ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

この記事をあげたらDVDを見ます(フーレイ、実は焦ってる?)


 ども、フーレイです。着々と高知行きへの準備も整い、月曜日に出発します。
 6時間かけて!!(笑)

既にチケットを往復で購入しております。その時の話なのですが…Yahoo !を使って検索したところ、特急を使わないと8時間(熊本~高知間)かかるそうです。うわっ(汗)。流石にそれは疲れるので仕方なく特急を使います。やっぱりプロは違いますね、素早く時刻表を広げて、乗り継ぎのいい便を教えてくれました。ありがたいことですよ、本当に。

で、色々必要なものを買ったり荷物を纏めたりもしております。風邪の薬も必要だからお酒が飲めないと思うと…。まぁ、…どうにかなるかなぁ。折角高知に行くので桂浜とかにもいけるといいなぁ。でもメインは高知城です。三の丸のドバトと交流及びアイスクリンです(でも、寒いだろうな)。そして、ハートラムです、ひろめ市場です!(重要)。帰った後にはちゃんとそこの所もお話しますのでお楽しみに。さーて、たらふく美味しいものを食べるぞーっ!ただ、よく考えてみれば本格的な一人旅はもしかしたらこれが初めてかもしれない。過去に青年の家のイベントに参加したり、司書講習を受けに行ったりしましたが。

そういえばの話。実は母も嘗て今の私と同じぐらいの時に四国を訪れた事があるそうです。その時は友達数名とあちこち訪ねたとか。趣のある温泉旅館に泊まったそうで、それはそれでおもしろそう。けれど既に母は社会人として働いて、そのお金で旅行をしているわけですから、私のような貧乏旅行と若干違うのでしょうね。

その間のブログ更新は出来るか不明。出来たときには更新しますのでチェックしていただけると幸甚でございます♪

リージョナルシアター!
また行ってきました、演劇を見に!!今回は劇団第七インターチェンジによる『トリオ』です!一人の男性が亡くなったことで集まった三人の女性+αの物語なのですが……舞台がとてもシンプルで素敵です!奥行きの取れる席の置き方もよかったし、和紙をつかってあるのも素敵。後からバックステージツアーで知ったのですが、けっこう暗い場所を役者さんたちは通っていたので、去年のリージョナルシアターではリーディング題目の一つだったので、少しは知っていたのですが…、想像もしていないエンディングでちょっときょとん、としてしまいました。でも素敵でしたよ!本番に使用された映像が素敵で、デスクトップにして欲しい、とお願いしてしまいました。そしたらOKとも取れる返事が…。OK……だといいなぁ。
…そしていよいよ最後の劇『ラバーゾール』を残すのみとなりました。これは2月17日なのです。一体どんなステージになるのやら。色々と楽しみにしております。

着メロの話
今更ですが、あの有名なホラー映画『着信アリ』のあの…『死の着信メロディー』をゲットしました。…をい。実を言うと以前大学の先輩が流していたものを気に入り、何かと尋ねたら『着信アリ』のものと知りました。で、何気なく検索したら見つけてしまいました。そしてゲットしたわけですが怖いですよ(汗)。ブツッ、と切れてツー、ツー、ツー…というあれも。こわいなぁ、本当に。

―ネタ的に面白いけれど…アラーム音にはしたくないね(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-28 20:02 | 日常生活 | Comments(0)

あ、締め切りがかたまっとる(フーレイ、ピンチ?)


ども、フーレイです。先日カテゴリ【リレー小説(魔導士)】で紹介した『地獄の季節』(ALI-PROJECT)こちら…いい曲なので機会があったら聞いてみて下さい。最近、妙にALI-PROJECTの曲をよく聴いている気がする。もちろん、曲によって好き嫌いはありますけれどね。PBMのPCのキャラクターイメージにあう曲がけっこうあって…。↓の通り。
・陣内 燕…阿修羅姫
・エヴァ・イズク・ゼロ…未来のイヴ
・フィクロルク・シルバー・グロウ…薔薇獄乙女
・ギーエル・カンツバキ…亡國覚醒カタルシス
・リゴール・クピト・ザジ…勇侠青春謳
(全てALI-PROJECTの曲です。しかもアニソンorゲームの曲)

で、ここはカテゴリ【PBMの話】なのでちゃんとそこのところもやります。

『神代学園 ~乙女の宴~』に参加している燕と寒凪ですが、第一回から彼ららしさ全開でございます。詳しくは下をご覧ください。

陣内 燕
 映像部を訪れた燕。そろそろ役者が必要なのではないかと…思ったわけですが、撮影は延期になる模様。しかし打ち合わせはできるという事なので。とりあえず作品は『死ぬまでにしたい10のこと』だそうです。僕はこの小説版を読んだ事があります(なんかさっぱりしすぎて味気ないけれど、いい作品ではあると思う)。走行はなしていると、話は脱線して学園の九不思議に。古井戸の女学生は果たして関係するのか。一応神隠しがあるようで、OPではそれで行方不明になったはずの生徒が出てきたし(笑)。まぁ、とりあえず古井戸には行きました。
…その後殺人未遂事件とか起こってるんですが(汗)。あれはなんか絡んできているのだろうかと思うと、推理おぽんちな背後は悩むのでした。

雨月 寒凪
 すみません。新聞部を『生徒会に反発する組織』としたのは寒凪の所為です。同じ新聞部のみなさん、全三回よろしくおねがいします。早速生宣放送批判と九不思議の記事を書いた新聞を配っておりました。ここであがった疑問なんですが『何故、生徒会は生宣放送を行うようになったのか』だったり。次回のカギにもなるかなー。元々ゴシップも探して引きずり倒すっていうのがいいんですがね。次の日、案の定生徒会の役員が尋ねてきました。商売上がったりって言われてもなぁ(ご丁寧に抗議文まで持ってきた)。とりあえずそのNPCがおばかだったのが救いだと思います(汗)。まぁ、とにかく生徒会のスキャンダルを探しつつ『生宣放送開始の謎』に迫るのも面白いかなぁ。

そして、待ちに待っていた『冥界通信』【試運転】の第三回も届きました♪さて、どうだったんでしょか!

