ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の話( 301 )

今更気付いた (フーレイ、手をぽん)

今更ながら『ハチミツとクローバー』(著:羽海野チカ)が好きになったフーレイです。

……いや、その。
ちーちゃん出産の際入院した病院に全巻揃っていまして。
その時全部読み終えていましたが、そのときは「なんだかおもしろい」という
程度でした。

たっちゃん出産後に読み直したんですが、なんかテンポが気に入りました。
映画版が最近になって気になっています。
蒼井さん主演ってのが特に気になって。
TVドラマ版も小池さんが出演しているので気になっていますが。
(現在NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』にてストーブさんを演じてますね)

で。
このハチクロにて登場する真山 巧と野宮 匠。
藤原デザイン事務所で働く先輩後輩で「たくみ」コンビですが
(野宮さんが真山さんの先輩です)
野宮さんからみれば、真山さんって昔の自分に似てるみたいですねー。
そして作中に出される「青春スーツ」の文字。
自分が脱いだ筈のモノを纏ってがむしゃらになっている後輩(しかも名前も一緒)
をみて複雑な気持ちだったのに、好きな人ができたら再装着していたという。

……あれ?

微妙に、『図書館戦争』(著:有川 浩)の堂上さんと笠原ちゃんの(最初の)関係
に近いなー、と今更ながら思ってしまった。

というのも堂上さんは最初の頃熱血で考えるよりも先に行動してるタイプだった
そうなんですが、後輩として笠原ちゃんが入ってきて行動を目の当たりにしている
際に妙に複雑そうでしたねー。
作中でも自分が捨てたものを大事に持っていた云々言ってなかったっけ?
(台詞がどうも出てこない)

……なんだろ、このデジャヴは。

野宮さんと堂上さんの共通点:後輩が、過去の自分に似ている。

でもまぁ、関係は違っていくし、一緒ではないわけだし。
微妙な共通点に思わず「?!」と思う僕ですが、想像するとめっちゃ笑えました。

青春スーツを必死に脱ぐ堂上と、青春スーツ纏ってやってきた笠原ちゃん。

まぁ、なんだろ。
つっこみしか来ないだろう共通点だな、うん。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-05-13 19:30 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

見ていない物もあるし、時間あったら (フーレイ、DVDを見る)

とある休日
夫「モスピーダ超面白れぇ~っ!」
僕「鈴置さぁああああん?!」


という訳でフーレイです。
1983年10月~1984年3月まで放映されていた『機甲創世記モスピーダ』
をこの間初めてDVDで見ましたが、なかなか面白いですね!!
バイクが変形するとは知っていたけど、実際に見ると楽しくて。

あ、因みに僕の叫びはとあるキャラクターの声優の鈴置 洋孝さん。
(ガンダムの)ブライトさんとか、(るろ剣の)斎藤 一とか演じていた方ですけど
お亡くなりになったって聞いた時は寂しくなったなぁ。

最近はちーちゃんのためにドラえもん(大山のぶ代さん達のVer)の映画を
借りてきて、それを一緒に見ることもあります。
時間があるなら映画版の『ハチミツとクローバー』もみたいな~、とか思ってるけど
それ以上に見たい映画が最近はあります。
……でも、多分マイナーだし、なぁ。

あと、僕は基本「気になったモノ」しか手に取りません。
流行りものとかはあんまり興味がないんです。
だから、話題のドラマも見ないし、はやりの曲も進んで聞こうとしません。
そのためか、僕が好きな曲や映画はマイナーなのが多いかも~。

そんなこんなで久々のカテゴリ【趣味の話】なのですが……、
PBW神代七代学園Xが終わっていました。
メルツァールとカッサがお世話になりました。ありがとうございます。
特にメルトの方は恋人さんがいて、イラストのお誘いを受けていたのにも関わらず
お受けできず大変申し訳ありません。ごめんなさい。
おまけにカッサには絵を付けてあげられず、依頼や授業も満足に受けてやれず
ちょっと罪悪感があります。

それをいったらシルバーレインの弦の分の全身図とか、獅音の
アイコンとかも作ってなかったからねぇ……。

エンドブレイカーの方は相変わらず旅団での発言と闘技場だけですけど、
それでもぼっつりぼっつりやっていきますのでよろしくお願いします。
贈り物をくれたのにお礼を言っていない人がいる……(涙)
ごめんなさい!!

おまけ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-04-24 22:51 | 趣味の話 | Comments(0)

お菓子って難しいんだよ…… (フーレイ、悩む)

昼下がりに読んだはつみさんのブログ『honey+Cafe』にて見た
ケーキからのお話……。

ゆるキャラが!!
くまモンが! バリィさんが! ひこにゃんが!

