ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 441 )

そういうことじゃないんだけど…… (フーレイ、なんかなぁ)


夫が最近ズーキーパーというパズルに嵌っています。
そんなフーレイです。

さかもと未明さんの話、続編
飛行機内での法律違反に関して自首してきた、と
ブログで報告していましたね。

いや、そういう事じゃないんですが。

赤ちゃんが泣いたことに対してヒステリックになった事が、
批判されているのになぜいまさら……という気分です。

さかもとさん自身としては、先日の記事に関しての反響が
ありがたいように感じたようですが、そこもそうじゃないんじゃない
かなぁ、と。
まぁ、コメンテイターだったかな、このヒト。
こういう反応は、当たり前なのかな?

さかもとさんは「これを切欠に赤ちゃんと空の安全、人々のマナー
についていろいろ議論したい」というような事を言っていましたけど、
正直、どこをどうしたらそんな事がいえるんだろう。

確かに世の中にはさかもとさんのコメントを肯定的にに受け止める
方もいるけれども、私は何度読んでも「うーん……」となる。

電車でも静かにしない赤ちゃんや子どもはいます。
親はどうにかして静かにしようとします。
時間がないときに一々駅に降りてあやすなんてできません。
……いや、経験的にあるけど。
レストランとかで騒ぐ子どもや赤ちゃんはいます。
たいていの親は静かにさせようとしていると思います。

そのまんまにしている親は問題だけど、
大半はどうにかしようとしているんじゃないですか?

周りに迷惑をかけないように、とはらはらしているのに、
そこで苦言を呈するのは、どうかなぁ。
精神的に苦痛じゃないかな。特に初めてのお子さんだと。
さかもとさんがやらなきゃいけなかったのは、飛行機で出会った
その母子に謝ることじゃないのかな。

赤ちゃんを連れて飛行機に乗っちゃいけないの?

そういえば
「まだ、泣き出したら制御できないような子供を飛行機に乗せるべきじゃないと思う」
という意見が読者から出たけど、これは酷だ。

というのも、日本国内に限った話であれば飛行機以外の交通機関を
使うとなると電車やバス、自家用車となる。基本は。

で。
飛行機で90分ぐらいで行ける場所でも、新幹線だとえらく時間が
かかって子どもの体に負担がかかる。
……年末ラッシュの新幹線なんか、赤ちゃんを乗せられない。
絶対に。

それでは、バスは?
……はっきりいってしんどいから、これも子どもにえらい負担が。

自家用車?
これは運転手となる人がおもに厳しい。
交代できるならまだしも、1人ではやってられないと思う。

世の中にはこんな人もいるんだな、と思いつつ
本当に子ども連れでも安心して移動できる社会ってなんだろ?
と考える。

結局のところ、お互い様の精神が物を言うのかもしれない。
子ども連れの人々も、そうでない人々も。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-22 14:13 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

これはちょっと……ヒステリック。(フーレイ、疑問視)

最近、息子が自分で靴をはこうとしています。
そんなフーレイです。

リンク記事:泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム、さかもと未明の“搭乗マナー”にママからも非難殺到(Hot Mama Town) - エキサイトニュース



飛行機で泣いちゃった赤ちゃん
それに対してヒステリックになる女性
どっちが迷惑だろ?


えーっと、漫画家のさかもと未明さんについてはあまりよく知りません。
いや、この記事で知ったかなぁ、と。

で、問題の記事をネットで読みました。
……いや、どう考えてもさかもとさんの方が、クレーマーでしょ。

一歳ぐらいっていうと、まだちっちゃいですよね。
飛行機で辛い思いをしているというのに、何なんだろう、この人。
いや、自分の子供が飛行機で泣いて、それで赤の他人からこう言われたら
きっと傷つきますよ。

確かに保護者側としても「泣いたら迷惑かけるよなぁ」とそれなりに対処します。
例えばトイレが近い、飛行機の後ろ当たりに席を予約する、とか
おもちゃをよういする、とか……。

それでも泣き止まないから両親も困っているんですよ。
こういう時って「本当に申し訳ない」って思います。
その上でクレームとか来たら正直もう、けっこう凹みます。

僕はあまりブログ上では色々文句とか言わないようにしています。
けど、こればかりはちょっと……いろんな人に読んで欲しい。
さかもとさん側の主張と、それに対する意見。
どっちも読んだ上で、皆さんなりに答えを出してみてほしい、と思います。

さかもとさん側としては色々とストレスの重なる時期でのフライトと
合致して、イライラしていたのもあったと思います。
しかし、相手は赤ちゃんですから、そこまで行動を起こす必要ってあったの
でしょうかねぇ。