ユイエ・シロトクロ
 今回も真壁(NPC)の首根っこを掴みずーるずーると連行しておりました。本編でもやろうかな…参加するとしたら。本当は過去に暴行されかけたため、男性に対してはトラウマがあるんです。それを押さえて彼と接しているのは「真壁だったら信用できる」からだそうです。一応球技大会の準備は滞りなく?進んでいる模様ですが、やはり冥界メールには到達していない模様。最後の方にゃ「偽装」の文字すら見える。と、いう事はモノホンはまだつかまっていない。
…危険じゃん(汗)。
と、本筋には中々触れられない。…ユイエ、ごめんな(泣)。彼女は練習の合間に真壁を引きずって念珠を回収しております。その序にでけましたよ、口付け(笑)。多分却下されるかなー、とか思っていたんですがね(その後、真壁…別のPCさんからえらい事に)。彼には彼の事情があり、それで頑張っているとの事ですが…それでもユイエは「自分がそうしたいから真壁を守る」と。彼女らしくいけたので良かったです。因みに後でビリヤード練習中に危険な目にあいました。
…ホラーな展開は、ラストでか?

そして、アンケート『白衣が似合いそうなキャラクター』で2位を取ってしまいました。
ありがとうございます。

とりあえず、26日にロマブレPテイルが到着。ムハエルはアクト空振り?で出番が少なかったのですが例の如く某料理が出せたのでよし。この調子でキスをちゃかすか、フーレイ・バリアス並みの悪役になるか、いっその事魔女になるか考察中。奴は愉快犯だ!
…自分のキャラクターのとこが少ないと全体を読む気力がないのは…もう末期症状だ、とおもいつつ…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-27 09:43 | PBM関連 | Comments(0)

…長いですが、いかがっすかー(フーレイ、小説をよみたい)

フーレイです。テスト前ですが、これです♪
まいどおせわになっております、三角さんとこから貰いましたで、ドン。
主人公はイリュアスですが、悪魔は本編の奴を出すとネタバレになるんですよね。
ヴァニティスってー言いますが、どぞ。
三角さん、アップ遅くなってすみません。

【ストーリーバトン】
このバトンで、既存しているバトンのような自己紹介的な内容になっているのは最初の1問目のみです。
後は、適当な質問内容となっております。
<ストーリー>
ある日、世界が悪魔に征服されました。悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、みんなやられてしまいました。
その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。
そんな中悪魔に立ち向かおうとしている者がいます。
さあ!頑張って悪魔を倒してください!


第1章『出発の時』
?あなたの名前と職業は?
イリュアス・ツクシという。職業は…傭兵だ。

?何時頃出発しますか?
こういうのは…早朝6時ぐらいだろう。一人で行けるならば、迷惑をかけずに済むからな。

?これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?
・愛用のソードブレイカー
・地図
・非常食
・短刀(聖水に浸したもの)×5
・マント
…これぐらいだろう?とりあえず、悪魔退治だ。これぐらいでがんばるさ。

第2章『山道で・・・』
?山道で、魔物と遭遇しました。持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?
ソードブレイカーで殴って止めを喉に。大体これは武器を折る道具だが、改造してあってな。
肉弾戦は、得意としている。

?倒した後のキメ台詞は何ですか?
…んなものが必要なのか?…じゃあ…
「貴様らの相手をしている暇はないというのに…」

第3章『砂漠で・・・』
?・・・道に迷いました。どうしますか?
地図で確認し、方角を指し示すものを探す。

?とった行動は全くの無意味でした。どうしますか?
うーん、だったら己の影の向きとかで方角を探すよ。太陽が出ていればの話だが…。
で、どうしてこうなるんだよ(汗)。

?更に無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。
…過激化の気まぐれか?それとも穏健派か…?どっちにしろ、感謝する。
海竜王の後継者候補として…(←竜信仰者)。

第4章『悪魔の城へと続く道』
?ここまで来ると、さすかに強敵ばかり現れます。そこであなたはこう考えました。
「そろそろ新技が必要だな・・・」
その新技を修得するための修行はどんな修行?
山篭りして、体を鍛えなおし、滝に打たれて精神統一かな?これはまぁ、祖父から聞いた方法なのだが…。


?新技を修得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?
早くても半月…遅くて一年かかりそうだな。うーん、こういうのは念入りにしなくてはなぁ?
悪魔を打ち倒すためだからな。

?新技の名前は?
竜の気により空気中の水を集めて刃にする『竜水刀生成』
…一応、魔術系は使えないだが…、竜となれば竜の力を使えるから(汗)
…何気にネタバレしてないか、フーレイ?

?新技を修得し、先に進むと門がありました。そこには何がいますか?
………?………!?………ユエフィ?

