ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

皆さんはどんな考え方ですか?(フーレイ、問いかける)

 フーレイです。今回は僕について軽く話したいと思います。僕は女性ではありますが、シャツとかTシャツは男性のモノがしっくりくる気がします。特にXLぐらいのが。しかしあまり大きすぎると行動するのに不便なので男性の服を買うときは大抵Sを着ています。気に入った色も大抵そっちに多いのです。髪も短いほうが洗いやすくて好きですし、服装も愛らしさよりかっこよさ、動きやすさを求めます。口調も友達同士で話していると男性的なものに変わります。まあ、男友達が多いからでしょう。しかし同性の友達よりも気軽に付き合えます。楽ですね。そんな僕はいつの間にか少し男っぽい部分を持ち合わせている、と自覚するようになりました。

 前に文化人類学の授業でこんな性別の話を聞いた事があります。大抵は男女に分けられていますが…詳しく分類すると1024通りもあるそうです。最初に発見したのはフロイトだと言われています。
・生物学的生殖器(体が持つ性)
・性自認(自分が自覚している性・精神の性)
・自己呈示(外見の性・ファッションや行動)
・性志向(求める性)
これが男性か、女性か。それのパターンで性別も変わってくるらしいのです。一般的には
男性は自認も、自己呈示も、性器も男性で女性を好きになる
女性は自認も、自己呈示も、性器も女性で男性を好きになる
と考えがちです(上記パターンはストレートというそうです)。しかし、上記の四つで考えていくと…様々な組み合わせが出来、先ほど述べたように1024通りの性があるらしいのです。

 何故僕がこんな事を言い出したのか…というと…僕自身、どうやら、上記のストレートではないからです。確かに僕は心身ともに女性で、性志向は男性です。しかし服装や口調は男性の方がしっくり来ます(流石に言葉遣いは時折女性のものが出ますが)。そこから考えると自己呈示が男性とも取れるのです。そんな事が原因で、僕は性について真面目に考えている心算です。

因みに、同人などである…『百合』や『薔薇(別称やおい)』が嫌いだったりします。体が受け付けません。町やテレビで見る幸せそうな同性どうしのカップルを見ていると少し妬いたり、幸せになったりしますが(異性どうしでも同じ反応です)、何故でしょうね。そして、ある意味矛盾していませんか?真面目な顔で友達と話をすると不思議がられてしまいます(苦笑)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2005-03-01 22:52 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://fureinet.exblog.jp/tb/919943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2005-03-02 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。