ある野良魔導士の書斎

fureinet.exblog.jp
ブログトップ

春雨だからってぬれていくつもりはない(フーレイ、洗濯物が気になるのさ)


 春の雨って柔らかいとかよく言われますが、今日の雨はあんまり柔らかいとは思えませんでした(音は柔らかかったけど)。そんなことを思いつつ洗濯物をたたんでいたフーレイです。はぁ、雨の日って洗濯物が乾かないからなぁ……。大地を潤してくれるから大切だし、夜の雨は季節によって情緒的だからいいんだけれど実生活においては洗濯物の関係で、昼間に雨は困ります。お出かけも大変だし。

 そんなことはどうでもよし。皆さんは最近手紙を書いていますか?僕は情けないことに返事を出しておりません(汗)。手紙のほうが電子メールより好きだといっておきながら、最近は筆不精であり、情けない次第です(苦笑)。先日、友人から手紙の返事をくれ、という手紙を貰いました。同人PBM『魔女温泉』についてはブログで既に『続行は困難』と書いていたんですが、どうやら伝わっていない模様(大汗)。本当にご迷惑おかけしております。それを抜きにしても最近は本当に用件とかを電子メールや電話で済ませることが多く、もしかしたら言葉を筆に宿す『粋』というものを忘れてしまっているのかもしれませんね。
……手紙の返事を描かないと。
こんな季節だからこそ、手紙を書いてみるのもいいかもしれない。

 梅や菜の花が咲き、季節はすっかり春ですね。しかし朝夕はいまだ冷え込み(ゆるくはなってきておりますが)、油断できません。最近はマスクをしている人を見ると風邪を引いている人か花粉症の人か見分けが付かないなぁ、と思っています。そう、油断して風邪を引く人も少なくないようです。僕も気をつけないと…(と、言いつつも風邪を引いたかと思っていたら気のせいだった)。あまり遅くまで起きていないようにしないと……。そういいつつもブログ記事の仕込とかメッセでのトークとかでついついやっちまうんだろうな。

・啓蟄過ぎたもの……
草むしりをしていたときのことですが、なぜか土の中から百足っぽい生き物が。幸い刺されるどころか逃げられましたが……、春だなぁ、とつくづく感じました。マメ科の雑草が生えているのでむしりむしり♪音がよい。春ともなると、日中の気温が高くて、熱いです。皆さんも気をつけましょう。水分は適度に取ること!!
→フーレイ、作業後にそれを痛感する(をい)。
そうそう、蛞蝓(ナメクジ)がいました。作物を荒らすのでお呼びではありません。害虫……って言っていいのかなぁ。こいつらってカタツムリと同じ分類じゃなかったっけ?まぁいいや。蛞蝓には塩じゃーっ!!という事で台所から塩をもってきてぶっ掛けました。よく解けます。

そういえば、小さい頃。蛞蝓がでたら庭の岩に置いて塩をかけていたな。
 処刑とか言いながら。

………幼い頃からどっかひねていたのかしら、我輩。
[PR]
by jin-109-mineyuki | 2008-03-19 14:16 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by 相方さん at 2008-03-20 12:34 x
ナメクジに塩は普通でしょ。それぐらいでひねていたとは思えないが・・・まぁ、10匹以上の松毛虫を退治するのに爆竹使ったり、燃え盛る炎の中に入れるよっか、なんぼかマシじゃない? ちなみに爆竹使ったら、あとで親からこっぴどく怒られた記憶が(ぉ

話は変わるけど、ローゼンメイデンの続編が近々出るそうです。確か来週から連載開始だったはず。
Commented by jin-109-mineyuki at 2008-03-21 12:08
 おお、相方さん。書き込みありがとうございます!そして、毛虫に爆竹はちょいとやりすぎ(汗:炎の中はまだあるような)。まぁ、蛞蝓を特定の場所において塩を山盛りぶっ掛けるのでもひねていないのだろうかなぁ。

 あら、ローゼンメイデンってば続編あるんですか。初耳でした。微妙に気になるような。