ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 441 )

もうすぐバレンタイン……だな (フーレイ、どーしよ)


バレンタインにチョコは、在り来たりすぎる

そんなわけでフーレイです。
みなさん、お久しぶりです。いや、ホント。
……いま、「いあ」って打ってしもうた。……拙いやん。
SANチェック、SANチェック(笑)

で。
バレンタインが近づいてまいりました。
息子(11ヶ月)にはまだあげられないので、別のおやつにする予定。
夫には色々考え中。

本当は友達とかにもばーん、とあげたいんですけどねぇ。
僕にとってバレンタインはお中元・御歳暮と代わらないような気がしてた。
そんなこんなで去年はあれだよ、寒いなか買いに行きました。
お腹が大きかったけどねぇ。
今年はチビスケを抱っこして買いに行く所存です。
前の日に買いに行くより、当日の方がいいのは買いに行くものが生ものだから。
うん、直ぐわかるだろうねー。

おんぶすると寝る……
 で、ちーちゃん。我が家のちびすけは元気いっぱいと毎度かいています。
それほど毎日元気いっぱいです。本当に。やんちゃすぎておいつかない。
目を離せないし、ちょっと目を離した好きにちゃぶ台に登っていたりするし、
「危ないなぁ!」と思っておんぶしてみる事が多くなりました。

前は1人でおんぶするのがどうも苦手でした。
今、抱っこ紐を変えてからは大分楽になりましたが。
むしろ、だっこよりおんぶの方が楽になってきた……。
そんなちーちゃんもおんぶだと寝ることが多くなってきました。

でも、あるお母さんから
「おんぶで寝てくれてたのに最近は寝てくれない~」
という声が。そういえばちーも最初はベビーカーに乗ると寝てくれたのに
今はあんまし寝なくなっちゃったからなぁ……。
そういうものなのかしらん?

今日もちーちゃんはおんぶでグッスリ。
だから御蒲団に乗せようとすると起きる確立、高いのよね……。

色々と……。
後日紹介しますけど、まぁ、気になっていた会社のゲームに1PC投入
こっちもぼちぼちやっていく所存です。

最近、ブログの中身がゲームメインになっていたので危ない、危ない。
まぁ、元来趣味を中心にする予定だったけれども……。
人狼はまだ腰を落ち着けてプレイできないから復帰は難しそうだしなぁ……。
とりあえず、見物人を1度やって、感を取り戻してガチ村で2d吊りになろうが
がんばりたいんだけどなぁ……。

閑人閑話。
とりあえず、本日もぼっつら息子と頑張って生きています。

補足
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-02-13 10:41 | 日常生活 | Comments(0)

あと一ヶ月で1歳 (ちーちゃん、元気いっぱい)


最近、言いたいことが言えないってどうよ?
そう思うことがふとありました。フーレイです。

いや、友達に言いたい事があったんですけど度忘れしてしまって。
だから言いたいことが言えない、だったり。

そんなこんなですが、凄く寒い日々が続きます。
我が家のぷにぷに王子、ちーちゃんはそれでも元気いっぱい。
おんぶすると寝ちゃう事もしばしば。

ついに11ヶ月目に突入
去年の3月に生まれたちーちゃん。
もう生後11ヶ月となり、毎日元気いっぱいです。
はいはいは止まらないし、つかまり立ちはしっかりしてきたし。
それに伝い歩きも始めました。ほんのちょっとだけだけど。

それが微妙にスムーズだったから目がテンになった。

だけど伝い歩きは気が向かないとやらない。
普段はつかまり立ちのままニコニコ。にまぁ、と笑って楽しそう。
うーん、伝い歩き、増えないかなぁ。

あと最近はあうあうと言葉が増えました。
空耳なんだろうけど「たかいたかいたかいたかい」と言っているように
聞こえた。夫と二人顔を見合わせて「えっ?!」ってなったよ。

でも、最近はちーちゃんとお喋りを楽しんでいたりする。
何を言っているのか、多分周りには判らない。
それでも楽しいのでよし。

離乳食も順調です
前に比べてよく食べる。
波はあるけど、よく食べる……!!
掴み食べもはじめ、ますます食べるちーちゃん。

いや、実にそれはいいけれど。
散らばるごはん粒を片付けるのはちょっと寂しいのは何故。

そんなこんなでござい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-02-09 20:40 | 日常生活

久々の、ちーちゃん (フーレイ、いつぶりだ?)


