ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幸福の素材(フーレイ、日本語に直訳)


 どうも~。無理やりテンションを上げようとしているフーレイです。今回は『ハッピー☆マテリアル』について!

 ええと漫画のタイトルは度忘れしてしまいました(汗)。ええと確か…『魔法先生 ネギま!』のアニメ版OPに使用されておりました。しかも同じ曲なんですが主人公である少年、ネギが担当するクラスの女の子たちが数グループに分かれて歌っているのです。歌詞も若干変わります。確か七組ぐらいに分かれていたんじゃないかな?そこの所は判りませんが…教えてくださる方は書き込んでください(泣)。

 最初はジャケットのイラストを見て「何でウェイトレス?」なんて思っておりましたが同じ曲で歌い手が違うのを見、聞き比べたくなったのでした。元々この漫画がアニメ化していた事は知っていたのですがここは熊本。放送されていません(一部では見れたかも)。第一、この漫画自体原作を少し齧っている程度。ただ曲に興味があって借りて見ました。母の車にはCDプレーヤーが付いているので早速聞いてみると…。結構ノリノリ。すっごくきゃぴきゃぴ。さすが女子中学生(爆)。

でも、担任教師は10歳ぐらい(爆)。

原作を読んでいる方はご存知の通りですが物凄くそこに突っ込みを入れたくてしょうがないんです。まぁ、父親探してたり強さを求めたりする姿がとっても元気だなぁ~と思っておりますが。歌っているのは生徒の皆さん。発売されている分でレンタルショップに出ている分は既に聞いていますが、確かまだでていない分があったような。そして全員分が出るらしいことをネットで知りました。マジかよ…というのが本音です。

 因みにこの曲、『追憶のニルヴァーナ』に登録したPC、ギニョルのイメージソングなんです。コイツは男性なんですがね、お化粧するし、口調と外見は女性なので違和感ないかなぁ、と…。因みにオカマじゃありません。

 この曲、かなり気に入っています。自然に口ずさんでしまいます。とっても弾んでいて歌詞も可愛らしいんですよね。でもこう言った心情になったようなことはあんまり。つーか僕には似合わないんですよね~。だから自分の分身達が歌ったら楽しいかなぁ、など考えています。こんなんも考えているんですよ。外見が女の子っぽい(しかも声変わり前?)、シャボンとイオナ、トリック、真珠で歌うとして、『若葉組』と命名。

可愛い男の子が歌う『ハッピー☆マテリアル』 
 
いやまて、歌詞は完全に女の子の心情だろう?!…だったら何でギニョルのイメージソングやねん、自分(汗)。

…まあ、いいか!(自暴自棄)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-30 18:04 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

蒸し暑い…(フーレイ、物凄く眠い!)


 どーも、フーレイです。今日は恐ろしい事に前時限・後時限ともに休講です。どっちとも担当の先生が一緒で、出張だそうです。わー(汗)。学校に行く理由がねぇ!…とも言っていられない。実は後時限の授業は短縮で50分。二部の学生大会があるのです。それについてはまぁ、後日改めてご紹介します。

 と、いう訳で昼間はゆうゆうと過ごしておりました。…まぁ、本当はしなくちゃいけない事があるんですがやる気が起きません。…ヤバいなぁ。政治学のレポートは土曜日の授業時に提出せにゃならんし、夜学祭の広告取り(新規)にも行かなくちゃならんし。…それに『フォッグ ~灰色の暗殺者~』の第九回交流誌の原稿もあとちょっとだったりします。またこの続編用データー、短編PBM『氷華 ~水晶色の月夜~』(仮)のデーターもあと少し製作しなくては…。

 僕が考えている以上に精神的な疲労が溜まっているらしいです(友人曰く)。しかも、それに背中に背負っている物から押しつぶされるとまで言われました。…何度も忠告されている事に気付かない(爆)。心配してくれるのはありがたいですが、どうすればいいのかわかりません。昨日は授業を休め、と言われてしまいました。そんなに疲れているんでしょうか?この数時間前に相談し、本当に大学の生徒相談室へ行くことにしました。はぁ、僕はどうなることやら。

