ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の話( 301 )

昼ドラは好きじゃないが…… (フーレイ、別腹がついに?)


冴子お姉さまぁぁああああっ?!

と、言う訳でフーレイです。
時々無料で遊べるゲームをしています。恋愛描写の勉強と称して、何故か
乙女ゲーム(だっけか?)をちまちまーっと。
いや、恋愛シュミレーションゲームなんてやったこと無いんで、バッドエンド
一直線の気がするんだけどね?

で。
その中でちょっとプッシュなのが『牡丹ノ庭』だったりする。
古きよき明治の時代。華族の令嬢たちが過酷な運命にぶちあたる……らしい。



で。
冒頭で叫んだのは、桐生家のお嬢様の兄、葵の婚約者である
冴子さん。……将来は義理の姉になる方のはず。
……だ・よ・な?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-02 10:00 | 趣味の話

一瞬で楽になることなんて (フーレイ、思い当たらない)

右肩の蝶(作曲:のりP/作詞:水野 悠良)※リン・レン両Ver好きです。
そんなこんなでフーレイです。

最近、セルフィをはじめました。
『ニコッとタウン』だけに飽き足らず……。
いや、そのノリでやっちまったもんだからーねぇ……(遠い目)。
しかし、アバターは『ニコッと』と違ってより中性的で好き。
セルフィの「フーレイ」も皆さんヨロシクね。
ニコットの方も名前をフーレイに変える所存です。

コーデ×コーデが面白いですね。判定が時々「?」だけども。
マネキンのコーデ一式頂戴と言われたときはふいた。

レストランゲームは調理時間がガチなので最初はなれなかったけど、
慣れるとそうでもない。

つりは正直に言おう。
ニコットのつりに慣れていると、慣れるの大変そう……。

そんなこんなでマイペースにやっていきますのでヨロシク。

夫と僕とシルバーレイン
で。
シルバーレインに月帝姫のPC、柚子原 弦を入れた訳ですが
そのBUイラストを見て夫が一言。
「これってリグルじゃね?」
注:リグルとは東方シリーズに登場するリグル・ナイトバグの事。
違う、と僕はいうのだが、夫は「いーや、どう見てもリグルじゃねーかー!」と。
だから違うんだってば(涙)。

え?弦がどんな子かって? それはこちらからどぞ。リグルについては画像ぐぐって見てね。

あともう1つ。
このNPCを見て夫が「男装した長門だ」と言ったんだが。
あ、「涼宮 ハルヒの憂鬱」シリーズの長門ちゃんのことよ。

とりあえず、これ以上PBWを増やすか不明
いや、大体のゲームはBUとかほしくなるし……。
いやその、蒼穹のフロンティアの2人はBUはおろか依頼すら行っていない
というより掲示板書き込み……もといログインすらしていないから……
ごめんなさい、ごめんなさい(涙)

それに弦とか全身図ほしいし……(涙)
でも星がないし……。

つーわけで、他のPBW参加(PC登録)、見送ります(つっぷし)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-11-10 23:25 | 趣味の話 | Comments(0)

ラッドシティ収穫祭の裏側で (フーレイ、ちょいまて)

はい、どーも。
奥さん、知ってるでしょう? フーレイでございます。

チケット取れない
で。
タイトルの通り、エンドブレイカーのリアルタイムイベント『ラッドシティ収穫祭』
の裏側で、僕は飛行機のチケットを取ろうと夫といっしょにパソコンに向って
いたわけなんですが……。

