ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常生活( 441 )

お久しぶりです(フーレイ、どうも)

おひさしぶり過ぎて、忘れられていないか心配のフーレイです。みなさん、お元気ですか?


色々忙しく、なかなか仕事用のブログも更新できずもうしわけありません。ですが、とりあえず生きています。


現在実家に里帰りしておりまして。おかげさまでのんびりさせていただいておりますが、息子のちーちゃん、たっちゃんにふりまわされながらだったりします(さすがに元気いっぱいでよいことですがね)。


最近はやらせていただいているお仕事やら私生活のあれこれが多忙でゲームへの顔だしができず心苦しく思っておりますが、仕方のないことなのかな、とも思っております。復帰はむずかしそうですか、少しでも皆さんと楽しめたら、と思います。


一方、こちらはあくまで「プレイヤーとしての顔」なのでゲーム名や筆名はだしません(ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが)が、ライターとしてもがんばってまいります。自分の色々な側面から得た経験もいかしつつ一人一人の物語を大切にしながら執筆します。


あと、『小説家になろう』のほうで「白夜 風零」という筆名で色々やっています。基本細々とした短編やらハイファンタジー『冒険者の街ゼナン』シリーズ、ごはん系コメディ『ウマシカテ・ラボラトリィ』などをやっておりますのでぜひ読んでください。つまりは感想下さい(厳しいお言葉には堪えるかもしれませんが)。


また、日常の徒然とした物事も時間があればお届けしたいのですが、期待しないでまっていて下さい。


近況はこんなところです。とりあえず生きています。

最後に短歌を1つ。

漂うは電子の海の直中に されど指針 定め進めり
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2016-03-23 17:08 | 日常生活 | Comments(0)

まじでないわー (フーレイ、携帯みて頭痛)

お久しぶりのフーレイです。
昨日は悪天候のため、昼頃から頭痛が酷く、夕方にはピークに。
「気持ち悪い」といいながら布団の上でごろごろしていました。

マクサルトを飲むと私、副作用ですっごく眠くなる上に身体に力が入らなくなるので、
主人が家にいるときしか飲みたくないんですよね。

とりあえず、夕食後に飲みました。
うぅ、ほかにやらなきゃいけないことあるのに……。

翌日。
今年の夏から可愛がっていたカブトムシが寿命を迎え、ショック。
その上薬の副作用がまだ続き頭が重くて仕方が無いんですが……ちーちゃんを幼稚園に送らねばなりません。

その後子供たちつれて幼稚園に。
その後、用事を済ませて帰宅して携帯を見ると一通のメール。

身に覚えの全くない督促状でした。
ふざけるな。


アドレスこれめちゃくちゃ……。

とりあえず携帯会社に迷惑メールとして連絡後、送信履歴よりメールの内容を
確認。……どう読んでも架空請求だろうとしか思えず。
だって『無料期間中に退会申請を行わなかった』って何さ。
入会した記憶すらないよ? ホントだよ?

利用した覚えのないサイトだし、なによりどういうサイトや会社かの記載がありません。
おまけに退会したら支払わなくて良いとか、返信はこちらからとかうさんくさい。

しっかしこういうメールは始めてだったので年の為対応について調べました。
何かあったときのために証拠としてメールは未開封のまま持っているけど。

結論:このまま放置プレイ。

まぁ、むやみやたらにアドレスとかクリックしたら相手の思うツボだし。
これでなんか書類が来たら警察と裁判所のはしごせねばならんかなぁ。
あと消費者センターか……?
申し訳ありませんが、口悪く言います。マジで面倒。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2015-10-05 16:41 | 日常生活 | Comments(0)

大阪『都』構想が実現しない空しさ

お久しぶりです。
最近は仕事と家庭内での事で忙しくまったくこちらを上げていなかったわけですが、
最近のニュースから気になる事があり、筆を取った次第のフーレイです。


17日に大阪市で行われた例の『特別区設置住民投票』ですが、非常に残念な結果でしたね。
私としては特別区を設置してすっきり無駄を落とした方が、
よりよい暮らしができると思っていたのでがっかりしました。


まぁ、たった1万票の差とはいえ結果は結果ですね。
敗因は市が行っていたサービスに対する低下への不安を払拭できなかった
という点ではないか、と限られた情報からにらんでいます。
私が知っている内容は現地の人より少ないし、テレビやネットのニュースでしか
得ていないので、なんとも言いがたいのですが、そんな気がします。

今後は、この『賛成票』を投じた人たちの意見をいかに組み込んで大阪市を
発展させるかにかかっていると思われます。

正直なところ「保守的な人が多そうだし、反対派が賛成派を上回るかな」という
予感はしていました。そのためよりがっかりしたところがあります。


ここからはちょっと……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2015-05-19 09:30 | 日常生活 | Trackback

桜舞う日々も元気元気(フーレイ、子供たちとまったり?)