フェイスブックやツイッターでの反応をちらり
最近、ネットの記事にフェイスブックやツイッターでの反応が見られるスペースが
あり、これも結構参考になる。

ある方は
「子供が大嫌いなので彼女の意見を全部とは言わないけど肯定できる」
とコメント。まぁ、子供が嫌いな人にとっては頷ける部分もあったのかな。

子供好きな僕としてはどうってこと無いんですけどねぇ。

あ、そうそう
別の方の書き込みで知りましたが
「赤ちゃんの泣き声に異常なほど不快感を示す人」
っていうのもいるそうですね。
まぁ、大体は不快に思わないらしいですけど、そうなんだ……。


そういえば
ネットで色々検索していたら、こんな意見があった。

「お互い様ですませればいいのに」

確かにそうだ。
そりゃそうですよね……。

妙に納得。
赤ちゃんを連れて行かなくちゃならない人、赤ちゃんの泣き声が
嫌いな人。どっちも飛行機の中にいるわけだし、
互いに譲り合う心の余裕が、必要だよね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-21 15:21 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)

二人目も順調 (フーレイ、ちーちゃんとつーちゃんと)


ポトフ大好きフーレイです。
いやぁ、2人目ができて悪阻が今回もひどくて……。
その上ちーちゃんのイタズラっぷりが凄くて夏はブログどころでは
ありませんでした。はい。

今、この瞬間もパソコンの前。
僕の足にはさまれつつももこもこしとります。

そして2人目のつーちゃん。
まだ動きませんけど、元気みたいです。
先日、健診にいってまいりましたが、お医者さんも
「この調子でみていきましょう」
と、言っていました。

……あー、そうそう。
一ヶ月で体重が2キロ増えていてげんなり。
いや、僕が行っている病院は体重に厳しいんです。
看護師さんが「今回は食べ悪阻でしたねー」って言っていた
けど、それでもがんばらなきゃなぁ、と。

でもね。
空腹時に吐き気はするわ、吐いても胃酸しかでないわで
結構きついです。
まぁ、ちーちゃんの時はまったく食べられなかったから
今回よりも辛かったけど、今回も今回で
「夜になると頭痛で身動き取れない」
とかありまして結構きつかったです。

元気いっぱいなちーちゃんに振り回され、付き添いに来てくれた
親戚も「げんきだね~」と苦笑してました。

まぁ、元気ってことはいいことだ、うん。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-11-09 17:34 | 日常生活 | Comments(0)

生きています(フーレイ、手を振る)


はい、フーレイです。
最近、息子がいたずらし放題でHPがぎりぎり2桁って
とこです。

先月はどうも調子が出ず、つわりがえらいことに。
ちーちゃんの時に比べて若干楽だとは思うんですが、
夜になるともう、調子が崩れます。

そんな具合ですが、生きていますのでご報告。
あと、さっき思わず仕事で使っている名前を出そうと
しちゃったじゃまいか。

そいじゃ、また~(手を振りつつ)

追伸:銀雨も、12月でおしまいなんだろうか?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-10-01 10:02 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

くまモン……(ほろり/フーレイ、応援してるよ!)


バリィさん(愛媛県・今治市のゆるキャラ)強っ?!
8月某日 某番組より

と言う訳でフーレイ(絶賛悪阻中)です。
あ、とりあえずのアップなので、気合があれば後日記事追加します。

というか……くまモンの姿にほろりと来た。

8月某日
親戚「フーレイさん、テレビ見てー!」byメールにて

僕「何?!」

テレビをオン→バリィさんとのガチ勝負。

その結果に全僕が涙した……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-09-01 20:34 | 日常生活 | Comments(0)

神様が (フーレイ、納得)


ブログについて色々検討中のフーレイです。
てっとりばやく報告+αします。

ここ数日体調不良が続き、「おかしい」と思っていたら
嬉しい事に第二子を授かっておりました。

僕の体調不良について夫に相談したら
「もしかしたら赤ちゃんができたのかもしれないよ」
と言われたので病院に行ってみたら、
「うん、妊娠していますねー。おめでとうございます」
と言われました。

ちーちゃんを出産した時にお世話になった
先生が偶然診察をしてくださったんですけど、
1歳5ヶ月となったちーちゃんをみて
「おっきくなったねー」
と喜んでくださいました。

それもあって2重のよろこびです。

現在、つわりが来ていますけどちーちゃんの
時のように四六時中気持ち悪いという訳ではなく、
食べ物を食べた後少し気分が悪くなったり、
急に吐き気がしたり、と波があります。

それでもマイペースにやる所存です。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-08-29 13:27 | 日常生活 | Comments(2)

くまもん(フーレイ、わくわく)


はい、夫と息子との三人で酷暑を乗りきりたいフーレイ(麦茶中毒)です。
みなさん、お元気ですか?


さて、今回は熊本のゆるキャラ『くまモン』のはなしです。

この熊っぽいくまモンですが、なかなかの人気らしく、
ちーちゃんもお気に入り(よく、耳をはみはみしていますが)。
ニコニコしながら遊びます。

何でも熊本の宣伝部長らしいですね。
先日、ショーで司会をしていたお兄さんが言っていました。
お兄さんより偉いらしい。

マジか、くまモン!?