「?の解答」は敵みたいです。
新技を使ってみました。その時の相手のセリフは?
「また物騒なモン手にしてるねぇ…」
きっと、哂ったままそんな事を言うに違いない(汗)

?・・・あっけなく倒せました。門が開き中に入ると、城にはカギが掛かっていました。呪文を唱えると開くみたいです。どんな呪文?
ひらけ、ごま…ってありきありだからなー。
…おーさまのみみはぁーろばのみみぃー…(ギィィィ、と扉が開く)
…いいのかよ、コレで。

第5章『悪魔城:1階』
?城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?
さっき食べた乾パンか?それとも……(大汗)。

?その状態のまま最上階を目指します。
2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。戦える状態ではないので、話し合いを試みます。どんな会話?
世間話から始まり、くだらないボケ突っ込みが混じる…。ってユエフィ、またかよ(汗)
で、結局は↓に落ち着くんだと思う。
ユエ「さっきはよくもやってくれたね。でも今度は違うさ……くくっ」
イリュ「何度でも返り討ちにしてやるよ」
ユエ「じゃあ、君が負けたらその綺麗な全てをもらうよ」
イリュ「なら余計に負けられない。…貴様の方が弱いというのに…」

?3時間近くにも及ぶ会話の末ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?
そういえば、左腕に古傷がある…とか言っていた。そこじゃないかなぁ?

?勘が当たったみたいで、一発で倒せました。
しかしその戦闘で持ってきた道具AとCを失ってしまいました。そのときのあなたの心境は?
って一発かよ(大汗)。
二人でカンパンを食べたからねぇ…。まぁ、いい。マントも取られてしまったみたいだけれども。これでも遺体(注:死んでません)にかけておくか…。
こいつもある意味……(汗)

?そしていつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?
何だろう…?まぁ、空腹が満たされたってことで!

第6章『悪魔城:2階』
?2階に上がると敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません。どこにあるかと思いますか?
実は壁を伝っていかなきゃいけない…とか、隠しスイッチをおすとはしごが下りてくる、とか…。

?残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?

あがりたければ、きませし我が背
天に登れしみちさしませう

…何かの歌だなー、こりゃ。凄く綺麗な声だなぁ…。

?その声は天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?
一応。幼い頃は木登りを得意としていた。男の子として育てられていたから、そういう遊びが多かったんだよ。

?その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに下からどんどん登ってくるではありませんか!
この危機的状況をどう乗り越えますか?
20文字以内で答えよ。
無視して登る。(七文字!)

?あなたがとった行動によりなんとか凌ぐことができました。感想は?
とろいやつらだったな。本来ならばどうにかして倒す必要があるのだろうが、体力温存のためだ。
(下を覗いて)あいつら、ここまでこれないようだし。

第7章『悪魔城:最上階』
?いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?
30分ほど休めばいいだろう。そうすれば回復するし。

?休んでいるといつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ眠った状態のまま地下牢へ・・・
敵地で寝る!?傭兵である私がそんな失態を…くぅっ(汗)。

?こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?
と言ってもなぁ…。ソードブレイカーで牢のカギを壊しただけだからな。急いで元に戻らないと看守か来る!

?牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!!このエレベーターの操作方法は?
神信仰者の力に似ている…。どうやらそういった系統の術で動いているんだな。まあいい。乗らせてもらおう。レバーであがったり下がったりをセレクトするタイプで、牢とどこかのみで稼動しているらしい。

?なんとか最上階まで戻って来れました。さあ、悪魔はどこにいるのでしょうか?どうやって探しますか?
頭の中にマッピングしつつ、廊下にある装飾品などをチェックして回る。

?しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。帰ってくるまで待つことにしました。何をして待っていますか?
武器の手入れをしつつ…壁に寄りかかり、辺りの様子を伺いながらだな。

?1時間後ようやく悪魔が城に入っていきました。ここで意気込みをきかせてください。
さっさと終わらせて、傭兵団に戻らなくては…。

?あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?
ヴァニティス
「美しき我が竜の娘…、お前が直々にくるとはな。
 さあ、その精巧な器が戦いに喜び、喘ぐ姿を見せてくれ!」

最終章『決戦』
?悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。持ってきた道具は1つしか残っていません。どうやって戦いますか?
竜の力は…まだ中途半端にしか操れないからな。とりあえずソードブレイカーで攻撃を受け流し、竜の力を拳に与えて殴ったり…?

?互角です。悪魔は本気を出してきました。持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?
まだ大丈夫だ。愛用の武器を失ったのは辛いが、こっちには『竜水刀生成』がある。グリップ部分さえ残ってればこっちのものだ!

?このままでは勝てないと判断したあなたは友達を召喚することにしました。誰を召喚しますか?友達の中から一人選びなさい。
って召喚できるのか!?
…じゃあ、一緒に長い間戦ってきたエルデルグ、手伝ってくれ!

?お友達と協力してもまだ勝てそうもありません。もう一人召喚してください。
もうしわけないが、ここは一つ、ベヒモスさんに手伝ってもらおう。
あとで店の手伝いにかられてもいいからっ!

?3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話がかかってきたようです。お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?
エルデルグにパトスからの電話が…
パトス「あのさ、この間借りた金だが…(ぐしゃっ)」
エルデルグ「…こっちはそれどころじゃねぇ…(怒)」
エルデルグ、携帯を握り壊す(どうやら気功術を使おうとした手で携帯を取ったらしい)。

?悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから電話の内容を教えてあげました。悪魔は何と答えましたか?
ヴァニティス
「…あのバカめ、年下から金を借りていたのか。
 ふむ…相変わらず懐の寂しい奴だな。しょうがないかもしれんが…」

?悪魔はうっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?
懐に潜り込んで鳩尾を一撃で刺せば…っ!そういうことなのか?
(フーレイ:無理矢理感ありますね)

?弱点を聞いた3人は、早速行動に出ました。大ダメージのようです。あと何分で倒せますか?
3分!これで逝けっ!!

?・・・予想していた時間よりも長引いてます。そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い技名を叫びながら突撃しました。その技名は?
我、竜の理に従い人守るために矛とならんっ!『竜聖鱗鎧召喚・天穹竜槍』!!

