ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:張り紙( 104 )

本当は書き込んだのが翌日…… (フーレイ、事情なんだよ)

 このブログは、更新されたページが先に来る事になっているので、日にちをちょっとずらせていただいております。まぁ、このブログがごった煮であるんも原因の一つなのですけど、ね。と言うわけでフーレイです。みなさん寒い中いかがおすごしでしょうか?


『竜の娘』(仮)について
 このブログが始まって既に数年?になるわけですが未だ『竜の娘』(仮)が進んでいません。一応メインのつもりだったのに何時の間にやらカードワースリプレイもどきやSS、無限や銀雨のSSに持ってかれている状態です(汗)。それに初めから読み直すとおかしい所もあるので手直ししつつ連載を続けるか、いっそのこと一端消してやり直すか悩みました。が、とりあえず書きなおししつつやろうと思っています。執筆は遅いのですけどぼちぼちやっていきますので感想などを頂けると嬉しいことです(カテゴリ【竜の娘(仮)】の処にです)。

 現在『竜の娘』(仮)は正式タイトルが決まらないまま第五話『竜を巡る乱気流』(4)まで来ています。この先プロット(もどき)はあるのでそれに基づいてぼちぼち進めていく所存です。

そう言えば、『竜の娘』(仮)って、ジャンルは?
 一応ファンタジーです。レーティングは今現在つけていませんが、物語の流れによっては最高R-15まで行く可能性があります(けど、アルファポリスに登録した際、作品傾向に児童文学ってつけたので多分そこまでいかないと思う)。世界樹と神、竜が信仰対象でありながら、人間たちととても近くにいたりしているから一応神話属性もあり得るといえば……。恋愛要素も含んでいますけどなんか味が……。
・失恋から立ち直れないイリュアス
・絶賛片思い中のエルデルグ
・一目ぼれしちゃったユエフィ
この3人がいる時点でなんか三角関係は見えますよね。この3人の恋愛模様がどうなるかもまぁ、楽しみにしつつ……基本は剣と魔法のファンタジーです!!(力説)。

『竜の娘』(仮)の感想は?
えーっと、原則『竜の娘』(仮)のカテゴリ内の記事に書き込んでください。励みになります。また、作者である僕にだけ見せる事も出来るんで、「他の人には見せづらいことがある」って時はご利用ください。また、オフでの知り合いさん、どっかでみたら口頭やメール、手紙で感想くれるとうれしいかなぁ~。

アルファポリスから来てくださった皆様へ
諸事情により、最新記事がトップに来ています。
やはり読みづらいって場合は……増え次第分けますのでご了承ください。

……いろいろすみません(土下座)

新カテゴリ【詩/俳句】設立
 特に理由はありませんが、前々から好きな物をときどき。過去にYahoo!ブログでやって居た俳句をここでふっかつさせようかなぁ、と思いました。……短歌になっちゃうかもしれないけど(僕が俳句を作ろうとすると、気が付いたら短歌になってる事が多い)。あと、詩。詩はまぁ、マイペースにその時感じたことをぼちぼちやっていきます。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-11-30 15:00 | 張り紙

カテゴリ【水繰の剣亭】について! (フーレイ、スランプ…だと…!?)


 ども、最近【水繰の剣亭】を更新していなくてすみません。フーレイです。とりあえず、お待ちください。現在スランプ中というか、リプレイへの活力が軒並み減少中だったりします。今はとりあえず、休もう、うん……。そのうちぼちぼちやります、うん。

【水繰の剣亭】61話以降の予定
 とりあえずぼちぼちやっていきます。【六珠】メンバーによる『桃源郷の恋人』(作:cobaltさま)のリプレイを挟みつつ【珠華】メンバーのリプレイを…とも思ってるのですけど場合によっては『桃源郷の恋人』オンリーになるかもしれません、はい……。

 あと、迷っているのが『スイミー』と『サイレン』(共に作:jimさま)のリプレイ。『ナイトスイミング』はやる所存ですけど……この2つは【静寂の鏡亭】の【ドルチェーズ】でやった方がいいかなぁ…とか考えているんです……。

