ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近、時々考える(フーレイ、神話は好き)


 どもー、フーレイです。今回はギリシャ神話な物語をご紹介!…つーても、ギリシャ神話自体について書かれた本を紹介するわけではないんでそこんとこは解ってください。多分、これを読んだら読んだでギリシャ神話に興味を持つ人は持つんじゃないかなぁ。

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃』
(著:リック・リオーダン)
問題児とされるパーシーは転校する先々で奇妙な事件に会い、退学させられる。六校目にあたる学校では問題も無く、なんとか一年過ごせるかな…と思いきや、博物館で数学の先生が化け物に変化した!?古典の先生が投げたペンは青銅の剣に変化しちゃうし、それを持ってパーシーは危機を脱するも、皆はなにも知らない…。これはこれから起こる出来事の始まりに過ぎず、出生の秘密にも続く物でしかなかった。実はある神と人間の混血(ハーフ)だという少年は、真実を知らされて直ぐ危険な冒険に行く事に。ゼウスとポセイドンの喧嘩を解決するために、危険物を回収(正しくは奪還)してくる、というのが今回のミッション。ある女神の血を引く少女・アナベスとヤギの足を持つサテュロスの少年・グローバーと共にアメリカ横断の旅に出る!
―果たして、三人の行く手に待っている物は…?

 …すみません、最初、私も驚きでした。オリンポスが何故アメリカに!?そしてアテナって処女神の一人じゃないのかーっ!!ってそれはいいとして。パーシー達ハーフには特徴があります。脳に刻まれているのは古代ギリシャ文字。そして、常人をはるかに越える(と思う)反射神経。この二つが普通の社会では異常に見えてしまうのです。だから困ったりしてしまった訳です。す、凄いなぁ、半神半人って。あと、神の飲み物であるネクタルも少々飲めます(飲みすぎると燃えちゃいます)。

 オリンポスの神々と人間の間に生まれた子ども達は特殊で、怪物が襲い掛かってくることも。ハーフたちは英雄でもあり、その力で怪物と対峙していくのです。そんな存在の一人であるパーシーとアナベスは一体誰の子なのでしょうか?それは、物語で~。物語の中には四つの予言が出てくるんで、それが当たるかも本編で。旅はいつもどたばたで行く先々で怪物と出くわしたり、ピンチに陥ったりしてしまいます。しかし三人は色んな手を使って切り抜けていくのです。一度読んでみると続きが妙に気になりますね。

 因みに、作者であるリック・リオーダンさんは元々ミステリー小説家で、児童小説を書くのは今回が初めてだという(ミステリー小説の方は日本でも知られているのかな?)。そして翻訳の金原 瑞人さんは『バーミティアス』シリーズの翻訳者でもある。バーミティアスシリーズのスパイスが効いた翻訳を知っている人は是非読んでみてほしい。やはり雰囲気まで訳分けされている気がして、楽しくなってしまうので。

シリーズ二作目の翻訳完成を切実に願う!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-31 03:56 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)

ちなみに、次の仕事は海でVS巨大蛸だそーな(ニルギン、焦る)


 どうも、フーレイ(若干お疲れ)です。何故かログインできなかった土曜日を乗り越え、日曜日にサプラーイズ!があった訳ですが先ずは↓。

ニルギンのお仕事日記・5
音楽会に参加してきました!

某月 某日
 今回はエンジェルの皆さんが出身とするホワイトガーデンに行ってきました。ピルグリムとギアの被害にあった村で、励ましのために音楽会を開くという話を聞いたので、参加させてもらうことにしたのです。私は初めてホワイトガーデンに行ってきましたが、ここはなんと綺麗な場所なのでしょう…。こんな素敵は場所を見た事がありません。けれど、ここにもあんなもの(ピルグリムとギア)が出るなんて…。元気が無い皆さんの姿を見ているのは、心苦しかったです。

 私は「天使の夢」というチームのメンバーとして参加しました。オカリナとコーラングレ、ピアノ、声で組まれたバンドですよ。順番が来る前に、歌声が聞こえてきました。会場から、歌う声が聞こえてきたんです。音楽って、やっぱり凄いんですね。誰かの心を震わせて、元気付けてしまう。心の傷を癒し、助けあげる。この力を信じて、私も心を込めてピアノを弾きました。