解説:『竜聖鱗鎧召喚』及び『天穹竜槍』
説明しよう!竜は自ら戦うとき、特殊な鎧を身に纏う事が出来る。その状態で防御を完全無視し、特攻モードに切り替わる事が出来る。その特攻モードこそが『天穹竜槍』である!全ての力を発揮するため、使用者の体には竜紋が浮かびあがっているのは言うまでもない!

?悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?
ヴァニティス(ニヤリと哂って)
「ふふ、いい顔だなイリュアス。まだ戦っていたかったのだがな。
 致し方ない。これで終わりだ!『邪鎖煉獄奥義・無限鞭』!!」

解説『邪鎖煉獄奥義・無限鞭』
説明しよう!邪神と契約した存在は負の欲望を鎖にする事が出来、その力で相手を正気で満たす事が出来る。またこの『無限鞭』となると何処からともなく鎖が襲い掛かり鞭のように相手を何度も叩きつける拷問にも使える技なのだ!

?まだ耐えるのか・・・と思いきや、悪魔は力尽きて消えてなくなりました。あなたは勝ったようです。キメ台詞はなんですか?
またキメ台詞か……。うーん、じゃあ…
「まだ、竜としては半人前…か」(がくりとその場に倒れて)

?最初に召喚したお友達のキメ台詞はなんですか?
エルデルグ(イリュアスを抱きかかえて)
「…首でも切って邪神に叩きつけるか?宣戦布告に…」
(まだ戦うおつもりですか、この人は)

?次に召喚したお友達のキメ台詞はなんですか?
ベヒモス(肩をすくめて)
「さっさと帰るぞ。店で客が待っているからな」

?ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?
エルデルグが私を背負っているのは何故だか知らんが、好意に甘えよう。
そのまま通りがかった馬車に揺られて。ある程度力が回復したら竜の翼を使って…かな?

【エンドロール】
バトンを回したい人を書き出してスタッフ紹介を完成させよう。

悪魔・・・
召喚された友達(2人)・・
神様・・・
天井からの声の主・・・
あなたを地下牢へ連れて行った敵・・・
まぁ、気に入ったらやってください。暇な方は…。
あと、ポチ三世さま、できればやってくださると助かります。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-25 20:06 | 回答したバトン | Comments(0)

イナゴ大量発生(フーレイ、目が点)


注:ここはカテゴリ【リレー小説(魔導士)】です

人は何故、時折壊れるのだろう。
人は何故、時折堕ちるのだろう。
人は何故、時折狂うのだろう。
-それは、人が『生きている』からなのさ。

って、なんじゃこりゃっ!

※詳しくはALI PROJECTの『ナルシス・ノワール』の歌詞をご覧ください。
※注:この曲の歌詞に何故かフーレイがフリーズしました。

で、フーレイです。上記の「人は何故…」は気にしないでください。
気にしては負けです。
これで脳がフリーズしました。凄くいい曲なのに歌詞で凍結。思わず『!!?』と眼が丸くなりました。マジで(汗)。で、あれ…オーヴェルトゥーレ(何か違う?)。ちょこっとだけみましたけれどあれは「水銀燈がグレた理由」というサブタイトルでいいと思う。あれって真紅が原因じゃないのか、と思うと戦慄を覚えました。何故だろう。

『ある魔導士たちの館 オーベルテューレ』(ラニ君の過去編)とかどうだろう?いや、なぜか水銀燈とラニくんがダブって見えた(笑)。いや、そこでつっこみがくるとおもうけれどさー(汗)。

で、本編。
なんだか本編ではやばい方向へ走っておりますよ。『ホムンクルス・ローカスト』もとい巨大イナゴが大量発生し、手当たり次第人を襲っています。まるで…映画『十戒』のあれですか(汗)。とりあえず一般人巻き込まれてるんで、魔導士はフル出動だと思ってください。うわぁ、どうなるんだろう?めちゃくちゃ怖いなぁ~、全長180cmほどのイナゴ…。とりあえず、喰われない様にがんばってください。サフランが喰われかけましたが、あのシーンはスプラッタっぽいですよね(すみません)。まぁ、ターメリックもサフランも現在は怪我してますんで。で、序にですが本編中に出てきた↓をご覧ください。
―aller a la chasse―
ルビーさん、キィちゃん、サフランに『冥賢者』が送ったメッセージですがフランス語で「狩りに行こう」という意味で、アリプロジェクトの『地獄の季節』という曲に出てきます。何を狩るのかは…まぁ、お楽しみに。サフランはこれの所為もありターメリックが完全覚醒してしまって、グリムさんとご対面しております。戦うなり、ひっこませるなりしてください。あ、そういえばリビクさんも砦にいるよ…。レイナ・テイルリノアがサフラン、リビクさん、ネーベル、ローヴちゃんを連れてくるようにって言った直後なのにね(汗)。で、エレインは入ってないのか…。

 そういえば、エレインって……出番減ったなぁ……。がんばりますよ~、イリュートの息子君。ファイトですよ。若者たちもがんばりますよ。もちろん出番が無かったメンバーもそろそろ頑張る頃。ジャスパーとか、リーとか、セオノス先生とか。

凄い事になってきた、と思います。

まだしゃべらないですが魔剣である『シャニス』と『ラポール』もよろしく。『ラポール』はニビイロとなら意思疎通が出来るんですがね(笑)。そろそろ言葉を覚えさせるかな?そしてころころ口調が変わる『静寂を呼ぶものの腕』もそろそろ…。


…戦争どころじゃないよ(笑)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-24 10:03 | リレー小説(魔導士) | Comments(3)

久方ぶりにニルギンのプラテっす(フーレイ、ぺこり)