 昼食後に昼寝をしていたのですが、誰かにパソコンのコンセントを抜かれていました。休憩モードにしていたのに、困ります。しかも眠っていたときに無理やり起こされたので寝起きもあまりよくありません。自然に起きたかったなぁ。僕は原稿を一度ワードに書き込んで出来上がったものをコピぺ、修正して原稿をUPしています。だから途中で止められると困るんだよなぁ(この原稿を書いているとき、物凄く眠かった)。

 物凄く蒸し暑い…。昼寝していたのはいいですが扇風機がなく、クーラーも着いていない部屋で寝ていたので汗びっしょりです。テレビを見ながら書いていますが…中国の南寧にあるすっぱいお漬物…しかもマンゴーとパイナップルがとてもおいしそう…。甘酸っぱいものが食べたいなぁ~。ここ数日食欲の波が凄いのでそろそろ元に戻って欲しいです(泣)。眠くてしょうがありません。蒸し暑くて凄く辛いです。

 眠る事が好きな僕なんですが、よく蒸し暑い中で寝むれたな、なんて思っています。畳んだ布団(二人分)の上に寝ていたわけですが、なんだかなー(笑)。ネコか、僕は。でも何時もはこれで悠々と寝ているんですよ。バスの中は時折クーラーが利きすぎなので時折上着をタオルケットのように掛けております。

 皆さんも暑さに負けず、時々甘いものを口にしつつ頑張ってくださいね~。
 …結局、僕は何を言わんとしていたんだろう?
 それ、いっちゃおしまいやろ?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-30 17:59 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

戦乱のエチュード(フーレイ、密かに楽しみ)


 どうも、フーレイです。今回は戦争前日に気になったことを。

 蒼さんの正体(の一部)がはっきりしたわけなのですが…彼が今後に関わってくるのは明白ですね。そしてラニ君に寄生している(?)存在やら異端児やらがどうも関連するように思われます。サフランもちょっとは関わってくるのかな?…となると、ホムンクルスに関係するネスティやマリッサ、ニビイロ、シルフィーちゃんたちも関係あるんですよね…。

 イリュート関連(グリムさん&サフランの義兄弟およびエレイン、バッカニア様)とか魔女との協議などで色々あったために大本であったはずの『軋む世界』へ話は盛り上がる…はず。ホムンクルスは作られてしまうのか!?最近出番がない一角獣くんにもスポットライトが当てられるのかな。全ては皆さんにかかっています。

 まぁ、とにかく事の起こりを簡単に纏めてみました。(敬称略ですみません)

 ネスティは真理探究のためだけに賢者の石と愚者の石を生み出し、そこをニビイロに狙われてしまう。彼の目的は自分の亡き妻、ユーリをホムンクルスとして蘇らせる事。そして『魔導士の時計』を自分のものにすること(という風になっている?)。ネスティが行方知れずとなり、『リネス・テルイン』に所属するヘイズはそれを知り、捜索隊の一員としてネーベルとローヴの二人をメイスワットとプラナに託した。中央の城からエレインとククルが迎えに来、各城から集められた正魔導士たちと共にネスティ捜索を開始する。

 『アドラス・フェエリ』の地下牢に囚われたネスティとマリッサ。満身創痍の二人を助けたのは一角獣だった。一角獣は二人に『軋む世界』の事を告げ、それを未然に防ぐ方法を二つ授ける。一つは石を薬に変えること。二つ目は万が一ホムンクルスが作られたとき、もう一体…しかも理性を持たせたホムンクルスを作り対峙させること。しかし、この方法は夢魔導士を一人生贄に捧げなければならず、それだけは告げる事が出来なかった。

 一頭と二人からその言葉はもたらされ、中央を初めとする城の面々は驚きを隠せなかった。そして、叛乱を起こした北の城、『アドラス・フェエリ』と敵対する。一方のニビイロも十二の城と戦うべく協力者を集めていく。異国の女帝李華や元は中央所属の名軍師バッカニア…。そして、深い影を宿す少年、ラニと遠き『ロゥ・ライネアス』のクルス一行。中央軍も隠遁していた闇魔導士グリムを仲間にし、『七刀』のヤヘイを軍師に置き少しずつ戦いに備えていく。