どうも、こんにちは。
最近は前フリネタが尽きかけているフーレイです。
ニコットは最近ぼちぼち再開? していますけど交流はさっぱりです。
エンドブレイカーは闘技場メイン、他のゲームは凍結ですね。
三千世界のアバターってのでは6歳児やってますけど、……ね。
あれ、半永久的に6歳ってことですよね……?


じゃなくて。
長男・ちーちゃんもいよいよ幼稚園。
次男・たっちゃんも1歳になり、ますます活発でママは大変です。
そんなおぼっちゃんズに振り回されつつもなんとか生きています。

先週末はお花見2連続。
土曜日は焼肉しつつお花見でしたが、ちーちゃんはちょっと上のお兄さん
お姉さんと遊べて興奮してました。たっちゃんはほぼおんぶでご機嫌。
日曜日は主人のお友達と一緒に家の近くでお花見でしたが、
天気の都合で我が家へチェンジ。
ちーちゃんははしゃぎすぎて、その夜はけっこう早く寝ました。
たっちゃんも愉しめたのならいいけれど……。


本当に子供の成長って早いですねー。
寝顔を見ているとほっ、としつつ普段の生活ではもうパワー負けしそう。
でも、夫婦そろってがんばろうって思えます。

因みに。
たっちゃんは、もりもりご飯を食べるようになりました。その調子で体重増えろ!!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2014-04-09 06:40 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

雪だよ……、その上雨だよ……

という訳でタイトル通り。
フーレイ(久方ぶり)でございます。

最近、育児と家事と仕事で一日が終わり、ブログの仕込みとかもなかなかできません。

そして先週末&今週末。
雪ってねぇ……。
電車も被害出てるし主人が苦労して仕事へ出かける。
というか、これ会社やるのか?

あーっと、仕事関連のブログも滞っちゃって
反省せねばなりません。


玄関の前に段差があるんですが、見事なまでに雪で埋まってました。

主人は長靴で出勤。
その後電話で「雪、長靴の高さまであったよ」
と言ってました。どんだけだよっ!

本日は外に出れません。
子供連れてなんてでられない。危ないわ!

あとこの場を借りてシャルムーンベスプレへの
招待ありがとうございました。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2014-02-15 06:43 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

さつまいもの活用方法 (フーレイ、みんなやってそう)

という訳でフーレイです。
生協さんでお野菜を頼む事も多い我が家。
生協さんでは野菜の詰め合わせもあり、すっごく便利。
これでいろいろ夕食とか考えたりしてますけど結構ハード。
(ただ単にレパートリー少ないってだけの話じゃぁ……)

それで話を戻しますが、さつまいもが時折きます。
大体圧力鍋で蒸してちーちゃんと食べていますけど、
最近は離乳食を始めたたっちゃんも食べますけど、もうちょい工夫したい。

だ が

スイートポテトは手間がかかりそうだ。
(なんだか濾さなきゃならんらしい)

という訳で

1:さつまいも適量を皮をむいた後圧力鍋で10分蒸して圧力が解けるまで
  放置プレイ。


2:ほっかほかなうちに麺棒で潰す。ひたすら潰す。
  ちょっと荒い方が僕は好き。

3:ほどよく潰れたところでマーガリン、三温糖、塩それぞれ適量ずつ投入。
  麺棒で潰しつつ混ぜていく。

4:サラダ油を塗った手で潰した芋を食べやすい大きさに丸めてちょいと潰す。

5:クッキングシートを引いたフライパンに乗せて、両面に焦げ目がちょっと付く
  まで焼く。

自己流さつまいも団子っぽいモノ完成。
ちーちゃんのお昼に作ってみたが、焼きたては何故かはちみつのような匂いに。はちみつはたっちゃんが一歳未満だから使ってないぞ。

そんなこんなではあるものの、ちーちゃんには好評の模様。
また機会があればつくろう、うん。



[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-12-03 13:21 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

朝活という訳ではない(フーレイ、目からウロコ)