絶賛凍結中、『惨劇の記憶』リプレイ(涙)
とりあえずアンバーたち【六珠】でやった『銀斧のジハード』(作:Martさま)と『惨劇の記憶』(作:きしりとおるさま)はあくまで【六珠】Verでありクロスとは関係なしに「単純に読み物として」お届けしようと考えています。 『銀斧のジハード』リプはできていますけど出す時期を考え中。クロス予定の方でたしかやる!と言っていたので……。『惨劇の記憶』リプはぼちぼちやっていますので、のんびりまったりお待ちください(土下座)。一応リプレイクロスの予定がある方と被らないようにとは考えてます。が、クロスしてもさほど影響がないシナリオの場合は元ネタ扱いとし、手を加えてだします。店シナは大丈夫なので色々やっちゃいます。場合によっては単純に読み物として楽しんでもらうスタンスでクロスと関係のないものも要資する所存です。

と、いうわけで今回はこれで。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-11-15 15:36 | 張り紙 | Comments(0)

人狼BBSの企画についてのネタ (フーレイ、経験者さん、意見ください)


はい、フーレイですー。
とりあえず生きてます。

 今回はなんとなく人狼BBSの村を立てようと思うけどガチ村(本来のルールに則って推理を楽しむ村)もRP(キャラクターのロールを主に楽しむ村)も各1度ずつしかやったことがないからやっていいものか、そもそも宣伝をどうすればいいのかわからず悩んでいるところです。

考えているのが

・初心者と久しぶりの方のためのチュートリアル的村
村人+狼等能力者の動きを「こんなかんじでやる」といういわば「練習用」の
村です。ガチですがあくまでもゆるくなので戦歴の猛者だと思う方、レクチャー
ねがいます。
IDを最初から公開+突然死なし
初心者COはプロローグ中にお願いします。

・仮面の村 【COは無し】
ガチ村です。能力者COを全く行わないというルールの元行います。

狂人も、占い師も、狩人も、霊能者も、人狼もステルス。
生き残るには推理しかない初心者にはスパルタっぽい村です。

占い結果・霊能結果は匿名メモでおこないます。
狼は『黙狼』=囁き合う事が出来ないのです。
囁き合う事が出来る職業は無しで、共食いの有無はどうしよう。
しょ、初心者向きとは言えない条件ですよねぇ(大汗)
それでも初心者でも参加できるよう、IDを最初から公開にしてもいいかなぁ。
殺伐禁止+突然死なし。

・たまにはゲルトだって休みたい村
RP村です。ダミーをあえてヴァルターにしたろうかと。
ゲルトの選択もありっちゃありといいたい。
いいかえがあり吊り⇒懺悔室行き 襲撃⇒神隠しとなります。
懺悔室行きについては「てきとう」にお願いします。
能力者については人狼がいたずら狼になる以外ありません。

この3つのうちどれかを11月半ばに瓜科国で建てたいと思っていますけど、背後である俺がやる時間があるか否か……。3つの共通は
・24時間更新
・開始方法は「人狼BBS型」
・見物人はゲスト化します。
ですね。なんか村立のコツとか、宣伝するこつとかを教えていただけると幸甚でございます。
また瓜科国に限らず「そのネタで村を立てたい」って方はどうぞ。むしろOKです。
コメントに書いていただけたらうれしいことです。

 初参加が村人を選んだのに人狼となり、試合中は人狼BBSまとめサイトの項目とにらめっこしつつやっていたりする僕なのですがいつか再び人狼でリベンジしたいなぁ。その時はかっこよくきめたいもんです。はい。

…終了した村のことだから、OKだよね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-10-18 17:22 | 張り紙 | Comments(0)

四半世紀生きている! (フーレイ、無事に)