最近、我が家のぷにぷにザウルス、ちーちゃんについて何も言ってなかった。
そんな気がするフーレイです。

なーんか最近【ニルギンの部屋】と【PBW:プレイング】しか更新されて居なった
気がするんで、そろそろちーちゃんについても。

今日も元気でちゅ!

実はちょっと前まで風邪を引いていた僕ですが、現在はしもやけに
悩まされております。手足ともにね。
ですが、ちーちゃんは元気いっぱい。
離乳食も3回となり、食べる量も増え、はいはいに益々磨きをかけております。
うん、追いつけないよ。

そんなちーちゃんですが、プレイルームに行くと固まります。
まだ慣れないのかなぁ。
でも、前に比べてはお友達にもなれてきたのか、近づきます。
が、赤ちゃんスペースではなく、もうちょっと大きいお友達(2、3歳ぐらいからの場所)
の方に興味がある模様。少ないときは連れて行くものの、多いとちょっと躊躇います。

ついに10ヵ月健診

先日、10ヵ月健診に連れて行きました。
結果から言えば異常なし。ちょっと小さめだけど元気一杯だから問題なし。
安心しました。

気になっていたのはフォローアップミルクの事。
思い切って聞いてみたのですが

お医者さん
「貧血にもなっていませんし、栄養もとれていますからいりません」

との事。
お医者さん曰く「フォローアップミルクは清涼飲料水と同じと見ていいですよ」
だそうな。今の所、ちーちゃんには必要が無いようで。
それに母乳メインの赤ちゃんの場合、フォローアップミルクを飲まない事が多い
そうです。

これからも成長が楽しみだよ、ちーちゃんっ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-01-21 10:00 | 日常生活

寒い日々 (フーレイ、もうすぐ……)


 オゾン層って、あいた穴塞がないんだろーか。
 そんな事を考えてみるフーレイです。
 ……いや、紫外線って赤ちゃんに悪いじゃないですか。

もうすぐクリスマス
街はクリスマス商戦真っ盛りですね。
今年、我が家のクリスマスは色々あって25日の予定です。
ケーキは自分で作ってみようかなぁ、とか考えています。

ちーちゃんへのクリスマスプレゼントも考え中。
サンタさんみたく、枕元に置く予定。
クリスマスを感じて欲しいものです。

最近、夫がなにやら料理に目覚めたらしい
で。
我が夫ですけど、何故か料理に目覚めたようです。
もう誰だって料理ができるって考えた方が良い時代ですからね。

僕は料理を勉強中です。そして、いつのまにか夫も勉強し始めました。
本人曰く「男の料理だから」と言うものの、僕からしてみれば立派に家庭料理。
これが美味しい。

僕が妊娠中も簡単なものを作ってくれたり、
春先の花見の際には牛筋煮を作ってくれたり、と。
最近はケーキを作ってくれた。

先日、我が家で早めの忘年会をすることになった。
その準備の際、夫が「ケーキもあった方がいいよね」と言い始めた。
確かにクリスマス近いし、いいかもな、と僕は頷いた。
→夫「作ってみようと思う」

僕「……なんですとーっ?!」

そして前日の夜、レシピを見つつケーキを作る夫。
完成したアップルケーキはしっとりさっくり、実に美味しかった……。
あと、チーズケーキも作ったよー。

その後もケーキを作ってくれた夫。
食べては「うーん……」と考察に入る。こういう研究熱心な所は見習いたい。
どんどん僕より料理のスキルが上がる夫。
僕も負けていられないなぁ、というのが本音なので、がんばります。はい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-15 16:57 | 日常生活