もしかしたら、思いが伝わったのかもしれません。音楽会が終わった後、聞きに来てくれたエンジェルさんから手紙をもらったんです。なんだか胸がきゅーっと熱くなってしまって…。涙が零れてきました。これは宝物にします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、ニルギンのBUの話。実はこれ…来年の2月に出来上がるとかメールにはあったのに何時の間にか出来上がっておりました。シナリオ完成と同じぐらいじゃないだろうか?これにはちょっと驚いております。そして素敵なイラストをありがとうございます、笹本ユーリ様!この方のイラストは気に行っています~。説明が150文字ぐらいしかないのに、あんなにかっこよく描いていただけるなんて…。感無量です。…僕が描いたイラストと見比べるととんでもない差があります(笑)。ニルギンのBUイラストについてはニルギンのデーターが見れる所でご覧下さい(このブログでは上げられない)。

 あと、本当はあれ…です。そう、あれ。…ドラゴンズゲートで遊びたいー!!あそこは本当に楽しい場所だ!だからもっと遊びたいー!!なのに家は未だにネットがダイアルアップで電話と一体化しているからずっとドラゴンズゲートにいたりチャットをしていたりするとだめなんですよね。それがめちゃめちゃ悔しい。

働けば電話代、自分で払えるから良いんだけれどね(爆)

 因みに、次回のお仕事では大きなお皿を割らずに運ぶってお仕事。しかも巨大な蛸を退治して。蛸は放っておいてはならんらしいです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-30 10:59 | ニルギンの部屋 | Trackback | Comments(0)

気休めにいかが?(フーレイ、最近…)


 最近、沸いて欲しい小説のネタが沸きません。代わりにPBMのプラテのネタなどがよく沸きます。フーレイです。今回は趣味カテですが、多分突っ込みたくなる人もいる、と思う。内容が内容なだけに。

歌月十夜クリアしました。

 …夢十夜はまだ幾つか見ていないけれど(一応全てのストーリーを出しました。タナトスの花はホラーを期待していたのに全く違った上に…:大汗)。お勧めは『妹切草』です。ホラーですが、どこか間が抜けています(ラストですが)。あと、『月姫』始めました。あれは戦闘の描写がクリアでカッコイイ!よく判断ミスして死ぬけれど(そしてHeipを見てロードする…)。今の所、シエルさんがロアを倒すところまで行きました。…個人的にはネロ・カオスが好きだなぁ。カッコイイし。つーか、面白いし。時間をかけてやっていきます。…多分、全キャラ攻略は来年になると思う。それよりも真実にたどり着くのにあと何度死ぬのかが解らない。「シャッフル」は死ぬ選択がない分、まだ楽だけれども、ヒロイン一人一人重大な問題抱えているので暗いとこあり(アニメ版では楓がえらいこっちゃで物議をかもし出したっぽい)。ま、ともかくぼちぼち行きます。

 それとは別な話ですが、友人が大好き♪な「ケロロ軍曹」のCD借りましたが、その中にあった『ケロロ小隊公認!熱烈歓迎的えかきうた!!』がツボです。つーか、是で顔、描けるんでしょうか?いや、描けない気がする(やっていないけれど、何故そこでそんな歌詞になるかが解らない)。と、いう訳で友人に描いて貰おうか、と考えております。この歌で一番のお気に入りはクルルの辺り。一番面白いです。そういえば、子安さん(クルルの役を演じてる声優さん)はワンピースでサンジ役やっているんだっけ?違ったらすみません。そこんとこ、覚えてない(汗)。それと、小桜エツ子さん(タママの役を演じている声優さん)の愛らしい声が聞ける~。タママはキュートだけど嫉妬深くて、そこがまた凄いなー、と思う。あと、ドロロはもっと大人しそうなかわいい声の声優さんが演じる、と思っていたのになんか爽やかな青年ボイスで驚きでした。草尾さん(ドロロの役を演じている声優さん)、トラウマスイッチの下りは受けました。

 で、読書の秋。ぼちぼちと本も読んでおります。前にTRPGのイベントでもらった雑誌にはリプレイなどが載っており、物凄く面白いです。続きが気になるけれど、その雑誌、去年秋ごろ発行されたもので、つまりは約一年前なのですよ。それに『無限のファンタジア』が出ていたのは驚きだったけれど(まあ、TRPGもあるからね)。10月に行なわれたイベントでは『無限のファンタジア』が出ていたようですが、希望者が少なかったようで行なわれなかったそうです。残念だなぁ。用事が無かったら私は行ったのに!そうそう、やりたいTRPGは『扶桑武侠傅』(すみません、なんと読めば良いんですか:泣)というトランプを使って判定するゲーム。チャイナテイストが良い感じです。あと、『ガインシード』や『ゲヘナ ~アナスタシス~』や『アリアンロッド』、『アルシャード』は前に紹介したキャラクターをコンバート(別のゲームでも登場させて遊ぶ)させたいな~。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-29 11:06 | 趣味の話 | Trackback | Comments(3)

夜学祭(フーレイ、ステージ)

はい、フーレイです。今回は夜学祭の話!

