜかはわからんが、一番楽しかった。

■お勧めの本を一冊教えてください。
現在のお勧めは『埋葬惑星』シリーズ。著者は山科 千晶さん。
SFがわからん、という人にも入りやすいお話です。
優しい雰囲気が伝わってきますよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、これで(汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-25 15:09 | 回答したバトン | Comments(3)

タッド・バジル・ウミワタリ


名前:タッド・バジル・ウミワタリ (ウォルグ/女性)
年齢:13歳(種族年齢:13歳) 身長:149センチ
髪:灰色(赤メッシュ) 瞳:青紫色 肌:小麦色 毛並み:灰色
体格:たくましい(+2) 細身(+3)
印象:甘えん坊で人懐っこい/冷酷な美女  
外見:黒いアクセサリーとパレオをつけている。
生まれ月:八月
職業:冒険者(なりわい:軽業師)
出身:ネヴァーネシアン 所属:無所属
1人称:うち/わたくし 
2人称:~ちゃん(くん)、あんた、きみ/貴方、貴様、名字呼び捨て
話し方:元気でキャピキャピな女の子口調/お嬢様口調
※:/以後は交換人格『アスティ』が使用。

口癖『幸せは自分で掴まえなくちゃ』『笑顔が一番!』

特性
筋力(3)スタミナもあるよん!
敏捷性(6)風のように!父譲り!
器用(1)細かいのは苦手。
知識(1)バカ娘。ボケです。
幸運(1)貧乏くじを引く。
感受性(3)笑顔が素敵。

性格:猪突猛進/おせっかい/天真爛漫
いつでも元気!困っている人や悲しんでいる人を放って置けない。
ちょっとだけブラコン。成人してもまだ子どもっぽい所がある。

技能
種族技能:爪牙(3)シュパッ!と切れる。
個人技能:軽業(10)飛ぶ様に軽やか。
     甘え上手(3)あそんでー!!
     格闘(4)軽業と一緒に使う。自己流。
鎖地選(6)ピンチ時にしか成功しない。地の魔法。
鼓舞(3)ほらー、見て!うち、がんばってるよー。

自由設定
・父、母、義姉(カッサ)、双子の兄イオさん(PC)の5人家族。
・両親の友人シュオルアナスさん、デューターさん(共にPC)とも行動。
・幼い頃からよく動き、小さな怪我が耐えない。
・軽業は天性の才かもしれない(と両親は言う)。
・「ユーロフィラ闘聖団」の一員(家族も)。
・称号「舞影の子(ぶえいのこ)」を持つ。
・黒いアクセサリーを四つつけている。
 (チョーカー、サークレット、バングル、アンクレット)
・パレオは成人した日、イオさんから貰ったお気に入り。
・歌うのがすき。
・大陸で一番の軽業士に成る事が夢。
・自分の技でみんなに夢や希望を与える事が出来れば幸せ。
・大量の血を見ると交換人格『アスティ』が登場。
・『アスティ』は強暴で、双子の兄にしか制御できない。

イメージソング:アンダンテ(矢井田 瞳)
参加ゲーム:プロムナード6 楽園のファンタジオン

 テラーさんの所業やら、設定やらにぶちギレしてリタイアしてしまった子。それがこのタッドです。どうして僕が狼系種族を選択するとうまく行かないのかなぁ(汗)。アイズは登場前にゲーム凍結、後に紹介の三線や彼女はテラーさんにある意味見放され…たのかな(大汗:一番の原因はアクトだろうけど、それだけじゃない筈)。冷遇受けまくりでした。唯一の例外が次に紹介する翡雪なのですが、奴は半分虎だからうまく行ったのかしら(汗)。ともかく、パフォーマーでした。