行楽の季節 (ちーちゃん、お出かけ)

外は冬の雨 まだ止まぬ……な現状のフーレイです。
買い物に行こうと思ったのに、前日は風が強くて行けず。
……いや、参った参った。

そんなこんなでちーちゃん。
日に日にやんちゃぶりが増しております。
最近はおかゆを食べてくれません。
口にいれただけで「ふぇぇぇん」と泣いてしまいます。
なんか、そんな時期があるそうですね。

ちーちゃん in 房総半島
先日、お世話になっている方と一緒に房総半島めぐりをしてきました。
ちーちゃんは初めてのドライブになるのかな?

最初に立ち寄ったのは海ほたる。
海を見るのは初めてのちーちゃんは不思議そうな顔をしていました。
青々と輝く海に舞う海鳥。ちょっとは興味を持ってくれたかな?
因みに、オムツ替えのときにころころとしちゃって時間がかかってます。

行ったのはマザー牧場。
動物たちが沢山待っています。
日頃から散歩の時に猫や犬は見せていましたが、今回は初めて見る物
ばかりの筈。もしかしたら泣くかなぁ……と不安でした。

が、ちーちゃんは大喜び。
ごきげんで動物たちをみていました。
ふれあいコーナーではなんと、羊さんにタッチ!
これには皆驚きました。動物を怖がらないみたいですし……。

この後は食堂に行ったりのんびりドライブ。
ちーちゃんはぐずったりしましたけど、お外は好きみたい。

ちーちゃん in 山梨

11月の終りには、スポーツチャンバラの大会に行きました。
出場したのはパパです。
ちーちゃんと僕は見学ですわ。

ちーちゃんは陽だまりではいはい。
元気一杯に遊んでおりました。現地のお兄ちゃんたちにも遊んで
もらえてよかったね。

パパに抱っこされて試合も見学。
意外と大人しくみていました。
やっぱり興味があるみたいですね。

大会の後は温泉旅館に。
今回は「まだ熱いかな?」ということでシャワーだったけど、
次は温泉に入ろうね。ちなみに畳みでも思いっきりはいはい。
テーブルではつかまりだちしてました。

翌日はドライブ。富士山の五合目までいって着ましたよ。
めっちゃくちゃ寒かったのですが、雪がキレイでした。
ちーちゃんはきょとん、としていましたが……。

そんなこんなでちーも9ヶ月。
早いものです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-03 11:55 | 日常生活

レベルアップしています (ちーちゃん、強い子?!)


寒くなってまいりました。
お鍋が恋しいフーレイです。

久々にカテゴリ【日常生活】を更新しますが、この間にもちーちゃん
はすくすく成長しています。もうすぐ9ヶ月……早いなぁ、うん。

注射でも泣かないぞ?
先日、三種混合(三回目)をやったときは注射が終わってから直ぐ
「ふえぇぇん」とちょっとだけ泣いたちーちゃん。

ところが……それから一週間後のインフルエンザ(一回目)。
押さえつけられるのが嫌なのか、いやいやと動くちーちゃん。
それでも押えてぷっすり。

……?

ちーちゃん、泣かなかったの?!

顔は今にも泣きそうなのに、泣かなかったちーちゃん。
つぎに注射しに来た4、5歳ぐらいの男の子はいやだいやだとわんわん泣いて
いたのに……強いなぁ。

因みに便乗して僕もインフルエンザの予防接種。
二人合わせて6000円なり。結構するなぁ(汗)
三週間後にちーちゃんはもう一回。ちっちゃい子は2回しなくてはいけません。
ちょっと大変だけどがんばろうね。
あと、次は肺炎球菌の予防接種だ。ロタウイルス予防はどうしよう……。
:ロタウイルス予防接種はポリオ同様経口です。