今年も夜学祭の季節になりましたーっ!去年までは実行委員だったんですが、今年は客です。つーか、出場者です。

 で、金曜日。前夜祭ということで学食にて展示スタート。サークル活動について纏められたものや夜学祭実行委員の仕事について、今回のテーマであるビックバンについてなどあり、結構面白かったですよ。それだけではなく、雪洞のような物も用意されました。それも綺麗でしたが問題発生。
中に仕込んでいた明かりが消える!?
…蝋燭ではなく、懐中電灯の中身らしいです。で、テープを張ってスイッチが入りッぱなしの状態にしてあるのですが、どうやらテープの粘着力が弱まっていたらしいですね。そこでぐるぐる巻きにしてみました。これなら、大丈夫かな?
 この夜は本祭で行なわれるステージの最終調整。体育館裏にて踊ってみる三人(僕の他に二人一緒に踊るメンバーがいて、一人は男の子:汗)。そこで友人に「何か、三人ともダンスが違うんだよね…」と言われてしまう。タイミングなどは合っているけれど、やっぱりなんか違うらしい。話によると、僕は跳ねていて、友人はおしとやかに見えるらしい。最初は僕が二人に合わせるか、二人が僕に合わせるかで迷ったが「よし、みんなの思うとおりに!」という言葉でOKに。結局、僕らは夜遅くまで練習していた。ダンス室を借りる事が出来てよかった…。ありがとうございます、管理人さん!

 土曜日。この日、早めにブログを更新しておこう…と思ったら何故かログインできず。Yahoo!でも出来ず「もしや、ウイルス?!」と慌ててウイルスバスターで確認。特になし。そして、準備を整えて大学へ。リハの前に卒業アルバムに載せる写真を撮って(遅れてごめんなさい、ゲミの皆さん!)、いざ、学食前へ!リハは上手く行き、いよいよ下準備。「フーレイは眉を整えないとねー」と友人の一人に言われ、綺麗に眉を整えてもらいました。さあて、今後はこれをどう保っていこう(笑)。今でも触ると違和感がありますね(綺麗だけれど)。あと、メイクも友人がしてくれました。それにしても、化粧って奥が深いなぁ、と思ってしまいました。友人たちはてきぱきとやってしまうんですものーッ!よし、オレもがんばるぞ。
 ある程度準備が出来たところでオープニング。今年の司会者さんは顔見知りの星野 竜馬さんでした。この方は前にちょっとした事で知り合いまして、色々話せました。本番もサブ司会担当の後輩と息の合った進行で盛り上げてくれました!ありがとうございます。準備まで時間があったので、僕は屋台で腹ごしらえ。シチューに焼きソバ、焼き鳥を食べて服も買えてちょっと満たされました。

c0039134_22505952.jpg

 そしていよいよ本番!準備が整った…とおもったら、フィギアの腕が無い!?というトラブル発生(本番後、無事に見つかった模様)。けれどダンスはミスなく(?)こなせましたよ。優勝は出来なかったけれどチーム絆は三位に。賞品は温泉セットでしたー。写真は戦利品です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-27 23:35 | 日常生活

はい、ほうこくいたします(ふーれい、かたまる)


 フーレイです。…寝不足でふらふらとしておりました。と、言うのも某ロマブレなりチャにうっかり入り一時間ほどしゃべっておりまして…それに加え次の日は履歴書及びサークル誌の原稿製作で遅くなりました。二日連続で丑三つ時以降(一日目は午前四時半、二日目は午前三時すぎ)に就寝という体に悪い生活をしていました。くあ~。で、水曜は恐らく午前零時半~一時の間に眠っていたんじゃなかろうか、と(しかも音楽を聴きっぱなし。首が痛い)。