バースデーケーキに乗ったゆるキャラに心が和みます。
しっかし、作るのは大変だっただろうなぁ……。
何故だろう、ゆるキャラトリオの存在感は大きい。

なんでもゆるキャラが好きだというお嬢さんのために作ったケーキ
だそうですが……羨ましい。
というのも、我が家の長男・ちーちゃんはくまモンがお好きなご様子で。
まぁ、くまちゃん全般が大好きっぽいけど(笑)。
作れたらどんなにいいかなぁ、と。

フーレイは不器用なので、ちょいと敷居が高いけれどもね……。

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-04-04 14:36 | 趣味の話 | Trackback

本気でコラボした結果なのか (フーレイ、?!)


下の映像はニュージーランド航空が映画『ホビット』とコラボレーションして
作った、『機内安全ビデオ』です。

フライアテンダントがエルフという時点でハートを掴まれたフーレイです。



『中つ国』の住人たちが飛行機に乗っている事だけでも目を引くのに、何故だろう、
酒樽で有名なドワーフが器用にパソコンとか使っているのを見ると違和感がない。
あと、何気なく監督さんもいたらしいね。

これを知ったニュース記事で知りましたが、ニュージーランド航空は『ホビット』
シリーズのグローバルパートナーだそうですね。
というか、ニュージーランド政府観光局が大々的に応援しているそうですね!
なんか凄くわくわくする!!
それだけそのシリーズが愛されているって事ですよねー。

そして、そのタイアップとしてのタイトルは
「100%中つ国、100%ピュア・ニュージーランド」
なんかすっごくハートが掴まれます。
でも原作読んでない……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-03-07 20:43 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

目を疑う僕がいる。(フーレイ、谷間なんて……)

人気漫画『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空の好敵手といえば、ベジータだ。プライドが高く普段はそっけないが、悟空がピンチに陥ったときに見せる友情に胸をアツくさせた人も多いのではないだろうか。そのベ...


「ば、罰ゲームっすか?!」

そう、思わざるおえない。
そんなフーレイです。

いや、その、ね?
この記事読んで思わず「?!」って思ったよ。

いや、あれをみたら、ねぇ……?
『ドラゴンボール』シリーズ(著:鳥山 明)はあまり読んでいませんし、
ベジータというキャラクターもあまりしりません。
ですが、この記事には思わず目がいってしまいました。
2度見するぞ、これ。

おまけにそこはかとなく色気あるし。
僕にはないよ!!

確かに冷蔵庫にベジータ(制作:東芝)ってあるけどあれの擬人化
ではないよ。うん。
あの野菜が美味しい冷蔵庫じゃないからね!
(誰も言わないから)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-12-13 22:39 | 趣味の話 | Comments(0)

そういえば、そんな時期か (フーレイ、飲酒できない)

というわけで
……何年お酒を飲んでいないんだ。
フーレイです。

今回は先日エキサイトの記事になっていた事でちょいと。
神奈川県の地ビール屋「サンクトガーレン」さんが年に一度だけ
販売するというビールのおはなし。

いや、ビール苦手な僕ですけど、これはちょっと飲んでみたいかも。
というのも、「ワイン」って書かれていたらね。つい。
(ワインは好きなんですよ:笑)

「でも、お前。それビールだろ!!」

そうなんですよね……。結局のところ、「ワインのようにアルコール度数が高く、また、ワインのように長期熟成させて飲む」ビールなんですよね。

気を取り直して。
サンクトガーレンさんで出されるのはスペイン語で『悪魔』を意味する
「エル ディアブロ」。
お味はなんかこう、官能的で本当にワインのような感じらしい。

えーっと、記事にもありましたけどなんか、「バーレイワイン」との事。
つまりは、大麦を使って作ったワイン。
詳しいことはサンクトガーレンさんのHPで。

そうそう!
今年は新たにスペインゴで『天使』を意味する
「ウン アンヘル」も発売になるとのこと!

こちらは「ウィートワイン」だそうです。
小麦のワインで、味は「エル ディアブロ」に比べてマイルド
っぽいような感じかしら?

いやぁ、ビールは苦手だけど、これなら飲めるかもしれない!!
そんな気がします。

ですがやはり「熟成させる」事が必要になるので、作っているところは
少ないみたいです。

まぁ、いずれ飲める機会があれば飲みたいなー、と思っています。
そういえば、我が家は僕も夫もビールより別のお酒が好きなんですよね。
……機会、あんのか?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-12 10:30 | 趣味の話 | Comments(0)

息子と趣味と (フーレイ、常に格闘?)


