ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

怪談もほどほどに (フーレイ、怖いものはダメ:汗)


暑いのは苦手だ!

眠る際、涼しかったので窓を閉め、扇風機もつけず眠ったら蒸し暑さで目が覚めた。
そんなフーレイです。
蒸し暑い!!

で。
夏ですねぇ。やっぱ夏になると怪談とか怪奇現象話が出てくるわけで。暑いから精神的な面から涼しくなろう、という気持ち、解ります。俺は怖がりなのですけれどね…(遠い目)。文章はなれましたが、絵とか映像はダメなんです。勿論……ホラーゲームなんてできたものじゃない。

聖剣伝説LOMでも、おばけがでるのネタ(まぁ、正体はサンドラ)を夜にやってびびっているぐらいだし(をい)。

 怖いのは苦手ですが、それでも読んじゃうチキンなのです。まぁ、心霊写真、たまーに何か見えちゃうことがあるし(でも、薄いヤツはわからない)、霊(?)を見たことがありますが……後輩曰く「先輩には霊感がない」だそうです。でも、小学校からの付き合いをしている友人(幼馴染か?)は我が家に守護霊をつれてきた(らしい)際に「フーレイ、本当は見えてるだろ?」とか言っていました。どっちが本当だ?そこがわからない。まぁ、中学~高校~大学~現在と霊感があるような友達がいるゆえに色々聞いていてその結果。
・心霊スポットには近づかない。
・「こっくりさん」や「ひとりかくれんぼ」等交霊術の類はしない。
という決意が芽生えています。霊を刺激したくないのが本音なの。やるなら自己責任の名においてって意見が多いが、僕としては「なにがあるかわからないからやらないで」ってのが本音なのですよ。

 そんな僕ですがやっぱ興味があって過去に「ひとりかくれんぼ」に関係する情報をあさりました。当初は小説のネタにするためだったのですが(咲乱を主人公にする予定)、読んでいて怖くなったなぁ~。実際にやってみて実況したみなさん……お疲れ様です。ああ、検証者の中にはその後、お寺の方や陰陽師っぽい方などに話を聞いている方もいるので勉強になります。興味があるのでたまーに読んでおります。でも、やっぱり怖いのは本音。

そういえばその幼馴染、職業がわからず。
フリーターではないらしい(給料明細を見せてもらったが職種不明)。
何をしているの(滝汗)?

※オリンピックの開会式をみていて
アスリートの女性に美人が多くなって、思わず見入りました。
愛ちゃんはもちろんのことですが(笑)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-08-08 23:08 | 日常生活 | Comments(3)
Commented by 相方さん at 2008-08-09 13:44 x
またそれか・・・いい加減止めろさいよ、ホントどうなっても知らないぞ。

んで、一応調べてみることには調べてみました。こういった降霊術に関する類。『こっくりさん』は自動書記の類いとはよく知られていますが 『ひとりかくれんぼ』に関しては、カラクリが複雑ですが、本来の目的やその手順に関することについては分かったことがあります。どうも人から人に伝わる間にいろいろと手が加えられたうえ、改悪されたようです。

んで、上と全く関係ないですが期間限定、ブログ公開を実施します。過去にやった『【自分取り扱い説明書】バトン』も見られるようになっておりますので、見逃した方は是非どうぞ。
(※期間限定公開は終了しました。また気分次第で公開されると思いますが、時期は未定です)

Commented by jin-109-mineyuki at 2008-08-09 21:25
相方さん、どもーです。
いやぁ、小説の資料として読んでいたのですよ(汗)
僕はやりません(きっぱり)。
そして、情報ありがとうございました。
確かに僕が知っている限りでも複雑になってますね。
元々存在した交霊術から別の工程がまじったり、省かれたり、変えられたりして現在のようなものになったそうで……。
確かに、改悪…かもね(汗)。

バトンのお知らせもありがとうございます~。
Commented by 相方さん at 2008-08-09 21:32 x
いえ、公開は終了しています。

ですが、mixi日記では、しばらくの間全体公開していますので、そちらを宜しくです。