 そんな事はどうでもいいとして。まず随分前(先週?)に来たリドルエッグ第一回テイルの紹介。…うーん、テイルが漫画になるゲームは初めてなんですよね。体験版はやっているけれど、あのテイル紹介文は長すぎた気がする…。

足立 明午&ネイウォン
 体験版の続きです。無事に孵化したエッグもいて第二形態になっている子も居ました(ネイウォンもです)。で、本編よりのPCさんも登場して事体はまた変わりそうな雰囲気。と、いうよりも明午はお決まりの予感を感じ取ったり、霊感で「何か無いか」問われて探ったり(NPCの芳麻 尋君は霊感体質で、何か感じてしまったんですよ。その正体はPCであるジェイナスさんの内気オーラだったという :汗)。で、演劇部の面々は急に遊園地で劇をする、という話に大騒ぎ(部長がぶっ飛ばされた)。その一方NPCの知高 みのりは「中々かまってやれなかったから、しーの(彼女のエッグ)を海に連れて行きたい」、と言う。そこで次回は演劇部か海行きか、と迷っておるのでした。

で、チャットに嵌ったのは…『魔女のストーカー』ことムハエルのテイルが届いたからです。案の定活躍しておりませんでした(アクトは五割以上使われててもね)。次回行動は既に決定済みで、あとは方法を詳しく書くだけです。チャット時にアドバイスを貰ったのでそれを元に。

ムハエル・ファルガド・ザジ 
 黒猫=契約者のメンバー幾人かは精霊の国『イ・パス』へ。他の人はそれぞれ巧みに取り入っているのにも関わらずムハエルは強行突破ともいえよう堂々入国。案の定町の人に避けられています。まぁ、オシラと仲が悪いし。国民性違うし…。本屋で思わず例のルーンを見つけたものの、本屋のおっさんに追い払われて確認できず。いっその事盗めばよかった(をい)。キス(NPC)たちと合流して帰りましたが、まぁ、『イ・パス』が二十五番目のルーンを隠しているのは確かッぽい。次回はヴェストヘルムにて引き続きこれを追います。…つーか誰か一緒に調査してください。奴は人間づきあい下手なんで、フォローできる人、ヘルプ・ヒム!!

ロウヒ・ハイ・シィムルグ
 あの迷宮へ乗り込めー!!と、いう事で許可書もなしに突撃です(パートナーでもあるPCのロキさん作自走二輪に乗って)。しかもフゥガさん(PC)も一緒に。先に別のPCさん二人もいて、結局4人で入り込みます。って、一緒に入れてもらおうと考える辺り大胆だな、ロウヒ(汗:あ、私信に書いていたかも)。その後、トラップに引っかかり捲くりながら捜索していたら本物の調査隊が来たんで焦り、地雷を踏む…。その隙に自走二輪を取られ、ピンチ!の所にロキさんたちが駆けつける…。で、その先には魔法獣。先頭になるのですが、厄介な相手でした(ロウヒの戦闘描写、欲しかったな…)。が、魔弾連隊に美味しいトコ取りされました。彼らはアミュレットを見つけ、帰るところだったらしいです。強制退去を命じられ、落ち込む一同。しかし、やってくれましたよ、サルーガさん(PC)!本物と偽物を入れ替えている…!!ナイスだーっ!と、とりあえず探索編は一段落だけれど、後からごたごたが。次回は未定(ザックに喧嘩売ろうかな:汗)。

 と、まぁ、こんな感じです。中々来なかったリドルが来た時は驚きました。一応もうすぐ『冥界通信』【試運転】第二回が届く頃かな、とか考えていますが…おそらく活躍しておりません。本編よりサブの『先生といっしょ』(漫画)の方が楽しみ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-26 12:43 | PBM関連 | Trackback | Comments(0)

ふつかれんぞくで、これです(ふーれい、ねむくてしゃーない)


 はい、フーレイです。お世話になっていた先輩が結婚!めでたいですねぇ~。そこで結婚式の二次会に参加してきました。いぇ~い!!

