ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 441 )

ちーちゃん、蒲団に立つ (フーレイ、ぎょっ)


マレーグマって立ち方可愛いよね。
唐突に無く言うフーレイです。
いや、最近夫が「マレーグマっぽい」とか言い出したんで。
何故?

あんよするでちゅ

ちーちゃんも、ついに1歳4ヶ月となりました。

そして、漸く一歩踏み出しまして。
まぁ、1歳3ヶ月の後半で1歩でちゃいましたよ。

最初は漸く立てるようになり、夫婦で大喜び。
ちーちゃんも「どう? 僕立てるよっ!」と言わんばかりにキラキラと
した笑顔でたっち。

ところが。
後日、何気なく遊んでいる姿を見ていたら1歩。
その1歩が楽しい、楽しい。
なんか真横に動いたと思ったら、自分で真横に1歩でちゃって。
でも、写真に収めようとすると、座る……。

あと、お友達に刺激されている模様。
1ヶ月違い(1歳3ヶ月)のお友達のおうちに行ったときですが、
3,4歩歩いておお~、と感動。
帰宅後、モップを取り上げた際前で見せていたら
それを求めて3、4歩歩いてくるという。

実は、その1ヶ月違いのお友達は上にお姉ちゃんがいるためか、
既によちよちと自分で歩けるのです。
「お友達が歩く姿を見たら、ちーにも刺激になるかな?」
と思ったのですが、やはり刺激になるようですね。

過去に伝い歩きをあまりしなかった頃も、プレイスペースで
伝い歩きをするお友達をみて、刺激されたみたいですからね。

そんなちーちゃん。
実は膝歩きでも3、4歩歩いていたり。
……日々成長しているちーちゃんが凄くて、かわいい。

パパとちーちゃん。
今回は、パパの話も少し。
パパはちーちゃんにめろめろ、だと僕は見ています。

帰宅するとちーの元へ。
大体パパは帰宅が遅いので、その頃既にちーちゃんは夢の中。
だから眠っているちーちゃんに頬擦りするんです。

起きている時は
「お父ちゃんだぞ~。 御出迎えはどうした~?」
と笑顔で言います。そしてちーちゃんはというと、笑顔ではいはい。
パパが帰ってきたときはドアが開いた音に反応し、スピード上げて
玄関近くまで来ちゃいます。

パパと一緒にいるのが好きなちーちゃん。
大きくなったら、パパに肩車してもらうのかな?

おまけ:スマホの話
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-07-12 20:07 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けは遠く (フーレイ、マンゴーを食べつつ)


はい、どーも。
マジレンジャーのエンディングが、気に入っています。
そんな、フーレイです。

2本目が育ったよ~
c0039134_19473347.jpg 最近はかなり低速なこのブログでありますが、のんびり続けてきたお陰でグリムスも2本目が無事育ちました。なんか、一本目のときより早い気がするのは気のせいだろうか……?

 で、このグリムス。環境に関わるワードが記事にあると、木の傍にお友達とかやってくるらしいですね。まぁ、ここも1、2度あったけど……何がワードなのか全く判らず。多分環境関連のキーワードなんだろーなぁ、というのは解るのだけれども、うん。

 それでもまぁ、のんびりマイペースに綴ってきた甲斐もあり、2本目もこんなに可愛く育ちました。このまま3本目も育てていこうと思います。次は、どんな形の木になるのかな?わくわくしております。これもあって、グリムスは楽しいんですよね。このブログであつかえるようになって、本当に良かった。




果物の話
 急にこんな話をしたのは……うちのちーちゃんがどうやら果物好きな様子だから、もあります。いや、パパが買ってきてくれた葡萄のジュースやオレンジジュース(共に果汁100パーセント)をおいしそうに飲み、さくらんぼをおいしそうにもぐもぐし、バナナをおいしそうに頬張る……。甘いから気に入ったかな?