 様々な事が起こる中、中央に宿るゴーレム、アフワスクワによって『軋む世界』の正体を知ったネーベル。そして彼(?)を知る蒼。様々な人間の思惑と密かに胎動する『赤き闇』が僅かに交錯し始め…。

 こんな感じでしょうかね。魔女との協議はあえて書きませんでしたが、魔女側もそろそろ動いていくんではないでしょうか?兎に角、戦乱を盛り上げましょう。一体どんな物語がうたわれるのでしょうか?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-29 23:42 | リレー小説(魔導士) | Trackback | Comments(0)

月のしずく(RIU)は歌わないで(泣:フーレイ、若干怒りたいらしい)


 はい、フーレイです。…『いろはにほへと』の第七回嵐テイルが到着しました。いやぁ、意外な結果にちょっとほくそえんでいます。やっぱり何か呼び出してました。

 苺鈴は三線とPCの葉桜ちゃんに現場を取り押さえられ、問い詰められたのでとりあえず原因とかを話しましたが三線と式神の聖灰を嫌ったのはまー、自分の正義を振りかざして気に食わん、とのことです(簡単にいうなれば)。本人たちにその自覚はないから痛いですね。つーか、三線にとってみれば養母・そわかの行動が原因で今の正確になっているわけで、養母を馬鹿にされた気で一杯です(笑)。まー、それは良いとして閉じ込められた仲間を一応取り出して(救出して。他の皆さんと共に)走っていくと…こんなことが。

黄泉帰り(爆)

…おーい、マジですか?まー、髪の毛とか奪われていたから何か呼び出すと思っていたけれどそれかよ!しかも自分たちの親。殺すために復活させて…。どんな理由があったって理に外れてるな(大汗)。次回行動は未定ですがPLは内心展開に僅かな怒りを覚えています。あー、熊日新聞に連載されていた小説『黄泉帰り』より性質悪いよ(あれは違うか…)。

※文字間違えたらすみません。

 ええとスー(スロウスです)は撤退してしまったんですが、返金無用と言ったのに関わらずお金が戻ってきたので内心複雑です。体に力があまり入りません。畜生(笑)。ファイアークロニクルは桃源郷のみUPされているので帝国首都側が揃ってから紹介します~。そしてもうじき楽しみにしていたニルヴァーナのファーストテイルが発送されます(珍しく調べた)。セカンドはその約10日後。いやぁ、楽しみ、楽しみ。それに…そろそろエンゲットのキャラシ、送らないと…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-29 23:36 | PBM関連 | Trackback | Comments(0)

ふー…(フーレイ、正直しんどいらしい)


 どうも、フーレイです。今日大学へ行こうと思い外に出たのですが、ふと、気が付くと革靴が若干壊れておりました。そして、もう一つのスニーカーは既に壊れておりましたが革靴よりマシだったので暫くは履き続けます。新しいのが欲しいのですが、暫く買えそうもありません。

 やっとミュージックフェスティバルが終わったのですが、28日に反省会をやる、と部長からメールがありました。今日、登校中から前時限受賞終了間際まで頭痛に悩まされた僕としては出来るだけもう少し後のほうがよかったです。

 本当に蒸し暑い日々が続いてますね。雨は降らないし。お風呂に入らないと眠れません。ただでさえストレスが溜まり易いのに。本当に様々な理由で苛々しております。

 眠る時間削ってブログの記事を上げています(笑)。今まで色々あって夜のうちに原稿を書いて眠る前に上げておりました。学校が終わるのが午後九時十分。その後夜学祭や執行の会議があって終わるのが午後十一時。そのあと帰宅して夕食+入浴。気が付いたら午前一時…ということもざらです。そろそろ眠りたいと思っていても悩んでいたら眠れなかったり、気分が悪くなったりします。そういう自分に苛々して悪循環。あーあ。最近気が付いたら髪の毛をいじって遊んでいる事が多いのでストレスが結構たまっているようです。ヤバイなぁ~。