0.75:ニルギン、生きる道を見出したること

 人か来ないであろう、寂しい場所。そこには嘗て一人のエルフと六人のセイレーンが暮していた。けれど、今は一人しかいない。残ったのか、残されたのか、その少年はずっと夕日を見つめていた。
「これから、どうすればいいんでしょう?」
泣きそうな顔で、少年は呟いた。

 ニルギン・シェイド。それが彼の名前だ。エルフに育てられたセイレーン六兄弟の五番目で、家事は彼がやっていた。父親が死んで、他の兄弟たちが冒険者として旅立った今でも、一人家事を続けていた。
「とうとう、私だけが残ってしまいました。どうして、兄さんたちは旅立てるのでしょう?お父さんが寂しい思いをするといけないのに…」
そう呟いて辺りを見渡し、ふと顔を上げる。そして、また考え出した。僅かに目を伏せ、首を傾げる。
「…私がここに居続ける事を、父さんは喜ばないのでしょうか?私も、旅立った方がいいのでしょうか?」
彼は迷っていた。この場所を守る事が父の幸せか、旅立つほうがいいのか…。そんな時に、一人の客がやってきた。緑色の髪に金木犀の花を咲かせた、知的な女性だ。
「…誰もいないのか?」
家を訪ねた女性には見覚えがあった。彼女はドリアッドの冒険者で、名をミネルヴァ・クリフォード。ジークの友人に当たる。ニルギンが父の死を知らせると、彼女は沈痛な面持ちで墓を案内して欲しい、と言った。その時、彼女が父と何を話したかは何も知らないが、少しだけ、嬉しかった。

少年は温かいお茶とできたてのスープを客人に振る舞い、是までの経緯を簡単に語った。それをミネルヴァは熱心に聴いてくれた。
「それで、他の兄弟たちはどうしたんだ」
「兄と弟は、みんな冒険者となりました」
ニルギンは彼女の目を見ながら、ゆっくり答えた。そして、眼鏡の奥で少し目を伏せ…僅かに躊躇って口を再び開く。自然と、肩が落ちた。
「私は、迷っています。ここで父の墓を守りながら生きたい反面、旅に出てみたいのも本心です。父は、私達が世を知らないこと、世間へと見送れなかった事を悔いていました。けれど、父は…何か特別な理由があって世間から離れていたんだと思うんです。…だから」
「ニルギン…、君は、どうしたい?」
泣きそうになりながら言葉を紡ぐニルギンに、ミネルヴァは問う。彼女は金木犀ごとくすんだ緑の髪を揺らし、しっかりとニルギンの目を見る。
「私は…」
ニルギンは少し考える。確かに、外の世界に憧れていた。父やミネルヴァが語る、外の世界に。そして、冒険者としての旅にも憧れていた。その一方、このままこの場に残りたい気持ちが会った。この場は、父親と、兄弟たちと過ごした場所だ。また帰れるように、誰かが残っておいたほうがいい。その誰かとは……自分だ。少年は少し考える。深く眼を閉ざす彼に、ミネルヴァは苦笑した。けれど、彼女はそっと、問いかける。その顔は穏やかで、嘗ての父を見ているような気がする。彼女は優しくも、しっかりとした声で問いかけた。
「冒険者に、なってみないか?」
その言葉に、ニルギンは酷く驚く。けれど次の瞬間には、笑っていた。
「私が、冒険者に…ですか?」
「そうだ」
ミネルヴァが頷く。……と、少年は眼鏡がずれ落ちそうになるのも構わず、ゆったりとした笑顔を零していた。
「なんだか、光が差したみたいです。……今まで悩んでいたのが馬鹿らしいぐらいに…」
そして、少年は、一つ、頷いた。

 夜も深けてきた。ミネルヴァは用意された寝床に横になり、少し考えていた。ニルギンは迷っている、と言っていた。何を、迷っているんだろう。家事を一手に引き受けていた少年は、何を思って、この夜を過ごしているのだろうか。
(アイツが死んで、三ヶ月か)
ニルギンの話によると、ジークが死んだのは三ヶ月前だという。そして、兄弟たちは冒険者となって旅立った。少年だけが、ここに残っている。けれど、明日には旅立つのだ。
「ジーク、お前の子ども達はみんな……お前や俺の轍を踏んでいくらしい」
楽しげに……そして、優しく笑い、天井を見上げる。あの少年はあの後養父の墓へ行き、花を供えていた。その時に何を話したのか、彼女は知らない。
(一体、あの子たちはどんな事に出会っていくんだろう)
先に旅立った兄弟たちの事を考えているとノック音がした。他でもない。ニルギンが暖かいお茶を持ってやってきた。
「明日は早い。きちんと眠っていないと体力が持たないぞ」
「はい。でも、言いたい事があったので」
ニルギンは戸をあけてもらったことに会釈し、テーブルにお茶を置く。彼はきょとんとするミネルヴァと眼を合わせ、頭を下げる。
「どうした、ニルギン」
「いえ、そ、その…ありがとうございます。……誘ってくれて」
顔を上げたニルギンの顔は、やはりあの男にそっくりだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミネルヴァ姉さんはニルギンと仲良しで養父の友人でした。
アップがおそくなってすみません。読んだらよろしくです。

時間があったらギーエルとかのも。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-23 19:30 | 無限銀雨図書館 | Comments(0)

二周年記念企画の1・キャラ紹介(フーレイ、忘れてたわけじゃ…)


 ついに二周年記念!竜の娘(仮)祭!:第一弾
改めまして、キャラクター紹介!

