ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ちなみに、次の日にはシナリオの内容が(フーレイ、久々に)


 はいな、フーレイでございますですよ。実は…久々にテーブルトークをやってきました!数年前に借りたっきり返せなった本を返そうと知り合いの方へ相談したのが切欠です。その時にKKF(熊本市内にあるTRPGイベント)のイベントを知り、そこへ行った…というわけです(前日には借りた方も判明し、無事返す事が出来ました)。

 今回は’06 Spring KKFというイベントです。参加費は大学生から500円必要ですが高校時は無料でした(高校生までは無料)。そして、会場は午前九時半。若干離れている場所(バスで一時間)に住んでいる僕はその二時間前に起床しあわてて身支度を整え、バスに乗っていきました。懐かしい皆さんに会えてよかったなぁ。中にははじめましてという方もいらっしゃいました。そ、そりゃ…一年半ほどやってなかったらなぁ…。夜学祭実行委員やゲミシテコール、第二部執行委員会の仕事のほうが忙しかったのです。前日の夜は「うわ~、久々のTRPGだぁ。楽しめるかなぁ…」とわくわくしつつ、不安になり眠れなかったんですが。マスター参加希望の方が意外と多く、やりたいゲームが四つもあって凄く迷いました。そして希望したのは以下の四つです。

第一希望:ゲヘナ ~アナスタシス~   第二希望:ダブルクロス 2nd
第三希望:Gineseed RPG        第四希望:無限合体 ブロックボッツ

 そして前々から気になっていたゲヘナを今回はやる事になりました。でも未プレイのうちにバージョンアップしていたのでガビーン、と若干ショックを受けていたり(笑)。マスターさん曰くルールブックは約5000円と言っていたかな?そんなこんなで憧れのゲヘナを遊んできました。今回は堕天使の邪眼持ち梟使いをやってきました。で、データーは下記の通り。

名前:ディート・マシロイ(堕天使/男性/21歳)
外見:ミントグリーンの翼、水色の眼、若草色の髪(お下げ二本を高く結っている)。
    服装は軽装。腕には鷹匠のアレ…。耳にはピアス。
種族能力:飛行/機動戦闘 信条:復讐を肯定し、秩序を肯定する(をい)。
筋力:2 強靭力:2 敏捷力:3 感覚:5 精神力:4 知力:2
生命力/気力(共に最大値):26/21 イニシアティブ:通常で11
術技:邪眼術(レベル2)、雑芸術(梟匠?/レベル1)
一般技能:感覚鍛錬(レベル2)、危険予知(レベル1)
武器:邪眼の弓(ロングボウ扱い) 防具:防衣
闘技・魔術:打ち据える眼(攻撃)/物を見通す眼(透視)/霞翼・影(命中値上昇)

また、一緒にパーティを組んだのは以下の皆さんです。
ファリドさん(人間/32歳/愧拳士兼妖霊使い)
アブダラ・アーマザードさん(草食獣人/112歳?/男性/暗殺士)
ベフルーズさん(銀色の民/24歳/男性/神語術士兼炎使い)
メフルさん(人間/14歳/女性/刀士)
 
 ファリドさんはパーティのリーダーで承認者的存在でした。…クリスタリアで言えば「ディレーオン」の方っぽいですね。アブダラさんは羊の執事でディートはお父さんと呼んでいます。一方この方はディートを坊ちゃまと呼ぶ…。いいのか、この主従(親子)関係。ベフルーズさんは野心家的ではありますが一番の知力を持っていて、交渉はお任せ。メフルさんはパーティ最年少で紅一点ですが突撃隊長です。最強のヒロインです。こんなメンバーでこんなシナリオをやってきました。昼食中、マスターさんに「ブログに書きます」と言ったらなんだかプレッシャーをかけてしまったような雰囲気でしたが…。と、いうことで…シナリオは次回へ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-30 23:40 | 趣味の話 | Trackback

覚悟してください(フーレイ、はいずりながら)

 まず某先輩へ。遅くなりましたが、ご指名(つうか強制指令)ありがとうございます。フーレイです。最近ある先輩のブログへ行ったときに紅い文字で強制執行されていたバトンがあったのでやります。因みにそれをしっかり伝染させますので、よろしく。
では、逝きましょうか…『エンドレスバトン』(注:決してエンドレスワルツではありません)。

「エンドレスバトン」
★ルール★
1)回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
2)終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3)まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]です
4)バトンのタイトルを変えないこと!
5)ルールは必ず掲載しておいて下さい


・最近のマイブームは?
 このブログがマイブームです。マイペースに楽しんでいます・

・最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
 一番高い物…約一万五千円の黒い鞄(就活と授業兼用)
 一番安い物…100円の消しゴム(持ってくるのを忘れて)

・今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
 …すみません、何も思いつきません。

・最近ショックだったこと
 祖母の急逝。それ以上のショックなんて…。

・最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
 4月 9日に大学近くの公園で。お花見だったんです。

・最近始めたいな…と思う勉強は何?
 フランス語と刑法、民法。

・ボーナスの使い道はどうしますか?
 七割は家計にまわします。二割は服と靴。一割は貯金。

・年末年始の予定は?
 郵便局でのバイト。

・大好きな漫画を5つどうぞ。
 桜蘭高校ホスト部、鋼の錬金術師、あずまんが大王、
 らいかデイズ、派遣戦士山田紀子
 (このうち三つが四コマ漫画…)