HPに繋がらない。

いやぁ、毎度の事なんですがアクセスが集中しちゃって……。
おまけに受付開始時刻からたった数分で希望の便の席が完売。
しかたないといえば仕方ないかなぁ、と……。

他の航空会社なら取れるかもしれないので、そっちで帰ろうと思っています。
ちーちゃん、飛行機だいじょうぶかな?
前回(お盆の時)は大丈夫だったし、いけるかな。

お祭の方は時間を見て飛び飛びに楽しもうと思います。
女神さまバッチなんて最初から期待していませんがな……。

そんなこんなで飛び飛びやっておりましたが、
それなりに良い成果がでたとおもっています。
まぁ、料理に関しては「シュガで全種目!」と思って出したのに何故か【酒】部門
のみ(プレ送信したのに)反映されず。
色々な都合でメイズは全部できず。
それでもまぁ、良い思い出にはなりました。

バトルダンスが個人的には好きでした。
またやりたいなー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-30 20:21 | 趣味の話 | Comments(0)

どっちにしろ祭 (フーレイ、忘れていた)

そーいえばハローウィン間近っすね

てなわけでどーも奥さん、知ってるでしょう?
フーレイでございます。(一礼)

今回のBGM:『七色の虹かけよう~使役率アップ大作戦 』(煉獄の七姉妹)
※うみねこのなく頃に キャラクターソング

そういえば、収穫祭
やってきましたよ、エンドブレイカーの収穫祭。
新ステージ・ラッドシティでの初イベントシナリオな訳ですけど……

何、このヘルスケジュール?!

あのー……、アクエリオのお祭もこうでしたよね? よね?
もの凄く、危険な匂いしかしません(笑)。
前回はユラヴィカだけだったのですが、今回はシュガもいます。
ステ見れば判りますがシュガは早速校長代理に仕事を押しつけまかせ、
ラッドシティ入りしました。

まぁ、ステでは判りませんけどユラヴィカはまだ辺境です。

話を元に戻して。
とりあえず、参加に関しては飛び飛び。
出来るだけ参加しようかな、と思っていますがメインは我が子、ちーちゃん。
多分、あんまり参加できないかな、と思います。
バトルダンスが面白そうだなぁ♪

ドリフターズ(著:平野耕太)、漸く2巻でましたねぇ
こっそり楽しみだった分、嬉しい。
お店で見つけたとき、速攻で買おうとしたけど持ち合わせ無くて……。
ちなみに、えーっと、黒王の正体に関してはちょっと予想しているのが一名。
夫は「そうじゃない?」と言っているあたりうーむうむ。
いや、ホントに黒王=その人だったらまぁ、珍しく予感的中になる訳だが、
……正直、某マンガのイメージと違って、ギャップが有り過ぎて笑えない。

それはそうとして。
いやぁ、戦闘描写と言い、設定といい、その他もろもろで
子供には判らない点が多いかもしれない。
僕は好きなマンガですが、皆さんはいかがでしょうかねぇ。

ちなみに。
源義経が出てましたが、一体どっちの味方やねん、貴方。
与一の反応が反応なだけに、漂流者というより廃棄物側だと思う自分が居る。
どうなのかはわからんが。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-28 11:52 | 趣味の話 | Comments(0)

バディアクションと言って思い出した (フーレイ、はっとなる)


はい、どーも。
最近夫婦で『TIGER&BUNNY』に嵌っているフーレイです。
僕が最初にタイバニを知ったのはピクシブで、その後第二期になってから
アニメ本編をちょこっと見、完全にみたのは最終話直前……。

再放送があって、夫と2人で見ています。
ちーちゃんはぐっすりおねむです。

で。
このタイバニは『バディアクション』ですよね。
ギクシャクしていた2人が徐々に絆を深めていくという……。
それで思い出した映画があるのです。

それが『ショウタイム』!!
ベテラン堅物刑事と役者志望の巡査が騒動を起こしつつ
互いに認め合うという映画です。

まぁ、その道のりも微妙に『タイバニ』っぽいけどキャラはかんなりちがう。
堅物で現実主義者なベテラン刑事のミッチ・ブレストン
役者志望で警察官の仕事に意欲が出ない巡査、トレイ・セラーズ
このコンビが大失態をおこしたもので、テレビ局の取材を受ける事から
すべては始まります。