らくらっく~

という訳でフーレイです。えーっとなんかこう、書きづらくなった気がする
エキサイトブログですが、プレビューで見るとそうでもないという事実。
意外。
……で。朝っぱらから何をしていたかというとパソコンで家計簿してました。
今まで家計簿帳に書いていましたがかけるスペースがなくなるので
「これを機会にパソコンで家計簿つけよう」
という事にしたんですが……打ち込むだけだし楽だね。
今まで電卓をかちかち言わせていたけど、あの苦労は何。
確かに先輩ママさんに相談したら「溜めるぐらいならパソコンの方がらくじゃない?」と言われ主人にも「パソコンの方が楽だよ」と言われ悶々としていたんですけどね。

というのも僕の中では「家計簿は手で書くもの」という意識と、使いづらそうという意識があったのです。しかもダウンロードしたばっかりの時は「……どうやってやるの?」と悩んでしまう始末。まぁ、ヘルプみればいい話でしょ。

という訳でやってますがぼちぼち今後の財布引き締めに頑張ろうかと。
パソコンに打ち込むだけなら合間合間でできそうだし。
僕自身も間食減らして体重キープするぞーっ♪

[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-11-27 07:57 | 日常生活

過去を振り返って(フーレイ、ルテオニンが)

フーレイですが、相変わらずの調子です。
ルテオニンは本当に懐かしい薬です。はい。
えーっと、なんか過去にルテオニンの副作用について描いた記事がよく読まれているっぽいので……意外です。

そんなコレなんですが、次男坊・たっちゃんの時も飲みました。
そして、副作用でダウナー状態でした。
副作用パネェ……。 orz

まぁ、そういうのをわかった状態だったのでちーちゃんの時よりか
は前向きになれた気がします。

が。

ちーちゃんはちょろちょろしたい盛り。
そして、僕は奮闘しまくった結果切迫早産とお医者さんに言われ
「安静にしてくださいね」(きっぱり)
と言われてしまいました。
ルテオニンで凹みながらも主人やいろんな人に助けられてどうにか38週でたーちゃんが生まれてきました。

お母さんが疲れているとお腹が張ってしまう。
それで切迫早産になりましたが幸いにもたっちゃんは37週まで位置をほぼキープし、無事に生まれたわけですが……。

そんなたっちゃん。
既にはいはいしております。上達してきました。
ちーちゃんをおいかけたり、パパの上にのったり。
ますますやんちゃです。

その上を行くちーちゃんも元気いっぱい。
そして、優しい所も弟やお友達に見せたりしてすくすく成長してます。

ご飯を食べるのが遅くなったり、トイレトレーニングがうまくいかなかったり、
つい叱りすぎたりしてしまって悩んでましたが、悩む必要なかったのかもしれません。ちょっと恥ずかしい。

お世話になっている方からは「もう少し落ち着きな」と言われます。
でも、そんなにあたふたしているように見えるのかなぁ……。
そそっかしい自覚はあるんですが、精神的な余裕がないらしく、
正直悩んでます。

もうちょっと前向きにいこう、うん。


[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-11-26 18:57 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

なんだこれは(フーレイ、目が点)

フーレイですが、なんか今、えらい事に。午後5時半以降から雷が酷く鳴り、ずっとゴロゴロ言っています。外に出られないね、と主人と話しているうちに空は暗くなり、大雨に。


昼間、家族で外出したけど、早目に帰宅して良かったかも。今日は元々天気予報で「午後から天気が崩れる」とは聞いていたけど、ここまで荒れるとは思わなかった。空が光っているような感じがする。


主人と空を見ていたけど、雲が動いていない…。暫く外には出ない方が無難。というより、外に出たら危ない。買い物に行きたかったけど、見合わせ。


ちーちゃんとたっちゃんは相変わらずコロコロしていてかわいい。雷に怯えたりしなくて良かった。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-08-12 19:07 | 日常生活 | Comments(0)

ちびたちパワフル(フーレイ、奮起)


主人
「グレンラガンより、モスピーダの方が好きですっ!」

という訳で、フーレイです。
前々から「グレンラガンは勧めてくれた人には悪いが、どうも合わない」と言っていた
主人の発現を前フリにさせていただきました。

最近のちーちゃん、たっちゃん
長男坊、ちーちゃんは日々イタズラに邁進しています。
私が叱っても聞かないときは主人の出番です。
それはさて置き、ちーちゃんのマイブーム(?)はブロック遊び。
毎日サンタさんからもらったブロックでいろいろ作ります。
何を作っているのか考えるのも楽しいですよ。

そして、トイレトレーニングは地道にやっています。
トイレでおしっこができるようになったのですが、うんちはまだのようで。

次男坊、たっちゃんは相変わらずの元気っぷり。
母乳をたっぷりのんですっくすくでございます。
そんなたっちゃんも、いよいよ首が座りそうですにゃ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2013-06-26 12:04 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)