・お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 悪い虫を殺そう大化の改新で。…すっきりします。

・今年を表す漢字を一つ
 戦乱(笑)。

・お国自慢を一つ
 水の美味い街。地下水豊富なのでそこが自慢。

・好きな動物
 猫と狼とカピパラ。

・自分の性格
 マイペース、涙もろい、陽気

・自分の生活に欠かせないもの
 睡眠、少量の牛乳、陽光、本。…なんとまぁ、多いこと、多いこと…。

・ミーハーってどう思う?
 自分がそうじゃないか、と思う。

・最近知った新しいこと
 フランス語は、規則があるのでそれさえ守れば読めるようになる。
 授業で言われました。

・最近でかけたところ。
 福岡へ出かけてきました。

・最後に食べたお菓子
 チョコチップクッキー。あれは好物。

・一番最近観た映画
 映画館で、と指定すれば『モンドヴィーノ』
 パソコンでみたのは『クロマティー高校』の劇場版。


・今設定している携帯の着信音
 母の携帯からかかってきたら「恋とマシンガン」
 ある友人からのメールは「カルマの坂」

・今一番欲しいもの
 企業の内定と眠る時間(いつも寝てるじゃん:汗)

・今一番行きたいところ
 北海道。あの広大な台地と野菜を楽しみたい。

・好きなテレビ番組は?
 「オーラの泉」と一部地域でのみ放送されている「ドォーモ」

・恥ずかしい勘違いを教えてください
 文通していた相手の性別を勘違いしていた。

・「萌」って何だと思います?
 すみません、未だに理解できません。つーか解かりません。

・1つだけ特別な能力が備わるとしたら何がいいですか?
 アクアキネシス。水を自由自在に操る能力。

・貴方にとって癒しとは?
 研究課題の一つ。文で癒せたら、面白いと思う。

・尊敬している人は?
 関羽 雲長。この人は本物の武将だと思う。

・最近の口癖は?
 後輩から言われて気が付いたけれど「気にするな!」だそうです。

・兄弟姉妹はいますか?
 一人っ子なのでいません。だから将来は三人産みます。

・年賀状は年に何枚くらい買う?
 両親が出す分を含めておそらく八十~九十枚。


・好きな歴史上の偉人
 ルネ・デカルトとジャン・ジャック・ルソー、伊能 忠孝。

・買えるけど買ってないor買えない物
 漫画。欲しい漫画を暫くの間買っていなくて溜め捲くる(笑)。

・最近の悩み
 就職活動をしていて違和感を覚える事。

・体育と勉強ではどちらが好きですか?
 内容にもよる。数学を学ぶぐらいなら5キロ走ったほうがいい。
 物語の勉強なら体育より勉強を選ぶ。

・和風と洋風どっちが好き?
 どっちかといえば和風。畳大好き。

・もし生れ変わったら何になりたい?
 できれば桜の木あたりがいいです。自分の庭に植わっていたい。

・好きな歌は?
 「君という花」「本能」「月のワルツ」「未来のイヴ」「修羅場」「LIEF is…」など

・お笑いで好きなのは?
 南野 やじさん(今、やってるのか?)と爆笑問題。

・カラオケでまず1曲目に何を歌いますか?
 椎名 林檎さんの曲を歌う事が多いですね(何かは決めていない)

・電話派?メェル派?
 本当は電話で話すほうが好きですが、訳ありでメールを多用しています。

・この世に必要ないモノは?
 核兵器、就職試験時にある適性検査の数学

・幸せですか?
 たぶん人から見たら幸せそうに見える人もいればそう見えない人もいるだろう。
 けれどちょっと幸せ。

・どっかに出かけた時に気に入った場所は!?
 名前はわからないが、桜が綺麗だった空き地。海も見えてよかった。

・もし恋人と友人が目の前で死にそうで、どっちかしか助けられないとしたらどっち助ける?
 そんなの関係ないからどっちも助けて飯を食う。
  ルール無用発言。

・会ってみたい架空のキャラクター
 ロロノア・ゾロ及びロゼ姐さま。この二人の手合わせを間近で…!