おでかけしてきたよー。
そんなちーちゃん。
風邪ぎみだったり親子で風邪引いたりしましたが熱は出ず。
11月はちょいとお出かけしてみました。

11月中旬。
夫がスポーツチャンバラでお世話になっている先生と一緒に房総半島へ。

11月終り
一家で山梨へ。

詳しくは後日!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-12-01 14:46 | 日常生活 | Comments(0)

はいはいがとまらない (ちーちゃん、今日もとてとて)

ども、前置きが思いつかないフーレイです。
離乳食の与え方についてちょっと考え直し中。
……もしかして、下手だったのかなぁ。

と、いうのもなんかちーちゃん、ラックの上がいやなのか
離乳食を食べている途中で泣き出すことが。
「早くラックから降ろしてでちゅ」
と言っていそうだ。

で。
このラック。
ベビーチェアにもなるという優れもの。
でもちーちゃんはラックが嫌いなのか、暴れる事多し。
乗せるときは大抵暴れる。

そんなちーちゃんは毎日はいはいしています。
もう、止まりません。
機嫌が良いと御蒲団の上をはいはいして、興味を引く物へ突進。
そして僕に止められる。
僕にキャッチされて「ふえぇぇん」と嫌がる。
……でも、コードとかあって危ないから止めるんだよ、ちーちゃん。

こんな具合でちーちゃんは今日も元気です。

そろそろおでんの季節

最近、朝夕と冷え込むようになりまして。
なんとなーくスーパーを覗くとおでんの具が。

このおでんもまた地域によって具が違うようで。
ちくわぶは関東あたりでよく食され、北海道ではじゃがいもも投入するとか。
僕の実家ではサトイモを具にしておりました。

これからの季節、みなさんもじっくり煮込んだおでんで
ほっこりしません?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-11-06 00:24 | 日常生活 | Comments(0)

ラックとちーちゃん (ちーちゃん、不機嫌ちゃん)


ども。サンマは塩焼き派、フーレイです。
ここの所、夕食が塩焼きだと秋刀魚ばかりな気がします。
夕食の献立を「よし、鰈の煮付けだ!」と決めても
秋刀魚が1匹98円やったらそら旬の秋刀魚にしちゃいますよ。

脂がのってるし。(じゅるり)

とまぁ、そんな具合です。
我が息子、ちーちゃんが食べられるようになるのはもうちょい先。

ラックに乗せると……
すくすく育っているちーちゃん。
現在七ヶ月ですがもうすぐ八ヶ月に。

そろそろ離乳食も一日二回に増やそうかな。
そう思いラックをベビーチェアーモードにして離乳食を食べさせています。
が、ラックだと不機嫌になってしまう……。

最初のうちはラックに乗せられても眠ったりしちゃったのに
待機させるために乗せていたら
「ラックに乗せられる→かまってもらえない→いや」
という方程式でも出来たのか、はたまたベルトが嫌なのか
ラックに乗せると嫌がるようになってしまいました……。 orz

で。
調理中に火を使う場合、抱っこ紐だと危ないので
ラックに乗せてコンロから離れた場所でありつつ離れすぎない
位置において調理する事もありますが時々大泣き……。

所で、黄昏泣きって何時まで続くのん?

そんぐらい泣きます。
……ベビーラックの使い方、間違ったかなぁ……。

パソコンを使っているとき、ラックに乗せていたらおお泣き。
ベルトを外したら「抱っこ~」と言うように手を伸ばす。
そんな具合です。

抱っこ紐の話。
ニンナニンナの抱っこ紐を使っていたんですが、ちーちゃんは
嫌がるようになりました。あと、僕の身体にも食い込んで痛い……。
おんぶしていると横腹に食い込んでいたいし、前抱っこだと肩にくるし……。

エルゴの抱っこ紐を試着したら楽だったので、変えようかな。
人気になる理由が判る気がした。
流行り物ってなんか近寄りがたいんだけど、これは違った。
まぁ、種類豊富なんだよねぇ、これ。

