人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ちょいと内輪話でもしようか (フーレイ、ある現場に遭遇)


 どもん、フーレイです。最近毎日テレビドラマ『ガリレオ』の再放送を夢中で見ています。何気なく第一話を見ていたらなんか面白かったのでずるずると。土曜日に最終回で久米さん登場ですよ!やったーっ!!(ヒーローズのヒロ風に)。

で。
この内輪話…現在進行形で熊本に住んでおり尚且つTV番組『夕方いちばん!』をご存知の方にはわかる話だから、であります。

 この番組は月曜~金曜まであっており、午後5時半には「パネルでポン!」という視聴者が参加して神経衰弱っぽいゲームにチャレンジし、うまく絵が合えば商品ゲットできる人気コーナーがあります(最近はスーパーとなってます)。

 金一封は一万円からスタートし、そのカードが当てられるまで1日に1万ずつあがっていきます。電話での応募の場合、番組冒頭あたりで「参加可能な電話番号の末尾」が発表され、該当する方のみ電話で応募できます。ただし、メールやファックス、はがきでの参加の場合は末尾制限が取っ払われたんだったな。

 僕も1度チャレンジしようと電話をかけたことがありますが、混んでしまうのでなかなかかかりません。かかっただけで奇跡だよ。しかし、なんとご近所さんが見事チャレンジ権を獲得し(抽選に当たったのです)、ゲームにチャレンジできたんですよ。僕じゃありませんからね。ここ、注意(笑)。ちょうどその頃、僕はその家の店にやってきたわけで。パンを買おうとレジにいったら、店主さんが娘さんに呼ばれ店の奥へ。しばらく待っていたら戻ってきたのですが、何気なく近くのテレビを見ていると…聞こえてくる声とテレビから聞こえる声が一致。物凄くうれしそうな店主さん。

見事に商品ゲットしましたよっ!

知らせを聞いて思わず店主さんと手をたたきあう僕。うわぁ、なんかすごくいいなぁ!思わずうれしくなった僕でした。うん、なんかうれしそうな顔を見ていると僕もうれしくなる。きっと、今頃店主さんたちはお祝いをしているかもしれない♪

 それとは別に。我が家ですが、テレビが2台あるのにチャンネル争いがあります。と、いうのも大体おきているときはみんな一階にいるからです(僕がいないとき、父が僕の部屋にあるテレビを見ることもあるけれど)。だから時折言い争いになります。たいてい僕が見れないことが多いです。ネットが二階でも使用できるのならばこんなことはならなんだけれどもね。しかしまぁ、時々同じものを見て笑ったりしております。けれど……見たい番組の種類とかがまったく違う。親子でも、そういうところの違いがまたおもしろいんだな、これが。

代表的例:木曜の夜九時。
僕が見たいもの:秘密のケンミンSHOW(読売テレビ)
母が見たいもの:渡る世間は鬼ばかり(TBS)

ね? 違うでしょ(笑)。
これが揉め事の種になりやすいのよ。何故でしょうねぇ?
 
by jin-109-mineyuki | 2008-09-12 18:26 | 日常生活