・今のケータイは何代目?
 初代。そして、今年の八月で丸二年…。傷だらけのマイ・スィート・エンジェル(爆)。

・彼氏・彼女はいる?
 今はいない。今は要らない。

・チャレンジしてみたいことは?
 機会があれば三味線や琴に。

・あなたの半分は、なにで出来ていますか?
 物語…のネタ(なので時々崩れたりしますが)。

・めざましテレビのヤラセ騒動には正直うんざりだ?
 それ自体知らないので何も解かりません。なので何も答えません。

・新しい単語を作ってください。(英単語も可。意味も添えて。)
 デュシングリア(闇に響く爪)
 一応、新しいキャラクターの武器の名前…の予定。

・好きな武器は?
 刀!刀!かーたーなーっ!!特に日本刀です。
 でも槍や鎌も好きです。あと、拳も♪

・好きな楽器は?
 コントラバスとピアノが一番お気に入り。

・魔法が一つ使えるとしたら何がいい?
 プロムナード3に登場した「冬の跡月」。吹雪を起こします。

・殺したい人は何人いますか?
 たぶん、その時そう思っても数秒後には忘れている。

・今、周りに何がありますか?
 コタツの上には電卓とか、当座長とか、メモスタンドとかコーヒーとかあります。

・よく飲む飲み物は、何ですか?
 牛乳、ペットボトルの緑茶や烏龍茶。

・過去に戻れるとしたらいつに戻りたい?
 三歳の頃。平穏だったから。

・やらなきゃいけないのにまだやってないことは?
 遺品整理。相続した本棚を…。

・あなたがハニカミたい人は?
 …どういう意味かが解からないのでパスします。

・一番最古の記憶は?
 三歳の頃の七五三で紅い着物を着て千歳飴を食べていた…。
 その写真を見るたびに着物の美しさに…。匂い袋の匂いまで思い出せる。

・子供のいる仲のいい同級生は何人いますか?
 たしか4、5人はいるとは思う。仲の悪かった同級生なら。
 仲の良かった子は1人ぐらいかも。

・恋人とイチャつくときどうやってイチャつく?
ふたりっきりになったら抱きついたり、膝枕したり…。

・歩いていたら、突然、ド○えもんが現れました! どうする?!
 1:甘味所へ行く
 2:商談を持ちかける
 3:いっしょにのび太包囲網を作る。宿題をさせるために。


追加質問
・漫画や小説、ゲームの登場人物で宣伝したいキャラクターは?
 のだめカンタービレという漫画の黒木さん。武士のような雰囲気を持つオーボエ奏者。
 奏でる音色は「いぶし銀」といわれます。が、主人公に恋して桃色に、フランスでの
 孤独で青緑に染まりつつがんばってます。

次に回す5人
シイナ サトルさん、お願いします。あとはまぁ、暇な方は何時ものようにお願いします。
三角さんにも解いてもらいたいんですが…、似たようなのやってたしなぁ…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-29 15:53 | 回答したバトン | Comments(3)

おまたせしました?(フーレイ、いろいろあって)


 今回は、ちょいと時間がないのではじめ読む方は中途半端かもしれません。フーレイです。本当は24日には届いていたギャラクシアのGAテイル第九回をお届けします。多方面ではなんだか大きな出来事がおきまくってますが(スターレスとのつながりも漸く解明!って第七回位でなら良かったんだけど…)、他にもギャラクシア内の相関図も。名前が出ているPCさんが羨ましい。何かでかい事を!と思ってアクトをかけるけれど相変わらず判定厳しいっすね。今回は一場面しか出ていなかったし(の割に一騎打ちで半ページは占拠したと思う。前回同様)。ラストのアクトはどうにでもなりそうなので、現在相談中です。

エンゲット・セイルーン
 バロックですが、星帝とは意見が食い違い、なんだか離れた?模様です。で、市民を襲うようにして逃がしていたっぽいんですが、エドはそんなこったぁ、知りません。つーか、知るわけ無いです(単細胞だと、思う)。まさか高いところからの登場になるとは思わなかったけれども。しかもフルネーム叫んでるし…。確かにエドはまだソウルを上手く操れませんよ。それって…
僕の想像以上に恐ろしいことらしいです。
誰かがエドをコントロールしながら戦う必要があるって…(汗)。普段はドルチェさんの役目なんでしょうね。しかし今回はバロックが名指しされているわけです。本人は物凄く面倒に思っていたらしいです。他の砲撃をブラックホールに逃がして吹っ飛ぶとエドはバロックに向かっていきました。珍しく真面目に命がけ(本人に死ぬ気はないんですが)。『舞闘』と書いて『バトル』と読ませたのは『舞-乙Hime』の影響…です。まぁ、気にしないで。ちったぁ強くなって欲しかったんですがまたしてもバロックのフェイクに引っかかり大ピンチに。しかしアイツはそう簡単には諦めません。

『消えちゃってくださいな!!!』

お決まりの台詞です。つーか、『レムレス・ザ・イレイズ』がフルパワーで発動しました。バロックは仲間のPCさんに助けられて難を逃れましたが、エドは行方不明です。彼女はソウルを制御できないので、暴走をしないように誰かが注意して戦わなければ危険な相手なんで、ある意味核弾頭ともいえるんですよね(笑)。

 バロック、最後まで名前読んでくれなかったな~。テラーさんも突っ込みに付いて反論してくれなかったし(それは忙しいからだろ?)。と、いう事で。第十回はどうしよっかな~。本当に現在は解かりません。イラストも載らなかったので、ファイナルブックがあるのならばイラストを投稿しよう、と考えています。ラストアクトと一緒にふっとばされたエドの話を書こう、と思っていますが、間に合うか否か(汗:エドのおかんの名前、決めてない)。

 あと、プロム8のキャラクターの一人が魔女に関わるっつーことで、魔女関連で同盟があるなら入らせてください。むしろ作ろうかとも考えていますが、論文や就職活動があるので、上手く出来るかは不明なんで…。魔女研究家の職業は今の所何になるか解かりません。侍になるかもしれないけれど永遠なる者はないだろな。あれは魔女と対抗勢力?っぽいしなー(汗)。魔女と契約した人間もPCになれるのかな?(そしたら職業は魔女の下僕だったりして:笑)。プロム8についての話題もお待ちしております~。噂でもOK!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-28 11:18 | PBM関連 | Trackback | Comments(0)

三角様、おそくなってすみません(フーレイ、やっとあげる)

 後輩からALIPROJECTのCDを借りてご機嫌なフーレイです。探さないと見つからない、と言っていたのでいつでもいいよ、とは言っていたのですがこんなに早く借りられるとは思いませんでした。