あと、双子なのにその兄さんと誕生日が3ヶ月も違っていたり(打ち合わせのミス)。で、兄さんが生まれてから3ヶ月もの間母親の腹の中に居たというぶっとんだ設定が生まれたり(マスターに却下喰らってるっぽい:汗)、アクトにはたしか父親が無の民というふうに書いたのにタッド自身が無の民との混血と言っていたり。色々あっていい思い出はありません。唯一良かったのはリタイア後、共に行動する予定だったはずのPC・シュオルアナスさんと結婚できた事でしょう。50代の男性と13歳の少女が結婚。

―ファンタジーだから出来る約40歳差大恋愛(笑)。

同時に自分より年上の子供がいるという非常に愉快な展開になりました。地の民であるので、その風習に則り結婚式を挙げたのですがそれによりシュウさんは親戚一同からぼこなぐり。それが風習。気絶さえしなきゃ結婚できるのです。そして案の定。
この野郎ふざけやがって
と言われている。うわー(汗)。確かシュウさんとタッドの父・ヒバチはたしかタメ年。娘が自分のダチつれて「うち、この人と結婚するの♪」とか言ったら驚くわな(汗)。
そして万年新婚夫婦っぽい。

―まぁ、皮肉な事にタッドが撤退したから真珠くんができたのだけれども。
 あー(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-24 01:51 | PBMのPC(分身)ファイル | Comments(0)

時折料理をしますが(フーレイと香辛料)


 インド料理に使われるスパイス(カルダモン、クミン、シナモン等)を混合した香辛料「混ぜた辛味」ことガラムマサラ。現在魚の下ごしらえや味のアクセントに使っております。フーレイです。最近は蒸し暑く、困ります。体が火照っているときは余計に辛いです。何もしたくねぇーっ!

 そんなことはよいとして。僕は元々七味や鷹の爪やチリソースとか…赤くて辛いものはどうやら好きなようです。そしてハーブもちょっと好きなようです。それで調理に時折仕込むのでした。調理はさながら実験っぽくなってきている。過去にカレー製作時にローズマリーを入れたが、どうやら分量を間違えたらしく、味が微妙に変だった。もっと実験だな。うん。

 まぁ、美味しい料理を作るために日夜…とは行かなくとも研究をしているのです。それを時々母に止められます(普通のが、食べたいらしい)が、そんなこっちゃあ知らない。同じのばかりじゃ飽きるのが人間。だから私は一工夫!って言っても皆やっていることでしょうけれどね。

たとえば?

トンカツや魚のフライ。
パン粉に七味を、小麦粉にシナモンやガラムマサラを軽く仕込んで隠し味に。
時に青海苔をパン粉に仕込み、時には某飯の友をパン粉に仕込む。
まれに粉々に砕いたぽてちをパン粉代わりに。

カレー。
肉をいためる際に少しだけ七味とかを仕込み、油にはラー油を数滴たらしてアクセント。

魚の塩焼き。
日本酒をちょっとたらしてフライパンに蓋。
その前にほんのちょっとシナモンかガラムマサラを振りかけて。

ハンバーグ
ひき肉を捏ねる前に牛乳やパン粉と共に砕いた乾燥にんにくやらシナモンを。
その他七味やら醤油も加え、根性と愛情を込めて捏ねる。

天麩羅
衣には僅かに塩。そして、忘れちゃいけないノリやカレー粉。

などなどなどなど。一般でも広く行われている事ですよね。
そう言った事を時折やっております。なにか「これは美味い」とか「この組み合わせはベスト!」とか情報をください。また反対に「これはやめた方がいい」とか「この組み合わせは危ない」などの情報も…。

 そうそう、僕が気に入っている簡単なものがあります。ホタテって時々安く売っていたりするのですが、それを使ったおかず…と、言うよりも…酒の肴というものが。

ホタテのマーガリン焼き
材料:ホタテ(貝殻つき。既にオープンなもの)
    マーガリン(適量)
    日本酒(貝一つにつき大匙二分の一)…稚貝の場合は適量。
    塩、七味、ガラムマサラなどはご自由に。

1:フライパンを熱し、程よく温まったら貝がらごとホタテを置く。

2:ホタテの身に塩を軽くふり、マーガリン適量を置く。
  ポイントは解けたマーガリンが毀れない場所にマーガリンを置くこと。

3:マーガリンが溶けないうちに日本酒をたらす。零さないように。

4:香辛料を適量ふり、フライパンに蓋をする。

5:いい具合にマーガリンが解け、身に火が通ったとおもったらお皿に盛り付ける。
  貝を取り出すにはトングがベスト。貝はいので注意!