 …ドォーモ!というテレビ番組で「なぞなぞ小僧」というコーナーがあっています。コンバット満さん扮するなぞなぞ小僧が待ちの人々になぞなぞを出し、答えを言わずに立ち去ろうとする性質の悪い(笑)コーナーです。多くの人々のなぞなぞを解けずに困る顔をみては楽しそうななぞなぞ小僧がどうも…。苛々している時に見たくは無いなー(汗)。意地悪な「じゃーねぇ~」という口調が更に嫌。その分なぞなぞが解けた時はうれしいですね。

 急にこんな事を書いているのは僕が現在色々あるからです。精神的に疲れているし(中々取れない。わがままを言えば丸一日布団で寝ていたい!)、中々雨降らないし、蒸し暑いからです。寒冷蕁麻疹予防のため三日に一錠飲んでいるクラリチンの影響で眠たくなってきました。一日おきとか毎日飲んでいたときには飲みなれると眠たくならなかったのに…。ま、兎に角時間を見つけて髪を切って、服と靴を買います。

…カウンセリング受けたほうがいいと思い始めています。

 正直な話ですが、ここ数日(一日を除き)あんまり楽しくありませんでした(後輩と話していて気付きました)。眠っていたほうが幸せ。お風呂に入っていたほうがちょっとマシ。考え込むとドツボに嵌るわ、気分悪くなるわ、更に感情が高ぶるわで嫌なのでとりあえず考察は止めます。こんなくらい文章ですみません。出来るだけ明るい文章を…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-28 01:36 | Trackback | Comments(3)

やっと決まった~(フーレイ、ちょっと安心)


 どうも、フーレイです。ようやくギャラクシアのPCが正式に決定しました。エンゲット・セイルーンは半魔(ハーフデーモン)のシーカースラッシュ(かけだしの娘)です。探索技能持っています。シーカースラッシュは探索・捜索などのエキスパートらしいのでした。けれど古の剣を持っています。これは共に行動してくれることになった(正しくはエドが拾ったらしい)ドルチェットルード・スターフラウさん(PCさん)から戴いたものなのです。…大切にしろ、エド。ドルチェさんは人類(マンカインド)の魔導士で記憶喪失です。そして、一緒におとんであるオムレットを探してくれています。よろしくお願いします、ドルチェさん…。

 ええとそのPLさんからのメールで思い出したのですが、もうじきファイクルのリードがHPにアップされる予定です。…桃源郷のジュキといい、帝国首都のフユノとシャボンといい、不安が多々あります。いえ、ラストまでもう直ぐですし。

 また追憶のニルヴァーナ(以後、ニルヴァーナと表記)はテイルによって発送日が変わるとのこと。国王がらみのファースト、魔法国中心のセカンド、機械国中心のサードという順番に発送日が約10日間隔でずれていました。ファーストとセカンドに一人ずつ入れているのですが…先にテイル上のサイレンに会えるようです(セカンドにギニョルはいます)。

 そーいえば、エド(エンゲットの渾名)はシーメイル系デーモンの母が原因で異形化すると鰭耳です。ロイヤルブルーの鰭耳が出ます。爪も伸びます。水の中では有効的です。ソウル発動時も時折こうなります。だから暴走人魚なのです。海が似合うキャラクターがまた一人…。何気なく思い出すのは『七つ海の冒険』という同人PBMに登録した魚人のアユムを思い出すのですが彼女と一緒に並べるとなんだかいい感じで『人魚姉妹』です(爆)。

 フユノは…種族が地上人です(天界人がいるため、だと思います)。ジュキははるか未来から来た未来人で、シャボンは五百年前からやってきた古代人。だから本当はシャボンの時代からフユノの時代、ジュキの時代となっていくのです。…なのにどういうことなのかが不思議、不思議。