 大粒のさくらんぼを二つにわって上げるとちーちゃんは嬉しそうにむしゃむしゃ食べます。バナナにいたっては自分で齧り付いて口の中に詰め込もうとします。いや、危ないよ、ちー!!

おまけ:1本目の木について
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-07-08 10:30 | 日常生活 | Comments(0)

ちーちゃんの成長っぷりが (フーレイ、元気です)

台風が、近づいて来ているそうですね。
いや、こっちは執筆がお仕事が。
フーレイです。

息子ことちーちゃんはやんちゃ盛り。
おしり拭きをひっぱりだして遊ぶのがすきなので、止めるの
が大変です。

目ざとくケースを見つけて、あけて、ぽっぽちます。
……賢いんだけど、ねぇ(汗)

そんなちーちゃん。
体育館に連れてってみたら広くて楽しかったのか
はいはいがとまらない。
そして、たっちの練習もとまらない。

やんちゃな様子にパパは「そうかそうか~」と。
こんな具合で、ちーちゃんは成長しています。
なんですがパパは「進化だ!」と言います。

いや、生物学的に違う。違うものになっちゃうから!

そんなちーちゃんは今日もいっぱい遊んでいます。
ただ、悪戯には悩まされますが(笑)
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-19 14:49 | 日常生活

やっとこ梅雨かな? (フーレイ、霧雨見つつ)


最近調子が安定しないフーレイです。
皆さんは元気ですか?

なんか、風邪が流行っているようで……。
そういう僕も5月の半ばに風邪を引いておりました。
今は治っていますけど、まだ咽喉が時々むずむずします。

梅雨が、来ましたね
既に6月。
とうとう梅雨になりました……。
いやぁ、朝から雨がざーざーです。

朝は霧雨だったんですけど、徐々に雨足が強くなりまして。
うーん、風もけっこう強い。
買い物には向いていません。
でも、雨が降ってくれないと、大地も乾いちゃうし、
暑いんですよねぇ。

ちーちゃんがお腹の中に居た頃。
本当に雨があんまり降らず、悪阻も悪化していました。
あれはしんどかった。
あの時みたいになるのは本当に勘弁して欲しいです。

休日は餃子デー。
そんな中、僕ら家族はまったりしていました。
夫が餃子を作るのを手伝ってくれたのは嬉しかったな。
「俺が餃子を包むよ」って言って率先して包んでくれました。

(写真は後日公開しますー)

今回はキャベツを使った餃子にしてみましたが、
これが結構美味しい。

夫も嬉しかったようで、携帯で写真を取っていました。
焼き加減も丁度良いし、ジューシーでした。

ちーちゃんにはゆで餃子で。
しかし、食べ辛かったようでした……。
うん、次作るときは小さめにしようと思う。
ただ、小さい餃子の皮がないからなぁ。
作ると時間がかかるし、ワンタンの皮で代用かなぁ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-06-09 23:10 | 日常生活 | Trackback

はじめての さんぱつ (ちーちゃん、すっきりぃ)

そういやぁ、いっきってゲーム、あったよね。
と言う訳で夫が「やれ」といいます。フーレイです。

最近は、カテゴリ【日常生活】で息子・ちーちゃんの事ばかり
書いているんで、後日自分の事も書く所存です。

まぁ、今回はちーちゃんの近況を。

散発するでちゅか?
ある日。
夫「ちーも髪が伸びたなぁ」
僕「そうだね。そろそろ切らないと」
という訳ではさみなど買った訳ですが、怖い。ちーちゃんが
動きそうで怖い。

その上こんな話も持ち上がる。
夫「ちーの髪で筆を作ってもらおう!」
僕「近くの床屋で注文できるみたい」

と、言う事で先日、ちーちゃんを連れて床屋さんへ。
受付後、早速椅子に僕と座る。
そして取り出されたのは……おもちゃ!
音が鳴るおもちゃで遊んでいるうちに、髪をちょきちょき。
床屋さんはなれているようで、ちゃっちゃかやっていました。

きれいになったちーちゃんはまんざらでもない様子。
おもちゃが楽しかったようです。

赤ちゃんの髪の筆
前々から作りたいなぁ、と思っていた赤ちゃんの髪の筆。
今回、思い切って作る事に。
それもあって散発へと連れて行ったわけですが……。

いや、初めて知ったけど赤ちゃんの髪の紅筆もありました。
ちーちゃんが女の子なら作っていたかな?