アットゲームズ無料ゲームは@games

はい、息子のイタズラに振り回されてるフーレイです。
そんな状況なのでニコットタウンは全く行っておりません。
つい最近、セルフィに顔出し程度。
あ、上の絵は普段動かしている分身です。
背中のネジがお気に入り。

いや、TW2・TW3もやってるけどなんか最近顔出しできない。
一応データみるけどなんか掲示板入りづらい……。
まぁ、機会があれば戻りたいけどね(汗
とにかく、TW4には参加しない方向で行っています。

趣味であったゲームもぼっつらぼっつら。
新たな趣味を開発せねばと思っている一方、仕事が趣味になってきたのら。
いや、楽しいんだもん。
悪阻で仕事のペースがたがた落ちてるけど(遠い目)

そして、最近の息子。
イタズラが絶えず、ついつい怒ってしまいます。
でもやめない。
そういう年頃だって知ってるんですけどねぇ。
なんでもおもちゃ! という感覚なのかな。
色々工夫してもやられるので正直悩んでます(笑)。

おまけ:こんなシスターおらんがな。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-10-18 13:49 | 趣味の話 | Comments(0)

暑い夏でも笑って乗り切ろう。 (フーレイ、がんばる)


 はい、どうも。
最近PBWに顔出しが出来ていないフーレイです。
いや、仕事の事情とモチベーションの所為です。
銀雨の学園祭も結局は参加する時間がありませんでした……。

それはさておき。
夏ですね。……ついに夏ですよね……。
そして頭に浮ぶのは、なぜか『クトゥルフの呼び声』だったり。
いや、確かにこのTRPGは怖いけど。
リプレイ読んでいて本当にゾクッ、とするけど。

正直言うと、この世界で一番恐ろしいのは人間だと思う。
けど、それを抜かすと何が怖いんだろう?
た、たしかにヴィジュアル的にゾンビとか怖いけど。

でも、精神的恐怖とかにもなるとクトゥルフって凄い。
ラブ・クラフトさんからはじまった恐怖神話だけれども、
多くの人に愛されて、今もTRPGとか小説になっている。
そして、新たな神話が、今宵もまた1つ……なんてね。

タイトルは「笑って乗り切ろう」になっているけど、
ようは「怖い事も」笑って乗り切ろうって訳です。
……そういうもんだいじゃないんだけど。

今回のBGM:Via resti servita,madama brillante
         (どうぞお先に美しい奥様)
         モーツァルト作『フィガロの結婚』より

今回のBGMに関して。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-07-19 22:12 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

最近モチベが、あがりません(フーレイ、遠い目)


TW4、ちょびっと判明しましたーね。
と言う訳で
アンダーグラウンドチルドレン(今は無きP.A.S.主催)に微妙に世界観似てねぇかい、TW4よ!
と思ってしまったフーレイです。
前もって言っておきますが、TW4には参加しない方向です。
TW2こと銀雨は弦の全身図を作りたい……。秘匿キャラとこいつのアイコンつくりたい。
そんなこと考えつつシナ参加はどーだろう、です。
TW3ことエンドブレイカー!に関しては徐々に旅団への顔出しとか、
していく予定ではありますが、仕事優先です。

学園Xは勢いでついカッサを入れてしまいました。
でもメインはメルツァールなので、成長が(妹は)めっさ遅くなる予定。


所で、現在運営中のPBWはどれぐらいあるん?
漠然とした疑問でござい。
僕が知っている限り

参加中
・シルバーレイン(もうすぐ終了)
・エンドブレイカー
・学園X

凍結中
・蒼空のフロンティア
・マギラギ(運営しているの?)

知っている
・宵闇幻影奇譚
・螺旋特急ロストレイル
・らっかみ!(最近スタート)
・SINN
・ミッドナイトエクリプス
・CATCH THE SKY~地球SOS~(来年終了の予定)
・舵天照

……ぐらいかなぁ。
まぁ、PBMもPBWもマイナーなジャンルではありますが、そこそこ
人気があるゲームだと思っています。

「まだまだやってるよ」とか「今度これがスタートするよ!」とか
ありましたら教えていただけると嬉しい事です、はい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-07-05 20:00 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

DSについて (フーレイ、泣きたい)


ファイアーエムブレム覚醒が3DSなのが悔しい。

と言う訳で
PBW『学園X』においてメルツァール(人魚)とカッサ(人間)の義兄妹暴走中!
なフーレイであります。

ニンテンドーDSの話
今回は、この携帯ゲーム機の話。
僕の夫の持ち物でして、僕は時々それで遊ばせて貰っています。
『ドラクエ5』プレイ時は夫からアドバイスうけつつやっていました。

で。
僕の場合、『ドラクエ5』か『咎を背負う者』をプレイしています。
ソフトは家に幾つかあるんですけど……全部はやった事が
ありません。

『チルドレン・オブ・マナ』はちょっとやってみたいかなー。

ファイアーエムブレム覚醒の話
先日は登場人物の1人、カラムの誕生日!
めでたーいっ!!

……じゃなくて。
ニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレム覚醒』は、
・PCが軍師でいろいろ作れる
・結婚システムがあり、結ばれると未来から子供が来る
 (親世代のみ)
とか色々あて楽しそうだから。

……家のは普通のDSだからできなくてねぇ。
それがちょっとつらいのよー。

くやしい、うん。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-25 20:37 | 趣味の話 | Comments(0)