とりあえず、抱っこ紐は今後2種類使い分けしようかな、と考えてたり。

予防接種の話。
今年もインフルエンザの予防接種の季節ですね。
僕も時機を見て打ちに行こうかと考えています。
が、ちーちゃんは今年、無理かもなぁ……。

というのも、ママ友さんの話によると
「一歳未満は卵アレルギーが出るかもしれないから、
 インフルエンザの予防接種はできないみたい……」
とのこと。確かにワクチンには卵が使われていたはずだよな。

で、ちーちゃんは現在七ヶ月。
それを考えると今年は難しいのかもしれない。
まぁ、他にも予防接種の計画はあるわけだし……。
ポリオワクチンから一ヶ月あけなくちゃいけないので、
三種混合三回目は来月。
これは非活化ワクチンだから、一週間後には肺炎球菌の一回目が
出来る計算です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-25 16:52 | 日常生活 | Comments(0)

食欲の秋だというのに……ぅ?! (フーレイ、うぉい!)


腹が減る。

久々にトラバックしてみたフーレイです。
我が子、ちーちゃんが食べるにはあとちょっとかかる食パン。
現在はパン粥にしてたべさせております。


今回の御話はまぁ、テンションでやってもた。
なんか、トーストの時計があるんですってよ、奥さん
なんか欲しいよ!欲しいよ、旦那!!

というわけで詳しい生地記事は下記から飛んでな。

トーストに針をくっつけてできた時計(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

まぁ、上の記事を読んでみていただきたい。
実際にあったんだよ……トーストのような時計がががががっががががっ。

……失礼。
いや、あまりにもあまりにもおいしそうだったからテンションが上がってしまった。
おまけにカテゴリ【日常生活】なのもまぁ、気にしないでいただきたい。

もちろん食べられないよ?!
だって、食品サンプルなんだもん!!
本物のパンやったらそれ凄いことですがな。

微妙にテンション高いままで申し訳ない。
それを作った理由というのも
「食品サンプルの素晴らしさを一般の方にも感じて欲しい」
という理由からというのが素敵過ぎるんですよ……(ぐっ)。

株式会社おりあるさん、はんぱないなぁ……。

おまけに。御値段は1年保証が付いて3150円。

……ほ、本当にそんなねだんでよろしいのか?採算とれるの?

ともかく、とても素敵すぎる時計をみていたら空腹になった。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-11 00:00 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

元気が一番 (ちー、もこもこ)

はい、秋らしくなってきた日々を思うフーレイです。
体調の方は徐々に回復してきています。

そして、ちーちゃんはと言うと、すくすく育っています。
たっぷり母乳をのみ、ちょっとずつ離乳食を食べ、毎日ころころ。

……あとちょっとで7キロ。
通りで重いはずだよ、ちびすけくん。

ザ・七ヶ月健診
で。
もうすぐ生後七ヶ月となるちーちゃん。
思い切って生まれた病院で検診を受けてきました。

いきなり結果から行きますが、オールグリーン。
お医者さんも
「順調に育っていますね。この調子で育ってください」
と言ってくれました。

離乳食は現在一日一回。
「だったらそろそろ二回食に移行する時期ですが、
 焦らなくて良いですよ」
との事。離乳食をいろいろ試しつつのんびり育て、ちーちゃん。

食欲の秋。
風も冷たくなり、ようやく秋らしくなってきた今日この頃。
本当におなかがすきます。
現在ベストな体重から若干軽くなってしまっているので、
健康的に太ろうと思っています。……あとちょっとだけ。

季節の食材を使って美味しくてあったかい物をつくろうかな。
そう考えて目に付いたのがシチュー。
しめじと白菜の鶏団子シチューでも作ってみようか、と思ってます。

しっかし、今年も噂では暖冬だとか。
……え?去年の暮れは冷え込んだぞ、うん。
今年の3月にも雪が降ったし。

それはさておき、今から美味しい物を食べて、健康的に
過ごしたいものです。

いや、冬眠前の熊じゃないけれども、
この季節はなんでも美味しいから……。

そいでは、また~♪
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2011-10-03 15:45 | 日常生活 | Comments(0)