 何気なくニルヴァーナのスタマニュを振り返りました。サイレンは…自然物の血を引く種族のクリマ(天人族)と獣・昆虫の血を引くアニマ(獣人族)のハーフ、フィラ(天獣)…。優勢同士の突然変異で希少価値が高いらしいですよ…。ただ面白そうなので選んだのですが(ただ単に黒い和猫が頭を過ぎっただけ)、楽しみ(爆)。一方ギニョルは出生が楽しみ。光り物が好きらしい、蜻蛉の羽を持つキレイな種族です。芸術面に才能を開かせるとの事(だから化粧師にうってつけ?)。

 シーカースラッシュのエンゲット
 神官見習いのフユノ
 科客のシャボン
 侠客のジュキ
 化粧師のギニョル
 バイク乗りのサイレン
この6人って…並べると世界観がわからない…(汗)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-26 20:42 | PBM関連 | Trackback | Comments(0)

お、終わった…(フーレイ、草臥れる)


 こんにちは。フーレイですー。ようやくミュージックフェスティバルが終わりました。土曜日にあったのですが朝から大変で体調不良を忘れるほどでした。うたいました。ミスもありました。色々ありましたが歌い終わって授業受けました。今日数日忘れていた傘を部室へ取りに言ったのですがホワイトボードに

くだけちりました

とあったので原因は僕です。迷惑掛けました。一応反省はしています。六月は殆どストレスが溜まってばっかりでしたがこれからはそれをどうにかしつつ夜学祭実行委員会と執行の仕事をやろうと思っています。のちほど定期演奏会のことも入ってくるかな。

 話は変わりまして…今日は気晴らしにお出かけしました。最近気に入っているルネディでイベントがあったので…。お出かけの模様は『趣味の話』の方で!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-26 20:38 | Trackback | Comments(0)

お出かけしよっ♪(フーレイ、うきうき~)


 最近ストレスたまっていたフーレイです。今日から暫くはぼちぼちガス抜きをします。今日はお出かけをしてきました~!前から楽しみにしていた榎田 信衛門さんのイベントです。
『榎田 信衛門毒宴会其の三 行くぞ~九番。』
今回は刑事ドラマへの突っ込みが主。一体どんな感じだろう…とわくわくしつつバスの中へ。曇り空だったのに降りる頃には雨が降り出し、困りました(が、降りたら小降りになって止みました)。

 サークルの部室から傘を取り、お金を下ろして昼食を食べることにしました。朝は基本的に少食ですが元々昼はたっぷり食べる事が出来る体質なんです。最近は色々あって食べられませんでしたが今日は思い切って新しく出来た(6月 20日のオープンした)お店、インド食堂へ行きました。ここの目玉はベジタリアンとノンベジタリアンのカレー。どちらとも日替わりで代わるそうです。食後のチャイまたはラッシー(ヨーグルトドリンク。仄かな甘さと柔らかな喉越しが最高)をつけて800円でいただけます。ターメリックライスやパパド(豆の粉を使った薄焼きのチップスみたいなもの)、添えにある和え物がすごく美味しかったです。後でFMCのスタッフさんに話したところ、このお店に興味があったようで…。行ってみてください。店内の雰囲気もナチュラルかつシンプルで素敵。清々しいです。このお店にはインドの煙草・ビティやお香なども売っています。

 満腹になった所でいざ、ルネディへ!…の前に市立図書館へ出かけ本を借りてきました。読み終わったら紹介しようと思っています(一度読んだのですが面白かったので)。のんびりとルネディへ出かけると…FMCのスタッフさん方が出迎えてくれました。お客さんもまだ一人しか来ていなかったようです。まだ始まっていなかったので安心。

 今回は刑事ドラマを(突っ込みを入れつつ)プロファイリングしていこう、という企画でした。僕が生まれていなかった頃のドラマが…。知らないけれど映像が楽しかった、楽しかった。初めはモノクロでスタートした『キーハンター』から始まり『Gメン75』(やっぱり丹波さんか…)や『ザ・ゴリラ7』(無茶なスタントが…)、『ワイルド7』(改造バイクが出まくる:爆)、『大激闘 マッドポリス80』、『大空港』、『さすらい刑事』などがでてきました。色々メモも取っているのですが…やっぱりその場で内容を聞くのが一番ですよ。榎田さんの明るく、穏やかな声。本心からの突っ込み、場の和気藹々とした雰囲気…。本当によかったですよ~。知らなくてもけたけた笑ってしまいました。石原 裕次郎さんの暴走(榎田さん曰く)にも笑いました。本当に何がしたいんだ、石原プロ!