多分、すぐ出来るので夕食のおかずとか酒の肴にいかがでしょか?案外あっさりしています。辛いものが好きな方はチリソースもいけるかもしれない、なんて思う今日この頃。

 あ、あと…最近、テレビで「そうめんのつゆにラー油をたらすと美味い」ときいたのでやってみる。これが案外美味い。辛いものが好きな人にはお勧め。父曰くそうめんのつゆにマヨネーズをいれても美味しいらしい。

で、これは…料理な内容なのか?!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-23 12:03 | 趣味の話 | Trackback(1) | Comments(2)

考えてみると、この世で一番恐ろしい生き物は(フーレイ、考えてゾクッ!)


 どもどもども。フーレイでございますに。カテゴリ未設定の状態で「涼を求めるためにホラー&ミステリーはいかが?」というような文章を書きましたが、その時に紹介した本をご紹介。あれは最初のうちキャラクターの魅力がわからなくて唸っておりましたが、後半になってあるキャラクターがいいアジ出しておりましたよ。なぜか、読んでいて…脳裏にゲーム画面が浮かんだのは何故だろう(汗)。まるで主人公視点で行われるサウンドノベルをやっているみたいだったよ(汗)。是非やってください、どこか(落涙:同人でもいいからさっ!)

『感染』 (著:仙川 環)
 日夜ウイルスについて研究を重ねる女医・仲沢 葉月は最近夫の様子がおかしいことに気がついた。不安に思っている矢先、夫の前妻との間に生まれた息子・宏が誘拐されたとの一方が。犯人の要求どおり、身代金を持っていくと…そこには壷があり、「原島宏の遺骨をお返しする」と書かれていた…。残忍な殺人事件の後、夫は行方を晦まし研究室でも不可解なことがおこる。夫の姿を探していくうちに、葉月はとんでもない事件へと巻き込まれていく。続発する幼児誘拐殺人事件の裏は物凄く深い闇が潜んであり、その中で幾人もの人がもがきながら生きていた……ッ!
「そんなことは、できない」
思わずそういってしまった葉月。その真実は、医学界を激しく震わす策謀。はたして、彼女はどんな『ホントウ』にたどり着いたのか!?
―貴方は、コレを認めますか?

 えー、ネタバレになるので深い事は言えませんがこれは現代日本の影ですね(きっぱり)。どう考えても、多くの人が困っている事なんじゃないかしら。だからこんな手を使ってしまったのかもしれないね。深い話ではありますよー。医療関係者だけでなく現在の若者によんで真面目に考えてみないか、と誘いたくなる内容でありました。痛い人も居るしね(汗)。

 僕は医療に携わっていないけれど、病院には色々お世話になっております。患者から言わせて貰えば、早く病を治したい、怪我を治して元の生活を送りたいのが本音。そのためにはお金とか時間とか惜しみません。けれど、その切実を危機に曝すのはやっぱり冒険ですね。そして、その結果がこんな事件を引き起こすのならば、病にかかったことを…いや、生まれたことを後悔するかもしれない(ネタばれしそうで怖い)。医療サスペンスなので、そのうち二時間ドラマになりそうだなぁ、とか思ってしまったのでした。

 因みに、ホラー映画の原作となった『感染』ではありません。アレは未知のウイルスによって齎される院内感染の恐怖ですから(だったような?ちがったらごめんなさい。映画の紹介で見た写真が凄く恐怖:笑)。

 あとあまり興味が無かったのですが著者さんは医学ジャーナリストだそうです。そして、第一回小学館文庫小説賞を受賞されております。おめでとうございます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-07-22 00:01 | お勧めの本 | Comments(0)