ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リレー小説(魔導士)( 60 )

不完全終了 (フーレイ、決断しました)


 ども、色々考えたフーレイです。えーと、返事は少なかったんですけど、リレー小説「ある魔導士たちの館」は不完全ながらあれで終了、ということにします。長い間、大変お世話になりました。ありがとうございます。

 たしか2003年の10月からですから……6年は続いた事になります。当初はすぐに終わると思っていただけにこれまで続いた事だけでも奇跡としか言いようがありません。参加してくださった皆さんに心から感謝いたします。そして読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

 本当はやりたかったネタとかありましたが、こんな形で終わってしまったので不完全燃焼です。そこで、このブログではやりたかったネタを時々綴ろうと思っています。また、番外編では登場人物の裏側なども語って行けたら、と思っています。

 HPに関しては残しておこうと思っています。今後の資料にお使いください。また、掲示板に関しましても同様です。連絡事項などにお使いください。

 総集編に関しては……出来なかったけれども、まぁ、簡単にいえば『ソードマスター タケル』見たいなオチで片付きそうな気もしないでもない……。いや、僕がそんな事を言っていいか否か……。まぁ、ネーベルたちの旅立ちで終わったも同然ですからね。

消えたバッカニアさんやルーマスさんたちの行方とか
ラポールとティターン、サフランとターメリックの攻防とか
世界の謎とか

残しちゃいましたからね。
僕が考えていたこととかは、今後ここで語っていこうとおもいます。

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-12-21 20:01 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

ごめんなさい。


いつもお世話になっています。フーレイです。
今回はみなさんに重大なお知らせをしなくてはなりません。


Yahoo!掲示板内にあった
「ある魔導士たちの館(リレー小説)」と
その打ち合わせ用スレッドが
私の不注意により消失してしまいました。


めばちまぐろさん
参加者のみなさん
読者のみなさん
本当にごめんなさい。油断しておりました。

今までの物語は一部を除き僕がコピーしています。
また、スレッドについては
「物語を続ける」「物語を続けない」の意見を聞きたいとおもい、
ホームページの掲示板にスレッドがありますので参加者の皆さんは
意見をお願いします。
読者さんで意見がある方も是非。

ちまちま続けてはおりましたが、あまり反響もなく(宣伝もここぐらいか?)、
内心どうしようかなぁ、と悩んでいた矢先の事で、
個人的にはみなさんの意見を尊重したく思っております。

約5年の間、続いていた魔導士たちの物語でしたが……
民さんにゆだねたいです。

よく考えてみれば、最初はニビイロがラスボスの予定だったのでした。
それがあんなに広がった事、まずはみなさんに感謝するとともに、
このような事態に陥り、本当にごめんなさい。

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-12-07 11:54 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

お詫びです


いつもお世話になっています。フーレイです。
今回はみなさんにあやまらなければならないことがあります。

めばちまぐろさんが作ってくださったホームページ『魔導士の館』
内にある登場人物名簿へのスパムを消去した際、誤ってキャラクター
データを3つ消してしまいました。

エレインのデータが消えたのは把握済みですが、
のこり2人はだれなのかわかりません。
大変申し訳ありません。

気づきしだい、かきくわえていただけると助かります。
エレインのデータも後日だしますので。

また、最近更新が滞って居てごめんなさい。

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-12-03 20:02 | リレー小説(魔導士)

本当に色々すみません (フーレイ、頭が)


最近、ネタ枯渇しております…

 本当に色々すみません、フーレイです。Yahoo!掲示板にてやっている『ある魔導士たちの館(リレー小説)』、亀の速度で進んでおります。しかも超絶に!!……本当にごめんなさい。とりあえず、月食はどうにかしますので!とかフラグ回収?とか、あまり活躍していない人たちとかもどうにかしますから、よろしくお願いします、いや、本当に!!!(滝汗)

