ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

ソウルフードなのか、それは!(フーレイ、テレビの前でよだれが)


素朴な疑問。
『御飯の友』って熊本だけなん?!
(某番組にて発覚)

県が違えば文化も違うんだなぁ。フーレイです。某番組で知ったんですが『アベックラーメン』とか『御飯の友』って熊本だけにしかないみたいですね。ちょいとびっくりしました。あと、大阪府のみなさん。……決め付けかもしれないけれど、やっぱり話にオチがあるのは商人の町だからこそ生まれた文化なのですね?

……しかし、他都道府県の人間にのりつっこみを求めるのは……

 違うっていえば言葉やね、言葉。これがお国柄をよく表します。そうなのだけれども、僕の言葉は多少国の言葉と違うのです。オフで僕を知っている人や電話で話したことがある人は知っているだろうけど、関西弁が多少混じっているんですわ(笑:伯母の影響です)。おまけに普段から方言があまり加わらず、熊本弁が混じると浮いて聞こえるそうです。
……そぎゃんこつなかと思うけど……。
ニコニコ動画に出されていた「みくみくにしてあげる(熊本弁版)」を聞きながらだったら歌えるし(多分)。

そういう違いがわかるから旅がしたくなるんですよねー。同じ県でも言葉の違いとか、食生活の違いとかが垣間見れたりする!けれど2、3日だけじゃようわからんのも面白いところでね。2ヶ月ほどいた大分・鉄輪でもわからない事はまだあるし(特に方言)。機会があったら旅をしてちゃんと触れてみないと!!

えー、多分このブログでしか僕を知らない人も多いかと思いますが、皆総じて思うでしょう。僕が食いしん坊であるかと!色々食べ物の話をブログで書いている辺りでな!!

いか焼き(not姿焼き)って美味しそう!

食べたことがない、大阪の名物『いか焼き』は、興味がそそられます。粉もの料理ですよ。大阪ではよく僕らが言ういか焼きを姿焼きというらしいですねー。それもはじめて知ったけれど、いか焼きってものがあるのは知っておりました。プレスするから家ではつくらないようで。テンションがあがるというそれを食べに行きたい!それだけのために大阪へいくのは微妙ではありますが……十分価値があると思いますぜ!間隔さえあければ案外色々食べられるような気がするので、大阪食い倒れの旅にいつかは出かけたいものであります。

……そういえば、食い倒れ人形のあるお店、閉店したらしいね(遠い目)。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-04-11 15:20 | 趣味の話 | Comments(3)
Commented by 小野の雪 at 2008-04-12 11:03 x
 大阪の烏賊焼きは食べた事無いですけど、3月に長崎県の平戸市に行った時に、イカを焼いて食べましたよ。
小さいイカをそのまま炭火で網焼きして食べました。
歯ごたえと、塩との濃厚なコクを満喫しました。
平戸はいいよ、うん。
Commented by 相方さん at 2008-04-12 13:28 x
その地域にしか無い食べ物ってのは多いですよね。インスタントラーメン『うまかっちゃん』も九州限定ですし。いか焼きは食ったことないですが、一度ぐらい食ってみたいですな。・・・学生時代に食用カエル食った経験はあるんですが(爆)

本場、大阪のたこ焼きとお好み焼きは是非食いたいですな。
Commented by jin-109-mineyuki at 2008-04-12 15:01
 小野の雪さん、相方さん、書き込みありがとうございます!

>小野の雪さん
ほむ、小さなイカをまるごと炭火焼…なんて美味しそうな。
話を読むだけでもよだれがでそう♪
そういうのはとてもおいしそうですよー。
平戸にいったらそれを食べないと!

>相方さん
確かにそうですねぇ……。地域の特性がでるってことでしょうね。
やっぱ『うまかっちゃん』は九州限定でしたか。
予想はついていたけれどもねー。
そういえば食用のカエルは鶏肉っぽくてデリシャスだそうで。
数年前まで学園大の探検部のみなさんが学園祭でだしてたんだけど今では鯨です。

たしかに本場のたこ焼きとお好み焼きは食べたいな。
あと広島焼きも。