ども、フーレイでございます。とりあえず登場したキャラクターでも振り返ってもらおうかと思い、今回はとりあえずキャラクター紹介。今まで紹介はしてなかったので、ここでちょっとしたキャラ紹介を行います。んじゃ、よろしく。

『竜の娘(仮)』登場人物紹介。

イリュアス・ツクシ(ヒト族/女性/21歳)
傭兵を生業としている女性。額にサークレットをつけている。時折男装もする。左腕に生まれながら奇妙な紋を持っており、時折頭痛に悩まされる。この度『海竜王』の後継者候補に選ばれ、現在『試練』を受けている。因みに失恋の痛手から立ち直っていない上に…。

エルデルグ・ベイグランド(ヒト族/男性/19歳)
傭兵でありルポライターでもある青年。髪にメッシュが入っている。右目には片眼鏡(モノクル)を装着。気孔と氷(冷気)を操れる。イリュアスに惚れているがアプローチは空振りしているらしい。彼女を心配している。

ベヒモス・エグザイル・ニードル(精霊/男性/外見年齢40代)
長年生きている地属性の精霊。妻が経営する宿屋酒場の料理長で10人の子の父親。だがそれは表の顔で、裏では恨み晴らし代行等を行うギルド『バイオレット・ムーン』の長。実は竜の近衛騎士だった。イリュアスたちとは長い付き合い。

シルクレア・ラ・ニードル(魔族/女性/外見年齢20代)
長年生きている空属性の魔族。宿の経営者であり、裏の顔を知っている人物。彼女にも裏の顔がある。激務に就く夫の身を案じている。実年齢はベヒモスと大差ない。10人の子の母であり、気の聞いた宿の主人ではあるが…?

パトス・ピースリング・ソフィ(ハーフエルフ/男性/35歳)
息子と二人で町外れの病院に住んでいる医者。背が高く、飄々とした雰囲気を持つ。白衣と翡翠のピアスがトレードマーク。イリュアスの異変が気がかりになりつつも、宿敵の気配も感じ取っているらしい。

ユエフィ・ル・シャンティ(有翼人/男性/26歳)
四枚の翼にグラデーションを持ち、クールな印象を持つ青年。彼はある人物の命令でイリュアスを誘拐した。が、その任務さえなければ彼女を口説けるのに、と残念に思っている。現在軟禁中ではあるが、企みがありそうである。

ハィロゥ・エクシデル(泡沫族/男性/不明)
エルデルグが出会った商人。色々研究しているらしい。訳あってエルデルグに同行する。色々なアイテムを売り、その全てを検索できるらしい。謎が多く、何かを隠している節はありそうであるが、真意は?

謎の人(エルフらしい/男性/不明)
時折名前無しで現れる謎の人。イリュアスを『愛玩兼実験体』として手にしようとしている。パトスとも因縁があるらしいが、真意は定かではない。ある神を信仰している模様。因みに名前は…(略)。

リナス・レヴィアータン・ルセルク(竜/女性/外見年齢20代)
現『海竜王』の女性であり、一見普通の人間。しかし長い間海竜王として海と人を守ってきた。交代の時期を察知し、前々から目星をつけていたイリュアスに魔力を流している。色々心配しているが、果たして…。因みに近衛騎士は5人いる。

とりあえず主要人物とおもしき面々だけ(他の竜の近衛騎士とか、ベヒモスの娘やパトスの娘は略しました。これ以上主要キャラクターは増えません。これから益々大変な事になっていくのでよろしくお願いします。

次週は『竜の近衛騎士×使いッ走り対談(ベヒモスとゼレン)』を予定しております。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-22 22:55 | 趣味の話 | Comments(0)

22日で二周年いぇーい(フーレイ、テスト日っす)

それは良いとして、ふーれいです。毎回微妙な事を書いていても二周年ですよ、二周年!!このブログが始まって二周年です。おめでとう、二周年!大きな節目になりそうな予感。

おめでたう!二周年!!

んー、本当にめでたいな。と、いう事で…↓を。
週一企画:竜の娘(仮)祭。
二周年って事なので、一応ぼちぼち続けている『竜の娘(仮)』についてキャラクターのトークとか製作秘話とかをカテゴリ【趣味の話】に上げていきます(毎週月曜日更新)
期間:1月 22日から2月 26日まで
※もちろん『竜の娘(仮)』だってちゃんと更新しますからお楽しみに。

と、いう事でこっちもやってしまいます。色々あるのですが、まぁ、どうぞ。
ポチ三世さまのブログから掻っ攫ってきました。その名も。

取り扱い説明書バトン

※後日ニルギン及びギーエル、フィクロルクで行います。
 今回は…まぁ、ここの主ってことで。

●商品名は?
『白くも黒き魂の魔導士』フーレイ

●主な機能は?
・小説を書き、時折詩や短歌も嗜みます。
・オリジナル料理を振舞います。
・時折家事をやります(時折がミソ)。
・歌を歌って盛り上げます。

●特徴は?
・ここ最近ストレートパーマをかけました
・牛乳を飲ませると機嫌が良くなります
・紅茶、日本酒、ジンバックでも機嫌が良くなります。
・お風呂、音楽、小説が好きです。

「ご利用の前に」
●安全上、注意する事は?
・適度にかまいましょう。いじけます。
・日光に時折当てましょう。放心状態になります。
・牛乳を与えましょう。脱走します。
・就活に触れないでください。凹みます。

「使い方」
●使い方は?
・牛乳や食べ物でつり、上手くいったらたっぷり与えましょう。
・ほどよく遊ばせ、ほどよく扱きましょう。逆切れします。
・パワー充電が済んだら速やかに行動させましょう。
・時折サービス精神に燃えます。水を飲ませてショートを防ぎましょう。

●使用上特に注意する事は?
・身長を哂うと怒るのでやめましょう。
・熱い物はなるべく冷ましましょう。舌をやけどします。
・長時間、本屋に放置しないでください。暴走します。
・生のチーズ、レバー、苦いものを与えないでください。悶えます。
・BL、百合なものを近づけないでください。発作を起こします。
・あまり夜更かしをさせないように。バスに酔います。