で。
とりあえず鉄道がでていたので。ありがとう……。
鉄道の旅とか浪漫だよー。俺も行きたい…。じゃなくてっだな、『賢者の石』の破片を集める為の旅ではありますが、いろんなところに散らばしてください。とりあえずは。冥賢者側の対策も忘れずに。よからぬ事をたくらんではいますから……。あと、サフランは『鋼鉄の死亡フラグ』が立っていますので折る気ならばそれなりの覚悟を。……というより、いっそ『絶対領域級』とまでしたいんだけど…一応精神病みかけたし。世界破滅についても先送りなんで、どーにかこーにかやっていきましょう。

 そう言えばなのですが最近おざなりになり気味な登場人物の皆さんがちらほらいますけど、適当にこじつけて出しましょうか…なんて思う自分がいる……。盛り上がってほしいけど僕のモチベーションがこれですからねぇ(滝汗)。とりあえずHPなりYahoo!の「(新)ある魔導士達の登場人物(等)」なり話しあったりしましょう……。よろしくおねがいします(土下座)
……その前に、このカテゴリ【リレー小説(魔導士)】を読んでいる人ってどれだけいるんだろうか……とも思うんだけれどもね(滝汗)

…とにかく、今後もよろしゅう!(滝涙)

よく考えてみれば結構続いているこの物語。終わりがまだ見えませんけれど、きっとかけらが集まる頃に見えてくるのかもしれません。一応戦争はいったん終結という形になるのかなぁ……。北の城、アドラスに関しては表向き裁判をやることになると思いますが、ニビイロが不在の為代理を立ててもらう事になるかと……。一応ナイア・ラティアープの事もありますのでニビイロが死罪はとりあえず降りないものとみております。

おまけ
とりあえず死亡フラグ立っている人々に関してはどうなることやらとわくわくどきどきしております。最終的にだれが生き残っているのかも。他のフラグ回収もぼちぼちやってまいりましょう……かねぇ。

あと、月食についてはどうにかしますのでご安心を。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-10-02 22:16 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

何気なく書いていて、何気なく過ぎていた (フーレイ、気がついて……アレ?)


 はい、フーレイです。……最近、少しずつ動き出している『あるまど』ですが、ナイアが良からぬ事を……。その一方、ヒューゴさんにふと脆い?部分が。ナユタさんが放った言葉といい、出てきた夢?といい、気がかりはいっぱいです。その裏側ではまた何かうごうご~、とでてくるかもしれないし、出ないかもしれない。とりあえず、そろそろネーベルを中央へやらないと。ラポールも動かさないと……(溜息)。

!600話突破!!

えと、いつの間にやら600話を突破していました。これまでに色んな事があり、いろんな登場人物がでてきましたねぇ。本当に、いろいろ個性が強い面々も。良く考えてみればの話。それぐらいないと魔導士って言えないのかもしれませんね(笑)。参加者の皆さんと読者の皆さんのおかげでここまでこれました。感謝しておりますっ!あ、500話突破の時とそんなにコメントが変わっていないような(汗)。そしてここまで約1年。まったりと進みましたけれども、あわただしい雰囲気が。この先に何があるかはわかりませんが、今後もよろしくお願いします(一礼)。
いろんな意味で。

 ……一応、世界は混乱状態ではありますが、参加者の皆さんが動かす事でいろんな風に変わっていきます。どんどんひっかきまわしてください。気になることがありましたらおえかき機能付き掲示板で話し合うことも可能ですし、どんどん楽しんでやっちゃいましょう。むしろやってください。一応世界危機は続いているわけですし、派手に(いや、地味にでもいいけれどさ)。今のところナイアがラスボスの心算ではありますが、他のキャラクターさんがそうなってもいいし、さくさくとナイアを倒して沈静化させるもいいですから。この物語がどんな結末になるかは皆さんの腕に、アイデアに掛かっているといっても過言ではありません。僕が幕を下ろすのはちょっと……と考えています(苦笑)。できれば、参加者の方に幕を下ろしていただきたいなぁ、と思っているんですけれども……どうでしょうか?