 イベントが終わったあともルネディでまったりしておりました。たわいもない話をしつつ…。本当に暑かったですね~、雨上がりだったし。けれど僕はおしゃべりを楽しんでいました。後から串カツのお菓子を食べました~。その原材料を読み上げたり、お茶を飲んだり。本当に充実していました。またイベントがあったら顔をだしたいです。イベントがなくても顔を出しますよ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-26 20:35 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

近況報告です!(フーレイ、若干頭痛)


 フーレイです。ミュージックフェスティバルも本番まで十数時間。練習も精神も煮詰まってきました。若干気が重いのは気になる事があるからです。リハーサルも終わりましたが…それでまた突込みがきたらどうしよう、なんて。精神的に一時期追い込まれましたが、どうにか少しはマシになったかな、と思っています。いや、そうなってもらわないとこれから先が困る…。明日は出番が終わったら授業です。最後までいません。二部生は土曜も授業があるのです。けれど友人は多分こっちに残るんだろなぁ、などしみじみ思います。

 兎に角『フォッグ ~灰色の暗殺者~』第九回分ペーパーはもう少し待って下さい。そしてミュージックフェスティバルが終わり次第ぼちぼちとやっていく所存です。

 忙しかったので髪を切ることも出来なかったので…切ります。買い物もあります。そして、二部での仕事も両立するために頑張ります。

 来月の話になりますが、とりあえず一ヶ月間だけここのスキンを変更する所存です。メモ帳も復活させます。スキンは何にするかお楽しみ。そして、今まで書き込みしてくださった方、返事をしなくてすみません。これからはぼちぼちとでも返事をするつもりです。本当に今まですみません!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-24 23:22 | Trackback | Comments(0)

恋愛経験は少ないですが(フーレイ、ちょっと頬がむずがゆい)

 どうも、フーレイです。今回は恋愛関連(?)の短歌を幾つかご紹介します。先ずは『風零の徒然書庫 一話一会』に掲載された物をUPしなおした物をご覧ください。


まだ眠る 桜の蕾 君の様 花咲くときは 僕の腕にて
(2005・3・31)

君の手を 欲する夕べ 黄砂吹く 孤独深まり 指先冷える
(2005・4・16)

見失い 君が恋しと 携帯を 何度鳴らせは 一人だちする

熱交え 指を絡ませ 生きている 感じた昼の 光戻らず

切り替えろ 青葉見つめて 奥歯噛む 君への思い 断ち切る為に
(2005・4・28)

いえ、恋人だった現戦友の事を考えていたら浮かんだ短歌が四つです。唯一「まだ眠る~」だけは僕が男性でちょっと年下の恋人がいたならこんな心情になったかなぁ、と思い歌ったんです。未練が残っているといえば多少ありますが、どーにかなるでしょう。どーにか。

闇に咲く 血の紅に 燃ゆる目を 吐息交じりに 見る雨の夜

求めてた 君のその声 湿り気の 溜まる空気を さっと乾かす

火照る骨 細胞揺らぎ 息を呑む 逢瀬の様は カタバミの種

(2005・6・22)

夜の大学で何気なく思いついてしまったものです。友人と話しているうちにもやもやと浮かんで帰宅後、書き込みました。既に日付変わっていましたよ(笑)。カタバミの種は熟すると触っただけで破裂します。それだけ凄いんですよ(爆)。心音です、といおうと思ったらなんだか「逢瀬の様は」って言葉自分で入れていますね!…うーん、それだけ熱い語らいがあると思ってくれるとありがたい。

まぁ、ともかく。今回は恋愛?短歌という事で…。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-06-22 09:29 | 閑人閑話図書館 | Trackback | Comments(0)