「困ったときに」
●故障かな、と思ったら?
・時折、言葉がおかしいですが欠陥なので生暖かい眼で見守りましょう。
・爪とぎなど始めたら鳩尾や首根っこを叩くなどして止めましょう。
・猫化した→ホットミルクを与え、様子を見ましょう。
・パニックに陥った→根気よくなだめましょう。

●お手入れと保管方法は?
・日光によく当て、時折頭や喉を撫でて機嫌を取りましょう。
・夜はたっぷり寝せてあげてください。
・時折本を4、5冊与えるとより良い品質を保てます。

●保証書の有効期限は?
・就職が決まるまで(をい)。

「他にお勧めの商品は?」
●素敵な製品さんにバトン回しますか?
・三角さん所のウォート君or氷掛さん(好きな方を)
その他、やりたい方はご自由にどうぞー。

で、本当にご迷惑おかけします…みなさん。
これで三周年目に突入するわけですが…こんごもよろしく!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-21 10:51 | 回答したバトン | Comments(2)

決行(フーレイ、ついに暴走します?)


そうだ、土佐へ行こう!

春は旅の季節。フーレイです。3月は3日から6日にかけて卒業旅行で沖縄へ向かう事になりました。そして詳しい事はまだ判りませんがゲミのメンバーでスペースワールド(1泊2日)へ行こう、という話を聞いております。しかし、その日既に予定を入れていたのでいけません(汗:ごめんね、後輩…)。それに、ビジュでも行くかも(日帰りで)。そして、僕も2泊3日でどっか出かけてこようと思いました。ぶらり一人旅で。

 実はとあるサイトの影響で「ハートラムに乗りたいし、高知城を見てみたいな(特にドバド)」という思いが膨らんでおります。と、いう事で高知に行く計画をぼちぼち立てることにしました。アイスクリンも食べてみたいし、美味しいカツオも頂きたいものでありますよ。短い時間しか居ないのでどうすればよいのやら。泊まる所は安くていいのです。

-と、いうのも…貴方の所為(笑)ですよ。(すんません)

 とりあえず一度旅行会社の方に相談したのですが妙に当てにならず(ホテルは高くなく定員だよ:笑)、結局ネットで予約。自力救済でございます(違うか)。で、↓

 ・熊本駅から高知駅まで往復で32000円(自由席)。
 ・しかも途中博多および岡山で乗り換え。
 ・ホテルは一泊(朝食付)4700円×2=9400円 
 ・あわせて約42000円(コレだけで)。

宝飾展で出会った高知の方に教えていただいた『ひろめ市場』でうつぼのたたきとうつぼの唐揚げを食べてきます。そして、三角さん推薦のドバト(高知城三の丸の)に豆を投げ、ハートラムに乗り、アイスクリンを食べてきます。

 そういえば、高知城が行動の中心となるのです。もし高知城付近で「ここがいいよ!」という場所とかありましたら教えていただけると幸甚でございます。

リージョナルシアター、スタート!
去年も行って来たリージョナルシアターが今年もやってきました!今回は
劇団「石」による「ホームレス⇔ホーム」(本当は記号が違うのだけど:汗)
第七インターチェンジによる「トリオ」
熊本県立劇場と熊本演劇人協議会による「ラバーゾール」
この三つのほか、いろいろあるので楽しみです。早速劇団「石」の公演を見てきましたが、なんだか優しい作品でしたね。家族について考えさせられる、温かい物語…。ホームレスの中で不思議な存在であるおじいさんが物語のカギです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-20 22:15 | 日常生活 | Comments(0)

ということで本格的に始動(フーレイ、引きずり回される)


くけーっ!!

いきなり奇声でごめんなさい。フーレイでございます。いや、えらいことになりました。油断してました、いやマジで。17日はある意味凄い日でした。
ウィンシアのスタマニュが到着
神代学園の第一回テイルが到着
同時だったので、ある意味パニック?でございますです(後から別の知らせを受けて別の意味で混乱しましたが)。神代学園の方は後日紹介します(が、ウィンシアのPC登録締め切りと神代の第二回アクト締め切り、あまり変わらないんだよね:汗)。

*フィクロルクを形作る・2:肉付け?編
で、ウィンシアのPC製作。ロルクですよ。『背徳隊ギルディナイト』の指令所を見ていただければ判るとおり、ロルクは220歳の乙女(笑)です。トレントの。結局黒い桜を髪に咲かせている上、指を根っこにして餌となった存在の血を啜るのです。時には敵を嗜好品として食べたりします(が、子供や赤ん坊は味が薄いので食べないらしい)。

…キャラクターシートに修正テープを張って書き直す
…そしてイラストの下書きに苦笑(絵が下手なので)。
…耳、エルフっぽいけど木の枝っぽいのです。
…一応胸はDカップ(主張)。
めがね、かけています

色々悩んだ挙句、星座は生命の力を与えたり奪ったりする『血の宝冠座』に決定。明らかに精神力が低いけれど、どうにかなるよね?