まぁ、普通のドキュメンタリーかと思ったら大間違い。
テレビ局のディレクターは「やらせ」でがけっぷちだったわけで。
だのに性懲りも無くミッチの部屋を無断で改装したり、2人を
ドラマに出てくるような刑事にしようとしたり……。

おまけに現場に出てみれば役者志望のトレイが現場を荒らすわ、
ミッチにストレスが……。

とまぁ、王道ネタから転じた笑いのネタが満載のバディアクションです。
コメディ色は強めで、どこか批判とかも混じってるかも。
最初見たときは気付かなかったけど、後から調べると結構濃いです。

因みに主役の2人を演じているのはロバート・デ・ニーロさんとエディ・マーフィさん。
2人とも実力派の俳優さんですよねっ!
これを見たときは僕は確か学生だったけど、なんかまた見たくなったなぁ。

まぁ、抵抗を感じる方もいるでしょうし、なんか調べたら評価が低いんだよ
なぁ、これ……。僕は好きなので、批判されるのはやっぱり残念。
考え方とかは人それぞれだから、仕方が無いといえばそれまでだけど……。

とにかく気が向いた人は見てみたらどうかい。
でも自己責任だよー。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-14 00:00 | 趣味の話 | Comments(0)

アイドルマスター関連で (フーレイ、黒井社長を)

黒井社長の声だが、どう聞いてもギム・ギンガナムにしか……

それが言いたいだけなんだ。
と言う訳でめがっさ元気なフーレイです。
授乳しているからおなかがよく減ります。だからよく食べます。
でも体重が、減りました。

何故に?

そういやぁ、『守り人シリーズ』
僕が大好きな『守り人シリーズ』なんですが、上橋教授~、『炎路の旅人』は時間が
あるときぼちぼちやって下さいー(涙

……じゃなくてだな。

いつのまにか『守り人のすべて』というファンブック出てました。
後ろの方、何気に王獣っぽいの見えたから『獣の奏者』の話もあるのかな?
気のせいか……。

あと『バルサの食卓』のメニューはまだ一度だけしか試していません。
けど、もっとやりたいなー。
夫も気に入ってくれるかは未知数ですけど、やってみる価値はある。

試しに作ってみた『ノギ屋の弁当風鶏飯』……鶏飯じゃなくて照り焼きに
なったけど……は案外美味しかったです。

他にも美味しそうな物がいっぱい乗っているので、やってみようかな?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-09-17 10:34 | 趣味の話 | Comments(0)

きーみは だ・れ・と キスを すーるー (フーレイ、わくてか)


お転婆か、清楚か、女王様か。 …それが問題だ。

のっけから失礼。フーレイです。
前フリはこのぐらいにして、今回はこちらです。どん。

『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』
 何気にプレイ中


 夫がDSでドラクエ5をしているのを見、面白そうだったのでおねだりし、
遊ばせて貰っています。僕はゲームがどヘタというか、音痴なんですが
「やっぱり、新嫁候補デボラは自分の目で見たい。
 それに、ピクシブのイラストを見ていたらやってみたーくなって……」
と言う訳なのです。

 で、現在。主人公の名前を「ジア」にし、こつこつプレイ中。どうにか
夫に助けられつつサラボナまで頑張りました。うん。
「青年期に到達か。
……まずはビアンカに会いたいなー」
なんて思いつつてけとーに進んでいたらルーラ草イベント発生するわ、予想
より早く花嫁イベントくるわ、で目が回りそうです。それよかキラーパンサーの
プックルを迎えに行きたいんだ、僕は……。 orz

 で。冒頭(前フリ)で言っていた三人のお嫁さん候補。つまりヒロインなんで
すが、三人とも魅力的ですよね~。
お転婆で元気いっぱいなお姉さんのビアンカ
清楚で可憐、心優しいお嬢様のフローラ
我が侭でセクシーな女王様のデボラ
幼少期もかわいいけど、成長後もかわいい~。うん、迷うよね~♪

ジア「あの、その……。
   僕はすでに決めているんですけれど……」

まぁ、そうっすよね。
とりあえず、お嫁さんや仲間と冒険していくぞーっ!!

