ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

掃除は楽しい?(フーレイ、汚れをアンインストー:自重しろ)


 最近『行列のできるえーりん診療所』って曲がお気に入りです。そんな感じでゆるゆる質なフーレイ(眠るの大好き)でござい。

―梅雨の中休みは、掃除日和!!

前々から気になっていたコンロ下の掃除を手伝ってくれ、といわれたので手伝ったら、その時つかった『ティンクル』(酢の成分を使用した清潔洗剤)の効果が面白いほどだったので午前中は掃除に夢中でした。汚れが面白いほどに落ちる~っ!それはいいんだが、においが最初のうち紫蘇だと思ったのに実は柚子だ、と知ったときは自分の嗅覚を疑った……。僕の鼻はどうなってるんだよ、おい。

 それはいいのですが。朝から朝食前にモップがけとかして、シンクやら風呂のシャワーホースとかをぴかぴかにしたらなんかすっきりした!今日はよく眠れそうだ。うん。

因みに今回使用したのは金鳥さんから出ています。お近くのホームセンターなどにあるかと思います(僕が買ったのではなく、母が買ってきてくれたので)。わからない場合は店員さんに聞いてみてください。匂いがそこはかとなく一瞬『紫蘇?!』と思ったら僕と同類だ~♪

掃除の後は母お手製チャーハンと無花果でまったりしました。
母の料理はいつも美味しい♪
だけど本人は「作るより、食べるほうが好きなんだけれどなぁ」だそうです。

 普段大半の家事をやっている僕が最近「これいいなぁ」と思うものがまだありましたね。ライオンから出ている『泡のチカラ』はなかなかいいですよ~。地中海オレンジの香りはおすすめ。だけど一番すきなのはパワーフォームの匂いかな。なんかわからないが、サイダーの匂いがする気がした。僕は普段サイダーを飲まないけれど、実を言うとサイダーの匂いは大好き!だからこの匂いがするような『泡のチカラ』パワーフォームが大好きです。まぁ、後ろを見るとそこには「すっきり爽やかなシードルの香り」ってあるんだけれどもねー(汗)。洗剤としても有能で継ぎ足しなしで最後まで洗えるから、そこが経済的(時々継ぎ足すけれど)。食器洗い洗剤を選ぶ基準が効果と匂いだったりする僕でした。

 だれだって好きな匂い・嫌いな匂いがあります。それによってリラックスしたり緊張したりするねぇ。アロマオイルなどは香りで身体を休ませたり、元気にしたりすることができるし、血の匂いはやっぱり嫌な予感を起したりする。嗅覚って面白いね。元々生物が生きるために培った五感の一つですけれどもね。で、人間ってのは頭がいいので
「良い匂いはヒトを安らかな気持ちにする=商品に使うと効果的!」
って来たんだろう……と勝手に予測。それが人々が「その商品を選ぶ理由」にもつながってるんかしらね(特に洗剤・石鹸の類)。

そういう僕が好きなボディーソープは花王の『ビオレ』シリーズ。特にパウダーinが大好き。あの爽やかな匂いでリフレッシュしています。シャンプーとコンディショナーは資生堂の『TUBAKI』(赤)です(白は、香りのパンチがない)。

本日のコネタ
多分、多くのヒトがご存知でしょうけど……鋏の切れ味って、アルミ箔を切ることで回復できるんですね。友人に聞いたのでやってみたら本当に切れ味が戻ってきました。ありがとう、友人っ!
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-06-13 23:08 | 日常生活 | Comments(0)