こんにちは。あるいはこんばんは。 フーレイです。
無事、年を重ねるに至りました。

えーっと、何故かはわかりませんけれど比較的時間の流れが速くなった気がします。
多分、こっからまた長いです。そして速いのかもしれません。

ここまで生きられたのは両親を初めとした家族のみんなのおかげです。
そして、相方さんや友達のおかげです。
みんな、本当にありがとうございます。
よく考えてみれば迷惑をよく掛けていますね。
でも呆れる事はあっても力になってくれてありがとうございます。
僕はどうにかこうにかいきております。

生きている事が当たり前と思う事も、
明日が来るのが当然出ない、という事に気づく事も
どっちもしあわせだと僕は思っています。
でも、それら以上に側に誰かがいる、という事、
喧嘩しつつも仲良くしてくれる人がいる、という事、
美味しいものを分けあえる人がいる、という事、
それらが、とってもしあわせなことだと思っています。

ありがとう。本当に、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2009年 10月 16日 フーレイ
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-10-16 22:09 | 張り紙 | Comments(0)

遅くなりましたが、心より冥福を祈ります、臼井さん。

フーレイです。

東京に行っている時、偶々相方さんから聞いたニュースがあります。
漫画『クレヨンしんちゃん』の作者である臼井儀人さんが行方不明と。
最初は「行方不明って…」と半信半疑でした

山中で遺体が発見されました。

……信じられませんでした。
まだまだ漫画は続くと思っていただけに、本当に惜しい方をなくしました。

僕も『クレヨンしんちゃん』を読んでいましたね。
色々どたばたして、でも何処かにはっ、とさせられる事が混じっています。
だから好きだったのですが、もう最新作は読めなくなってしまいました。

何気なく某サイトで『クレヨンしんちゃん』と検索。
投稿された追悼イラストの多さに「この漫画は多くの人に愛されていたんだな」と実感しました。
本当に、愛されています。今も。だからイラストや漫画が増えるんですね。

臼井さん、聞こえていますか?
沢山の人が感謝と追悼の声をあげていますよ。

おやすみなさい、臼井さん。
本当に今までありがとうございました。


最後に
最後に撮った写真が崖を覗き込む写真だったそうです。
もしかしたら次回のクレしん劇場版原作の資料だったのかなぁ……。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-09-23 19:09 | 張り紙 | Trackback

ただーいーまー (フーレイ、帰宅)

はい、フーレイです。
昨日東京から戻り、本日はのんびりしておりましたー。
後日東京旅行についてお話しましょー。
いやぁ、人間が多いよ、東京。

…・・・今思った。『ナイチンゲールの沈黙』と『ジェネラルルージュの凱旋』はレビューにいてないや。しなくちゃなぁ。それに『サークル・マジック』シリーズも。

あ、シルバーレインのアレ…そう、偽シナリプレイは10月内には書き上げたいです。
遅くなって済みません。リアイベも頑張ります;

無限のは明日あたりプレ送信します。
道づくりも頑張ります。

そしてカードワース。リプレイはぼちぼち参ります。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-09-22 22:59 | 張り紙 | Trackback | Comments(0)

張り紙ペタリ (フーレイ、いろいろ)


久方ぶりに『張り紙』の更新。そんなフーレイです。

更新に関するおしらせ。
更新停滞時は
1:体調不良
2:人狼BBSに参加中
3:単にブログ記事がなかった
3つのうちどれかを頭に置いといてくれると幸甚でございます。まぁ、なるべく一定期間で記事を作りあげ、毎日1つずつ上げていくのが僕の中での理想なんですけれどねぇ。また、ブログ記事は偏っていますがそこに関しては突っ込まない方向でお願いします。いや、もう3年も続いていれば皆さんお分かりかと思いますが(あと、一定期間で消えた【カテゴリ】もありますからね)。

また、最近は「人狼BBS」をはじめましたが某所としておきます。どんな戦いをしたかは秘密です。多分長期しかしないと思いますけれど、なれてきたら短期もチャレンジしてみようかなぁ、など思っています。必要なのは「推理する時間」だけ!まぁ、携帯からの参加ができないので《パソコンに一定時間向かえる時間が1週間以上持てる》と確信しない限りやりません(突然死なんていやですよー)。