お気に入りモンスターはメタルスライム
 ドラクエ5ではモンスターを仲間に出来ますよね(青年期以降)。それが
とっても楽しい……。てけとーにモンスターを仲間にしております。

 その中で一番気に入っているのはメタルスライム。いや、その、見た目
的に冷たそうでさわったらきもちいかなぁ、なんて妄想しつつ。でも、多分
重いと思う。絶対に。でも、かわいいからよしっ。

で、お嫁さんはだれなんだ、ジア。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-07-27 22:40 | 趣味の話 | Comments(0)

はーりーぽーたー (フーレイ、第7巻は吹いた)


金曜ロードショー『ハリー・ポッターと謎のプリンス』視聴中

(ハリーが湖で水を汲もうとしたシーンにて)
夫「(孔明)今ですっ!」
→ハリーが何かに手首を掴まれるシーンに。
僕「っ!??
  ……旦那……、タイミングが……」(笑いを堪えている)

てな訳で絶賛公開中『ハリー・ポッターと死の秘宝 パート2』がちょっと気になる
フーレイです。

しかし、我が夫よ。あのシーンで孔明の罠は吹くって……。
思い出すだけでおなかがひくひくするよ……。

駆け足でハリポタを振り返ってみよう

 ハリー・ポッターシリーズは全7巻ですねー。えーっと……足掛け10年ぐらいかけて書かれたんじゃなかったかしら?このあたりはあやふやでございますが、J・K・ローリングさんはすっごいなぁ、と本当に思います。とりあえず、読んだ事のある方・ない方関係なくかるーく振り返ってみようと思います。


 両親を失ったハリーは伯母夫婦に冷遇されながら育った素朴な少年だった訳ですが、実は赤ちゃんの時に『闇の帝王』と言われる悪の魔法使いを退けた事で魔法界では有名だったりしました。しかし本人はんな事知らないままごく普通に成長。11歳になり、魔法学校の入学案内を受け取るまでなーんにも知らずに育ったのでした。紆余曲折を経て魔法学校へ入学し、そこでのちに親友となるロナウド(通称ロン)とハーマイオニーと出会い、色んなトラブルに遭遇していきます。

 まぁ、なんと言いますか因果な事で『闇の帝王』ヴォルデモートは復活しようとあの手この手を使ってきます。その鍵となる物を手に入れるために先生に寄生したり学生時代の自分やでかい蛇を使ってみたり、挙句のさんぱち、自分の手下を教師に化けさせてみたり……。そして、忘れてはいけないのが『闇の帝王』の忠実なる兵士、『死喰い人(デスイーター)』達も後ほど顔を覗かせ、怪しく不気味に暗躍しておりました。どうする、ハリー達!!

 最初はちまちましていてかわいかったあのトリオも色んな荒波に揉まれ、強かになっていきましたよ、本当に。『不死鳥の騎士団』(第五巻)ではハリーたちを中心に対抗勢力なんて作っていますから(一種のレジスタンスだよね、あれ)。個性豊かな仲間、敵、先生に囲まれて実に濃い魔法学校生活。果たしてハリーたちトリオは生き残れるのでしょうか?