 それとですね、三角 勇気さんから回ってきたバトンがまたありますので、解きます。暇な人は解いてみてください。勿論、今回も回す人、指定しますけれどね~。てな訳で、早速行きましょう。

【創作でRPGバトン】

1:貴方は主君の命により危険な旅に出ることになりました。
貴方が命を賭ける価値があると思う主は?
…私の物語の登場人物にそんな人…おるかな(汗)。
とりあえず、『竜の娘(仮)』のリナス様ですね…。

2:旅を続けていく中で四人の仲間ができました。さて、どんなパーティー?
  確実に入っているのは『薄紅の流浪人』シリーズ主人公のルーヤ・パール。
  そして、頼もしいぞ!『竜の娘(仮)』のエルデルグ・ベイグランド。
  主催していたPBM『フォッグ』の暴走気味の天使、ルドラ・シン
  そしてあるPBMに登録していたセイル・ネイ・クロストア

3:五人、それぞれどんな役割?

ルーヤ・パール(戦士兼密偵)
 元々某国の密偵という本職があるので潜入とかは任せられる。上にどこでも火種(笑)。大型ナイフ二本でばったばったと敵を倒す前線タイプだけど、場合によっては炎で敵を焼いてくれる筈です。パーティの(真の)リーダーは彼。そして、意外と情報が集りやすいのも彼。まぁ、冒険者としては彼が一番なのかもしれない(大汗)。

エルデルグ・ベイグランド(傭兵兼ルポライター)
 行く先々の土地勘については奴のほうが上かも。氷も操れる+気功も使える+武器はボウガンなのである意味魔法タイプなのか?でも、氷の魔術+気功でトリッキーな奇襲をかけるのも得意だからなー(汗)。パーティのブレーンも任せていいとおもう。そして、他にも任せられるものがある!それは…値引き交渉。お買い物の時は彼が必要ですね(笑)。

ルドラ・シン(とりあえず処刑人)
 天使ですので、浄化は出来ます。だからアンデット系の敵は彼に触れただけであの世へ行きます。それだけでなく彼なら鎖を操って大多数の敵を一人で倒せます。デゴイを面白がって引き受けるタイプ。かなりの美貌を持つので女性相手の情報収集だったら彼に任せればいいし、心理的な面も詳しいので教えてもらえる。要するに、ムードメーカー(!?)。

セイル・ネイ・クロストア(剣士)
 もろ前衛タイプのお嬢さん。戦闘は任せておけ!なのでその背中を庇い会えばオールオッケー。また、お料理も実は上手だったりするのでそこが頼もしい。植物の知識とかもありそうなので非常食探しは困らない。力仕事も得意だったりするのでそこらへんは困らない。おまけに武器の大刀は威嚇にもなる。おお…。

フーレイ(おそらく魔導士)
 サポート専門。治癒はどうにかできる…と思う。逃走時に闇を発生させて逃走100%だって夢じゃない。敵の挑発や戦力低下は得意な筈(?)。武器はおそらく角材(笑)なので棍のように操ります。ボケを担当し、皆から突っ込まれるのは覚悟の上。その気になれば歌って奇跡だって起こしてやる、という根性だけは持っている。

こないな説明で、いいのだろうが?

4:誰と一番仲良くなれそう?
  おそらく、唯一の女の子であるセイル。彼女は恋愛小説が好きなので、本の話で盛り上がる。時々お買い物も一緒に行ったり。

5:誰といい関係になりそう?(異性限定)
 ルーヤにもエルデルグにも思い人はいるからな(汗)。しいて言えばルドラ。正し、奴は女好きなので浮気されるのは覚悟しなくちゃならないかな~(泣)。あー、でも本気で好きになった相手には一杯いい夢を見せてくれそうだ(笑)。

6:船が敵に襲われ無人島に漂着しましたどうやら此処に流れついたのは二人のようです。
貴方と誰?
 …ルーヤが一緒に流れ着きそうです。奴はサバイバル能力、高そうなんで。セイルも高いんだけれどね。そして暫しルーヤと野豚を狩って食ってます。

7:幾多の苦難を乗り越えようやくここまで辿り着きました。さあ、ラスボスの正体は?!
オーソドックスに生かせて頂きます…。です。…すみません、嘘つきました。デイルトュールという邪導士です。彼は僕が考えた悪役の中では1位、2位を争うほどの凶悪ぶりを誇ります。実の母との間に子供がいる時点でヤバいんですが、実の娘にも同じ事を企んでいるので恐ろしいです。

8:最後の質問です。回してくれた方のキャラで五人パーティーを組むなら?
  五人っすか…。こ、これをOKにしてくれるかどうかわからないけれど、三角さん、判定
  お願いします。ダメだったら書き直しますんで(汗)。
  ・氷掛さん(パーティのブレーンかな?)
  ・億弐さん(緑色のお侍さん。実は気に入ってます)
  ・ベリルさん(ヒロイン!つーか…癒し手様)
  ・ウォートさん(実は設定に惹かれていたり:笑)
  ・ペリドートさん(物語の主役。…いいですよね:汗)
  あと、希望としてはこの五人に課題を与えたのはシンジャ様であってほしいのです。

9:バトンを回す人5人
 フュノさんとシイナ サトルさん。よろしゅうお願いします。あと、気が向いた方はやってみてください。


 あと、これを下さった三角さんのHPが10000Hit達成!おめでとうございます~!みなさんもよろしくね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-26 20:56 | 回答したバトン | Trackback | Comments(1)