今後の展開が見えません(汗)
 キャラクターの立ち位置が……微妙にはっきりしない点があるので、どうにかしてはっきりさせないと。一応エレインたちはベスナへ向かって歩いているかベスナです。たぶん(をい)。ハガネさんは中央にいます。そして、そこへ向かっているネーベル、ローヴちゃんたち……かな。因みに別の場所で戦っているメンバーもそろそろよびよせなんかなぁ、とかは思ってますが、どないしょう、ほんまに。あと、一応今のところ生贄事情は下記の通り。

・ニビイロ(門を開けるカギ)
・サフラン(門の固定)←まだ生きているのであきらめていません。

あと、暗黒魔導士をどうこうと言っていましたがどうなるかはまだわかりません。てか、ナイアさんは何かを企んでいるとしか言いようがありません。乗るなり止めるなりして盛り上げてまいりましょう~♪まぁ、気がかりなのはあの双子とか、あの二人なんですけれどね?

何気なく気づいたこと。
(新)ある魔導士達の館・登場人物(等)のスレッドにてやったナイアとニビイロの会話ですけど、良く考えてみればニビイロったら奥さんであるユーリと死別してんじゃん。それでネタが続くはずだったのに何「続かない!」で占めているんだ、自分。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-03-05 15:56 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

二か月ぶりでした (フーレイ、目が)


 そういえばだが、『俺の屍を越えてゆけ』ってゲーム、PSPで出来るらしいですなっ!……なんかめっさ欲しくなったではないですか、PSP!!

……そんなノリですけれどもフーレイです。

※ここはカテゴリ【リレー小説(魔導士)】です。

そう言えば戦死者が
えと、はっきりと記録してある戦死者が増えていますね。
第一号はグレムリン・ミラーさんでしたっけ。
流石戦争というか、既に5人ぐらい(数えなさい、オレ)出ていますねぇ。その他死亡フラグ云々も一応出ていますから、どうなる事やら、ですね。
たぶん、今後も出ることでしょうし、お互いにがんばって書いていきましょう。

あと…バッカニア様、どこ? ネーベルもどこ?! な感じです。
だめじゃん、トピ主っ!!?
一時期は滞っていたりしましたが、少しずつでもがんばってまいりましょーっ!最終的にどんな話になるかは皆さん次第でありますし、どんな物語になるか……楽しみです。参加者の皆さん、よろしくおねがいしますっ!!この物語は皆さんが生んだキャラクターと文章魂でなりたっているようなものです。

ナイアが企んでいた当初の目的
 ナイアは元々別の世界と物語の世界を一つにし、世界を壊して思うがままに作り直そうとしていました。その為には門を開かなくてはなりませんし、その門は力を放出したあとすぐ閉じてしまうので固定しなくてはなりません。

門のカギ:ニビイロの魂
門の固定:闇魔導士三人の魂

最低でもこの四人が必要だったのですが現在グリムさんが死亡し、ルーマスさんもグルーマさんと戦っているためそろっていたものが半分に。そこでナイアがひらめいたのが……「暗黒魔導士の魂を用いる」という手段でした。果たして彼はこれからどうするのでしょうか?そこらへんがみんなのハートにも響くといいな!

……とりあえず、大ボスって感じで生み出した奴なので。

しかしまぁ、止まったり途中で資料用のスレッドが消えたりもしましたが、結構すすみましたなぁ。参加者さんに惜しみない愛を♪

※15日にミスを修正。
  うん、間違っていた(大汗)。ごめんなさいっ(汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-02-10 17:17 | リレー小説(魔導士) | Comments(1)

久し振りに、です (フーレイ、あいたたたー)


 友人と電話をした時のこと。電話の相手が丁度『世界樹の迷宮』をプレイ中でして、雰囲気的に実況中継っぽかったです。FOEに囲まれたというあたりでピンチですよ。退路を閉ざされたらしく(パーティメンバーもピンチで)一旦やり直しだそうです。ペルソナ4が(素材集めの点で)楽らしいけど。とりあえず、頑張れ友人!あと少しであのネタだから!!