 ……と、まぁ、こんな具合にざっくり振り返っ……てみたっつーか、荒すぎるあらすじになってみましたけど、……しかもネタバレありますけど……、荒すぎて抜けている事ありすぎですが……(いや、7巻分はちょち難しかったッス)、自分なりにやってみた。ファンの方から突っ込み喰らいそうだけど、後悔はしていない。

映画の思い出
で。
22日に金曜ロードショーであった『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は夫と劇場に見に行きました。あと、1人で劇場に行ったときは『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でしたね。ドビーが想像以上にキュートだった。

 そんなハリポタ映画版。母が大好きです。『ハリー・ポッターと賢者の石』はDVDを買ったので記憶しておりますし、おそらく母は22日の金曜ロードショーを観ているでしょう。

 ただ、劇場版を見ているとどうも原作と比べてしまう自分がいるんですよね。
「あ、このシーン省かれている!」
とかおもっちゃうんですよ……。もっと素直に楽しみたいよー(T T)。
でも、原作を読んでいるとやっちゃう自分がいるのです。

 そんなこと言っていたら第7巻を読みたくなってきた……。


教授は殉愛の人だよ~っ!!(涙)

校長ぇ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-07-23 00:39 | 趣味の話 | Comments(0)

時代は、駆け足で (フーレイ、そう思った)

お久しぶりのフーレイだったりします。
先日は故郷から僕の両親が遊びに来ました。
もちろん、ちーちゃんに会いに!!
二人とも孫にあえてうれしそうでしたー。まぁ、色々あったけどね。

ミュージカル『太平洋序曲』を観て来たよ
で、先日。
近所のコンビニで気になるチラシを発見。

ブロードウェイミュージカル『太平洋序曲』
なんと、宮本亜門さんが演出を手掛けているとの事。

しかも、主演は八嶋さんと山本さん。
二人とも凄い俳優さん。……他のキャストも豪華で思わず「行きたい!」と。

それで行って来た訳ですが……

すっごくよかったーっ!!

全2幕構成ですけど、最初と最後のスピード感の違いはとても斬新だと僕は
思いました。

黒船の来航から始まる日本の変わり様を良く現しているなぁ… とか

人々の心境とか、対立とかこんな感じだったんだろうなぁ… とか

兎に角、言葉では言い表せないぐらい、胸を揺さぶられたミュージカルでした。
俳優陣が実力者ぞろいだと、こんなにも夢見たいな時間が過ごせるのねぇ……。

舞台のセットも凝っていたし、山場の見せ方も「おおっ」とドキドキしたし。
何より、八嶋さん演じる香山 弥左衛門と山本さん演じるジョン万次郎の掛け合いが
生き生きしていて引き込まれましたっ!

まぁ、本当の事を言うと『百聞は一見にしかず』という言葉がしっくりくるミュージカル
だと、思っています。なんかカメラワークとかをも感じさせる表現の仕方だったし。
僕もこんな『色んな人間ドラマが楽しめる物語』を描いてみたいものです。

あらすじとか御話したい所ではありますが、長ったらしくなるので
興味のある方は公式HPへアクセス!

アメリカの方が「日本人目線」で書いた戯曲……というのも珍しく、
更には生演奏で「贅沢だ」と思ってしまった僕でした。
実はアフタートークが終わる前、ちらりと後ろを見たら外国の方が通訳の方に通訳
してもらいつつアフタートークを聞いていらっしゃいました。
「舞台関係者かな?」と思っていたら……

今回の指揮者であるデイヴィッド・チャールズ・アベルさんでした。

思わず感激。
いや、あの演奏は劇にピッタリだったんだもの。思わず握手を求めちゃったよ!
そして快く握手してくださったよ!ありがとうございます、デイヴィッドさんっ!!