お、お願いだから引かないで…(フーレイ、喉が…)


 有明湾に沈めるのは勘弁してください!フーレイです(詳しくは聞かないで下さい)。25日には福岡で就職説明会、28日にも就職説明会(+一次試験)があります。一箇所は教育関連という事を聞いているのですが、何故就職説明会と一次試験を一緒にやるんだろう、と不安があります。そして本命である大学の就職案内はまだの模様。早く出てくれるとうれしいなぁ。

 久方ぶりの『大学生活』カテゴリですが、本日はネタが詰まっておりません。と、いうのもなんだかなぁ、という気分で一杯です。最近体調が悪いわけではないのですが、なんか…調子がおかしいんですね。眠っても眠った気がしないんです。精神的に高ぶっているのかなぁ。とりあえず25日は福岡である就職説明会後休むことなく授業に向かえそう…。

 そんな事を考えていたら25日になっていました。午前6時 50分の高速バスに乗るために午前4時 30分に起床。そして途中のレストランで食事をしてバスターミナルへ。待ち時間は約50分…。だったらもう少し余裕も足せても良かったかしら?その後、のど飴とお茶を買ってバスに乗り込みました。今回行く会社説明会は福岡の博多にあるのです。博多駅前の朝日ビルが会場だったんですが…目の前でした(笑)。少し探すかと思ったんだけれども。友人と博多で遊んだ事があるけれど、その時は気付かなかったなぁ。バスの乗り心地も案外よく、グッスリと眠れました。そして会場にも迷う事なく到着しました。

 で、ここの会社はパチンコ業界なんですが…キーワードは「アソブココロ」だそうです。社名を出さずとも、これだけで解かる気がする。そしてそれは就職説明会にも現れておりました。受付の後、名札と一枚の紙を貰いました。

鮭の卵は?

…いきなり何!?と思いましたが、この答えがある場所が僕の席だそうです。答えは勿論いくら。と、いう事でいくらのカードがある席を探しました。一番前の席の方が、背の低い僕としてはありがたいのだけれども…、席探しは楽しかったな。うん。待っている間にもそこのCMがスクリーンに流れていましたがどれも面白い物でした。説明は何も問題なくあったんですが、適性検査でまた遊びました。スクリーン上に問題が出ているので、制限時間内に解く、というものでした。調子よく最後までとりあえず解きましたが、最初の二問は全くわからなかったので白いままです。今思い出したら今度のオリンピックって冬?夏?夏だったら北京って解かるのに…。そして、一番てこずったのが二問の『とんち問題』でした。

雪が解けたら川になる
破っても破っても喜ばれるのは常識

とんちは苦手です!つーか答えられません!!
と、いう訳でない頭を絞って考えて上記の答えになりました。正しい答えはおそらく雪が解けたらになるんだろうな。しかし「破っても破っても喜ばれる物」が解かりません。一体何でしょうか?答えがわかる方、教えてください。考えてもわかりません…。

 正午で終わったので博多のバスチカでラーメンを食べて帰りました(高菜を入れるとすごく美味しい!)。そしてゲミの練習に出ましたが、今回の合唱祭及びミュージックフェスティバルにはモダン・フォーク同好会に所属する二部の友人がゲミで歌ってくれることに!入院していた新入生の子と一緒に『ジェリコの戦い』の練習をしました。初めてテナーとバスを歌ったのですが、やっぱりアルトが一番歌いやすい…。ゼミでは中国の自動車産業についてビデオを見てきました~。

 あ、ギャラクシアの第九回についてはもう少しお待ちください。今回は…痛いです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-25 22:38 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

引き続きぷろむ八ネタでござい(フーレイ、調子が)


 皆さんおはようございます。フーレイです。ネットを長くしてしまい、電話代が怖いですがよろしくお願いします。火曜日には福岡へ出かけてきます(就職説明会があるので)。ただし、お土産は買えません。

それはいいとして、今回はPBMの事です。さてどうなることかなぁ…というのが山積みのプロムナード8『ロマンシングブレス』なんですが、気になるNPCが出ておりますよ。ネスパには序章的な物語が四ヶ月にかけて出しておりますが、とりあえず読んでおります。そのなかでも一番印象に残ったのが「お前、魔女に瞳を売ったのか」というフレーズ。魔女に眼を売ったら力を得られるらしいんですが、そこんところ、どうなんでしょうね。単独行動予定?の魔女研究家(種族が既に『蠍』のザヴィーレにほぼ決定)は魔女についての情報を集め「何故契約に瞳を売る必要があるのか」や「魔女の正体」などを調べる予定。そして彼女を自分の花嫁にするべく猛アタック…など考えています(本人は世界征服なんて考えてなくて、魔女だけ欲しいらしいです)。
「俺は、魔女の目に惚れているんだ。一度、彼女に目を売らないかと言われたが、反対にこう言ったのを覚えている。『貴女の魂が欲しい』と…」
つーかただの阿呆決定です。ですから一匹は確実にNPC付きまといとなる予定。完全に魔女サイトというわけでもなく、だからとてアンチ魔女サイトでもないという奴です。見かけたら頭を殴るなり、蹴りをかますなりお好きなように。『正義』を嫌い、魔女を愛する奴です。そろそろイメージイラストを描いておくかな?ぼんやりとなら出来ているんですよね、イメージ…。