元々僕はめでたいこと大好き人間ですから、喜んで行きました。ただし、会費4000円は痛かった(落涙)。来月は学費を払わなくちゃいけないのよ…。まぁ、それはいいとして。新郎新婦が幸せそうな姿が見れて幸せです!!ごちそうさまです、先輩!!この先輩は僕が主催していたPBM『フォッグ ~灰色の暗殺者~』のNPC・神崎ノボルのモデルになった方で、大学でも大変お世話になりました。実を言うと、花嫁さんも一時期は大学の就職課にお勤めだったそうです。どうりで見覚えがあると思ったわぁ。

 会場となった場所は元々ジャズバーだそうで、楽器がおいてありました。演奏などもあり、素敵でしたよ。あ、そうそう。お料理もおいしかったなぁ。ついつい好物のジンバックを飲みすぎてしまい、帰宅後軽い頭痛に悩まされたのでした。流石にジンバック三杯は拙かったかな。多分お分かりでしょうが、これはライムとジンジャーエール、ジンを入れてステア…つまり、棒でかき回して作るカクテルです。炭酸が抜けないようにかき回しで作ります。ってそこじゃなくて、ジンは元々強いお酒ですので、くれぐれも飲み過ぎないように~。

小説の話
 現在、ぼちぼちと…と、いうよりまったく進んでおりませんが、図書館を舞台とした話を書いております。現実世界を舞台としていますよ。設定であわや(著作権上)大惨事を引き起こしかけましたが、鋭い突っ込みを貰ったお陰で修正できました。一応どんな展開にしようか……とかは考えているのですが、締め切りまでに推敲など出来るか不安。就職活動をしろ、という話ですが並行します。どうにか職を見つけます(切実+泣+必死)。

定期演奏会の話
 現在、ゲミシテコール部の定期演奏の練習をしております。そのうちの何曲かはお世話になっているOBの先輩が開いているHPで聞く事が出来ます。フーレイについて詳しい情報が書いてあるページからいけますので、「合唱でYEAH!」から合唱曲紹介へ入ってみてください。前々からここのブログで何度も紹介している場所ですがね(笑)。因みに「旅立ちの時」「大地讃唱」「ジェリコの戦い」「アヴェ・マリア(アルカデルト版)」などが聞けます。そして、そのページは音責にとっても勉強になっている、ようです。

 実は、この記事をあげる直前まで履歴書+ビジュ冊子原稿製作をやっておりました。履歴書にはあと写真を貼るだけです。前日、チャット+「魔女のストーカー」の過去話製作にはまってしまって就寝は午前四時過ぎでした。不健康…。案の定、次の日に影響が出、流れ着いた先にこれです。…勘弁してください、自分。はっきり言って眠たいです。それでも、先にこれをアップしておきたかったのでした。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-25 02:28 | 日常生活 | Comments(0)

すかーと、は、なれません(ふーれい、こまる)


 はい、フーレイでございます。もうすぐ夜学祭&託麻祭!!熊本学園大の二大イベントが行なわれます~。という訳ですが、もぅ4年生なので作業は殆んど後輩が率先してやっているのです。特に夜学祭なんか実行委員を引退していますからねー(汗)。ちょっと寂しいかも。けれど、結局託麻祭の本番は屋台で豆腐丼を売ることになるのです(人数足りないから)。ビジュアルアートではお団子ですが、部長さん、すんません!ゲミで手一杯です!!ちゃんと喰いに来るし、原稿も締め切りまでに仕上げますから(テーマは明治・大正浪漫)!!

 で、18日。ビジュアルアートの学祭準備で微力ながらエプロンの仮縫いをする俺。かわいい後輩ちゃん(注:約一名は男)としゃべりつつ針を動かすのは楽しいけれど、ド下手でごめんなさい。そしてゲミの皆さん。真面目にやるんで許してください(本番は)。市中パレードでは不肖ながら『猫耳メイド』に扮させていただきましたが、神は再び試練を与えました。

―夜学祭にて猫耳メイド再び!

『いっちょやりましょ♪猫耳メイドさん!』

仮面でもつけて『仮面の猫耳メイド』でもいける気がする。…却下っすか?いや、『仮面のメイド・ガイ』っていう漫画、あるくらいだし…(あれは萌えじゃなくて燃えを狙った?)。つーか、そののりで行っても、いい、と思う。しかし、その後猫耳は要らない、と言われました(安心)。

 で、秋も深まりまして……いよいよ正念場です。単位は一応卒業に足りる分あります。そんな中でのコンビニ話(ヲイ)。9月に出来た学生会館内のコンビニですが、盛況です。雑誌はあるし、美味しい御飯などあるし。けれど学食とパン屋、購買だって負けては居ないようです。パンは相変わらず美味しいし。学食は一度カレーを食べましたが、前より若干美味しくなっているかな。しかし長年食べていたあの方はどんな感想を持っているんでしょうね。一度投稿で聞いてみようかなぁ…。それがいいなぁ。因みに、僕はリニュアルした学食はネオンが派手に思えてなりません。そこんとこ、どうなんだろう…。

それと最近なんとなく出来るんじゃないか、と思う事がパソコンの中に入れている『iTunes』で『FMC』などのウェブラジオがDL出来るんじゃないか…という事です。出来たら滅茶苦茶楽ですよ。いつでも聞けますよ!!いや、ラジオチューナーってあるし、出来る気がしてきた!うんうん、よし、実験もしてみよう!!