因みに。
ネタバレをほんの少しすると、ある場面で『菊の花茶』というナンバーが使用
されます。そのシーンは最後まで観ると若干背中に冷たい汗が。
そう感じたのは僕だけかもしれないけれど。

千秋楽は7月 3日! いよいよ佳境です。
舞台の関係者のみなさんは最後まで気が抜けないでしょうね。
身体に気をつけて、最後まで突っ切っていただきたい物です。

合言葉は『NEXT』!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-06-21 19:15 | 趣味の話

最近、思うこと。 (フーレイ、なんとなく)


 ども、毎度おなじみ前フリの長いフーレイです。
みなさん、そろそろ梅雨(既に入っている所もあるか……)ですが、いかがお過ごしですか?
今回は最近漠然と思ったことや視聴した番組の感想を取りとめもなく書いてみようかと思います。


海賊戦隊ゴーカイジャー 14話
・猿顔の一般市民に盾にされるハカセ。
 うん、通常運行だな、そーいうところ。ハカセ、生きろ。
・一瞬、グリーンが自転車に乗っていた気が(戦闘中)。
・インサーンが肉食系女子な件について。
 「……って今、朝なんですが?!」

海賊戦隊ゴーカイジャー 15話
・なんかディエンドみたいな奴が。
・ところで、後半のバトルシーンだが、ちびっこ達はトラウマにならないだろうか?
・しかしトランペットで召喚といったら、ベル(あの音がでる部分)から出て来るってのを
 想像した。見事に外れた。

仮面ライダーOOO (ユニコーンヤミー編)
・映司が纏っていた服が、映画に登場したノブくんを髣髴とさせるような。
・確か主演の渡部 秀さんはジュノンボーイだったような?
 と思って検索かけたら準グランプリだった。すごっ!?
・だからあの立ち振る舞いはよりさまになっていた訳ね……。
・今回のヤミーはユニコーン。……あのぉ、ナイトメアの方がしっくりしません?
・夢を壊す……。ますますナイトメアっぽい。
・伊達さんまさかの死亡ないし撤退フラグっすか?!
・ひーなーちゃーん!!??
 あとお兄ちゃん復活しちゃったーー??!!
・サゴーゾコンボでメダガブリューを使うオーズ。
 Pixivに投降されていたイラストが、めっさシックリきてしまった……。
 霊長類の進化……。
・夢を壊された人々って十中八九発作を起こしていそうだ。
・メズール、ガメル、無事復活!!
 ……ウヴァェ…… orz,
・だ、伊達さん。それってつまり……(ごくり)。

エンドブレイカー!
・水神祭都アクエリオ。うん、思わず「ン」って付けたくなるよな。
・ゴンドラ乗りが出た時点で思わず『ARIA』(著:天野こずえ)を連想した。
・ゴンドラは、財産だった件について。
・新ジョブ&武器がやっぱりハガキで制限解除。……商売上手め(笑)。
・全身イラストってステータスで表示できたんだ……。
 シルバーレインでもそれが可能だったんだ……。
・狩猟者と弓の相性が悪いだと?!
 「そんなの、気にしてられないわよーーっ!!」(byユラヴィカ)
・なんか地下に封印されている奴いるけど、黒いゴンドラ乗りとかはコイツの配下じゃ
 なかろーか。

聖結晶アルバトロス
・毎週楽しみにしていたのに、読めなくなった頃に打ち切られていた。
・作者さんのブログで解説があった事に最近気付いた。
・今更知ったのは無性に読みたくなって検索した事から。
・説明を読んで思った。
 水素と酸素のデュバイルって水さえあればどこでも生きてけるって事か?!

シルバーレイン デットエンドデット
・第一話から読んでいるけど、しっくりきてる。
・NBさんグッジョブすぎです。
・第四話まで読んで思った。
 「本編にも出て来るんかなぁ……、あれ(=イグノートゥスカード)」
・出てきたら確実に「イグカに移行」できるか研究があるよなぁ。
・生きろ、伊勢原。
・所で、伊勢原君は『月のエアライダー』なんだろうか?

うたわれるもの ポータブル
・ハクオロ役の方が仮面ライダーブラックRXで霞のジョーを演じていたとは。
・オボロとハクオロの義兄弟コンビが楽しい。
・ムックルーーーーーっ!!
・虎の口に隠れるとはナイスアイディア。

とまぁ、こんな所で。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-05-31 00:41 | 趣味の話