オーソドックスでシンプルな物を選びましたが、
完成がとてもたのしみです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-19 23:49 | 日常生活

育児で「あるあるorねーよ」 (フーレイ、思いついた)


というわけで。
ゴールデンウィーク終りましたな。フーレイです。
本日はタイトルどおり「育児であるあるorねーよ」です。

さっそく行ってみませう。


育児であるあるorねーよ

・時折、ギアがあるような加速はいはいをする。
              それは大体、おいかけているときだ。

・追いかけていると、途中でしりもちをついて方向転換する。

・追いかけていると、笑顔が輝いている。

・横になっていると、服を捲ってくる。

・横になっていると、乗り越えてくる。

・横になっていると、顔を弄ってくる。

・オムツを替えている最中に、おしっこをされる。

・オムツを替えている最中にゆるゆるうんちが飛ぶ。

・オムツを替えた後、すぐにうんちをされる。

・妙に静かだなぁ、と思った時、なんらかの悪戯をしている。

・妙に静かだなぁ、と思った時、眠っている。

・妙に静かだなぁ、と思った時、自分以外全員眠っている。

・気が着いたら、ティッシュの中身をぽいぽいぶちまけられていた。
 (またはおしりふき)

・気が着いたらゴミ箱を引っ張り出されていた。
 しかも中身はレシートなど細かい紙切れだった。

・用事があってパソコンをいじっていると、マウスに手を伸ばしてくる。

・用事があってパソコンを使わなくちゃいけないときに限って、機嫌が悪い。

・ベビーラックが嫌いで、乗せるとき大半は大泣き+もがいて抵抗する。

・ベビーラックに乗せて、ベルトも確認したはずなのに、抜け出している。

・寝かしつけている最中に携帯がなり、子供が反応する。

・寝かしつけている最中にトイレに行きたくなり、そういった時に
 限って夫が居ない。

・寝かしつけている最中に夫が帰宅し、遊びたがって寝ない。

・寝かしつけた後、眠たくなってしまう。

・寝かしつけた後、眠ってしまって気付いたら日付が変わっていた。

・寝かしつけた後、子供と夫が一緒に寝ていると平和を感じる。

・朝、眠っていると子供が夫婦の間に入りたがる。

・朝、起きたら子供が自分と夫の間で眠っていた。

・朝、起きたら子供の寝相が真横になっていた。

・食事中、嫌がって食べない理由の大半は『眠い』からだ。

・白いご飯に味噌汁の上澄みかふりかけをかけないと食べない。

・おんぶをとても嫌がり、背中で大暴れする。

・おんぶをとても嫌がり、自分から降りようとする。

・おんぶして眠った為、お布団に乗せたら目が覚めた。

・前抱っこをとても嫌がる。

・ベビーカーをとても嫌がり、滑り台みたいに滑って抵抗する。

・抱っこを嫌がるとき、腕が上がってすり抜けようとする。

・大胆な遊び(高い高いなど)をする夫にはらはらする。

・お風呂に入れるとき、やたらと水を触りたがる。

・お風呂に入れるとき、顔を中々あらわせてくれない。

・お風呂に入れるのは、夫(パパ)の役目だ。

・どんな悪戯をしても、我が子はとってもかわいい。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-05-07 20:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

終りを告げる銀の雨 (フーレイ、桜散る中で)


花も嵐も!
てなわけでフーレイでございます。

おい、パイ食わねぇか?