 そんなくまモン。
ショーでは元気に踊ってくれました。
子供たちにも大好評。
ジャンケンでは体をはって(?)グー・チョキ・パーを
あらわしていました。
因みに僕らについて

僕:一回戦でまける
夫:三回戦でまける


三回目で勝利すれば、ピンバッチかストラップ
がもらえるはずでした。
うーん、残念!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-08-20 19:20 | 日常生活 | Comments(0)

毎日暑いですねぇ (フーレイ、へばりそう)

なんだか毎日暑くてだれそうです。
そんな、フーレイです。

今年はなんか……異常な暑さですよね?
ちーちゃんを妊娠していた2010年も変な暑さだったけれども。
まだ2010年よりマシなのは雨が降ることだねぇ。

なんだか脱水症状とか、熱中症・日射病が凄く心配。
皆さんも気をつけてお過ごし下さい、はい。

そんな中、僕とちーちゃんは日中どうしているか。
だいたい、暑い日は涼しい場所に逃げています。
フリースペースが開いている日はそこに逃げたり、
図書館やらデパートのプレイスペースに行ったり。
日陰で涼んだりもしています~。

いや、日中にクーラー入れるのも電気代が高くつく。
最近値上がりしてますからねぇ(汗
夜、眠る時にクーラーが必要な日もあって、気がかり。

まぁ、夜になると涼しい風が吹くって日は
それで丁度いいんですけどね。

他にも心配なのは冷たい食べ物・飲み物の取りすぎ。
体が冷えてしまって、体が疲れてしまう。
クーラー病にも気を付けないと、秋頃体調崩しそう。

ともかく、夏は楽しい事も一杯ですけど、
いろんな危惧もありますね。

あ、夏風邪もだ。
去年は手足口病で大変でした。
今年はヘルパンギーナ(咽喉がはれるタイプだったかな?)が
流行っているらしいですね。
注意せねば……。

BGM:The Robot Band Tune
謎解き+脱出系PCゲーム『Machinarium』でロボットトリオが演奏
している曲。
製作したサークルのブログにて無料で聞けます。
主旋律を演奏しているのはクラリネットかオーボエかなぁ、と思うけれど
どうなんだろう?
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-08-10 20:38 | 日常生活 | Comments(0)

ドライカレーって……(フーレイ、知らなかった)


二種類あるんかーっ!?

レシピ調べてはっ、としたフーレイです。
いや、夫に「ドライカレーを夕食に出したい」って話をしたとき、
僕が思い浮かべていたものと夫が考えていたものに
食い違いがあるなぁ、となんとなく思ったんですわ。

それでレシピを調べたら二種類ある事が判明。
と言う訳で、2年ぐらいぶりでございますこのコーナーが復活です。

Die Küche ist ein Laboratorium
今回は、ドライカレーのお話でござい。

とりあえず、経緯は先ほど話した通り。
手っ取り早く簡単に説明します。

ドライカレー:ウェットタイプ
キーマカレーはこれに部類。いや、ドライカレーなのに
ウェットタイプってこれいかに。いや、それはどうだっていいんだ。

ドライカレー:ピラフタイプ
カレーピラフって言われるタイプがこれ。
炊飯器でもできちゃうので御手軽。

まぁ、ウェットタイプの方が作りなれているんで、そっちをつくろうかな、と。
前に「Die Küche ist ein Laboratorium ひき肉の話」でも
キーマカレーを作ってるって言ったような気がするけど……。

今回は、とりあえず、圧力鍋で作ってみよう、と画策中。
それなりに、頑張ってみようと思います。

続・スマフォの話。
docomoさんから出た新たなスマートフォン、ARROWS。
機種名はF-10Dって事は富士通さんの作品。

……あのね。
最初、名前を聞いたときね、「あ、ダブルオーの……」と思った。
正直僕だけだったらどうしようってドキドキしてたらそうではなかった
から安心している。

じゃなくて。
カラーはホワイト、ブラック、ブルーとあって、僕はブルーが好き。
僕もいろいろあって携帯電話を換えようかと考えてて、
スマートフォンも考えたけど、結局携帯にした。

スマートフォンだったらアローズも考えたかも。
でも、使いこなせるかが問題。

あと、まだスマフォも充電が切れやすかったりするし、
色々まって見ても良いかもしれない、です。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-07-22 12:00 | 日常生活 | Comments(0)

真面目に考えているんだよ (フーレイ、解らない事が)


ども、こんにちは。
そんなこんなでフーレイです。

今回は真面目なお話です。
今回の内容は以下のような内容を含みます。

・ちょっと政治がらみのお話です。
・自衛隊の事とか話します。
・若干毒が入っているかもしれません。
・思想とかも入っています。

不快に思う方がいる可能性が高いので、此処から先をご覧になる
場合は自己判断でお願いします。

読んでから嫌な気分になったとしても責任がもてません。
また、コメントがある場合は非公開でお願いします。

それでも大丈夫な方は御読み下さい。



今回のお話。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2012-07-20 20:49 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)