 それとはまた別に前々から言っているように眼鏡っ子を投入します。こっちの方は保護者的PCさんが。本当にお世話になります。色々考えてはいるのですが、なんだかキャラクターの案が纏まらなくなって来たのでもう少し落ち着かせることにしました。ぶっきらぼうな子にしようかな…。でも一応お嬢様だったりして、困ります。何かのノートに書く必要があるかな~。とりあえず、イラストだけでも書いておこうかな。
「おいらの本当の父上を探すんだ。誕生日の夜に僕にプレゼントをくれたの、絶対本当の父上だよ!見つけて、拳で語り合うんだぁ…」
何かが間違っているお嬢さんです。種族は、有翼人系は決定していますが、職業が決まりません。年齢などはぼちぼち決まりつつあるのに、この子の性格が…、口調が…なんかしっくりこないので…もう少し頑張ります。2005年1月の時点でイメージイラストを彼女については書いていた模様。それを見たら、イラストはなんとなくいい感じ。髪型を変えようかな。名前の案は振り出しに戻します。

 前にも書き込んだ「エヴァ・イズク・ゼロ」は本編には現在の時点では出さない予定です。が、余裕があったら途中参加もありえるかな。サウザントマスターと何度も戦っているけれども、負けてばかりのお兄ちゃん(笑)。だから彼を越えることを第一の目標にしている、という設定です。ネタだけならあるんですがね(笑)。それが何か別の小説に出るか、別のゲームか…。かれの元ネタは前回書き込んだ意気込み?で既にばれていることでしょう。むしろある漫画のファンで尚且つ「出席番号の歌」(だったかな?)を聞いた人だったら…(爆)。そしてもう一つ。『リドルエッグ』の本編に足立 明午で参加することを決めました。既に料金も支払っているので後はスタートセットが届くのを待つばかりでございます。一応「霊感体質でしかもゴーストライター」なんですが、どっちも出す事が出来ないので「ゴーストライター」を出す予定です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-24 11:06 | PBM関連 | Trackback | Comments(0)

バトン専用カテ作ろ…(フーレイ、まだまだやります)

ども、フーレイです。今回は短いバトンを回します。題して

名前のバトン

1:あなたのペンネームやハンドルネームの由来を書いてください。
  (複数の名を持つ方は一つでも、複数でもかまいません)
  HNである『フーレイ』はメイルゲーム会社P.A.S.のHPに掲載されている小説の登場人物
  『フーレイ・バリアス』から。
  ペンネーム『天空 仁』は『天空海闊』と『仁義』より。
実は、某漫画二つからだったりもします…。
  同じくペンネーム『白夜 風零』はHNのフーレイから。

2:どれ位その名前を使っていますか?
  『フーレイ』はもう6年ぐらい。『天空 仁』にいたっては11年(小4の時から使用)。
  『白夜 風零』も4、5年は使っているとは。

3:その名前を他人に教えていますか?
  『天空 仁』とフーレイは結構オフネットの友人に知れていたりします。
  『白夜 風零』はそれほどもないとは。

4:その名前はどういう所が気に入っていますか?
  『フーレイ』はそのキャラが自分と重なって見えたので名乗っています。何時の間にか馴染
んで、それが…。『天空 仁』は漢字と響き。『白夜 風零』も同じです~。

5:最後に、回したい人を。
  三角 勇気さんとシイナ サトルさん、フュノさん、お願いします。

 実は、元々文だけでなく名前にも興味があったりします。名字にも。珍しい名字にはついつい反応してしまいますよ…。だからキャラクターのネーミングに対してもこだわりがあります。その際は言葉遊びや閃きをそのまま名前にする事もしばしば。プロムナード8のパンフレットも届き、名前の案も一応はあるんですが、なぜかしっくりこないのです。と、いう訳で暫くの間は名前未定でいきます。キャラクターが完全に形をなしてから(つまりはキャラシを名前以外埋めてから)命名式を大々的に(つーか、勝手にテンション上げて神を下ろす:爆)執り行って書き込む予定ですが、もしかしたら閃いてしまうかもしれませんね。

 と、いう事でプロム8で一緒に行動予定PCさんのお母さんであるシイナ サトルさん、よろしくお願いします。プロム8に出場予定の皆さん、よろしくお願いします。

眼鏡っ子と魔女研究家のふたりを…

お・ま・け うきゅ♪
ただ今、「魔女を口説くぜ!」という目標をたてている魔女研究家。もう一人の眼鏡っ子は実の父親と拳で語り合うことを夢としています。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-23 21:00 | 回答したバトン | Trackback | Comments(0)

やりそこねたけれど、三本締めを!(フーレイ、うれしい)


 セロリって、熱を加えると物凄く匂いが強くなるのですね(汗)。フーレイです。その匂いが物凄く苦手です。食べられない事は無いと思うのですがねぇ。それでも匂いはダメです。生は食べられたかもしれないんだけれどね。焼き肉、食いたかったなぁ~。

 4月 22日はなんと!FMCのお祝い事があったんですよ~。なんと、QIC(毎週日曜午後十時に更新される番組です)が今回の収録で500回を迎えるのです!!本当にめでたいぞ!実は今年の五月ぐらいだったかなぁ、FMC自体も30周年を迎えるんですねぇ。今年は記念が重なっているんです!と、いう事で僕もシュークリーム20個を持っていきました。何人ぐらい遊びに来るか解からなかったので。まぁ、足りるかな~、と思っていたら足りました。雨が降ってしまったからもあるけれど…。遅くなってしまいましたが、ここでも言いますよ!