出来たら今までの落涙はなんだったんだろう…。

 最近は中々放送を見学する事も、聴く事もできない『FMC』だけれども、僕は応援しております!!行け行け『FMC』!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-24 02:18 | 日常生活 | Trackback | Comments(3)

彼の行く末が不安でならん


どうしましょう…(大汗)byニルギン

 どうも、いつものようにフーレイとニルギンです。…いま、物凄く己の未熟さに打ちひしがれております。と言うのも…第130回闘技大会に参加した時、アイテムを沢山頂いたのにそれをチェックしそびれて修練度に生かせず、アドバイスに貰ったアビリティを習得できないまま本番を迎えてしまった、という事です。我が家はネットにあまり繋ぐ事が出来ず、チェックも一日一回ぐらいしか出来ないんで、見落としていたのです。アイテムを下さったお二方、本当にごめんなさい。

 で、問題はその後にも続きます。とりあえずアイテムを潰して修練度にしよう、と幾つか潰したのですが、レベルを確認していませんでした。そして、とんでもないことになりました。
修練度、十万を大幅に超えた…!?
…減らしきれません。武闘家のアビリティを初級から上級まで取り尽したとしても余りますよ(汗)。だからどうしよう…という訳でス。ドラゴンズゲートで得たアイテムは一緒に冒険した人に全て振り分ければいい、として、今後冒険を重ねて得た修練度はどうすれば…。色々と申し訳ない気持ちで一杯です。ドラゴンズゲートに連れて行ってくれる方、ニルギンは連れて行くだけでOKです(アイテムはいりませんのでご心配なく)。

 この有り余る修練度を減らす方法…。それは『アイテムの強化』しか無さそうです。が、今まで一度もアイテムを強化した事がありませぬ。しかも何処まで一度に強化できるのかもわかりませぬ。一度の強化に星半分(500円)必要ですが、これで1レベル分だったら割りに合わん…(泣)。そんな事は無いだろうけれど。まぁ、覘いて見たらそんな事はありませんでしたが(笑)。しかし、改造は見送りです。もうしばらく考えて見ます。とりあえず今はお仕事からニルギンが帰るのを待ち、暫くしてからまたクエストに出そうと考えています。

 因みにリアイベは止めておきました(応援も)。何も行動が思いつかない…。
 そして熊本OFF会当日は学園祭。行けない(落涙)。

 …そして、気が付いたら「恐らくもうちょっと待つだろう」と思っていたバストアップイラストが出来上がっておりました!(しかもシナリオ完成と同じ日に…だったかな?)ありがとうございます、笹本ユーリ様!!シナリオについては後日紹介します~。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-23 14:48 | ニルギンの部屋

電車に乗りたい(フーレイ、どこか遠くへ)

 どうも、フーレイでございます。一週間後にこのバトンでございますが、まぁ、気にせず読んでください。で、今回の場合、回したい相手がいるのにその方、現在ネットに携われないという危機的状況なのでフリーで。やりたい方はご自由にどうぞ♪

では、最近更新していない『竜の娘(仮)』のヒロイン兼主人公(ぇ)、イリュアスが回してくれた三角さんからのご指名で下記バトンGO!