 体調不良に関しては十分気を付けております。家族や友達を心配させてしまうので。早めに寝るようにしております……うん。夏場は暑いので余計に。インフルエンザにも気を付けております。いやだな、出勤停止は。これだけは勘弁願いたいのでしてねぇ。免疫と寝不足ってかかわり合いがあるらしいし……そ、そこはちゃんとしたいんだけれども……とれる時間が、時間が…あーっ(涙)です。あと、友人に聞いて知ったけどカフェインよりパソコンの光の方が眠らせない力があるんだってね?!一体どこで知ったんだ、そんな情報!!

 とまぁ、ブログ記事についてはのんびりまったりさせていただきますけれど、滞ったからって気にしないでいただきたいものであります、はい。

【蒼空のフロンティア】について
現在PLさんの中で僕のブログを知っている方は少ないと思いますが一応。現在蒼空学園に綾織 善牙とセウェールス・アーバインのコンビを入れておりますが、星が入れられないのもありますけど、掲示板の流れについていけないのもありシナリオ参加は今いろんな意味で考え中です。仲良くしてくれた皆さん、ちょいと顔出しが少なくなりますけれど……まぁ、ごめんなさい。でもキャラクターに愛着がなくなったわけではないので、そこらへんはご安心ください、はい。

*9月後半、ちょっとお休みを。
とりあえず19日から一週間はブログ更新をおやすみします。と、いうのも19日~21日の間はちょっと東京まで出かけてきますのでブログの更新ができないというのもあります。それを機にちょっとだけブログ更新もお休みしよう、という訳です。理由は特にないんですけれどね。この休んでいる間に記事もちゃんと書いておきますので、まぁ、のんびりまっていてください。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-08-28 16:01 | 張り紙 | Comments(0)

色々ご報告を~ (フーレイ、またもや)

 アイマスはやっていないけど、ニコ動にアップされる関連動画はみています~。そんな、フーレイです。今回はまぁ、連絡事項ですよ。

『無限のファンタジア』をお休みします。
まず、2日の戦争はお疲れ様です。その前にでたあの件の事もありますが、僕自身も別の事にちょっと集中したいのもありまして、ニルギンとギーエルもちょっとだけおやすみをします。心配なく。そのまま引退はありません。一ヶ月ほど休んだらまた戻ってきますので。あと、ディートに関して。かかわってくれた皆さん、ありがとうございました。「魂の絆」の子はいませんけど、まぁ、気が向いたときに思い出してくれれば幸甚でございます。

『シルバーレイン』にて計画を
『むげファン』休養中はこっちがメインになると思います。アシュファンや蒼学はぼちぼちで。とりあえず、所属結社で偽シナをやる所存です。今度こそは、ちゃんと期日に間に合わせます。はい。戦闘無しのお気軽なものなんでお気軽に。でも、いつやるかはまだ決めていなかったりするんですよねねぇ。あと、臨海学校はシナリオに出られません(ゲーム全体でしばらくお星様ふらないとおもうし)。

カテゴリ新設。【静寂の鏡亭】
今まで【水繰の剣亭】にてリプレイをやってましたけれど、そっちもやりつつぼちぼちシオンたち『ドルチェーズ』のリプレイもやっていく所存です。アンバーたちに比べてギャグ(?)は少なめ、シリアスは多めにの予定ですがほのぼの成分は要所に入れていく予定です。「人間の心を持ちたい」と思うシオンと、多くの仲間たちの物語を。後日、つくってアップします~。

『17.4』及び『むげファン』のお題
咲乱のSSですが、とりあえずぼちぼち書いていきます。もう直ぐおわりますが。むげファンのお題に関してはとりあえずがんばっていきます。3人ぶんちゃんと書くつもりです。

『竜の娘』(仮)について
ぼちぼちこっちもやっていくつもりですがなぜか止まっています。何故か動きません。プロットもどきは一応あるのですが、なんか進まないので内心憂鬱です。