QIC放送500回達成おめでとうございます!!

 フーレイは今後もFMCを応援します!と、いう事で今回はリンクが結んであります~。興味のある方は是非!トーク専門で、しかも『国内発インターネット放送史上最長記録』だというのです!ますます凄いぞ、FMC!!

 その記念的収録に立ち会ったわけなんですが、またもや僕の声が入っているぅ~(爆)。しかもプライベートな事まで混じっています。つーか、一種の報告なんですけれどね。オフラインで僕を知っている人は苦笑しないで下さい。それないいとして、今回も楽しい収録となりました。パーソナリティー陣も豪華ですし。色んなリスナーさんからの贈り物もありました。どんな内容かは放送を聴いてください♪会場に来たお客さんの中には遠路遥々京都から来てくださったリスナーさんもいるのです。ありがとうございます。ここに来た顔見知りのリスナーさんが「まるでオフ会みたいですね」といってたなぁ。た、確かに(笑)。今回は本当に楽しかったな~。本当はそのあと、バーベキュー大会もある予定だったのですが生憎の雨で、室内での焼き肉大会になりました…が、僕は色々事情があって参加せず帰ってきました。だから「焼き肉、食いたかったなぁ~」という呟きが出たわけです。持ってきたシュークリームも食べていません。まぁ、あとから食後のデザートにでもしてくれればそれで幸せ…。

 何故シュークリームか。本当は花にしようかとも考えたのですが、やっぱり食べ物のほうがいいかな、ということになり、初めはケーキ1ホールの予定だったのです。しかし、主催者さんの娘さんが苺嫌いなのでやっぱりケーキはパス。それで悩んだ挙句シュークリームだったのです。数に驚かれたかもしれない。いえね、何人来るか全く予想できなかったんですよ。

お祝いは、楽しいです。
いつも公開収録とは本当にテンションが若干違いましたね。微妙な緊張感がそこに漂っていたかなぁ~。そういった状態を観察するのもまた楽しいんです。また何か祝い事があったら、行きます(祝い事大好き人間ですので:照)。あと、今回は500回目の収録が四月の第四土曜日と重なったので公開収録となったんですよね。ふしぎだな…。

お・ま・け(今回は反転してネ♪)
実はParaTさん曰く、「幻の一回」という物があるそうです。実は取れていなかった…という出来事が…。それを含めると今回は501回目の収録になるそうです。…おおぅ…。しかも、「幻の一回」はもの凄く楽しかったらしいですヨ?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-22 21:04 | 趣味の話 | Trackback(3) | Comments(0)

まわしてみました(フーレイ、ステータス)

はい、何時ものようにフーレイです。回す相手がいないのにも拘らず、〈バトン〉の「お題」を貰います。むしろ強請ります。解くのが楽しいので、体調が(少しぐらい)悪くてもやってしまうのが難点。いや、むしろまわしてください(止まってもいいのならば)

 で、今回は三角 勇気さんにおねだりして回してもらった「ステータスバトン」です。因みに今回は説明付き!ああ、なんて親切だ!!おまけですが、ゲーム音痴の僕でも好きです、こういうのは…。
説明
なまえ : 本名・HN・PN・mixiネーム・芸名・源氏名など。
クラス : いわゆる職業。リアル職でも仮想世界の職でもOK
レベル : クラスに対しての熟練度を自己診断で表記。
HP : ヒットポイントの略。体力のこと。「現在値/MAX」で表記。
MP : メンタルポイント。精神力として考える。後に書くスキルに対する集中力
    …みたいなもの。「現在値/MAX」で表記。
じょうたい : 現在の健康状態・精神状態。
そうび : クラスに相応した道具。装備中の物には「E」と付けてみう。
スキル : クラスに相応した技能と自分特有の技能。 自己診断したレベルも付けてみよう。
パーティをくむひと : 回す人と同義。

と、いう訳で今回もしゃきしゃきっ!と参りましょう!!

なまえ:フーレイ(PNだと天空 仁。こっちは偽名か?)
クラス:物書き見習い及び魔導士見習い(現在昇進試験中?)
レベル:物書きとしては13、魔導士としては14ぐらいかな。
    多分、魔導士のレベルは昇進試験さえクリアすれば軽く15になれる筈(をい)。
HP:350/500…風邪をひいてこうなってます。
MP:700/750…魔法を使う人間はこっちのほうが強めなのはお約束。

じょうたい:軽い貧血/妄想癖レベル3/春眠暁を覚えない病
そうび:白いジャケット、丈夫な鞄[E]、シザーバッグ[E]、ネタ帳[E]、
見えぬ剣[E]、社会への突っ込み、ポケット六法、疑問の塊[E]
…見えぬ剣=言葉です。一応。疑問の塊は好奇心だと思っていただければ。
今年は法律関係の授業をとっているので平成十八年度版のポケット六法があります。
スキル:ブラインドタッチ(3)、妄想(7)、創作魂(10)、歌唱(5)
    喧嘩(-1)、言霊の魔導(4)、魔導制御(2)、闇の波動(1)
    …メイルゲームをやっていると、スキルを考えるのが楽っすね(汗)。
    本当はレジェドラのネタとかだそうかとしたけれど…(大汗)。