それはいいとして。
僕が住んでいるアパートの傍には桜並木があります。
4月 1日ごろからちらほらと咲きだし、8日・9日ごろが一番綺麗でした。

……まぁ、その後雨降っちゃって、風も出て散りだしまして。

ちーちゃんと一緒に桜の花をみつつ散歩がてら買い物へ行ったりしました。
ひらひらと舞う桜は綺麗だし、道の端っこに溜まってしまった花びらは
なんか雪みたいに見えたりしたけども。

それはさておき。
その散っていく花を見てちょっと心配だったのがお花見の予定。
実は今日、そのお花見なのです……。
「14日なんだけど、大丈夫かなぁ……」
と1人ドキドキしてたわけですが、やっぱり、ねぇ……。

葉桜になってます……。

まぁ、とりあえず。
ご馳走を用意して、楽しもうと思っています。
ちーちゃんにもご飯を用意しなくちゃ、ね?
一緒にたのしもうね、ちーちゃん!!

お花見の様子は、気合があればお話します。

ちーちゃんは、今。
相変わらず、はいはいのスピードが上がったりしています。
にこにこしながら一緒に転がっていると楽しい、楽しい。
でも、お着替え中なんだよ……。
お風呂の準備中なんだよ、ちーちゃん……。

そんなちーちゃんですが、最近、少しだけ立ちました!!

自力でたっちまであとちょっと!
あんよも目の前だ!!
でもあせる事は無いよ、ちーちゃん。

……しかし、寝返りの瞬間を見逃している僕としては、ちーちゃんの
初あんよは見逃したくないのですよね。

その日を楽しみにしつつ、ちーちゃんの寝顔をめでています。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-04-14 10:00 | 日常生活 | Comments(0)

ぷりてぃーえすけーぷ♪ (ちーちゃん、ころころ)


 てなわけでフーレイです。
我が家のぷにぷにザウルス、ちーちゃんは1歳になってもぷにぷに。
今日も元気にころころしています。

最近のちーちゃん
はいはいがパワフルでスピーティになりまして。
……しかも捕まり立ちもスムーズ。
おまけにその状態で椅子を押してちょっとだけ歩く。
自分で立つのも時間の問題です。

いや、ね?
この間夫と僕とちーちゃんの3人でまったり遊んでたら
捕まり立ちから手を離してちょっとの間だけ1人で立って
たんですよ。

夫婦揃って驚きました。

桜が見頃。
2月・3月が寒く、梅の開花も遅れた今年。
こんな感じだったので「桜の開花も遅くなるかなぁ」とちょっと不安
でしたが、4月が近づくにつれ温かくなり、桜のつぼみも膨らんで
きました。
「おっ、これなら咲きそう」
と思っていたら4月 1日には少しずつ咲き始めました。
8日には八分咲きぐらいにはなっていたかな?
ちーちゃんと夫と3人でお散歩しましたが、花見に来ていた方が
多かったですねー。

4月 1日にはちょうど地域の桜祭りもあり、人力車も来ていました。
「せっかくだから乗りたいね」
と、ポスターを見たときから言っていたので早速乗りました。
ちーちゃんも珍しそうにきょろきょろしておりましたが、大人しかった
ですねー。

あとから近くの公園でもちょっとしたイベントがあり、オペラシアター
こんにゃく座の皆さんによるミニシアターもありましたー。
「真田隊マーチ」という曲を始めて知りましたが、なんか爽快。
どんな意味かなどは時間がある時に調べるとして、気に入っています。
機会があったら、こんにゃく座のオペラを見に行きたいな。

名前だけは幼少の時に聴いたことがあります。
……なんだけど、劇(オペラ)は見ていないのですよ……。

ちーちゃんが寝ない。
で。
我が家の王子、ちーちゃんですが……。
お蒲団に入れても逃げます。そして、寝ません。
おんぶしてたら眠るのに、お蒲団だと静かに寝てくれません。
「いやでちゅ~」といわんばかりに泣いて騒いで奮闘し、
ようやく寝る、という感じです。