と、相変わらず前置きの長いフーレイです。

18日の事ですが久しぶりに『あるまど』をワードへコピペしました。第1話からワードへ貼り付けてログがわりとしています。縦書き三行で色々やっていて1つが23ページとしていて気がついたら既にファイル数が26です。25だったんだけど長い間データをとってなくて、サボった分をやったらあっという間に23ページ全て埋まって。50ページごとにしておけばよかったかとおもいましたよ(汗)。しかしまぁ、始まったのが2003年の10月ですから、もう5年も続いているんですよね。今は物凄く低速ですが(滝汗)。何も企画とかできない甲斐性無しトピ主でした(涙)。ここんところネタも沸かず、話も進まなくて本当にすみません。が、完結までこぎつけられるようにがんばりましょう!

ルール改正について
前回、ルールについて訂正したいとこの記事で書きましたが、参加者の皆さんの反応がないんですが(汗)。とりあえず、前にあげたものを念のためにもう一度こっちに乗せます(Yahoo!掲示板側にはもっと前にあげていますけど)

・新しい登場人物はしばらくの間出さない。
・例外として新しく参加した参加者のみ1人だけ新しいキャラクターを登場
 させる事ができる。
・死亡した場合、その死亡シーンを明確にする。
 また、書き込んだ話の最後に下記のように書き込むこと
 例)ヒース・レーテス 自爆により死亡。
・死亡した登場人物は回想や仮初の肉体を得た状態で登場可能。
 ただし、仮初の肉体の場合7日が過ぎるか致死量を超えるダメージを受けた
 場合、天界へ帰ることになる。
・闇魔導・光魔導を持つ登場人物は死亡後種族変更した状態で登場する。
 また、他のキャラクターと契約可能。
 (ちなみに代償も確実に手にしておくこと。与える魔法は自由)

こんなふうになりますんでよろしくお願いします。

気がつけば5周年!?
 リレー小説『ある魔導士たちの館』が始まって先ほども言いましたように5年がたちました。で、皆様のおかげにより2008年11月18日の時点で五百八十六話も続いております。本当にありがとうございます。感謝しますっ!参加者の皆さん、そして、読者の皆さん、これからもよろしくお願いします。

 いまおもってみればの話、このリレー小説は軽い気持ちではじめたのでした。まさか参加者さんが増えるとかも思わなかったし、キャラクターもこんなに多くなるなんておもわなかったからね。第一に途中で『誰が主人公? 誰がマスコット?』とかの話題がでるともおもわなかったし。これもまた、何かの縁で集まった参加者のみなさんのおかげなんだろうなぁ。物語はまだ続いていきます。これからどんな展開になるかは未知数ですが、最後までお付き合いくださいますとトピ主は幸甚でございます。

赤い月がそろそろ昇る……
ナユタさんとグリムさんの会話にも登場した赤い月の話。月食でこんな風になるのですが、そろそろその時が近づいているのですよね。すごく忘れていそうですが(汗:まぁ、最近別方向でいろいろあっていますからね)。オウリィさんとジャスパーの会話では赤と青の話が出ておりますけれども、それも深く関わる……ことになるのでしょう。ナイアの計画に対してはまぁグルーマさんがちょいとシナリオを書き換える云々でルーマスさんを別の場所へつれてっちゃッたんでまぁ、そこらへんはどうなるんだろ?グリムさんとサフランも逃げているんで、そこらへんはやりなおしですね。しかし、赤い月の夜は近づいているので、何が起こるのか気になります。……ナイアも諦めが悪いですから、ね(くすっ)。
まぁ、そこはおいおいと話しあっていきましょう。うん。

今年も早いもので11月半ばを過ぎました。
寒い日々が続きますが、皆さんも体に気をつけてください。

こんな文章を書いておりますが物語の世界はまだ晩春から初夏にかけてです。いいなぁ、その季節。僕はその頃が好きなんだ。雨季はまだ遠いけれど、物語の終わりあたりは雨季に入れるといいなぁ、とかおもったりしました。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-11-20 19:10 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