パーティを組む人
…毎度のことですが、誰か組んでやってください(泣)。

あと…夜中にふと、思いついた言葉遊びです。プロム8に投入予定の名前案を考えているとき、アシュレイというのが出てきました。そこでこんな風に展開されていくのでした。

アシュレイ→イシュレイ→イシュリア→イシュリィ→インスリン
→インリン・オブ・ジョイトイ

…はい、そこ。おもいっきり引かない。僕だってなぜアシュレイからインリンになったかは解からないんだから(笑)。でも、なんでかこんな風になってしもうたんですよ?あと、まだまだ三角さんからバトンが回ってきていますが、それに関してはまた後日!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-21 01:22 | 尋問室 | Trackback | Comments(1)

表紙の赤ちゃんがお気に入り(フーレイ、就職前途多難)


 はい、春の陽気に照らされ続けるフーレイです。ベッドの上でまどろみながら「あー、フーレイってHN使っている人間って何人居るんだろな」と考えていました。前になにかの掲示板で僕以外のフーレイを見た事が何度かあるんです。おそらくスラングからきてるんじゃないかな?僕みたいに物語の登場人物から、という人もいるだろうけれど浦川さんが書いた『咲かない花』の主人公からってーのはおそらく僕だけだとは。彼と僕はなんとなく一部分が重なっている気がするんです。まぁ、僕は20歳の時に素敵な?出会いを迎えたわけでもなく、大切な人を失って絶望へと堕ちる事もなかったわけだけれども。可能性の軸では、彼が幸せになっていたはずの選択もあると思うと、物凄く悲しい気分になる。それについてはまた、いつか話そう。

 今回は…おそらく読んだ事がある人が多いかもしれない一品。赤ちゃんが目印で、しかも?が大きいから目立ちやすいんじゃないだろうか?本屋で平積みされていたのを思い出す。この作品は、本屋で見かけたときから読みたくてたまらなかった。けれどお金がなくて変えなかった。ハードカバーは高いぜ(泣)。とにかく紹介します。

『ぶらんでぃっしゅ』 (著:清涼院 流水)
 母親のお腹の中に居たとき、『ぼく』はある声を聞く。それは〈ぶらんでぃっしゅ〉という奇妙な言葉だった。それが生まれたあとも『ぼく』の生活に絡み続け、いつのまにか人との出会いと別れを予感する力に目覚めてしまう。その中で、なぜか死神のようなライダーを見かけ、さらに不思議に思うのだった。人生の中で得て行った『言葉遊び』の仲間たちや恩師。彼らとの交わりや繋がりが、『ぼく』を支え、時に戸惑いながらもしつこく〈ぶらんでぃっしゅ〉は聞こえてきて、それを解いていくのが一つの歯車のようにも。そして、ある日。『ぼく』は連続強盗殺人犯《ブラン・ディッシャー》の存在を知る。
―この姿を見るのは、これが最後だ。
その予感がする度に、相手が死んでしまう。そして、それが自分に覚えたとき、『ぼく』の目の前に《それ》が姿を現した。

って所で。〈ぶらんでぃっしゅ〉って…何?そして、『ぼく』はだれ?「常磐(ときは) ナイト」のインナーアダルトは彼と生きることで何かを見出していく…。

 読者の方には「ネタばれしてるやん」とお怒りの方もいるかもしれませんが、主人公は「ナイト」さんの心の中に入る存在、と見れば読みやすいんじゃないかな?だからあえてこんな感じで書いて見ました。ナイトさんは幼い頃から言葉遊びが好きで、着実に力をつけていきます。そして仲間と共に〈ぶらんでぃっしゅ〉に立ち向かっていくわけですが、色々あるのですよ~。この作品は読み心地がいいです。まるでスナックを食べているような気分で読んでいました。それだけ自然に入ってくるんですよね。こんな事を言っていたら作者である清涼院さんに怒られてしまうかもしれないけれども、すっきりしていて『名は作を現した』作品ではないか、と思いました。読み越しすっきりって言葉はないのだけれども、そんな感じです。すらすら読めましたよ。

 登場人物は結構いい感じで個性派ぞろいです。お気に入りは今田 善(いまだ ぜん)さん。彼は幼少期大人しい少年だったのですが、のちに見事な成長を遂げてくれます。また他にもユニークで魅力的な登場人物がいますよ~。そして、その何人かは常磐 ナイトにかんなり深く関わっていきます。その所にもご注目!ナイトの言葉遊びが広がって影響していく様は見ものですね。そして、遂に現れる謎の存在〈ブラン・デッシャー〉はどんな風に関わるのか…。

 これを既に読んだ方は↓へスクロールし、反転させてみてください。

初めて清涼院さんの小説を読みましたが、こんなに読み心地のいいものは珍しい気がしますね。この方が楽しんで書いた気がしてなりません。後書きにもそれが出ていました。そう思うのはどうでしょうか?また、この物語はどことなくSFと感じていいのでしょうか?珍しく続編が出ないで欲しい、一品ですね(いや、出ないんじゃないか?)。しかも『ぼく』の正体=常磐 ナイト本人という真実もすっ、と飲み込めてよかったですよね?ファン倶楽部、できそうだな…。ナイトに対する…。僕自身も言葉遊びは好きだけれど、ナイトのようなかっこいい物ではなく、くだらない戯れ歌なんですけれどねぇ(爆)。こんな風にかっこよく言葉遊びができて、それで友(または戦友)を得る事が出来た彼を羨ましく思う一方、尊敬します。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2006-04-19 20:07 | お勧めの本 | Trackback | Comments(0)