 まぁ、色々ありますけれど徐々に立ち直りつつあります。暫くは一部ペースを落として休養してみようかなぁ。……ブログは凍結とかの予定はありません。今のところ1日1度更新という雰囲気ですが、下手したら3日に1回になるかも。尚、1日に2度以上更新はめったにないと思っていただきたいです。最近頗る暑い日が続いていますのでこまめに水分をとり、塩分などミネラルもとって暑さに負けないでくださいね。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-08-03 13:58 | 張り紙 | Comments(0)

コメントについて (フーレイ、ちょっと気がかりで)


はい、『PC登録無料は悪魔のささやき』と感じるフーレイです。

……え? うん。 ちょいと…しちゃった…。

 それはいいんだけど、最近2度ほど記事にそぐわないコメントが書かれていたので……。確かに見にきたからと挨拶をくれるのはうれしいけど、せめて何か記事の内容に対する感想をください。無関係な書き込みとして消しちゃいましたよ(汗)。しかも1度目は2重投稿。パソコン初心者さんだったらまぁ、今回は大目に見ますけれど……ね(大汗)。

 僕の場合、ブログへのコメントはあまり残しません。その記事に関する感想を書いても「あー、もしかしてこれって不快に思われたらどうしよう」とかいろいろ心配して。書き込む場合も「んー…大丈夫かな?」と何度かチェックして書き込んでいる所存。でも…誤字ってるんだよねぇ(汗)。

 とにかく、ブログの記事へコメントをする場合はその記事に合ったものを。はじめまして、はその前で充分いいではありませんか。と、いうことで。

念のために
「荒らし」と思わしき書き込みに見える場合は書き込めないようにする所存です。

あと、多分見ていないかもしれないけどカテゴリ【注意事項】は目を通しておいてね。
お願いだから。
めんどいかもしれんけど、ルールはあるのよ。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-06-25 14:06 | 張り紙 | Comments(3)

銀雨:……ちょい、マジで心配になっている。 (咲乱、血の気が)


はい、フーレイです。

ちょっと、待て!

そんな状況が、密かに起こっていることが判明しました。

多分、被害に遭っている方もいる可能性があると思うけど。

何が起こっている?

知らないならそれがいいとは思うけど、被害が酷くなっても困る。

人間ってのは理性をもつ生き物であるってのを頭に置いた上でならば…

銀雨の濃い闇の一滴を飲むことになってもいいというのならば…

僕が聞いた「疑惑」をかたろう、と思う。

と、いっても密かにではあるが自分にも降り注ぎそうな雰囲気である。

周りでは被害を被った人がいる。

俺としては、大切な人が被害に遭うのはもう、いやだ。

と、いうより……この時点で心当たりある方……。 情報提供求む。

まぁ、追い詰めることができれば、それはそれでいいのだがね。

また、人から聞いた話なのだが・・・その件の人物は某所出入り禁止を食らっているらしい。

その上、その人は僕や咲乱の回りの人間がとばっちりや被害に遭っており…

精神的に参っている人もいるようだ。 心苦しい。

しかも、僕の知り合いが現在狙われているかもしれない、という予測まで出ている。

その人が被害にあうなんて見たくない。

僕は……仲間を毒牙から守りたいだけ。 仲間たちから守りたいだけ。

頼む。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここから下は

・銀雨PLである。或いは親しい知人・家族が銀雨PLである。
・事件を知っても騒ぎ立てない。
・事件の中心人物を知ったとしてもその人に知らせない。
・事件の被害者を知っていてもちょっかいを出さない。
・意見や情報は「管理人だけ」に見えるように書く。

という上記のルールを守れる方のみご覧ください。

銀雨内結社「猫好き」関係者へ連絡
結社員・友好さんにお願いですが、情報に関しては事件関係スレッドかここにお願いします。
また、ここの記事については結社内スレッドだけの話題にし、他結社では言わないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銀雨内で起こっている事件について
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2009-05-15 23:55 | 張り紙 | Comments(0)