原因はなんとなくわかるけど、なぁ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-04-09 21:32 | 日常生活 | Comments(0)

バナナ大好きでちゅ。 (ちーちゃん、もぐもぐ)


桜のつぼみも膨らんできました。
つくしが、線路に生えており、春を感じます。
そんな、フーレイです。

我が家のぷにぷに王子、ちーちゃんは元気いっぱいです。
毎日ごはんをもぐもぐ食べます。
この調子で元気いっぱいに育って欲しい物です。
今日はそんなちーちゃんのお話。

大好きな物は大好きでちゅ。
離乳食も大分進み、幼児食に近づいてまいりました。
10ヶ月健診の際、お医者さんが「もう大人と同じ物も食べられます」
って言っていたので少しずつとりわけもやったりしています。

……なんですが。
そんなちーちゃんの大好物は、バナナです。

バナナは離乳食中期ぐらいからあげられる果物。
時々食べさせていたらなんか気に入ったようです。
今ではバナナをちぎってあげると喜んで食べます。
そんなにがっつかなくてもいいのに、というぐらいに。

そういえば、この間肉じゃがを作って食べさせたら手づかみで
ばくばく食べていたんだが……気に入ったのかな?
翌日はそうでもなかった見たいけど。

やんちゃなちーちゃんは今日も元気になんでも食べます。

固めのご飯は苦手でちゅ?
そんなちーちゃんですが、ちょっと悩みどころが。
なぜか、白いご飯はなかなか食べません。
とくに固めに炊いたご飯は……。

軟らかめのご飯だと、なにもかけずにも食べられます。
ふりかけとか御味噌汁のうわずみをかけるとぱくぱく食べます。

白いご飯だけでも食べて欲しいのになぁ。
おかずと一緒になら食べるか、と思ったけど、食べない時もあるんですよね……。

食べておくれよ、ちーちゃん……。

ごはんに飽きるでちゅよ……
あと、この頃の特徴なのか、遊び食べ。
自分で食べさせる練習も、とおもってスプーンとか持たせてみるのですが、
スプーンを振り回してあそんだり、器をひっくり返そうとしたり。
させてみてもいいのかなぁ。
いつもすん止めなんだけど、これってダメなのかな、と1人不安に。

色々悩んでいるのを知ってか知らずか、ちーちゃんはにこにこ。
スプーンを取り上げるとなきます。

でも、ちーちゃんにはいっぱい食べてもらいたいのです。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-03-28 12:00 | 日常生活 | Comments(0)

……4年に1度のおまけの日! (フーレイ、白いぜ)

c0039134_23115939.jpgというわけでフーレイです。……去年のバレンタインに「白い!」と叫んだ僕ですが、今年は……4年に1度の本日が真っ白になりました。夫は「危ないから、外に出ない方がいい」といっておりました。まぁ、そうだよね。

 昨日の夜に夫婦で「明日は雪が降るかな?」と言っていたら朝方から降り出したようで、朝に積もっておりました。夫が出勤して一時間後にはめっさ積もってるって何さ。結局、本日は一日中息子とお部屋でのんびりしていました……ってくると思ったろ?

 まぁ、そろそろ来る郵便物があったんで、ちりとりで除雪しつつ郵便受けまで行きました。息子を背負ったまんま。とりあえず、目的の物はあったからよかったです。はい。でもまぁ、寒かったし、白かった。これで今晩も雪が降ったら大変だろーなぁ、いや、本当。明日の夕飯どうしようよ。本日はシチューだったからよかったものの。

 そんな今日29日。4年に1度のうるう年でございますが、この日が来るたびに妙に得した気分になるのはなぜでしょうねぇ。とりあえず、息子ももうすぐ1歳。すくすく育ってくれて、僕は嬉しい。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-02-29 23:10 | 日常生活 | Comments(0)