因みに趣味は研究・実験・光合成(キャラシに書けないのでプラテにて?)。
因みに特技は改造・調合(Not調教)・不敵な笑み

あと狼でナイスミドルな執事(バトラー)・ゼゼを二人目として登録するか…方向音痴でダークサイドなスカイウォーカー・ギンイェッタを登録するかで考察中。でも、狼系種族のPCは途中撤退かゲームが止まるか活躍できないかのどれかになるんですよ…毎回(落涙)。何故かアクトは上手くいかないし。何故だろう…。

で、スタマニュ…分厚い!
読む気失せます(汗)が、ぼちぼち読む予定です。つーか、アクト判定リードには行きたくありません(僕の主義に反します)。どこも面白そうなんですがね。けれど、暗躍するならスリルがあっていいかなー、なんて思うんですがね。しかし精神すり減らすのは眼に見えている(をい)。まぁ、おまかせコースを選んで一緒に行動したいPCさんの名前を書いておけば大丈夫だろう。
ポッチスはまた出ませんでした。
多分、最初に出したとき補足で色々葉書に書いて送ったから「失格」で、何度アクトを送っても失格は失格だから出る事は一生ない…のかなぁ?まぁ、最後まで出してみます。

で、ロマブレもそろそろ第五回が到着するでしょう。ムハエル、ロウヒ共にアクト不発が見えて多少へこんでおりますが、どうなることやら。ロウヒはLへ移動しますけれど…よく考えれば第九回でテイル移動したジェムフラウも有翼人系種族だったなぁ。しみじみ。
そして2月からはリゴールもいよいよ動き出す(予定)ので楽しみであります。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-19 15:40 | PBM関連 | Comments(2)

ぷよフィー、彼女としたかったな(フーレイ、今はただ黄昏る)

フーレイです。今回ははぷよぷよフィーバーネタでバトンっす。三角さんのところから失敬してまいりました。

元々ぷよぷよはやったことがあります。でも、あれ…後から頭が混乱してくる。
連鎖なんてまぐれで5つが精一杯。
ゲーム音痴の悲しい習性なのかもしれない。

てなわけで↓をごらんください。

『ぷよフィーバトン』
【取り扱い説明書】
・ぷよぷよで遊んだコトがあるヒトならつい考えてしまう(?)連鎖ボイスのパロを、実際に書き出してみようという(物好きな)バトン。
・キャラは版権キャラ・オリジなんでも可。好きなキャラでどうぞ。
・昔のは知ってるケド、最近のフィーバーは知らないよーって方は、戦闘タイプとフィーバー関連項目を飛ばして下さい。
一応やってみたいケド詳しくは知らないや、って方はノリで。(笑)
・「強化」は5連鎖以降になると連呼される台詞のコトです。
(例:アミティのアクセル、アルルのダイアキュート等)
・最後に。よく強制力のあるバトンはありますが、逆にこのバトンは気が向いたトキに自己満足にやりましょう。(え)

選択キャラ【フィクロルク】←スターシアPCです。
戦闘タイプ:フィーバーで逆転タイプ

ゲーム開始時:楽しませてくれよぉ?
1連鎖:ほぉらっ!
2連鎖:朝飯前だっ!
3連鎖:こんなもんだろ!
4連鎖:とりゃあっ!
5連鎖:逝けぇっ!
強化:こんなもんじゃ終わらねぇぜっ!
ちょっと連鎖キメ:黒蔦の舞ッ!
そこそこ連鎖キメ:エナジードレインッ!
だいぶ連鎖キメ:黒桜乱舞ッ!
けっこう連鎖キメ:凶舞闘組曲ッ!
ばっちり連鎖キメ:ソウルドレインッ!
おじゃまぷよ(小):なっ?!
おじゃまぷよ(大):ななっ!?
フィーバー突入:本領発揮と行こうかッ!
フィーバー成功:凶医者を甘く見るなっ!
フィーバー失敗:こりゃ、しくったか?!
勝利:俺様に不可能はねぇぜ!
敗北:くそっ、こんな所で…。

***************************

選択キャラ【ベヒモス】
戦闘タイプ:バランス重視

ゲーム開始時:よろしく頼む。
1連鎖:はっ!
2連鎖:ふんっ!
3連鎖:行くぞっ!
4連鎖:まだまだっ!
5連鎖:覚悟っ!
強化:海竜王レヴィアータンの名において…
ちょっと連鎖キメ:沈めッ!
そこそこ連鎖キメ:アクアフィストッ!
だいぶ連鎖キメ:銀暗時雨ッ!
けっこう連鎖キメ:ドラグーンブレードッ!
ばっちり連鎖キメ:紫影流天斬ッ!
おじゃまぷよ(小):なにっ?!
おじゃまぷよ(大):しまったっ!!
フィーバー突入:さあ、参ろうか。
フィーバー成功:ここからが正念場だ!
フィーバー失敗:不覚…っ!
勝利:楽しかった。また手合わせ願いたい。
敗北:参った!貴殿の勝利だ!

************************

選択キャラ【フーレイ】(つまりは僕です)
戦闘タイプ:フィーバーで逆転タイプ…多分。

ゲーム開始時:そんじゃ、やろっか!
1連鎖:にょーっ!
2連鎖:くけーっ!
3連鎖:おおぅっ!
4連鎖:いぇーっ!
5連鎖:どりゃーっ!
強化:どんどんいこかーっ!
ちょっと連鎖キメ:ほれほれ~。
そこそこ連鎖キメ:どんどんいくぞー。
だいぶ連鎖キメ:こんなもんだろ?
けっこう連鎖キメ:ほーれほれほれっ!
ばっちり連鎖キメ:ザンパータッ!
おじゃまぷよ(小):うをっ!
おじゃまぷよ(大):ゲハァッ!
フィーバー突入:盛り上がってきたねぇっ!
フィーバー成功:おっしゃーっ!!
フィーバー失敗:なぁーっ!?
勝利:はひゃーっ!勝ってしまった?
敗北:やっぱりですよねぇ…。

※ザンパータとはイタリア語でネコパンチのことです。


コンティニューする?
 はい(次のヒトに回す)←セレクト&フリーっす。
 いいえ(アンカーにする)

※後日、版権キャラクター&むげふぁんキャラクターでやります。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2007-01-18 10:04 | 回答したバトン