スレッド同様、亀の歩みだわ (サフラン、もふりてぇ)


何気に絶不調。そんなことをいい続けているフーレイです。

まず、前回書きそびれたんですが冬さんが連載中のアパート編正式タイトルを。

『あ!るまどっ!!』

冬さん、発表がおそくなってごめんなさい(土下座)。
今後もいろいろ楽しみにしています。

ちなみに『あ!るまどっ!!』は色々本編に比べてちょうどいい塩梅で気に入っております。うん、僕もがんばろう、うん。

何でか荒らされる掲示板。
あ、最近HPの掲示板に関係のない(しかもいかがわしい)書き込みがあるので用心しております。いつも下へさげてくれる方には感謝しております。まぁ、発見しだい消しまくりますので、無意味だという事を察っしろ記入者。

死亡フラグ談義について
ご協力ありがとうございます。追加などありましたらそちらにお願いします。
サフランの死亡するタイミングとかフラグとかはまぁ、ぼちぼちかなぁ。
ま、ターメリックが出てきた時点で既にカウントダウンが始まっておりますけど。
他のメンバーはぼちぼちでしょかねー。


ルールを改定・追加しようか悩みどころです
えーっと、最近なかなか話が進まないので、内心まずいな、と思っております。やはりだらだら進むとマンネリも起こるよなぁ……。その自体が痛いもので。ネタも沸かず、なんかいい方法はないかと悩んでおります。

そこで以下のようにルールを改定・追加しようかと悩みどころです。
意見のある参加者さんはコメント願います。

・新しい登場人物はしばらくの間出さない。
・例外として新しく参加した参加者のみ1人だけ新しいキャラクターを登場
 させる事ができる。
・死亡した場合、その死亡シーンを明確にする。
 また、書き込んだ話の最後に下記のように書き込むこと
 例)ヒース・レーテス 自爆により死亡。
・死亡した登場人物は回想や仮初の肉体を得た状態で登場可能。
 ただし、仮初の肉体の場合7日が過ぎるか致死量を超えるダメージを受けた
 場合、天界へ帰ることになる。
・闇魔導・光魔導を持つ登場人物は死亡後種族変更した状態で登場する。
 また、他のキャラクターと契約可能。
 (ちなみに代償も確実に手にしておくこと。与える魔法は自由)

あと任意ですけれどもたまーにブログのカテゴリ【リレー小説(魔導士)】もチェック願います。こうした情報を載せるかもしれないのでー。一応(仮)なので、正式にYahoo!掲示板に書き込むのは10月かもしれません。

最近なかなかネタが沸かないので流れないことを信じつつ、ネタを探しています。何かピリッ、としたショックがあればいいんだけれどもなー。
あ、サフラン。いっそ『全浸食』で僕をのっとって続きを書いてください。

兎議長「そうしたらどうなるか、わかっていますか?」
(ドス黒い笑顔+身構え)

…………目が怖いです、サフランさん……。

とりあえずずるせずぼちぼち考えることにします。あ、そうだサフラン。ちょっとでいいから獣化して僕の膝にのってよ(もふもふしたいんだー)。
だめですか(滝汗)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-09-21 19:51 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

本当は、動かしたい人がいる。 (フーレイ、浮かばない文章)


振り返れば二ヶ月半もこのカテゴリを更新していなかった。
そんな体たらく、フーレイです。

出番が、少ない人々にスポットライトを
最近、出番が少ない人々がいるので、なんとかつなげたいものです。
とりあえず、そろそろヤヘイさんを合流させます。あと、ラポールも。
でも、途中でだれか消えるかも。

現在、とりあえずラニくんとニビイロは引き続きナイアに囚われてます。

幻の中にいるグリムさんとサフランは水晶の横で眠っていると思ってください。
で、上の階層ではナユタさんと虎さんが……
ちなみに、ある人が接近していたりします。

他にもやりたいことがあるけれど、物語がうまくいかないものです。
本当はもうちょっとシリアス度とギャグのギャップを見せたいのですが上手く行かないので困っています。折角出してくれたネタがあるのにっ!