【○○妄想電車バトン】
お題→イリュアス

01:電車待ちの列に<イリュアス>を発見!!どうしますか
 さりげなく間違った方向を教えてみたり、さりげなくクコの実(彼女の好物)を分けてもらったり、さりげなくエルデルグとの関係を探ってみたり。因みに電車は熊本を走る市電か、菊池電車(正式名称不明)で(決してJR九州の豊肥本線や鹿児島本線でないとこがミソ)。

02:<イリュアス>が隣の席に!!!どうしますか?
 しばらく様子を伺い、竜紋成長時でなければ偶然を装い会話スタート。竜紋成長時ならば俺がうろたえる(あれは慣れていないとめっちゃ苦しい)。そしてとりあえず飲み物提供。

03:<イリュアス>が眠ってしまいました。どうしますか?
 彼女は傭兵なのですぐ眼が覚めるはず…と、しょうもないイタズラをしてみる(くすぐったり)。で、ばれてにらまれたりするんやろナ…(汗)。爆睡か否か観察…。

04:爆睡中の<イリュアス>が突然寄りかかってきました。どうしますか
  放置(まて)。疲れているだろうし、そのままにしておく。…おそらく僕も一緒にそのまま眠りそうだ。

05:もうすぐあなたの降りる駅、まだ爆睡中の<イリュアス>。どうしますか?
 あくまで放置(時間の許す限り)。彼女には休養が必要だ!!

06:終着駅に着いてもまだ起きない<イリュアス>。どうしますか?
 …流石に起こす。いや、よっぽど疲れているのだろうとしか思えないので…。

07:やっとお目覚めの<イリュアス>。ちょっと寝惚けている様子。どうしますか?
 恐らく寝ぼけてスオウかエルデルグの名前を呼んでいる。つーか、オレ=どっちか。揺さぶってみる。手持ちのペットボトル(茶)を顔に当ててみる。

08:平謝りの<イリュアス>。お詫びに何でもしてくれるって!!どうしますか?
 (オレが)金欠で昼なら昼飯を奢ってもらう(な、なんちゅう作者だ…)。
 (オレが)金欠で夕なら夕飯+酒を奢ってもらう(をい)。
……彼女が平謝りするのはちょっと珍しいけどね(汗)。

09:もうすぐ<イリュアス>とお別れ。最後に一言。
 竜の試練をクリアしてくれーっ!!つーか、素直になりなよ……(泣)。
 …この一言ですでにネタバレをしているかもしれん。

10:次にバトンを回す人
フリーでございます。

最後に、これを読んでくれるであろう三角さまへ
 …『月の短剣』(LODのアイテム)とエミル姫を描いて欲しい、というリクエスト(という我が侭)を聞いてくださり、ありがとうございます。お礼に何か文(SS)をもう一作書きますんでリクがあったらお願いします(LODで。正しカップリングはノーマルのみ:汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-22 21:51 | 回答したバトン | Comments(3)

まだまだ始まったばかり!(フーレイ、リレ小でハッスル)


 はい、天空です。久々に【リレー小説(魔導士)】のカテを更新しますが…、現在は五分五分といった状態です。戦場にて戦っている皆さん、がんばってください。四百七話の時点で中央軍にナツヒコさん、リョウトさん、アオイさん、ジョッシュさんが加わりました。どんな風になるか楽しみです。なお、この四人はアドラス軍に囲まれておりますが、その近くにエレインがおります。

 現状報告で言えることはそれぐらいです。ええと、番外の方で名前の由来についての話がありましたので、僕が登場させたキャラクターのネーミングを一部ご紹介。

・ギンジョウ
…はい、彼女の名前はお酒の一種である『吟醸』から取っています。そして彼女の父であるジョウゾウは「お酒を作る(=醸造)」という意味の言葉を使っています。

・ネーベル及びヘイズ
最近出番が減り気味の義兄弟コンビですが、二人とも『霧』を意味する言葉です。ネーベルはドイツ語で『霧』を表し、ヘイズは『ごく薄い霧』を指します。

・エレイン
彼の名前は…実は女性の名前でした(汗)。某ゲームに『エレイン橋』というのがあり、それから名前を取りました。ごめんね。

・イリュート
この名前は……実をいうと僕が書いていた小説の登場人物からそのまま当用。しかし、書いていた小説のイリュートとは別人です。

・サフラン
いわずもがな、ハーブですよ。パエリアなどに鮮やかな黄色を付けてくれるアレです。何気なく響きがいいので…。

・ヌエン
この婆様も最近出番減ったけれど…。彼女は『鵺』から名前をつけました。闇神だし、なんか響きがいいから…。

こんな感じですが、他にも色々いるので質問があればその都度答えられるようにはしたいと考えていますので、質問募集中。ちなみにそろそろ本格的にダークサイドが蠢いてもいい頃…。

個人的には闇魔導士三人が揃って欲しい……(笑)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-10-21 22:43 | リレー小説(魔導士) | Trackback | Comments(0)