テナー姉さんは現在眠ったままです。そろそろラニくんは肉体に戻してあげたいのですが、きっかけつかめず。ニビイロの甲斐性がない(をい)所為ですね。あと、よく考えてみたら地下図書館へ向かった面々は中央から離れずとりあえず作戦を練らせようかとか考えてます。まぁ、現在一人全身筋肉痛と闘ってるんで、大変です。使い物にならないのは自業自得なんで(笑)。

異世界のおねえたま&因縁の双子…ことアナスタシアさん、ルーマスさんとグルーマさんも気になりますが、実を言うと他の魔導士も絡めてみたかったものです。夏彦さんたちの戦いも書かないと、大変かもしれない(実はそこにヤヘイさんたちを絡ませて混乱させるつもりだったが、ネタが:汗)。最初は混戦な所にナユタさんたちが合流し……としようと考えていたんですよね。まぁ、ともかく、更なる混戦があるとかおもってね、そのあたり。

あと、参加者の皆さんごめんなさい。
ネーベル、何処にいるの?!

冬さんが描くほのぼの番外アパト編にタイトルが!
ええと、実を言うと遅くなりました。気づいた方も多いと思いますが、アパト編に正式タイトルがつきました。

(タイトル発表はちょいとおまちを)


今後の『あるまど』
今の所、ナイアがラスボスのつもりではいますが、どうなるかなぁ。
もしかしたら変わるかもしれないし。
今の所、ニビイロに関しては罪を償うためにいろいろやってもらう所存です。
死亡フラグは半分ってとこでしょうか。
一方、サフランには死亡フラグが立っております。折るなりそのままにするなりはみなさんにお任せしますので、いじくり倒してください。死亡した場合は『羅刹神サフラン』となるので、出番があれば契約してこき使うことは可能です(契約したら代償と引き換えに闇魔導が使えるようになります)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-08-20 22:11 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)

・・・・・・呆然とすることもある(フーレイ、落胆)


サフランって媚薬効果あったのかい?!

そんな事実に若干目を見開いたフーレイです。実を言うと、理由ありで色々調べごとをしていたらこんな情報を入手しちゃいました。サフランは半兎族なんでそれなりに…ねぇ?(有耶無耶表現)後詳しくは各自お調べください。『ある魔導士たちの館(リレー小説)』は相変わらずスローペースですが、スレッドが落ちないようにがんばりますー。そして、ナユタさんがなぜか、青島さん(踊る大捜査線の)ようなコートを着ているイメージがあります。今後の活躍に注目です。

……じゃなくて(汗)。

最近、ネタなくてごめんなさい(土下座)

回転率の低さは僕にも原因があると思います。が、他は思い浮かぶのにこっちがなかなか思い浮かばない(大汗)。どーしてなんだろう(滝汗)。それが俺も不思議でなりません。はぁ(涙)。とりあえず落ちないように頑張ります(落涙)。こんな僕だけれども、呆れないで一緒にかいてくれる皆さんに大感謝です。

番外の、話。
少し前にペルーの番外を書きましたが、あれはノリで生まれました。元々苦労していた女の子が幸せをつかみかけてつかみ損なって……ああなったわけですけれど。今後も色々書いていくので、期待しないでまっててね。

とりあえず言っておこう。
ゆっくり待っててね!
※本編

とりあえず、月食のときに儀式は行われるわけでルーマスさんが捕まったらナイア側はおもいっきり有利となりますね。現時点で神の名前が記された本はナイア側にあるわけで、どういうことになるかはもう、皆さんの手にかかっているわけであります。めばちまぐろさんが用意してくださったHPの掲示板にて話し合いのスレッドを用意しております。活用してください。

本日のぼやき
Yahoo!メール使っているけれど、重要なメールを誤って『迷惑メール』通告しちゃったよ?!で、戻せないよ!

……だからお手紙出したよ(落涙)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-05-29 14:14 | リレー小説(魔導士) | Comments(0)